拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ひきずるほど重い腰
 ブログの記事本文の文字サイズを固定から可変にしました。ついでに字間が詰まっていたのも修正。
 ずっと直したいな直したいなーと思っていたのですが、ブログはテンプレートのソースに手を入れなければならないので面倒でほったらかしになっておりました。迂闊に手を入れると思ってもみないところがとんでもないことになったりするんですよね。
 Firefoxだと左上のカレンダーのフタ部分が縮んじゃった服みたいになっているように見えるのはまだ修正できていません。まぁ閲覧だけなら支障はないし、とこれもほったらかし状態。自分で一から書いたソースじゃないからそもそもどの部分に問題の原因があるのかぴんとこない……どこいじれば直るんだろうな。
拍手+簡易メッセージ送信
01:50 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウェブアーカイブで遊ぶ
 今日の授業(情報検索についての授業。司書課程の演習を興味で受講中)でウェブアーカイブについて何やかにやとやったのですが、試しに自分のサイトを入れてみたら物凄く懐かしいものが出てきたりして、授業そっちのけで(すみません先生)遊んでしまいました。
 あまりに面白かったので、ついでにキャプチャまで撮ってこんなことやってみたりして……

【紅羽房enterページの歴史】
1.enterその1  2.enterその2

 じゃーん。……ということで昔の『紅羽房』です。改称前は『RED WING』というなんともありがちなサイト名でした。そして迷惑なことにindex.htmlはメニューページではなく前置きのスプラッシュページでした。
 1:(01/08/03?~)大した注意書きなし。確かリングバナーをtopに置きたくなくて分けたんだったかな?
 2:(02/08/24~)華のないページに赤べこ画像登場。04/02/07にtopと統合して廃止となりました。

【紅羽房topページの歴史】
1.topその1  2.topその2

3.topその3  4.topその4

 こちらがメニューページ。7年の間にちまちまと改装を繰り返していて細かく分けるともっと多くなるのですが、大まかにデザインの変更があったのはこのぐらい。並べると本質的にはちっとも変わってないことが良くわかります。実はこの前の改装がトップの「造り」の面での改装としては一番大規模だったのかも。
 1:(01/08/03~)
  最初期。懐かし過ぎる……。日記はhtmlで書いてました。まだアナログ回線が多かった時代。
  重い画像はあまり使えなかったし、cssもほとんど普及していませんでした。
 2:(02/06/25~)
  雑記がトップへ進出。ちょうどこの頃オンライン小説界がかなり賑わっていた記憶が。
  だんだんcssを使い始めてますが、テーブル万歳でかなりぽんちなソース。
 3:(04/04/02~)
  配色がらり変え。『RED WING』→『紅羽房』に。元掲示板の管理人用アイコン・チビ鳥も登場。
  このぐらいまではまだ個人サイトにも普通に掲示板がついてましたねー。
 4:(06/06/11~)
  つい最近までのデザイン。トップの「ひとこと」を廃止してブログへ移行。掲示板廃止。
  サイト全体のデザインをcssのみで制御し始める。テーブルタグなくなって快哉。

 こうして整理すると一応時代の流れに合わせて動いてきたんだなぁとちょっとしみじみしますね。
 初期のデザインのダサ……簡素さには目を見張るものがありますが、当時のテキストサイトはこれぐらいが普通だったんだよ。ホントだよ。

【おまけ・紅羽房小説ページの歴史】
1.index01.gif

 小説目次はほとんど改装らしい改装がなく、↑の初期デザインから現在のデザインに移行しています。これも配色以外はほとんど変わってないんだなー。
 一番の違いは、現在は上から「和風/現代もの/ホラー&ショートショート/その他」になっている目次が、初期は上から「ファンタジー/ホラー/その他」だったことです。そうそう書いてたんだよ剣と魔法の世界……

 今回使ったアーカイブ:Wayback Machineでした。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早朝にやかん出動
 10月半ば頃まではなかなか寒くならんなぁと思っていたのですが、11月に入っていよいよ気温が下がってきました。今確認したら今日の東京の最高気温12度だった。私の勘違いじゃなかった。
 三温四寒とでも言うのか、これからまた数日温かくなって、また寒くなって、温かくなって……を繰り返せばもうすぐ冬になってしまいますね。汗かきかきオリンピック観戦してたり猛暑日に教習所でぶっ倒れたりしていたのがほんのちょっと前の気がするんだけどな……(それはそこでブログの更新が止まっていたからでは)
 暑がりなので夏より冬のほうが好きですが、自転車のサドルが凍るのは勘弁して欲しいんだぜ。

 更新再開時にずっぱり過去の雑記を消した当ブログですが、記録が各サーチさんに残っていて検索で来られる方も多いようなので、コラムや情報文っぽいところを少しずつ再UPしていこうかなと思っています。消去の以前から考えていたことではあったのですけれども。
 ただの日記な記事も多かったのでそれでも随分減るとは思いますが、インターネット・トラフィックと自分のネタ財布に優しいリサイクルです。でもかなり修正が要るだろうな。再録というよりは題目の使い回しですね。
 とは言えそろそろ真剣に卒論が恐ろしいので、まあ暇を見て少しずつ少しずつ。
拍手+簡易メッセージ送信
21:29 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふふーなのかほほーなのか
 色々日付の記憶違いをしていて(しかも勘違いしたまま友人に連絡したりして赤っ恥)真剣に脳の老化を疑っております。ハタチを過ぎた人間の脳細胞は1日につき10万個以上もぷちぷち死んでいくそうですね。怖ろしい。
 ボケている間に次の会誌の〆切も1週間後に迫っていたりしてちょー怖ろしいです。書けるかな書けるかな(さてさてふふー)。

 会誌といえば今月9日、秋葉原で開催される文学系同人誌即売イベント「文学フリマ」にて管理人が所属している大学サークルの会誌別冊号もちょこっと並びます。抽選に落ちちゃったので早稲田大学現代文学会さんのスペースに委託させて頂いているそうな。
 管理人の作品は改稿再録ですが、後輩の皆さんの力作も載っているので、文学会による『素通りテラス』、当日おいでの方は手にとってご覧になって頂けると嬉しいです。表紙が可愛いよ。
 初の試みなのでコピー誌の印刷が悪いのは笑って許してー。

 文学フリマ公式サイトはこちら
拍手+簡易メッセージ送信
14:46 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
移転・改装あれこれ
 自分用の履歴も兼ねて移転・改装の詳細をメモしておきます。

【移転】
 新アドレス:http://akabanebou.flop.jp/
 プロバイダ変更時も存続&自由にCGIが使える&レスポンスがいい有料サーバにお引越ししました。
 アドレスも短くなっていい感じ。憶えやすさで選んだ「flop」は物が倒れたりばたばた動いたりする様子、その擬音を示すそうで、まんま和訳すると「あかばねぼう=ばったり=ジャパーン」といったところでしょうか。
 登録サーチ様などには現在情報修正を申請中ですので、数日中に変更がされるかと思います。

【改装】
 デザイン変更
 プロフィール→サイト案内に統合
 更新記録→リセット
 ブログ→過去の記事を全て消去
 雑文・絵・キリ番→消去&廃止

 思い切って色々と整理。正真正銘のテキストオンリーサイト化してみました。
 雑記も全削除してしまったので、ひょっとすると過去のネタを焼き直して書くことがあるかも……。
 デザインについてはトップ以外はほとんど変えておりません。だいぶいい加減な記述になってしまったけど、ある程度までは文字サイズの変更や何やをしても読めるって信じてる。

 開設以来数度目の改装になりますが、その度に「もう2度と改装しねえ!」と思いますねぇ。
 何を思ってスタイルシートのクラス指定を全部3文字にしたんだ過去の自分……「gra」ってなんだべ。素直に「gray」って書けばいいじゃないか。
拍手+簡易メッセージ送信
00:23 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
