拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
せめて日が昇る前に
ゆうべはレポートを書いていたらオランダVSセルビア・モンテネグロ戦を通り過ぎて、イランVSメキシコ戦どころかアンゴラVSポルトガル戦まで見届けてしまいました午前3時キックオフ。
いやつくづく人間というのは学習しない生き物ですね。また電車で爆睡してひとつ向こうの駅まで行っちゃったよ。←自分のダメさを人間一般に還元してごまかしを企てる管理人P

ところで「管理人」という言葉、役割そのものをさすほか一人称としても頻繁に使われる語ですが、ブログだけを単体で使っている場合も同じようにこの表現を使うのでしょうかねそういえば。
ブログは元々が完成された形で提供されるツールなので、「管理」よりは「運営」だの「執筆・記録」だのという方面に重きがおかれているような印象があって、「管理人」と言うより「作者」「ライター」と言ったほうがしっくり来るような気もします。
実際このブログの初期デフォルトデザインにあったプロフィール欄には「author:○○」という記述がありましたね。
ネット上の、特に自サイト内で使う一人称には複雑なところがあったりして、一度「管理人は~」という文体に慣れると何故か「私は~」というごく普通の表現が使えなくなってしまったりするイッツミステリー。(私だけかなぁ……)
文章によってはハンドルをそのまま一人称にする時もありますね。「小生」は格式ばった感じが逆に滑稽味になってちょっと好きです。本当は男性のみの一人称なんだけれども。

今日は文頭を落とさないで書いてみました。どっちが読みやすいか……うーん微妙なり;
拍手+簡易メッセージ送信
23:37 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
