拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
気合も右から左
 今日も今日とてブルーベリー園のお手伝い。
 先週の夏休み初めの日曜日が雨だった反動でか、今日はお客さんが多くて大変でした。炎天の下どちらさまもお疲れ様です。ふいー。
 予報通りやっと晴れ出してきました日本列島。作物や果樹のためにもこのまま晴天が続いてくれると良いのですけども。
 日中は気温が上がりますが、なんだか夜は連日涼しいですね。熱帯夜がほとんどない気がします。扇風機を1時間も回せばすぐに寝られるエコロジーサマー。今年が異常なのか例年が異常なのか……

 天罰が下りそうなほどレポートが進んでいないので、ひょっとすると少しの間定期更新が抜けるかもしれません; うーんゼミも納会もあるしなぁ……こんなことなら納会欠席にしとけばよかったかしら。
 8月5日から合宿なのでそれまでずるずるサボりそうで恐ろしいです。いっちょ気合を入れねば。自室でやると進まないから居間でやろうかなぁ。でもノートパソコンはキーボードがほぼ死んでるし……参った参った。
拍手+簡易メッセージ送信
22:05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しかし15分もよく味がもちましたね
 こんにちは今日はもう少しで電車で隣に座った大音量でガムを噛むおじさんの後頭部に渾身の空手チョップを叩き込むところでした管理人です皆様こんにちは。(もう少し平和な挨拶をして下さい)
 昔から人の咀嚼音が苦手です。電車の中で物を食べるなと言う気はちっともありませんが、歯だけ動かして下さい唇を開けないで下さいぎやあああ。
 本当に酷い時には胸がもたれて気持ち悪くなる難儀な体質……小説部屋に置いている『憂鬱なベートーヴェン』という作品はもともとこのあたりの実体験から形にしたものでした。

 日本人のモラルが低下しているとは思いませんけれども、一人一人が意識する「個」の空間とでも言うようなものの幅が広がってきているのかなぁ、ということは確かに感じますねぇ。個人サイトだのブログだのこそがその最たる例なのでしょうし。
 「個」空間がそうして広がるだけ、それは他者の「個」空間と大きく重なっていく、ということをこれからの時代はより強く意識していかなければならないなぁと思います。重なる部分に生じる利益に注目し推し進めていこうというのが今話題の「WEB2.0」の姿……としたらちょっと単純にばっさり言いすぎかな;
 「WEB2.0」は実際とても理想的で便利なネット世界の形だと思うのですが、やっぱりそれは不定の「理想」であるわけで……重なる部分に生じる損失や害といったものについても具体的に考えていかなくちゃいけないですね。うーん世界は広がる問題も倍広がる。
拍手+簡易メッセージ送信
23:54 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上書き保存の恐怖
 そろそろレポート本気でやらねば状態になってきました書式を参照するつもりだった前回のレポートをこの間のファイル整理で間違って消去しているのに気付いて頭が一瞬真っ白になったダメダメ管理人ですごっふぅ。
 皆様データ情報は移動もコピーも一瞬で簡単に出来ますがもちろん消えるのも一瞬で簡単なので注意しましょうね☆(鼻声)
 まあどうせ中身は一から書かなければいけないことに変わりないので、ちょっくら気合を入れて頑張ります。そして8月3日にはちゃんとサイトの方で何か5周年の記念更新が出来るようにしなければ。
 しかし5周年。我ながら良く続いているものだなぁと思いますねぇ。これも超マイペース更新の賜物ではあるのですけども。定期更新なんて謳っていたらとてもここまでもたなかったに違いない。
 短期間&コンスタントに作品更新をしているサイトさんは本当に尊敬いたします。うーんどうにか治したいこの超絶遅筆状態。やたらに忙しかったとは言え、今年の小説更新のなさ具合はまさに悲鳴モノです。
 下半期に挽回を図りたいところですが大学って後期の方が忙しいのよねとほほのほ。

追記>
 『大神』公式サイト……
 しばらく覗いてなかったのでレトロシリーズ更新されてるかな? とわくわくしながら行ってみたら、既に最後まで更新されていて……すすす凄いことになってますね!! ファンサービス精神旺盛過ぎ!!
 「妖怪退治」「神州平原」「両島原」「ウシワカのテーマ」「スサノオを乗せる」そして「太陽は昇る」! もう好きな曲ばかりでとにかく嬉しいです。しかも楽譜まで……感涙。
 キャラのひとことひとことにゲームの感動が蘇りますね。『大神』はファンサイトも素敵なサイトさんがとても多くウハウハ(死語)状態だったのですが、普通ならそういう二次創作に求める感動の余韻の補完がまさか公式であっさり成されてしまうとは夢にも思いませんでした。
 勢い良くダウンロード&解凍したのでデスクトップが凄いことになっています。後で大神サントラプレイリストに全部入れよう。絵も含めて永久保存だこれは。
 『大神』の公式サイトはフラッシュなどで色々工夫されていて遊び心がある割に軽い上、とても見やすく、ムービーなども惜しげもなく公開されていて本当にユーザーフレンドリーな作りだったと思います。他のゲーム公式サイトを見に行くととみに感じます……重いー見づらいー。
 こんなゲームに出会えて良かったなぁ。しみじみ思ふ。
拍手+簡易メッセージ送信
21:34 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
買っただけで満足度+10
 昨日の雑記で呟いた途端に暑さが舞い戻って参りました。パソコンの空冷ファンの音が非常にうるさいです。頑張れ負けるな熱暴走だけはやめておくれ。

 兄のお使いで『ペルソナ3』を買いに出かけたついでに、と言うかゲームの方がどちらかと言うとついでだったのですが、情報セキュリティアドミニストレータの参考書を購入してきました。脳ミソにカビが生えるのを防止しよう夏休み計画第2段です。
secu

 表紙のファンシーな参考書。
 この手の参考書は色々な出版社から出ているので、とりあえずシステムアドミニストレータ試験の時にお世話になったのと同じ出版社のものにしてみました。カラーだからちょっと高いけどビジュアルで直感的に覚えられるので好き。
 試験は10月中旬。合格率1割ちょいの試験に3ヶ月弱の勉強で合格することが出来るとは思っていないので、今回は1年計画です。うーん今年の分はどうしよう。受けるだけ受けてみようかな……。
 シスアドもセキュアドもシステム運用系の資格なので、パソコン実技系の資格も取りたいなぁと思っています。まずどんなのがあるのか調べるところから始めないと、な状態ですけれども。
拍手+簡易メッセージ送信
22:36 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きっと散らかし好きな妖精が……(妄想)
 長らく梅雨魔人に居座られていい加減にカビむしてきそうな日本列島、今週末辺りからやっと平年の夏が戻ってくるようですね。
 厳しい暑さという予報には素直に喜べませんが、この気候が続けば農作物への悪影響は必至ですしねぇ。布団も長いこと干せていない……
 早いところお天道様に顔を出してもらいたいものです。青空がどんなものだったか忘れてしまいそうだよ。

 人間からもぐーたら魔人を追い出そうということで、とりあえず「一日一仕事」を夏期休暇中の目標に設定しました。
 今日もノルマを果たすべく午前中に思い立って大学へ行き、8月アタマ提出のレポートに必要なデータ収集をしてきました。夜にはサークルHPも更新したし、うん、今日は働いた。偉いぞ自分。やったな自分。(セルフモチベーション上げ)
 明日は自室の掃除をしようかな……普通に生活しているだけなのになんでこんなにすぐに物で溢れ返るのか謎です永遠の謎です。
拍手+簡易メッセージ送信
23:58 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これもひとつの世代格差
 OB参加する高校文芸部の合宿の要項と、当日に合評会を行う部誌を受け取るために久々に高校に行って参りました。
 もう今の高校生は過半数が平成生まれなんですね。生年月日をSじゃなくてHで書くんですね。
 そして平成生まれということは取りも直さず90年代生まれ(除平成元年)ということでもあるのです……ひいいぃぃぃ。
 ショックを通り越して気持ち悪いと思ってしまう昭和晩年生まれの管理人の世代は、ちょうど色々と学校教育などで変革が起こった境目の年代でもあります。いわゆる今の「ゆとり教育」カリキュラムが適用されたのはひとつ下の学年から。地域によってずれがあるとは思いますが、管理人は「ゆとり教育」のシンボルとも言える「総合的な学習の時間」を体験しておりません。
 小・中学校が完全週休2日制になったのも私たちの学年がちょうど高校に進学した年でした。それまでは2週目と4週目の土曜が休みだったんだよね。A週B週(土曜のある週とない週で時間割が違うので便宜上分けて呼んでいた)とか懐かしい響き。
 もう記憶もおぼろげですが、第4土曜はいつから休みになったんでしたっけねぇ。小学校の頃は行っていたし……第2土曜は始めから休みだったっけ?
 完全週休二日制になったために授業数が足りず、夏休みを短縮する小中学校が増えているそうですね。勝手にゆとりにされて勝手に夏休み減らされたんじゃ今の子も困っちゃうよなぁ。毎週二日休みがいいか夏休みが短くならない方がいいかは微妙なところですが……北国にはもともと夏休みが短いところも多いですしね。
 個人的には大学こそもう少し長期休暇を短くしても良いと思うんですけども……まあ休みが長いのは嬉しいんだけど、頭溶けちゃうよホント。
拍手+簡易メッセージ送信
21:44 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
曇り空バケーション
 本日大学のテストが全て終了いたしました。ひゃっほうサマーバケーションだ! でも8月までに提出のレポートが残ってるぞころりと忘れるなよ!
 ああ文学部はテストが終わるのが早くていいな。実際はまだテスト期間にすら入ってなくて正規の夏期休暇は8月2日からなのに……むしろ授業料返せって感じですか。
 何はともあれ当面の肩の荷が下りてすっきりです。成績がどうとか単位がどうとかいうこともひとまず全部忘れます。学生の長い長い夏休みの前には全てが無力なのです。
 いやホント長過ぎて後で感じる無為にした日々への虚しさも胸にぽっかり穴が開いてるなんてそんな月並みな表現で足りるような生易しいものじゃないので何かせねばと……とりあえずセキュリティアドミニストレータ(秋にある資格試験)の参考書と過去問集買ってこよう。

 バックアップのためのメール整理に合わせて、サイトで使っているメールアドレスを新しくしました。これでやっと間違ったスペルを晒しておかなくて済む、もとい、スパムメールに苦しまなくて済みます。一時の安息という感じもしますけれども……。
 明らかに犯罪の被害に遭っているのに具体的な対抗策を取れないというのがますます腹立たしいです。スパムメールと判断したらサーバー上で折り返して、業者のメールボックスが帰ってきたスパムでいっぱいになるような仕掛けが出来ないものかしら。
拍手+簡易メッセージ送信
22:37 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
戻るな危険
 草木も眠る丑三つ時に昨日の雑記を書いていましたらばうっかり手が「戻る」をクリックしてしまい長々と書いた文章が一文字残らず逝ってしまいましたさよならも告げず僕の前から(倒置法)、ぐっはー!
 ここここれだからえーっとブログってCGIじゃないよねWEBツールって言うのもおかしいなこれだからええぇーっと……これだから!←とりあえず憤りのみを表現
 消えた途端にヤル気を失い結果的にサボりになりましたが、「丑三つ時」と書いてしまった時点で時間をいじって無理やり昨日の日付にしようとしていたことがバレバレ……。

 雨が長引きますねぇ。涼しいのはいいのですが水害も心配。東京の雨は明日にはあがって暑さが戻ってくるようです。
 涼しいうちに、という事で昨日は頑張って居間の掃除を終わらせたので今日はいい加減ごちゃごちゃしてきた記録CDとパソコンの中身を整理することにしました。
 とりあえず必要のないものをどんどん消すことから始めねば……データ社会は「いらないもの溜め込み社会」でもあると思います。ふー。

 明日は最後のテストを受けに学校へ。有終の美となりますように。
拍手+簡易メッセージ送信
22:12 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
煙を上げつつ帰艦
 出来れば明日~と言っておきながら案の定3日ぽっかり空いてしまいました。お久しぶりです暗記型論述テストとその準備で本来なら1週間分でもまだ足りないほどの量の文字を1夜のうちに書いて右腕全体が馬鹿になっています管理人です。ついでに言うとそれに伴って右腕全体がアンメルツヨコヨコ臭い管理人です。こういう薬だの湿布だのはどんなに「無臭性」を標榜していても絶対臭う気がします。あー鼻が無駄に通る……。
 えーさて、話がそれましたが、今日の3つで11のテストのうち10が終わり、土曜日に残す一つもほぼぶっつけ本番形式、ということで、管理人前期のテストは9割9部9厘終了致しましたわーわーぴーぴー(セルフシュプレヒコール)。
 これでやっと後回し後回しになっていた諸問題に心置きなく手を付けることが出来ます。サークルHPの更新と拍手お礼短文の執筆と、フリーメールの登録も新しくしたいしハードディスクの整理と全面バックアップもしたいし……と欲張って色々考えておりますが、まぁひとつずつ潰していければというところです。何せ脳ミソにカビが生えそうなほど長い大学生の夏休みなのでして。
 とりあえずの最優先事項は試験期間中情状酌量されていた居間の管理人の通常居所から半径1メートル間に半円形に広がるブツの山の掃除です。
 今までごめんねマイファミリー。
 
 今年の夏も去年と同じく家とブルーベリー園との往復生活を送る予定ですが、無駄に脳ミソをカビらせるのもまずいので、やれることをぶちぶち探しながらいい感じに発酵できたらと思っております。何の料理の話なのか。
 とりあえず今日は寝ますパトラッシュ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここまでアンタイムリーだと逆に良い気分
 いやはやお久しぶりですプロトです。
 まだテストを4つとレポートを1つほど残しておりますが、明日から3連休ということでこそりと再開致しました。このまま書き続けられるかどうかはアヤシイのでトップの停滞表記はそのままの小心者更新……。
 ここ数日の異常な蒸し暑さで人間もパソコンも夏バテ気味です。夕立もほぼ毎日欠かさずですね。今日は午後からの授業だったのですが出発直前にド級の雨と雷。ひーこれじゃとても出れないよーと困っていると遅刻ギリギリの時間に小降りとなり、それゆけとばかりに飛び出してバスに乗りましたが、駅に着いてみれば私鉄は徐行運転、モノレールに至っては走行中の車両に落雷して運転見合せ。はい遅刻決定!
 仕方がないのでホームに立ち尽くすこと30分、ようやくやって来たすし詰め状態のモノレールに乗ってやっと大学に到着、教室の扉を開けると、さぁもう大オチがなんとなく想像できますがそこに広がっていた驚愕の光景、先生+生徒5人=授業中止。はいごちそうさま! さあ帰ろう!(涙声で)
 というわけで移動所要時間2時間、滞在時間5分という自分史上に残る大記録を樹立した一日でした。電車というのは雨や雪より雷様に弱いのだなぁ……
 同じクラスにちょうど雷が落ちた車両に乗っていた人がいたのですが、落ちた瞬間急停車して電気から冷房から全部消えて大変だったそうです。地上から十メートル以上の線路で立ち往生、当然雷は近くで鳴り続けているわけで……うーん怖い。

 昨日遅くのことになりますが、「創作御伽草子集」さんに仮登録をしたのに合わせて今までリンク集ページに入ってしまっていて心苦しかったWEBリングのナビゲーションバーをトップに持ってきてみました。テキストナビバー&リング名(ホームへのリンク)オンマウスでバナーが出る小細工付き。ああまたテーブルを使ってしまった……
 和風創作は同盟はあったのですが、こういう登録系リングは今までなかったので有り難いです。お誘いに感謝。

 明日は今年初めのブルーベリー園のお手伝いに行ってきます。うわー暑い今から暑い;
 もし明日も更新できるようなら写真でも撮ってきて、いつもお世話になっているお礼にここで宣伝させて貰おうかな。
拍手+簡易メッセージ送信
23:06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空回り超特急
 7月一番初めの記事の日付が5日とはこれいかに。
 いや週末は自分でも驚くくらい働いてしまいました。本当は昨日で用事が一段落していたのですが、いや本当はするはずだったのが前の班の発表が長引いて一週間先送りになったのですがこの際終わったことにしておくんだよコンチクショー。
 えーと、ともかく昨日更新できる予定だったのですが、いざしようと思って勢い込んでブログ管理ページへのリンクをクリックしたところぺかぺかーん(効果音)ときらびやかにNot Found画面が登場してずっこけました。まさしく珍しく布団を干そうと思ったら雨が降る現象(そして見えてくる空回り街道)。
 結局諦めて本日に回したわけですが、確認したらサーバーに回線トラブル報告が出てないんだよなぁ……ちょっと待ったら大丈夫だったのかながっくり。

 トップにも告知を出しましたが、試験期間突入につき管理人パソコン使用自粛に伴ってサイト全体の更新がほぼ停止状態になります。なんだか最近の動きを見るとあんまり変わりがない気もしますけども……;
 やらなければいけないこともあり完全なパソコン封印にはならないので、出来る時は雑記も更新したいとは思いますが、うーんどうかな。
拍手+簡易メッセージ送信
23:20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
