拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
しかし15分もよく味がもちましたね
 こんにちは今日はもう少しで電車で隣に座った大音量でガムを噛むおじさんの後頭部に渾身の空手チョップを叩き込むところでした管理人です皆様こんにちは。(もう少し平和な挨拶をして下さい)
 昔から人の咀嚼音が苦手です。電車の中で物を食べるなと言う気はちっともありませんが、歯だけ動かして下さい唇を開けないで下さいぎやあああ。
 本当に酷い時には胸がもたれて気持ち悪くなる難儀な体質……小説部屋に置いている『憂鬱なベートーヴェン』という作品はもともとこのあたりの実体験から形にしたものでした。

 日本人のモラルが低下しているとは思いませんけれども、一人一人が意識する「個」の空間とでも言うようなものの幅が広がってきているのかなぁ、ということは確かに感じますねぇ。個人サイトだのブログだのこそがその最たる例なのでしょうし。
 「個」空間がそうして広がるだけ、それは他者の「個」空間と大きく重なっていく、ということをこれからの時代はより強く意識していかなければならないなぁと思います。重なる部分に生じる利益に注目し推し進めていこうというのが今話題の「WEB2.0」の姿……としたらちょっと単純にばっさり言いすぎかな;
 「WEB2.0」は実際とても理想的で便利なネット世界の形だと思うのですが、やっぱりそれは不定の「理想」であるわけで……重なる部分に生じる損失や害といったものについても具体的に考えていかなくちゃいけないですね。うーん世界は広がる問題も倍広がる。
拍手+簡易メッセージ送信
23:54 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
