拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
宴会中
 昨日うっかり書けなかったのでいきなりですが、大学のサークルの合宿で富士には月見草が良く似合う河口湖に来ております。(変日本語)
 着いてすぐ合評会・夕食・ゼミだったのでわさわさしてせっかく携帯からなのに写真なしになってしまいましたぐふー。
 明日は樹海の中の風穴に行く予定。ああまた筋肉痛になりそうだ……
拍手+簡易メッセージ送信
20:36 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初体験:ぶどうに頭を強打
 今日はぶどう園でお手伝いをしてきました。開演前から既にお客さんがたくさん来ていて、説明もろくに受けないまま園についた瞬間お仕事開始。実を落とさないように慎重にかつ手早く枝を落として量って袋に入れて発送の伝票を受けて……とやることも多くばたばたとしている内にお仕事終了ー。
 ブルーベリー園とは違い非常に短い期間しか開園しないので、初日に人がどっと来るんですね。ブルーベリーのお手伝いの方はもう5年目で説明もすらすら出来るのですが、ぶどうは今日が初めてだったのでただあたふた。ああ役立たず……。おまけにブログに載せようと思っていた写真も撮ってこれなかったよ。
 しかし「家から自転車5分のブルーベリー園/ぶどう園でアルバイトをしてます」と人に言うと、必ず「お前はいったい東京のどこに住んでいるんだ」と返されますね。相当おかしな言葉に聞こえるようです。私もそう思います。

 話題の『ファイナルファンタジー3』、初リメイクで色々と不安の声も飛び交っていましたが、かなり評価は良いようですね。まさに在りし日のスクウェア再来という感じでしょうか。いや、今がどうだと言うわけでは。
 そもそもFFは7以降に触れたことがないので感想批評云々の以前に今どんなことになっているのかさっぱりわからず、いやムービーがホントに凄いですねぇと言うほかないような状態です。だってCMでムービーしか流れないから……
 グラフィックが綺麗なのに越したことはありませんが、別にそこまで美麗でなくともムービーがひとつもなくとも、ゲームが面白ければいいや、という熱のないプレイスタイルで昔からやっております。一番いいのはゲーム本編とバランスが取れているグラフィックじゃないかな、と思いますね。『FE 蒼炎』のムービーは正直いらんかった。SRPGなら一枚絵程度で充分さ。
 『蒼炎』はもうすぐ17章クリアです。1プレイに時間がかかるゲームだから夏休み中に終わらせないと……ああでも評価が出たから『ルーンファクトリー』も買いたい。
拍手+簡易メッセージ送信
23:34 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウルトラ移り気マンでもある。
 明日から暑さが戻ってくるようですがぶどう園でのお手伝いの予定を入れてしまいましたあばばばば。
 前もってわかっていても電話口で「出来ますか?」と聞かれて「暑いのでヤです」と答えられるわけないじゃないか人間だもの。相田みつを。
 ぶどう園の方で働くのは初めてだなぁ……(ブルーベリー園と同じお宅の農園なのです)。行くからにはしっかり働かねば。

 先日の『くくり余話』の修正執筆で、ちょこっとは長時間ディスプレイに向かって文章を打つリハビリが出来たので、ぼちぼち腰を入れて小説を書き進めようかと思います。スランプ中と言っても書かなきゃいつまで経っても書けんわ。気づくのが遅いわ。
 問題は何を進めるかですねぇ。途中で止まっているものと構想は出来ていて書いていないものとが山積しているので、端から崩すにしてもどれから手をつけていいやら……;
 こんな時大手人気サイトなら「どの作品が見たいですか?」というアンケートでもやるのでしょうが、なにぶんもったり窓際サイトなのでそんな解決法も取れません。むーん。
 とりあえず整理しておかねば……ええと執筆途中で止まっているのは、
  ○現代幻想悲恋?もの (長)
  ○「法師と鴉(『かたしろの君』)」登場 和風幻想恋愛?もの (中)
  ○「法師と鴉」web拍手お礼短文 (短)
  ○『花霞春東京実無花奇談』シリーズ続編 (長)
  ○『白笛』シリーズ続編(長)

 で、ぼんやり構想があって書いていないのは、
  ○互い違い2部構成えせハードボイルドもの(中)
  ○三題小説 ホラーor現代幻想もの (短)
  ○「愛の言霊」(by.サザン)モチーフ 和風幻想もの (短)
  ○「法師と鴉」登場 刀剣研磨職人もの (中~長)
  ○リクエスト「狐目の商人(『くくり絵』)」登場 和風幻想もの (短)

 といったところ。
 ひとことでこの状況を表すなら、「ぼーっとしてないで筆進めろ」
 書き出してみたら予想以上にひどいですね! スーパー遅筆マンですね! ハイパー集中力切れぎれマンですね!
 ……などと笑ってもいられないのでさっさとひとつに絞って進めます。三題小説は期限が見えてるからもう少し構想を固めて絶対書くとして、うーん、どれにしようかなぁ……。
 しかし並べてみると「法師と鴉」が多いですね。シリーズ続編という感じでもなく、思いついた時代物の狂言回しとして登場させることが出来る書き易いコンビなので。
拍手+簡易メッセージ送信
20:21 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今は半流動体
 8月終盤、夏休みももう終わりですね。暑さも少し緩んで朝晩が過ごしやすいです。数日で元に戻るかもしれませんけども。
 ブルーベリー園にも子供連れのお客さんの姿が少なくなり、ああ小中学生は宿題に追われてるのかなぁ……などと想像しております。
 管理人は日本で一番ヒマな人種と名高い大学生ですのでまだ3週間以上お休みです。溶けるうぅぅ脳みそが溶けるうぅぅぅ(ほぼ妖怪)

 冥王星が惑星から外れるとニュースになっていますね。
 太陽系から外れるわけではないんでしょうかね? ハデス(星はプルートか)可哀想に……神話でもオリュンポス12神に漏れてるしな。
 神話にしろなんにしろ冥王という響きにはちょっと惹かれるものがありますねぇ。ダークなものが好きなわけではないですが黒いもの昏いものは好きです。微妙な違い……
 日本神話でもヒノカグツチに萌えて大変なことになっていた時期がありました。ああ筆力と長編を書き上げる能力が私にあればカグツチ歴史SF浪漫を書くのに!
拍手+簡易メッセージ送信
22:36 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キツネづらではなくキツネめん。
kitune
 
 昨日の勢いのまま狐目商人落書き。
 3周年トップ絵に合わせて描いたら江戸時代?にあるまじき髪型に; まぁもともと文を書いている最中は、時代物でも脳内でこんなヴィジュアルなんですけども。髷って想像しづらい……。
 確かトップ絵に描いた時には耳を意識してこんな変てこな髪型にしたはずなのですが、横顔ではそれも無意味ですね。
 このキャラもそうですが、小説を書いているとどうも登場人物中の一人には目に何か特徴を持たせたくなります。ありふれたキャラ付けだなぁと思いつつ……書き手の趣味が反映されまくり。
 もちろん性格や言動で人物立てをするのが一番だとは思うのですが、短編一発インパクト狙いの作品だとそれだけで人物の様子を伝えるのが困難で、外見で何かしらの特徴をつけることがままあります。人物立て云々は抜いても、そうすると文中で呼びやすくなるんですよね。単に「男」より「和装の男」だの「狐目の男」だのと書いた方が誰のことをさしているのかわかりやすいので。
 とは言え、ちゃんと性格が伝わるぐらい人物を動かせるような長い作品も書きたいところです。長編とは言わないまでもせめてシリーズもの……
拍手+簡易メッセージ送信
23:58 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しかしなんて題名だ
 また口内炎が出来た管理人です。しかも2個。しかもそういう時に限って夕飯がナス焼き(沁みる!)。
 疲れてるのかなぁ。

 さてはて昨日遅くにトップのカウンタが32000に到達したようで有難うございます有難うございます。
 実は管理人、ずっと「次は23000」だと思い込んでおりました。トップ絵どうしようかしらとぐりぐり描いた落書きにも堂々と「23000hits Thanks」などと書いておりました。は、はちゃー。
 かくしてあんなにド真ん中に設置してるのに管理人が全くカウンタを見ていないということが証明されたわけでございます。意味ナシ人間プロトでございます。
 えー、ともかくも久々にキリ番踏み付けの申告を頂きまして(ぺこり)、リクエストが「『くくり絵』の狐目商人が出てくる話」ということだったので、そういえばこんなものがあったわいなぁと勢いに乗って更新してみました。
 管理人が大学のサークル内で主催している創作コースで「コピー小説」の企画を行ったときの産物です。
 コピー小説とは特定のプロ作家の文の癖、構成などを真似して作品を書いてみる文章練習法のこと。管理人は趣味に走って池波正太郎(『鬼平犯科帳』『剣客商売』)のコピーをしたのですが、その時に新しい筋を立ち上げるのが面倒だったので、当サイトの小説『くくり絵』の設定を流用して、この作品の短い余話を書いたのでした。
 リクエスト用の話は一本きちんとしたのを書きますが、その隙間に、ということで掲載しないつもりだったものをUPしてみました。と言ってもそのままではなく、池波コピーから再び自分の文体に直してあります。
 ストーリーもない非常に短い文なのでお暇があればどうぞ→『くくり余話』
 ……とリンクを張っておいて、中で「読む際は先に本編をお読み下さい」とのたまう不親切設計。(なんてこった)
拍手+簡易メッセージ送信
23:09 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
季節外れも甚だしいけれど
 あじゃじゃじゃじゃ。何もないのに2日もサボってしまいました。これというのも「ほぼ日刊イトイ新聞」のトリノオリンピック企画「観たぞ、トリノオリンピック!」を読み返し始めてしまったためです……ああもう面白すぎ! 
 もともと2年前のアテネオリンピックのときの同企画「昨夜、オレは観た!」から編集が永田泰大さんだというので読み始めたのですが、これが大ハマり。毎日更新時間になるのを見計らってうきうきと通ったものでした。トリノもやると予告が出たときは本当に嬉しかったなぁ。
 ほぼ日読者さんの投稿センスと永田さんの突っ込みのセンスが見事に調和して生み出される爆笑のハーモニー。かと思いきやとても真面目な文章に感動させられたり、そこらのテレビ特集よりよっぽど深くて詳しい情報がわかったり……もうオリンピック観戦にはこれがないと満足できない、という読者がたくさん出た大人気企画。オリンピックやスポーツが好きなら読んで損なし!
 「ほぼ日」には人気コンテンツがたくさんありますが、特に管理人が人に良く勧めているのは上のオリンピック企画と去年の「こちら花粉症情報局!」。ゲーム好きの人には「ポケットに『MOTHER』」「ピクミン日記」。どれも全部永田さん担当のページじゃないか。どうも申し訳ありません。
 オリンピック企画は特に更新作業が大変そうなのですが、本当に面白いコンテンツなので2年後の北京もぜひやってもらいたいなぁ。楽しみにしております。
 ……さてアテネの方を読み返すか!(こらこら)
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せいろの中だー
20060821221458
 地方土産のキーホルダーと言うとどうにもパッとしないものが多い感じですが、福島は赤べこがあるのでどうにか商品としての可愛らしさと地方色を両立できているようです。三春駒という馬もいるけど、そっちはキーホルダーになっているのは見たことがないなぁ。
 上の画像は以前から管理人の携帯にくっついているチビべこさん。サイトバナーのひとつにも田舎に飾ってある立派な赤べこの写真画像を使っています。
 赤べこのぬいぐるみとかあったら可愛いと思うんだけどなぁ。やっぱり首のあたりの造りが難しいのでしょうか……。小さいのは首がゆらゆら揺れなくて残念。かたかたとは動くのだけど。

 というわけで本日福島より帰還しました。フェーン現象の煽りを受けて普段よりかなり蒸し暑かったのですが、やっぱり東京の方がさらに暑いです。ふぃー。
拍手+簡易メッセージ送信
22:15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田舎の庭は広い
20060820210558
 管理人の田舎、福島県月舘では毎年8月20日にお祭りで花火の打ち上げがあります。今年も庭に椅子を並べて鑑賞していました。
 なにぶん小さな町の主催の、花火の大きさも3号4号という小規模な打ち上げなのですが、なんと家から直線距離で500メートルも無いぐらいの山から打ち上げるため、迫力は凄いものがあります。空の一角が花火でいっぱいになる、と言っても過言でないぐらい。以前まだ管理人含む子供たちが小さい頃は屋根の上で見ていたのですが、まさしく頭の上に火の粉が降ってくるといった感じでした(実際次の日に家から歩いて1分の川端を歩くと花火の殻がそこら中にぼろぼろ落ちているショッキング映像が……)。
 規模が大きい花火大会でも、これほど近くから見れるところはなかなか無いんじゃないかなぁと思いますねぇ。これを見るためにちょっと遠くから足を運んでも損ではないような気がします。この迫力は写真や言葉や文字じゃとても伝えられないっ。
 しかしもうかれこれ20年見続けているわけですが(花火自体は40年以上やっているそうな)、過去の記憶を照らすと花火も進化しているのがわかって面白いです。昔は水色とか黄色の花火って無かったな。
 この花火を見るともう夏休みも終わりだなぁとしみじみ思った(焦った?)ものですが、今年はまだまだ1ヶ月以上……。大学生は世間で言うほど普段から暇ではないけれど、長期休暇はつくづく長い。
拍手+簡易メッセージ送信
21:06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福島より恐怖を込めて
20060818175109
 問.上の画像は従妹のアメリカ土産のガムです。さて何味でしょう?
    1:マスカット味 2:メロン味 3:青りんご味
 答.4:スイカ味
 評.私の知ってるスイカはこんな色じゃない。

 えーはい、というわけで福島に到着いたしました。相変わらず携帯がレンジの上空でしか繋がらないトワイライトゾーンですが、なんとそんな田舎にも遂にADSL様が降臨し、パソコンからのネット環境は快適です。FTPの設定をメモしてくるのを忘れたのでトップのチビ鳥の呟き(=ブログ更新状況)は更新できないのですけども……
 で、着いた途端に衝撃のブツが出てきてしまったので書いております。画像が不鮮明で少しわかりづらいですが、実物は紛うことなき蛍光グリーン。勇気を出して噛んでみたところ、初めにうっすらスイカフレーバーが感じられるだけで後は頭が痛くなるほどの甘さがひたすら続きます。バブルガムと銘打っているくせにちっとも膨らまないので本来は2、3枚いっぺんに噛む物なのかもしれませんが、これをそんなに一気に口を入れられる日本人はおそらく相当のもののふか味オンチでしょう。
 缶に「カロリー10」と書いてあるのですが、そんなに可愛らしい数字ですむような代物とはとても思えない……(それ以前に単位がわからない)。
 アメリカでは子供の肥満が社会問題になっていて、教育機関でのコーラの販売禁止を定めたりもしたそうですが、まずこういう基本的な食品から全て改善しないと駄目なのではないでしょうかねぇ;
 ドラマやら映画やらでもあまり美味しそうに見えない(失礼!)食事を摂っているアメリカの方々が、日本に来てお寿司に舌鼓を打っている姿を見るたび、本当に美味しいと思っているのかなぁなどと疑ってしまうのは私だけでしょうか……
拍手+簡易メッセージ送信
17:51 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年代物がツボということで
 明日から母の里帰りにくっついて福島へ行ってきます。
 帰還は21日で、もちろん携帯は持っていき一応ネット環境もあるので、そこまで雑記が抜けることはないと思いますけれども。メールや掲示板の返信は出来ませんのでご了承下さいませ。
 向こうはゲームキューブはないんだったかなー。一応持っていくだけ持ってってみるか蒼炎……。
 『FE 蒼炎の軌跡』11章まで来ました。うあー次の章でサザ(くどいようですが続編主人公と目されるキャラ)が仲間になってしまうー。まだ育てるかどうか決めてないよー;
 『蒼炎』は面白いのですが、管理人の場合好きなキャラや育てたいキャラの加入が後半に固まってしまっていてちょっと残念です。なんで気に入ったキャラに決まって上級職だったり主要キャラと兵種かぶってたりあんまり成長率が良くなかったりするのかしら。
 年々自分のフィクションのキャラクター嗜好が上の年齢へ上の年齢へと傾いてきている気がしてなりません。『蒼炎』で兵種バランスも強さも一切考えずに編成をしろと言われたら出撃メンバーの平均年齢が推定30近くなる自信があります。チャップとかダラハウとかカリルとか使いてぇよ。
 FEにおいては 老練の兵→上級職/上級職→使えない の大法則があるのでおっさん&姐御ばっかりパーティーというのはなかなか厳しいものがありますよね。昔よりは上級職の扱いもマシになったけど、それでもやっぱり下級職から育ててクラスチェンジさせたほうが強くなるもんなぁ。
 続編がいつ発売になるかはわかりませんが、まぁ歳とってなくてもいいのでいぶし銀なキャラの登場を希望します。女キャラは男性の、男キャラは女性の意見を聞いて作っているそうですが、逆のプロセスでもきちんと作って欲しいな。
 ……でついでに、続編サザのヘソ出しは本当にもうどうにもなりませんかね(ゲームの本筋と関係ないところが気になって仕方がない管理人P)。
 
拍手+簡易メッセージ送信
22:57 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日のあらすじ:電話をしたら定休日
 今日こそはと意気込んで美容院に予約を入れたら家を出る間際にざんざか雨が降り出したアンタイムリー台風横断中の管理人です。
 コケていいかな? もういいんじゃないかな??(泣)

 ともかく髪を切ってきました。と言いいますか髪をすいて減らして貰ってきました。
 美容院に行くたび多いですね多いですねと言われ続ける(一回は「減らしてるそばから増えてるような気がする……」と衝撃のひと言)もっさり髪の持ち主です。少なくて悩むよりマシなのかもしれませんが、朝はスーパーサイヤ人、梅雨はパパイヤ鈴木、冬は静電気でわたパチ(懐かしい)。夏は熱気がむわむわこもり暑苦しくて仕方がありません。いっそ根元から……!(危険思想)
 坊主にすると冬寒くて堪らないそうなので、髪というのはかなりの保温効果を持っているものなんでしょうね。でも正直こんなにいらんわいー。
 しかしまたなんで人間の髪だけぼうぼう伸び続けるんでしょう。ロン毛のライオンなんて見たことないぞ。
拍手+簡易メッセージ送信
21:24 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネタなし(潔く)。
 美容院に行こうとはりきって予約の電話を入れたら定休日だった今日も元気に空回り管理人です。
 コ、コケてたまるかああぁぁ。

 『FE 蒼炎の軌跡』プレイのためにヘッドホンを外して居間に持っていったら、無音状態のパソコン使用がひどく落ち着かないことに気が付きました。
 無音が嫌というより耳にヘッドホンがかかってないこと自体が気になるんだろうか……このへん管理人外出時の腕時計と同じ感じです。今は腕時計をしていない人も多いようですけども。
 パソコンのイヤホンジャックは背面にあるので、毎回本体を机の上でずりずり前に引き出して頭を棚にぶつけつつ付け直すのが面倒でなりません。前面にも一応あるのに働かないんだよなぁ。どうすればこっちを有効にできるのかなぁ。
拍手+簡易メッセージ送信
21:44 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
J-POPは皆無
 午前中東京周辺で大規模な停電があったそうですがテレビもつけず二度寝したので帰宅した父に話題を振られるまで全く知りませんでした一応東京都民のはずの管理人です。
 まあ管理人宅は多摩地方にあるので直接的な停電の影響はなかったのですけれども。東京は色々な設備や機能が混交集中しているだけに、ひとつが折れると弱いですね。大きな災害が来たらホントに恐ろしい……来ないことはまずないんだから、台風といい地震といい難儀な国です。

 『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』をプレイし始めました。続編はまあ早くても来年だろうけど、暇つぶしに、ということで。結局サザ(続編主人公と目されるキャラ)育てるかどうか決めてないな;
 「思索型ゲームのプレイは人に見せたくない病」は健在で、見られてると出来ないよーとぶちぶち言いながら居間のテレビで進めております。家族が寝静まった頃にやっちゃろうか。
 『蒼炎』はゲームの中身・難易度バランスなどはかなりの高評価ですが、音楽の評価はイマイチでしたね。私もそう思います。耳に残る曲がない……。
 パソコンで作業をしている時などはボーカルがある曲だと気が散るので、サントラはBGMに最適です。気がつくと中身がゲームサントラばかりになっているライブラリ……それもどうかとは思いますが;
 ゲームサントラのネックは手に入れにくいことですね。古いゲームやマイナーなゲームだとレンタルも見つからないし。ゲーム中に数曲好きな曲があってもそれだけのために3000円超を払うのはちょっとなぁ、と思うとなかなか新規で買うのも……。『デビルサマナー ソウルハッカーズ』のイベント戦BGM2、『エースコンバット・ゼロ』のラストバトルBGMの音源が欲しいー。
 ところでCMで見てちょっと気になっていたGBAソフト『リズム天国』、なかなか評価が良いですね。音ゲー好きだし買っちゃおうかな。
拍手+簡易メッセージ送信
21:42 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
それもひとつのエンタメ道
 遅筆が治るのなら悪魔に魂を売りかねない心境の管理人です。
 更新履歴のあまりの閑散っぷりに肝を冷やし、ぼちぼち凍結している小説に手をつけねばというところ。目指すは8月中に一本完成。
 細々と運営しているだけでも満足なのですが、やっぱりお客さんや頂く感想が増えると嬉しいので6年目の紅羽房は「萌え」を追求します。
 ……と身内に宣言しては一様に「は?」という言葉を返される今日この頃です。
 日本列島を侵食する「萌え」。そのニーズに答え大衆の心を掴むためには、これといった取り柄のないどちらかと言えばヘタレ型の青年とその妹(童顔・主人公とは血が繋がっていない・猫耳だったり実は人外だったりするとなお良し)普段は男言葉で剣呑な態度を取るが実は女らしいナイーブな一面を持つ美少女ヒロインそして美形の生徒会役員が牛耳る学園を舞台に時に魔法やアンドロイドなどのファンタジー・SF要素も織り込みつつ笑いあり涙ありのすみませんごめんなさい実際良くわかってませんひいぃぃぃ。

 えー閑話休題……
 結局「萌え」という語は意味が広範囲過ぎて、これ、といった実体はないんですよね。だから便利な言葉として色々に使われるのかな。
 「萌え」を追求する、ということはまぁエンターティメント性を求めるということで、面白い作品なら大なり小なり広義の「萌え」は含んでいると言えるのだろうと思います。
 オンライン小説界の萌え、と言いますかニーズは、「長編」「ファンタジー」「恋愛」の3要素だ! と(自分のサイトが全てに潔く欠けているので多少の羨みも込めて……)広言したりしておりますが、実際のところはどうなのでしょう。どんな調査をやっても偏りが出るだろうし……
 需要はともかくこのジャンル、供給量はすこぶる多いですね。ちょろっと手近なサーチエンジンで調べたら「ホラー」作品の登録数が「ファンタジー」登録数の二十分の一で驚くより先に笑いが。うーんマイナー万歳サイトだ。
 とにもかくにも面白い萌え作品が書けるよう頑張りたいと思います。現在取り組んでいるのは超絶苦手な恋愛もの……。『山吹』の続きも勧めたいなぁ。どちらにしろ和風ですね。
拍手+簡易メッセージ送信
23:43 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
殺風景と言ったらおしまいです
 ごそごそやっていたら13日になってしまいましたまたしても日付をいじって無理やり12日の記事にしている管理人です。いいのかな私こんなんでいいのかな。

 トップ絵を絵倉に移動しました。あーやっぱりテキストサイトのメニューページはシンプルがいいや。シンプルでいいや……(意見と見せかけて自己弁明)。
 いや実際のところ綺麗で凝ったデザインには憧れるのですが、どうにも出来ません。もうあれ以外のデザインが思いつかないよマイゴッド。あら不思議!日々の(単調な)生活のお陰で四角い頭がみるみる五角形に!(悪化)
 絵の更新ついでに6年目の更新履歴ページを新調しました。なんだか新規にする度に言っている気がしますがなんで「年」でページを分けずに「年目」で分けたんでしょう……今更変えられない……
 ついでに更新履歴はページファイル名も「new02」ではなく「new2」にしているあたり、管理人の長期計画性のなさが見事に現れております。ゼロをつけておかないと2桁になったときにファイル名順の並びがわかりづらくなるんですよね(例えば「new2」より「new13」のほうが前に来てしまったり)。まぁ2桁になるのかは定かではありませんけれども……。
 しかしそれよりなによりショックだったのは5年目の履歴ページのスクロールバーの短さ。こりゃもう切腹ものだ!
 6年目はどうにか名誉挽回したいところですがああきっと今年は後期忙しいよとほほほほ。そもそも名誉なんてあっ(略)
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おととしはピチューだったかな
 こんにちは蜂さんに自室のベランダに巣を作られたそろそろ普通の挨拶がしたい管理人です。
 しかしご近所さんに言われるまで自分の家の蜂の巣に気づかないとはなんてずぼらな一家なんでしょうか。

 今日は日記的には「ブルーベリー園で摘み取りのお手伝いをした。暑かった。死ぬかと思った」ぐらいしか書くことがないので久々?にゲームの話でも。
 8月はめぼしいソフトが下旬に固まって発売されるようですね。色々ありますがやっぱり一番の注目は24日発売DSの『ファイナルファンタジー3』でしょうか?
 とりあえず公式サイトを覗いてきましたが、あれ、3って使用キャラクター設定されてたんでしたっけ? キャラレスの『ドラクエ3』型だったような……3は攻略本が家にある・兄がプレイしたことあるようだけどそれを見た記憶はない、程度の知識だけなのでなんとも言えませんけども。とりあえず魔人が月で導師がネコ耳なのは確認してきました。なんのこっちゃいな。
 それと確か3は召還がチョコボーじゃなくてエスケプーとかなんですよね。でもリメイクでだいぶ変わってもいるようだし、最近のシステムに合わせるのでしょうか。最近と言っても管理人は6までしか知りませんが。なんにせよ初移植ということで話題の一本。
 個人的にチェックを入れているのは同日発売の『ルーンファクトリー 新牧場物語』。面白そうなシステムではありますが同じく「新」を冠したPSPの『イノセントライフ』はあっけなくコケたので、まぁ買うにしても評価待ちかなーという雰囲気です。絵は最近流行の丸っこいのじゃなくて好きなんですけども。
 12月に正統後継作も出るそうで、この一本だけでノってるなーマーベラスインタラクティブ。ただバグ取りはもっとしっかりやって頂きたい。

 DSソフトと言えばポケモンも正式に発売日が決定しましたね。9月下旬だったかな? 注目RPGの発売でそろそろ脳トレゲームの渦を抜け出して正統派ゲームが揃ってきた感じですね。
 名前だけがやたらに走ってはいますが、基本的にポケモンはゲームとして大好きなので大きな波が去ったらプレイしたいです。新ハードだし。
 サイトでいよいよ最初のポケモンが発表されていました。今回はカメ・サル・ペンギンです。なんかシリーズを追ってだんだん弱っちくなってるような……。まぁ最終形態になったらどうせみんな見る影もなくゴツくなるはずなので同じ同じ。最近ポケモンがやたらに可愛く丸っこくなっていてうーん、なところもあるのですが(あんた丸っこいものに恨みでもあるんか)、蓋を開けてみると結局ゴツい可愛くないやつのほうが強かったりしてそのへん「わかっていらっしゃる」出来の変なゲームだよなぁと思います。褒めてます。
 しかしポケモンも増えること増えること。考えるほうも大変ですねぇ。この間友人と今JRでやっている「ポケモンスタンプラリー」の話をしたので気になって先ほど調べてみたらば、管理人の住んでいる町の駅のポケモンはミュウツーでした。なんでそんな大物があんなショボい駅に……

 ところでこのブログ、文章を書き終わってからタイトルをつけるので、良く題名が一番下の話題としか繋がっていなかったりしますあいたー。
拍手+簡易メッセージ送信
23:25 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なぜこういう類の話の小道具は壷なのか
 こんにちはまた「今手相の勉強をしている人」に声をかけられた管理人です(通算5回目)(なんだかそのうち3回ぐらいは同じ人に声をかけられているような気がする)。
 結局あれは本当に純粋に手相の勉強をしているのか、それとも見終わった後に「忌まわしい手相じゃー」とか言われて壷を買わされるのか、一体どっちなんでしょうか……。
 まあ9割方後者だとは思いますけれども。よしんば真面目に見てもらったとしても、管理人は生命線と頭脳線が離れていたりと(主要な線の下と真ん中。普通はくっついている模様)ちょっと変な手相の持ち主なので、「お前の手相はダメダメじゃー」とか言われそうで嫌だなぁ。

 今日は毎度ブルーベリー園でお仕事をした後、手に入れ損ねた漫画を探して本屋&古本屋をぐるぐる巡っておりました。
 自転車で行ける範囲は全て行き尽くし電車を使って隣駅まで出張……本屋だけ9件も回ると色々とどうでも良くなってきますね。結果3冊のうち2冊までは見つけましたが一回通り過ぎて帰りにちょろっと寄ってみたところにあったりして、今はとりあえず「俺の260円を返せ」と力いっぱい叫びたい気分です往復電車賃。
 普通の本屋だと新刊が出た月ぐらいしか置かれず、古本屋にもあまり入らない本だと買い逃した後に手に入れるのは一苦労ですね。しかも出版社がマイナーだから古本屋で探すのがすんごく疲れるんだよー。
拍手+簡易メッセージ送信
22:20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
曲がった線は見えないことに
 やっとこさサイト開設5周年記念トップ絵をアップできました。本来の開設日は3日なので約一週間の遅刻……ひー。
 前回のトップ絵が道宏だったから……というわけでもないですが、まあ格好が華やかでいいかな、と小説『花霞春東京実無花奇談』の山吹にしたらば着物の模様にやたらと時間がかかり、おまけに山吹の花の形が思い切り間違っていてパソコン上で一から描き直す羽目になったため、大したことのない絵なのに色塗りに2日もかかってしまいましたぐっはー。
 やっぱり花や動物はちゃんと資料を見て描かないと駄目ですね……;
 例によって3日ほどで降ろす予定。

 ここ最近単語登録辞書の具合が悪く、登録したはずの単語が一覧に表示されなかったり、そのくせ変換はきちんと出来て再登録しようとすると「登録済み」と言われたりと、今までどおりに使えはするけど変だなぁと思っていたのですが、今日は変換すら出来ずで確認してみたらカ行から後ろの登録がすべて吹っ飛んでおりました。そ、そんなばかなー。
 単語登録辞書は実害はそれほどないけれど消えると面倒なデータの筆頭だと思います。本体が悪いのかOSが悪いのか、メインのパソコンを変えてから辞書の使い勝手が大幅ダウン……なんで文字入力中じゃないと開けんのじゃーぐあー。
 IMEって有料なんだよなー。更新も出来ない……
拍手+簡易メッセージ送信
18:54 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
例えばサウナ王国
 長野より帰還致しました。
 いや東京は蒸し暑いですね! 電車を降りたとたんどこか別の国にワープしたんじゃないかと思ってしまいましたよ。家族の言では週末特に暑くなったそうで、ラッキーな日程で避暑が出来ました。
 さてトップ絵を……と行きたいところだったのですが、疲労と睡眠不足と筋肉痛とが見事なコラボレーションを実現しうっかりこのまま絵の色付けをしようものなら肌を灰色に着物を人魂柄に背景を墓場にしかねないへろへろ状態のため、今日はさっさと寝て明日更新できればと思います。朝から暇だし。

 長野で遊んでいるうちに台風が3つも来ていたようで明日は早速雨降りの予報ですね。暑さが引っ込むのは良いのだけれど、真剣に米不足や何やらが心配になってくるなぁ……大丈夫かしらん。
拍手+簡易メッセージ送信
23:28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長野より筋肉痛を連れて
20060806175359
 携帯で送った画像の処理がどうなるのかイマイチわかりません管理人です。容量が妙に少ないのが気になる……。
 高校文芸部の合宿(OB参加)で長野県富士見町に来ております。明日には帰るので来ておりました、な感じですけれども。
 川に行ったり山に登ったりとわいわい納涼中……と言っても今年は東京も朝晩が涼しいのでそこまで激しい気温差はない様子です。それでもやはり標高が高いだけあってか湿度は低く過ごしやすいですね。
 暇な時間に五周年記念トップ絵の準備もしたので、数日遅刻ではありますが帰宅後にUPしたいと思います。もうレポートはないし、夏休み中に頑張って文章の作品も書かねばなぁ。
拍手+簡易メッセージ送信
17:54 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
記念日スルー
 本日は当サイトの5周年バースデーだというのにレポート地獄で記念更新が用意できていないという体たらくですあわわわわ。
 定期更新も数日前から凍結状態なので、せめてブログだけは身じろぎせねばと書いておりますところ。ちなみに明日〆切のレポートは現時点でまだ終わっておりませんいいのか本当にこんなん書いてていいのか。
 5日から2日ほど家を留守にするので出来れば記念更新をするなら明日のうちにやってしまいたいところなのですが、レポートを大学に提出しに行き、合宿の準備をし、かつ余力があったらブルーベリー園で摘み取りバイト……というスケジュールの中にトップ絵あるいは記念小説の作業を突っ込めというのは、「朝8時の乗車率300%越え東京行き上り列車にさらに小錦が乗る」という行為と同じくらい無謀なものであるような気も致します。
 毎年これだけはちゃんとやってきたので日付が少し遅れても記念更新はしたい所存です。7日……遅くても8日中にはなんとかしたいなぁ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:49 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
