拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
良かった広い歩道で……
 大学からの帰路自転車でスッ転んでせっかく持って帰って来た傘をへし折ったいいかげん傘の精霊か何かに呪われている気がする管理人です。
 むしろここ2年ぐらいで4回大ゴケして2回走行中にチェーンを外していることを考えると、どちらかと言えば自転車の精に呪われているのかもしれません(どちらにしろ要祈祷)。

 この文章、TBSの『オールスター感謝祭』を見ながら居間から携帯で打っております。部屋で一人で見ても面白くない類いの番組ですねコレは。料理で言えば鍋物のような感じです。昔は具といえばマラソンだったけど今ではずいぶんごった煮になった鍋物。
 しかし見る度に時の流れの早さを感じさせるなぁ……なまじ半年に一回だから余計にそう思うのかも。
拍手+簡易メッセージ送信
21:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そして相変わらずみんな進化するとゴツい。
 傘を忘れれば雨に降られ傘を持っていった日は雨が降らないタイミング外しキングの管理人です。
 しかも今日は大学に置き忘れてきたよ傘!(あー)

 『ポケモン』買っちゃいました。ダイヤモンド。
 やっぱりないかなーと思いつつ店に行ったのですが、まだ小学校すら授業が終わってない時間だったため、売り切れているどころかゲーム売り場に人がいない状態でした。わーちょっと狙ってはいたけどここまで行くと大人げなーい……(当該時の管理人の脳内音声を正確に再生しています)
 自分慣例に従い水ポケモンで始めました。水なのに水の技を全然覚えてくれなくてツラい; レベル20になって「あわ」って! そしてなんだか飛行でも氷でもなくて鋼がつきそうな予感がする……
 実はポケモンを発売すぐにプレイするのは初めてです。どこに何が出るのかどのポケモンが使えるのかさっぱりわからないので、手探りでひーこら言いながら進めております。手持ちを6匹フルに埋められなくて4匹(つい2レベルほど前までは3匹)でローテーション。とりあえず地面タイプが欲しいかな……
 相変わらず安定したゲーム性ですね。ただロムのせいかもしれませんが、ちょっと動作がもったりしている感じもします。あと各0.2秒読みが早かったらな。
 『どうぶつの森』などのように朝・昼・夜の時間の概念があるのですけども、普通に(特に高校以上の)学校・会社に行く人間は概ねプレイ時間が夜ばっかりになるんじゃなかろーか。
拍手+簡易メッセージ送信
21:29 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぶいえすおーたむ。
 日中はまだ気温が上がる日もありますが、朝晩はかなり涼しくなって湿度も下がり、だいぶ秋らしくなってきましたね。9月ももう終わりかぁ。
 秋と言うと読書だのスポーツだの食欲だのと色々詰め込みたくなる日本人。授業中に先生がぽろりと口に出した「秋を迎え討つ」という表現がちょっといい感じでした(そんな小さな言葉は記憶に残っているのに授業の内容は98%右から左だった管理人P)。
 仕事をするのに向いた時期ではあるので、きっちり迎え討って勝利をおさめたいものです。やっぱり後期もグループワークが大変そうだよとほほのほ。

 明日はDS『ポケモン』発売日。
 今日に至っても買うかどうか悩んでいますが、まぁ授業終了後に店に行ったら既に売り切れているという可能性も高そうなので、とりあえずあったら買うなかったら買わないの方針でいこうと思います。
 やるとしたら初回プレイの最初の3匹は自分の恒例で多分水。でもペンギンなのでなんだか進化で氷とか飛行とかつきそうな予感がします。プレーンでいいんだけど。
拍手+簡易メッセージ送信
23:34 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
+みかんがあれば最高
 このブログは携帯から更新できるということを思い切り失念しておりましたアンチ文明人プロトです。今日もパソコンを立ち上げられなさそうなのでやっと携帯から書き込みをば……。
 しかし携帯から更新すると後で見たときの文章の短さにぎょっとしますね。どのくらい書けばパソコンでどのくらいの長さになるのかわからないんだなぁ。小生まだまだ親指族と名乗ることは出来ないようであります。
 体がまだ休みボケから立ち直ってくれず、毎授業を睡魔と戦っている状態でございます。朝目が覚めた瞬間から次の就寝が楽しみになっておりますしっかりしろー。
 過ごしやすい気候になって来たこともあって、布団の吸引力が強烈ですね。これからさらに気温が下がっていくとコタツ様もご来臨あそばされるわけで……ああますます日の光を見ないもぐら人間になっていく。
 とにかくもぞもぞでも頑張ろう。もぞもぞ。
拍手+簡易メッセージ送信
16:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
健闘むなしく脳みそは溶けました
 さあ脳みそを固形物に戻して授業開始ですよーっと。
 ああ初っ端から1限&中国語か……とりあえず早起きに体を慣らさねばなぁ;
 今年は前期も授業がやたらに忙しくサイトの更新をサボりがちでしたが、後期はさらに大学祭に向けて講演会対策のゼミがしこたま入ってくるため、11月アタマまでいきなり失踪状態に陥るということも充分考えられます。恐ろしい。
 とは言え会誌の原稿〆切がそろそろなので、来月半ばには小説を少なくとも一本UPできるかなーと思います。……落とさなければね☆(ちなみに前回は見事に落とした管理人P)

 今ちょうどテレビで県ごとの特殊な習慣を紹介する番組をやっていて、なかなか面白いのですが実際こういう習慣って「県」できっちりとはわかれませんよね。
 「福島でまんじゅうの天ぷらを醤油つけて食べる」というのがありましたが、母が福島県民で管理人も毎年帰っていますけども聞いたことないっす。福島も広いし会津地方だけじゃないかなぁ……。
 でも「信号が無い」というのは田舎のほうだとそうかも;
拍手+簡易メッセージ送信
22:08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アー○ジェットは減るのが恐ろしく早い
 久々に気持ちのいい快晴だったので、布団を干そうとベランダに出たらば目の前を蜂さんが通過しました。
 またかよ!
 室外機のそばなので暖かくていいんでしょうかね(でも今寒くないんだけど)。こんなとこに一生懸命巣を作っても殺虫剤でぶしゅー→撤去なんだから公園とかに作っておくれよー。

 『MOTHER3』のサントラが11月2日に発売決定したらしいですね。やっぱりボーカル入りか。
 ゲームサントラはよっぽどメジャーなゲームのじゃないと店頭に並ばないんですよね。買うなら予約したほうがいいけどどうしようか。もう一回プレイし直してから考えようかな(明後日から学校はじまるっつの)。
 最近ゲームばっかり買って出費がやたらに多いので考えどころです……今月ポケモンも出るじゃん。どうしよう発売日に買うのか。大学生にもなって発売日にポケモン買っちゃうのか自分(葛藤の内容が薄い)。
 でも人気ソフトだからやっぱり開店と同時ぐらいに行かないとすぐ売り切れるだろうなぁ。なんで私は木曜2限から授業があるんだろう。3限からなら学校行く前に店に寄れるのに。
拍手+簡易メッセージ送信
18:57 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台風親分は今日も
 日本海側は台風でずいぶん被害が出ていて大変だなぁ……と思っていたら、新しく出来たのが関東の方にも来ているんですね。まだ少し離れているのでこれからどういう進路を取るかは分かりませんけども。ああ今年も台風に愛されている日本列島。
 台風が東京に近づいてくると色々と懸念の報道がされますが、実際東京は台風が直撃したとしても大抵夜中に通り過ぎて、台風一過のかんかん照りの中を通学・通勤する羽目になることが多い気がします。あれだけの数が当たっておいて、台風で学校が休みになったことなんて1、2回しかないゼ。
 まあ昼間直撃したらホントに大変なことになるでしょうし、夜のうちに通り過ぎてくれるに越したことは無いのですが。なにせ天災に弱い都市なので。
 調べていたら一緒に載っていたので書きますが(オールウェイズ無計画)、その台風の名前はYAGIというらしいです。アジア名……ということは山羊ではないのだろうか。誰がつけたんだろうか。
拍手+簡易メッセージ送信
23:19 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
そういえば操作系もゲーム性もDS向きな気がする。
 やっと階段の電気がついたと思ったら今度は管理人自室の電気が切れましたプロト家ですぐっはー。
 2本あるうちの大きい方が切れてしまったらしく、かなりの光量減となっています。ディスプレイが眩しい……こんな状態のまま何時間もパソコンと向き合っていても視力が一切減退しないというのも我ながら妙な体質と言うのか。そこは有難いのですが、同時に強烈な老眼の罹病予告とも言えるので複雑なところ……。

 探し物があって棚をあさっていたらPCゲーム「インクレディブルマシーン3」が出てきました。
 何せ95時代のソフトなもので、XPにはインストールが出来ず一回諦めたのですが、いやこのネット社会、探せば何でもわかるものですねぇ……XP環境で動かす方法やパッチを紹介している専用Wikiがありました。名前はどが付くマイナーソフトですが、実は非常に評判のいいコアなファンのいる良質パズルゲームなのです。まさに知る人ぞ知る、の一品。
 文字だけでその内容を説明するのは非常にツラいのですが、一口で言うなら「『バック トゥ ザ フューチャー1』のドク登場シーンで出てくるアインシュタインの餌やり器みたいな変てこギミックシミュレータ」。映画を見ていないとひとかけらも分からない上に見ていても分かるかどうか怪しい説明……
 で、また探したら画像入りで紹介しているサイトさんがありました。→こちら 読んだらなんと上の管理人のと同じ説明をされていた;  紹介されているのは3ではなく2作目ですね。2も持っています。
 ついでにWikiは→「for all incrayers」
 このゲーム、既にサポートが終了していて今では物凄く入手困難らしく、Wikiの記述ではなんとオークションで1万円以上の値が付いているのだとか。
 ちなみに管理人がどうやってそのレアものを入手したかといいますと.……
 ブックオフで300円。
 ……売りに出しちゃおうかな(コラ)。
 2作目は発売当時に定価で買って面白さを知っていたので、たまたま見つけた3を中古でひょろっと購入しただけなんですが、うーん、世の中どうなるかわからないものだ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:30 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早くしないと「ゴンスケ」になるらしい
 買い忘れ続きで一週間以上も階段の電気がつかないデンジャラスなプロト宅より飛び飛びでお送りするブログです。
 別に毎日絶対記事を書く義務はないと思うのだけどつい毎回サボったことについて触れてしまうこの心の小ささ……(狭いよりマシだと思いたい今日この頃)。
 
 小さいうちに一回、ということで正式に飼うことが決定したわんこを実家にお邪魔して見てきました。やっぱり仔犬は愛らしい。
 頂く子も決定し、残す問題はわんこ到着当日までに庭の改造と小屋の建造が間に合うかどうかです。(電気メーターの位置の関係で)小屋Lの字型にするって言ってるけどホントに出来るのかしら。中でわんこが詰まっちゃったりしませんか。
 そして名前もまだ未決定です。そんなお前しか文句言わないんだからお前が決めろって言われたって……と思いつつぼろぼろ考えてみましたが、途中で「落語家みたいな名前は却下」と釘を刺されたあたり管理人のネーミングセンスの有無が窺えようというものであります。さてどうしよう?
拍手+簡易メッセージ送信
22:01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歪んだ見方とも言える
 お仕事合宿in熱海より帰ってまいりました。
 今まで合宿や旅行というと北に行くことが多かったので、今回は戻った東京の寒さにびっくりしました。10月並だそうで……
 気温は2・3日で戻る予報ですが雨は少し続くみたいですねぇ。秋雨前線到来かな?

 地上波で『ゴースト』が放送されてますね。
 以前1度か2度見ましたが、とても印象に残っている映画です。恋愛ものが好きな友人に思わずネタバレするほどお勧めしたぐらい……。でも今流行の純愛もの、と言うか純粋な恋愛ものとは少し違うのかもしれませんね。少しスリラーっぽいところもあるし、ウーピー・ゴールドバーグが出てくるシーンなんてコメディみたいだし。
 何より管理人の一番好きなシーンは霊が地獄に連れて行かれる場面だったりして……恋愛じゃない全然恋愛じゃない。
拍手+簡易メッセージ送信
21:38 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
要キャ○ジン
 眠り病が極まってきたのでヤケになって一日中寝ておりました。
 一日中寝ていたのにこれを書いている今(夜11:00)も眠いです。人体の不思議とはこのことです。
 昼夜逆転治るかな。
 
 明日から親睦会と言う名のお仕事合宿で熱海に行って参ります。
 根っからの社交無精なので胃を痛めること請け合い……というか時代を先取りして既に調子が悪いですが、まぁ今回は1泊だし! 人生色々だし!
 ヤケになりやすい年頃です。

 さて、寝るか(睡眠時間推定13時間目突入)。
拍手+簡易メッセージ送信
23:22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
客引き度120%の予告編
 眠り病が変な具合に悪化して今度は昼夜逆転気味になってきました。やっばいやっばい明後日からお仕事合宿なのに。
 一番やばいのは集合の時間が全くわかってないあたりなのですが(じゃあこんなん書いてないで早く確認とれ)。
 今度の合宿は熱海なのでこれといったお土産がなさそうです……。なんか夏の出費の大半はお土産に費やしてるような気がするし、もう買わなくていいかしら。

 〆切が後回しになった三題小説(あみだで当たった「三途の川」「赤外線」「ラメ入りマニキュア」で一本小説を書け!)(前回の「もやし」「ミジンコ」「蝋燭」を超える使用困難っぷりに当たった瞬間ひっくり返る)が構想練り直しの刑になったので、その間に次の会誌提出&サイト掲載用に時代物をぶちぶち進めております。
 目指すのはベタ展開な犬耳恋愛モノです。犬耳! 萌え!
 ただし犬耳は男です。
 耳というより顔……と言いますかむしろ頭全体が犬な雰囲気もあります。
 常に世の流行の波のナナメ上方を(図ってないのに)行く紅羽房でございます。清き一票をよろしくお願い致します。
 ……あの……中身は真面目に書きますんで……(小心者)
拍手+簡易メッセージ送信
18:26 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キングオブ連絡無精
 案の定失踪しておりました管理人です。
 結局原稿の〆切が延期になったのでのこのこ出戻って参りました。これを機に自分の作品を頭から書き直そうそうしよう。やっぱりホラーじゃなくて現代ものにしようそうしよう。
 実は大学のサークルで創作コースの長をやっている管理人、前回も同じことをして失敗したにも関わらず、またしても長期休暇期間中を〆切にしてしまい、あと一歩で物凄い量の荷物を抱えるところでした。授業期間外に学校関係の人と連絡・データのやり取りをしようとすると仕事量がとんでもないことになる!……プリントアウトして壁に貼っとこうかなこの言葉;
 後期の創作コース企画にも悩んでいるのですが、何か集団で出来るいい創作練習法ってないものですかねぇ……

 管理人個人の状態はというと、数日前から眠り病にかかってしまいこっちはこっちで大変なことになっております。
 毎日12時間は熟睡。原稿を進めながらディスプレイの前で熟睡。きっと24時間余裕で眠れます。逆ビジネスマン。
 そんな持ち主のせいか近頃携帯まで挙動不審になってきて、今日は勝手に電源を入れやがりました。……いや、え?今電源入ってたじゃん。今まさにメールを打ってたじゃん。(携帯に話しかける眠り病患者)(メールは全消え)
 携帯の寿命はどうも短いですね。ぽっくり逝く前にデータをなんとかせねば。
拍手+簡易メッセージ送信
22:02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一晩寝たらやっぱり駄目とかなりませんか
 どうもプロト家、70%ほどの確率で犬を飼うことになるようです。
 微妙な30%の余地は何かと言いますと、ここに至るまで決定が二転三転したので四転目があるんじゃないかという危惧と、「タバコを一日一箱減らして餌代貯金をします」と約束させられた父の根気が続くかどうかという危惧です。
 ビンか何かを用意してタバコを一箱我慢する度にそこに300円をちゃりりんと放り込むという決まりで、餌代はそこからしか出ないそうです。「ってそれじゃ貯まらなかったらわんこ飢えちゃうよ!」とツッコんだらその場合は管理人が不足分をちゃりりんと入れる手筈なので大丈夫、だそうです。……あれ?

 これまでにも犬を飼おう計画が持ち上がったことは(主に父娘の間で)あったのですが、発案者双方とも発言力が弱いのでお流れになっていたのでした。多分一生無理だろうなぁと思っていたので今回のことは青天の霹靂。上に書いた通りまだ本決まりではないのでいまいち手放しではしゃげずじまいです。貰うにしても11月ぐらいの話しだし。
 譲って頂ける子犬さんは秋田犬ミックスと豆柴の子供だそうで、なら将来的にはノーマル柴ぐらいの大きさになるんじゃねぇかと物凄いどんぶり勘定をしておりますがどうなるやら……どうしようね秋田犬ぐらいになったら。
 写真を見せて頂きましたが毛色が白でまだ鼻面があまり長くないので、「ホッキョクグマの子供です」と紹介されても十人中九人はそのまま騙されるような外見でした。
 やっぱり人間のみならず哺乳類の目からだと哺乳類の赤ちゃんはみんな可愛く見えるのでしょうかねぇ。鳥類→爬虫類→魚類とその度合いは落ちていくし……。同じ赤ちゃんでも対極の進化をした昆虫はどうやっても愛せません。だって骨格が体の外にありやがるんだぜヤツら。
拍手+簡易メッセージ送信
22:28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そして雪ダルマ式に溜まる
 合宿中の会議で決まったことごとをサークルHPで更新して一息。ふー。
 作業速度はそれほど遅くないので取り掛かればすぐに終わるのですが、仕事のスタートに至るまでに元気玉が2・3発撃てるんじゃねぇかというぐらい長い長い溜め期間を必要とする困った人間です。ただの怠け者とも言う。

 原稿の〆切が間近になってきたので8日ごろまで失踪するかもしれません。
 それこそ毎日少しずつ書いていれば直前にこんな風にならないですむのになぁ……ああ手が勝手にDSの電源を入れる……
 いつのまにか『ルーンファクトリー』買っちゃってました。なかなか面白いですね。台風が2回来てしっちゃかめっちゃかになったので畑は耕さずにダンジョンに潜ってばかりいます。ファンタジーRPGとしては正しい姿勢だけど「牧場物語」としてはどうなのか。
拍手+簡易メッセージ送信
23:42 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世界は動き出している
 富士には月見草が良く似合う河口湖から帰って参りました。
 二日目にちょうど雨が降ってしまったりして残念でしたが、なんだかんだで騒いできました。夜は晴れたので星がとっても綺麗でしたね。流れ星も見れたし得した気分。
 「『信玄』が付いたら何でも許されると思うなよ!」と言いつつ信玄餅と信玄桃(桃入り饅頭)をお土産に購入しましたよ。なんだか今年の夏はお土産ばっかり買っている気がするなぁ。

 今日は土曜日ということで駅でもあまりそれらしき人姿を見ませんでしたが、もう小中高は授業が始まっているんですよね。お疲れ様です。
 9月のぐーたら大学生を見かけてもいじめないでやって下さいね。どうせあと数年の命ですから……。
 
拍手+簡易メッセージ送信
22:02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
