拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
寝大晦日
 眠気の権化と化しつつ今年もなんとか年内に年賀状を全て出し終えました管理人です。母用の年賀状の差出人住所に郵便番号を入れ忘れた気もしますがもう知りません。
 まぁ今日滑り込みで出したところで明日届くはずもないのですけども……要は気持ちですハートです。
 そんなこんなのばたばたでサイト用新年トップ絵の方はまだ色がひとつも入っていない状態。日付が変わった瞬間に更新するのはちょっと無理かなぁ。ともかく雑記を更新したらちゃっちゃか塗りにかからねば。

 さて2006年も残すところあと数時間。今年も色々あった……ような気はするのですが授業の忙しさが勝って我が身に起こったことをいまいち記憶しておりません。いや調査実習はホントに大変だった。
 来年はもうちょっと余裕を持って執筆やサイトの更新にまとまった時間を取れるといいなーと思います。まずはテストを終えて、死ぬほど長い春休みに何かしたいところ。
 
 暖冬と言われるこの冬、なんだかいよいよ冷えてきた、という感じですね。
 風邪などひかれませんように、皆様、良いお年を。
拍手+簡易メッセージ送信
22:17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テレビと関係のない話題でページの3分の1ですよ
 ほぼ日で年末恒例「ほぼ日テレビガイド」の掲載が始まりましたねー。
 「ほぼ日テレビガイド」は「ほぼ日男子部」こと糸井さん・西本さん・永田さんの3人(+女子部)がテレビガイドだけを頼りにコタツで年末年始のテレビ番組について語るゆるゆる鼎談企画です。
 大河ドラマでやっていた『新撰組!』や『タイガー&ドラゴン』などのドラマについて話していることもありますが、管理人はドラマは見ないので、一番初め(2003年だったかな?)の掲載で大笑いして以来、特番&改変期のこの企画を毎年楽しみにしています。
 トーク自体が腹を抱えるほど面白いことも確かながら、同時にこの3人の組み合わせがいいんですよね。糸井さんが独自の視点でテレビを考察したり物言いをつけたりする役どころ、西本さんが元吉本興業社員として特にバラエティー番組を裏側から解説する役どころ、そして今年もアナログ地上波ブラウン管で頑張っているらしい永田さんが聞き&まとめ役+編集。糸井さんがテレビ出演もある著名人であること、西本さんがテレビの内部事情に造詣の深いこと、そしてどちらでもない永田さんがいること、がキモなんだと思います。完全にテレビに関わりのない一般の人間が同じようにトークをしてもここまで面白くはならないんだろうなぁ。
 とにかくお勧めの企画なのでほぼ日をご存じない方も是非どうぞ。

 年賀状&サイト用新年トップの原画が出来たので明日は取り込んで色付け+年賀状書きです。うぅ毎年作業が遅くなってるな;
拍手+簡易メッセージ送信
22:08 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゲーム公式サイトはもうちっとシンプルにならないのか
 やっとこサイト内の全-1ファイルのHTML修正が終わりました。
 ちなみに-1はフレームでぼかすか減点され、文法チェックサイトでどうしても-122点から上に出来なかったファイルでございます。もー直す気力がない。
 ところでSPANタグ内に水平線を入れてはいけないんですね……インライン要素なんだから考えてみれば当たり前か。

 先週発売されたPS2ソフト『聖剣伝説4』ですが、レビューサイトで酷い評価がついてしまっていますね。シリーズものは評価が落ちがちとは言え、久々に見たなこんな低い点数。
 正統後継作なのに最近軒並み評価が悪かった番外編(あ、新約は一応本シリーズのリメイクなのか)より点が低いとなると、これはブランドイメージに傷がついたと見て間違いないかも;
 色々な意見がありますが、私も正直ここまでスタイルを変えた作品をナンバリングタイトルで出したことの(その行為自体への良い悪いの評価はともかく)意味はあったのかなぁ、と思ってしまいますねぇ。やっぱり従来のファンには2・3のシステムを今の容量でやってみたい、という人が多かったのではないでしょうか。
 もちろんシステムが変わってもゲームとして面白ければいい、というのはひとつの真実なのでしょうけれども……外れたら二重に意味がないって!
 現在発表されているストラテジーRPGの番外編『HEROS of MANA』は果たしてどうなるのやら。個人的にはストラテジーってあまりやらないので携帯機で手軽に出来るならやってみたいのですけども。
 しかしなんでも「RPG」って付ければいいってもんじゃないような気もする。

 あ、そういえば同じくスクエニこっちはエニックス班、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』も今日発売だったんですね。
 これは素直にやりたいです。しかしますますポケモン+メガテンだな……
拍手+簡易メッセージ送信
23:46 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんだかんだでこんなしょうもない文章を5年と2ヶ月
 いや今日はとっても暖かかったです。昨日荒れていたのの反動で台風一過のようなものだったんでしょうかね。まさか師走も終わりに秋もののコートを着ることになるとは思わんかった。

 相変わらずちまちまサイトのHTMLソース修正作業を行っております。昨日今日で小説本文ページとひとことログページの修正をなんとか終わらせました。ふいー多かった。テキスト置換ソフト様様です。
 小説ページは結局テーブルをやめて、左右の余白をパーセント指定で取ることに決定。ウィンドウの横幅があまり狭かったり広かったりすると少し読みづらくなるかもしれませんが、そのあたりはまぁ読者さんにお任せということで……。ページの読み込みはだいぶ速くなったかと思います。これなら写真画像入れても平気かな。
 ついでに行間も一回り広げました。うーんページが長くなってしまった;
 行間が広くなると3行空白とかがちょっと空き過ぎな感じですね。後で読み直して調整しよう。
 個人的には「ひとこと」2002~2004年前半のずっと直したかったけど面倒で直してなかったフォーマットを統一できて大変すっきりしました。昔の雑記なんて書いた本人ぐらいしか読まないと思うけど。
拍手+簡易メッセージ送信
23:45 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カスタマイズで3時間
 サイト編集用のHTMLエディタの乗換えをしていたら昨日今日とさっぱり修正作業が進みませんでした。あばばば。
 開設時からずっと「Super Tag 32 Pro」を使わせて頂いていたのですが、小説ページなどのテキスト量が多いファイルを開いて、下部の方を編集しようとした時に何故か極度に動作が重くなってしまうのがツラく……。あとはアップデートされていない古いソフトだったのでスタイルシートが開けないのが今ではかなり厳しいです。シンプルで使いやすかったんだけど仕方ない。長らくお世話になりました!
 で、レビューを読んだり実際にダウンロードしてみたりとあれこれ試した結果、新エディタは「ez-HTML」を使うことに決めました。すっきりしたデザインで見やすく、先日書いたHTML文法チェッカー「Another HTML-lint」もソフト上で動かせて便利。管理人が反理系人間のためPerlの組み込みが良く分からず導入に物凄く時間がかかって大変でしたけども……(しかも実はFAQに悩みどころがちゃんと解説されていたというオチ)。
 個人的には属性値を囲む「""」と属性値は別でフォント設定したいんだけど、この辺は慣れだからしょうがないか。
 この際だからテキストエディタもいい加減メモ帳をやめてフリーのものを導入しようかと思います。うーん。「Tera Pad」と「Em Editor」とどっちがいいかな?
拍手+簡易メッセージ送信
23:37 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中身はちっとも変わらないんだけどね(禁句)
 数日前の雑記で書いた通りサイトのソース修正を始めました。
 HTML文法チェックサイト「Another HTML-lint gateway」を利用させて頂いて全ページ80点以上を目指して頑張っておりますが、いや大変。全部で140ファイルもあるんだもんなぁ……ひとまず目次などメインのページは直しましたが、気が遠くなりますねこりゃ。
 しかしリンクのターゲット指定(別窓を開く指定などをするタグ)で減点されるのは納得がいかん。
 修正ついでにやろうやろうと思っていた画像ファイルの整理をしました。「gazou」というそのまんま過ぎて恥ずかしい名前のフォルダに一緒くたにしていた画像を、イラストや写真などのイメージとサイト装飾用のアイコンにフォルダ分け。使っていなかったファイルも削除してすっきり。
 ……と書くと数行ですが、実際はファイルの場所変更をするとそのファイルを呼び出している数だけリンクの張り直し作業が必要になるので面倒なことこの上ないのです。リンクチェッカーソフトなかったら絶対出来ないよ。
 しかし過去にはイメージとアイコンだけでなくバナーと背景画像も一緒くたになっていたことを考えると恐ろしいです。結局全部で3回も分割作業してるんだな;
 初心者用サイト作成支援ページには「後でファイルが増えることを考えてフォルダは細かく分けておくこと!」という一文が必要だと思ふ。

 で、同時にこれも以前の予告どおり小説本文ページの体裁を変えようかとあれこれ考えていますが、なかなか難しいです……。
 まず今までのようにテーブルで囲うかそれともスタイルシートで余白を%指定するか。後者だと表示が速く横スクロールが出ることもないのですが、環境によって見え方が変わり、画像を入れた場合に不都合が出ることもあります。
 もうひとつは文字サイズ。管理人はWin+IEで文字サイズ中で見た場合のフォントサイズ2(デフォルトより一回り小さいサイズ。Yahooトップなどの文字サイズがコレ)を基本にサイトをデザインしているのですが、一般的にはもう少し大きい方が好まれるんですよね。
 字が大きすぎると目が疲れるんだよなぁ、と思う管理人の方が稀な人間なのはわかっているのですけども。うーん。サイズは%指定してるしブラウザで変えられるからいいかなぁ……。
 ちなみにこの「文字サイズの%指定」も開設後数年経ってからサイト全体でひーひー言いながら修正しましたね。懐かしい。
 開設した頃はデザイン全てをスタイルシートで行うことはブラウザなどの対応の関係であまり推奨されていなかったのでした。ちゅーか仮にも全国共通の言語なんだから環境によって表示が全然違うのは何とかしてくれ。

 今日はソース修正で終わってしまいそうなので明日あたりからぼちぼち小説本文ページはどうにかしていきたいところです。
 明日は全国的に雨のようですね。出かけたかったんだけどな。
拍手+簡易メッセージ送信
23:46 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス食は明日らしいヨ。
 メリークリスマスイーブ。
 と、街は浮かれ気分ですけれども、紅羽房は今日も変わらぬ平常営業でお送りしております。去年は確か元のサイトカラーが赤なのをいいことに壁紙だけ緑にしてメリクリ仕様になった覚えがあるのですが、今年はそれも失念しておりまして聖夜の気分は公もゼロ私もゼロ足してもゼロです。サンタももう10年前から来てないしさ……。
 サイト運営は公事なのかところで。

 そんなわけでクリスマスらしいことはほとんど何もしなかった一日ですが(夕飯はバンバンジーだったヨ)、髪を切ったり親とホームセンターに買い物に行ったり靴を購入したり2007年版のノートンインターネットセキュリティをインストールしたりとばたばた動くことは動きました。やっぱりなんだかんだで年末年始はやることがいっぱい。そろそろ年賀状の図案も考えなけりゃ。
 しかしひとつ店内にクリスマスと正月がナチュラルに同居しているのを見るとつくづく日本って面白い国だなぁと思いますね。皆が普通に受け止めているのが余計に面白い。
 年々クリスマスが来るのが早まっている感じを受けますが、終わるのもこれは例年また早い。日本人って25日はクリスマスって認識してないんじゃないかなぁ?
 そして明日から正月のことを考え始める日本列島。結局お祭りが好きな国なんですよね。
 あ、来年の卓上カレンダー買ってないぞ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年に2センチぐらいで良くない?
 冬期休暇一日目。やっぱり休日の醍醐味は遅起きでいいことだろう! という言い訳でほぼ一日中寝ておりました。
 お陰で睡眠不足も解消したし夜まとまった時間で作業できるぞーと思ったら母に「明日美容院の予約9時半から取ったから!」と言われズッコケ。明日は早起きか……。美容院行くの超久々だからまた美容師さんに怒られるんだろうなぁとほほほ。
 だからね、人間の髪は伸びるのが早すぎると思うんですよ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:57 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
接続の音はノスタルジー
 12月中の試験が終わりまして本日からひとまず自由の身でございます管理人です。
 今夜はサークルの納会があるため、トップのチビ鳥更新メッセージを変えられませんがそのまま大学から更新です。つい30分前に終わったテストの出来なんて綺麗さっぱり忘れました。忘れましょう。
 ともかく冬休みということで今までうっちゃっていた仕事を片付けようと思います。まず掃除だ。そして小説の更新だ。更新すべき作品がどこにもないけど……(あれ)

 小説と言えば拙宅の良く言えばシンプル、悪く言えばド地味な小説ページの本文冒頭か最後に小説に関連のある写真画像でも入れてみようかなぁ、などとぼんやり考えたりしております。
 背景画像すら使ってないんだよなぁ……というのもこのサイトを開設した当時、まだADSLやら光ファイバーやらといった高速回線様は一部地域にしかご降臨されておらず、大多数のネットユーザーが電話回線良くてもISDNでえっちらおっちらとデータを受け取っていて、そんな時世でテキストメインのページに大容量の画像なんぞ貼り付けようものなら高らかな舌打ちと共に即バックされるのが目に見えていたからです。
 そんなわけで開設当初の我がサイトは確か背景画像ゼロだったように記憶しています。電話回線で接続している世帯を探すほうが大変な今では考えられない状況ですね。11時~1時魔のテレホタイムとか、どのくらいの世代まで知ってるのかな?
 今では10kb~20kbぐらいの画像ならそれほど神経質になる必要はないと思うのですが、うちの場合小説ページの動作がのろいのは画像云々よりぽんちなHTMLソースのせいなのですよね……; テーブルに入れ込むのはさすがに時代遅れなのかなぁ。同業の皆さんどうしていらっしゃるんでしょう?
 時間を見つけてサイト全体のソースも直したいところです。なんか根本的に作り直す羽目になりそうで怖いんだけど。
拍手+簡易メッセージ送信
16:09 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卓上カレンダーが11月だったことに気づいた。
 つい先ほど階段から落ちました落ちるのは5度目ぐらいの身体の動きが40代中年並に鈍い管理人です。
 冬の靴下は厚くて滑りやすいから要注意ですね。とほほ。
 
 世間はクリスマス間近な浮かれムードですが、管理人におきましては現在テスト間近の極寒ムードでございます。既に3日も抜けておいてなんですが23日ぐらいまでまた雑記が抜けるかもしれません; 今回の中国語のテスト範囲はヤバ広過ぎるよ中学高校の試験範囲並だよ。
 なんだか一週間丸ごと「一切何の〆切もない!」という日がなかった気がするばたばた後期でしたが、再来週からはやっとこお休みです。冬休みには結局後期一度も出来なかった小説の更新をしたいなぁ。休み明けもテスト&レポート×3提出だけどどど。
拍手+簡易メッセージ送信
23:28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
書いといて買う予定はない
 ゆうべ廊下で取り落としたのがまずかったのか、午前の数時間携帯の電源が入らなくて大変肝を冷やしました。とりあえず放っておいたら何事もなかったように復活してくれましたけども……; ただでさえ買ったばかりの手袋を片いっぽ落として切なくなってたところに、さらに携帯までダメになったらもうセンチメンタルが極まって切な死するところでしたよ。(恐らく人類史上10指に入るしょうもない死に方)
 友人の例を挙げると3秒間完全に水没(しかも温泉に)しても数日で息を吹き返したりと、意外にタフな携帯ですが2年も持つとやっぱり替え時なのでしょうか。

 『ドラゴンクエスト9』、なんとまぁDSで発売なんですね。正統後継作を携帯機で出すとはなかなか凄い決断だなあ。確かに今一番売れているハードではあるわけなんですが……。
 しかもこれまでずっとお馴染みだったコマンドバトルからアクションバトル?に変更、Wi-Fiを利用したネットワークプレイ可能ということで、今までのナンバリングタイトルとはだいぶ違った内容のものになるようですね。改めて考えてみるとドラクエは本当にシステムに今まで大きな変更のなかったタイトルだったんだなぁ……。さてはてこの一新が吉と出るか凶と出るか。
 スクエニ関連としては同じく大タイトルの正統後継作である『聖剣伝説4』ももうすぐ発売ですね。3がスーファミだったから、いや久々どころじゃすまない空白の時間。そりゃ中身も変わるわ……ということでこちらもまた2Dから3Dへ、マルチプレイから一人プレイへと大幅にゲーム内容が様変わりしています。あ、でも初代は一人プレイだったか。
 最近のシリーズの評判が軒並み悪かっただけに、評価が待たれる一本です。
 DSでもすでに『~of MANA』シリーズの新作を出す予定なんですね……こっちはまたなんと、ですがアクションでもシミュレーションでもなくストラテジー。色々出すねぇ。

 年末に向けてのゲーム発売ラインナップを見ると、特に注目のタイトルはDSだと『風来のシレンDS』『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』、PS2だと『聖剣伝説4』、PS3だと『ARMORED CORE4』といったところでしょうか? WiiとPSPに関しては年内は特にないかな。
 年明けはまた入り乱れてますね。どうなることやらゲーム機熱戦。
拍手+簡易メッセージ送信
23:52 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実際はAの方が迷った(ありすぎて)。
 グループ発表用レジュメをまとめていたら12時を過ぎてしまったのでまた記事の日付をいじっております。ワードで図を扱うの苦手だー。
 本文と図が勝手に重なったり重ならなかったりするのが腹が立つのです。見たとおりに動けよ見たとおりに! 画像ソフトみたいにレイヤー構造がはっきりしてたらやりやすいかもなぁ。

 オフのみならずオンでも出無精の管理人、自分は書く立場でありながら実はあまりオンライン小説を読まないこともあり、楽しそうだなぁと思いつつ巷の競作企画などに参加することはほとんどありません。一番の理由は遅筆なんですけども;
 しかし先日これなら出来るかな?という面白い企画をされているところを見つけたので、この度よいしょーと勇気を出して参加してみることにしました。
 こちらです→「短編文化祭」
 平たく言うと書き手が自分の短編作品を紹介して企画ページから繋げてもらうリンク集なのですが、募集作品の要項が
 「A:読者のことを一切考えないで判断して、作者自身がコレを読んで欲しいと押す一作」
 と
 「B: 読み手のことだけ考えた、これなら楽しく読んで貰えるという自信がある一作」
 というものなのです。
 既存の完結作品、ということで新たに書く必要はないし、何より主旨が拙宅のような作品が作者の趣味に偏りまくっているサイトにぴったりです。
 Aの作品だけでも参加できるということなのですが、折角なので2本提出しようと思い、自サイトの小説目次ページとにらめっこして改めてBの候補に出来る作品の少なさにがっくり。あああ小説ページ全体が濃いよー。
 誰にでも読みやすい作品、ということで現代もののどれかにしようかとも思ったのですが、楽しい作品、と言うとうーん、なものが多いので、結局和風から『花霞春東京実無花奇談』を出展しました。コメディだし、珍しく男女比偏ってないし、起承転結が物凄くはっきりしてるし……。
 「江戸時代の武士の生まれ変わりの木霊遣いサラリーマン」「着物ばさばさ&時代劇口調の精霊」「物の怪」が登場する作品のどのへんが趣味に偏ってないんだという声が良心の中からびしびし聞こえてきますが。
 でもその後審査を通った旨の報告メールを頂きました。ほ。

 マイナージャンルの短編、ジャンルのはっきりしない短編はサーチ登録や紹介がためらわれるので時々こういう企画があると有難いです。
 参加数がまだ少ないらしく、引き続き作品を募集されているので同じ悩みをお持ちのオンライン作家さん、参加してみてはいかがでしょう。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分の不摂生は棚上げして
 いやぁ今日は寒いですね。雨まで降って。普段なら授業が午後からで午前いっぱい寝ていられる土曜日ですが、そんなしんどい日に限って学科のゼミ紹介を聞くため午前から登校中です。おかげで風邪が治らないよどうしてくれる。

 そんなわけでぼちぼち来年からのゼミを決めなければならない時期なのですが、しつこくWEB路線で行くかそれとも違うテーマに乗り換えるか迷っております。WEBはこれまでに扱いまくったのでそろそろ語りたいことがなくなってきました。高校の卒論で情報倫理教育、1年次のレポートで高齢者の情報利用、今年は調査実習で大学生のSNS利用、WEBでのニュース利用、基礎演習グループワークで個人情報発信メディア、Web2.0……ホントWEB漬けだな;
 でも現在進行形の問題で、語り尽くすことが出来ないテーマでもあるわけですしねぇ。せっかくWEBがやりたくて社会情報学コースに入ったんだから、やっぱりこのまま行こうかしら。
拍手+簡易メッセージ送信
14:23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会室のパソは勝手にCapsLockがかかる(壊れてるよ!)
 ようやく風邪が鼻から退散し始めたかと思ったら今度は喉の方に来まして、起きたら声が出ずびっくりしました。ついでに寝坊しててもっとびっくりしたけど。
 部屋で暖房を使い出したから乾燥して良くなかったのかな。火曜日のグループ発表までには全快していて欲しいものです。とんだマヌケ声になっております。こんな声で「えっへんWeb2.0とはですねぇ」とか言っても塵ほどの説得力ないよ。

 というわけで相変わらずクラス全員が常にグループワークと発表に追われている社会情報学コースでございます。クラスでの授業のみならず、語学の発表などを見ていても最近つくづく感じるのは「Wikipedia」の巨大さに尽きます。
 学生の作ったレジュメの2枚に1枚は参考としてWikipediaの名前と記号だらけのアドレスを載せていますね。確かにたくさんの情報を手軽に得られるソースなのですが、どの項目も基本のフォーマットが同じだからレジュメの内容がWikipediaにどのくらい拠っているかは割とわかっちゃうんですよね……。調べて書いているのは確かなんだけれど、うーんどうなのよと思ってしまうのは私だけではないハズ。
 はじめましての挨拶もそこそこに情報社会がやって来て、こんなに沢山の情報が溢れる現代、必要な情報を的確に判断する情報リテラシー能力が重要だ!と叫びが上がっているわけですが、管理人も確かそんなようなことを以前レポートか何かに書いた覚えがあるのですが、ここ半年ほど「Web2.0」とそれに関連する事柄を調べて、「沢山の情報に触らなくなる」のも同時に問題なんじゃぁないだろうか? と思うことが増えました。
 情報が増えたからそれを整理するサービスが出来た、というのは当然の流れであって、Wikiの有用性を否定するつもりももっと苦労して自分で調べろなどと言うつもりも毛頭ないのですが、単に事実と問いの回答を得るのが目的ではない調べ物なら、Wikipediaをメインに置くのはどうかなぁとも感じます。Wikipediaは事典として(まぁ項目にもよりますが)きっちりと完成し過ぎていて、問題に対してさらに突っ込んだり、別の視点から調べてみたり、という意欲が起きにくいのではないでしょうか。
 自分が必要な情報だけを必要最低限に一瞬で取り出せる、さらにその情報を組み合わせて便利に活用できる、というのがWeb2.0社会のひとつのポイントだと思いますが、それって丸ごとストレートに鵜呑みにするとちょっと怖い社会なんじゃないかなぁともやっぱり思うんですよね。機械の選択した情報に従って人間が動く社会。もしその自分用に取り出された情報に全くの嘘情報が紛れ込んでいたらと考えると……ほとんどSFの世界のような話ですが、気付けないですよ実際。
 確かに何にしてもノイズは極力消してしまいたいものだけれど、ノイズの中にも、と、言うかノイズを覗いて分類していく作業の中にも、人間の活動の大事な一部分が含まれているような気がするのです。

 先日、関連本などでも話題のフラッシュ「EPIC2014」を見ました。ごく楽観的で明るいWEBの未来を描く「Web2.0」に対し、ごく悲観的で暗ーいWEBの未来を創造した映像作品。正の方向、負の方向それぞれにどちらも極限まで寄った言説とでも表せるものでしょうか。わかりやすく良く出来てますねぇ。これを持ってって流せば発表本編なんて要らないんじゃない? なんて……。
 日本語字幕版も作られていて有難いなぁ。興味がありましたらこちらから。

 まぁ何やかやとわかったようなことを言いつつ管理人も偏った情報しか見ていない近頃だったりするのです。うーん反省。
拍手+簡易メッセージ送信
22:42 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
主婦なら逆にアメリカ大陸開催の方が……
 Jリーグ入れ替え戦、初戦は結局ドローでしたね。次は土曜日か。
 しかしなんでホント2戦なんでしょう? 奇数戦なら簡単に決着がつけられるのに……。あ、サッカーだとホーム・アウェーの差が激しいから、その対策措置なのかな。
 現在カタールでアジア大会が行われていますが、トリノ五輪・ワールドカップに続き時差が激しい場所での開催なのでちっとも競技が見れません。トリノ五輪は春休み中だったからトリノ時間で生活しながら観戦できたけれど、さすがに今それをやっちゃあなぁ……。
 スポーツ大好き管理人母は根性でサッカーを見ておりますが。
 日本で競技が見やすい時差のところはどこだろう? -3、4時間かな?(イタリア・ドイツは-8時間、カタールは-6時間)そうするとえーと、インドとかイランとかでやってくれると丁度いい……って選択肢少なっ! この経度のあたりってほぼロシアと中国の山ん中じゃん! 入っても中東アジアぐらい……。
 やっぱり大きな大会の開催地になりやすい国が寄り集まってるヨーロッパと時差がでかいのはスポーツ観戦に厳しい条件です。因果な国に生まれちゃったね母さん。
拍手+簡易メッセージ送信
23:54 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
=何も出来ない。
 こんにちはフラッシュメモリを大学に忘れてひっくり返った亀状態の管理人です。
 急に冷え込んてきたせいか風邪を引いてしまいました。症状が久しぶりに喉ではなく鼻に来ていて苦しんでおります。ぐずぐず。くしゃみが止まらない歯の根が痛い頭がぼーっとする。熱は……あったら困るから測りません(こら)。
 教室でも鼻をすすっている人が増えましたね。風邪のシーズン到来、皆様もお気をつけになられますよう。

 ここ数日当サイトのぽんちなHTMLソースを全面的に修正したい欲求に理由なくかられているのですが、それをやり始めたら作業が1日で終わるはずはなく、目前に迫ってきた発表・テストに支障をきたすことが目に見えているので手をつけられません。うううう。
 これも試験前に部屋の掃除がしたくなるのと同じ心理なのかなぁ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:58 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯より寒風をこめて
 本日はサークルの予算折衝会議で大学の方に休日出勤してまいりました。
 やぁお金の問題は油っこくて大変ですね。この世界にどこも満足に取れる予算案というものは存在しないのでしょうか。天下の回り物と言うけれど、どこかが不正に止めているとしか思えんです。七並べみたいにさ……。
 かくいう管理人も最近やり繰りが上手くいかずに財布の中が心許なく、7冊目の『ダーク・タワー』を手に入れられておりません。まだ10冊もあるのになぁ;
 図書館に行こうにも帰宅する頃には既に閉館……うー内も外も寒さが厳しい。
拍手+簡易メッセージ送信
22:29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
据え置きハード天下分け目となるか
 さてさてWii発売です。早速駅で新品Wiiの入った紙袋を持っているお母さんを見ましたよ。子供へのプレゼントかな。
 管理人もサークルの先輩が購入した実物を大学で見てきました。外観は白が基調なこともあって今までの任天堂ハードと比較してもごくシンプルな感じですね。予想以上に小さかったです。
 プレイを横から見ていただけなので詳細については何とも言えませんが、やはりセンサーコントローラの操作には若干慣れが必要なようです。まさに新感覚ゲームですね。操作難はテレビとセンサーバーが変な所に置いてあったせいもあると思うけれど。
 感想を聞いた限りではリモコン+ヌンチャクコントローラの両手セパレート操作スタイルには違和感はないとか。
 実プレイをしていない人間として一番感動したのはリモコンコントローラから音が出るところ。かなりいい音がします。
 会室でゲーム情報について語りまくり遂に「任天堂の回し者」というあだ名まで頂いた管理人ですが、据え置きゲームの購入決定権は兄が持つ我が家は発売ソフトの動向を見つつ、まぁ遅くて『FE』続編が出る来年の2月には購入かな? という姿勢です。なんだか親父殿が欲しそうなオーラを出してるんだけど。(ボクシングがやりたいらしい)(多分そのうち釣りがやりたいとも言い出すはず)
拍手+簡易メッセージ送信
23:41 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またもや躁気味
 ついこの前夏休みが終わったような気がしていたのですがあっという間に12月になってしまいました。今年も残すところわずかですね。うーんやり残すことが色々ありそうだなぁ……;
 授業の方がどうにも相変わらずでなかなかゆったりとしません。今週は日曜日も登校しなきゃいけないし。結局11月は記録的な記事数の少なさになってしまいました。携帯で更新できるのをすっかり忘れていたとしか思えないよ!
 ただし携帯で更新できるような時間(主に登下校の電車の中)は完全に寝ておりますので覚えていても更新できていたかは怪しいところではあります。いつも寝過ごすか寝過ごさないかの瀬戸際で目が覚める。

 さて明日は「Wii」の発売日ですね。いよいよゲーム業界次世代ハードのガチンコバトル開幕です。
 とは言ってもしばらくはどっちのハードの売り上げも芳しくないんじゃないかとは思いますけども。以前のように発売時期が大きくずれているようなことがないだけに、ソフトのラインナップがどう揃っていくかが勝負ですね。PS3発売時にも書きましたが、ゲーム機としてのコンセプトが大幅に違うからそもそも正面からぶつかるんだろうか、という感じも受けます。
 管理人宅は今のところ兄があんまり煮えておりませんので、明日の購入はなさそうです。でもすぐ買わないとまたしばらく買えないような気がするなぁ。買うなら1万ぐらいは出すよ? 『FE』の新作も発売決定してるし……
 明日以降のゲームサイト・経済ニュースサイトの記事が楽しみです。テレビのニュースだとどんなハードでも「行列! 完売! 大人気!」しか言わないんだもの。
拍手+簡易メッセージ送信
17:23 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
