拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
接続の音はノスタルジー
 12月中の試験が終わりまして本日からひとまず自由の身でございます管理人です。
 今夜はサークルの納会があるため、トップのチビ鳥更新メッセージを変えられませんがそのまま大学から更新です。つい30分前に終わったテストの出来なんて綺麗さっぱり忘れました。忘れましょう。
 ともかく冬休みということで今までうっちゃっていた仕事を片付けようと思います。まず掃除だ。そして小説の更新だ。更新すべき作品がどこにもないけど……(あれ)

 小説と言えば拙宅の良く言えばシンプル、悪く言えばド地味な小説ページの本文冒頭か最後に小説に関連のある写真画像でも入れてみようかなぁ、などとぼんやり考えたりしております。
 背景画像すら使ってないんだよなぁ……というのもこのサイトを開設した当時、まだADSLやら光ファイバーやらといった高速回線様は一部地域にしかご降臨されておらず、大多数のネットユーザーが電話回線良くてもISDNでえっちらおっちらとデータを受け取っていて、そんな時世でテキストメインのページに大容量の画像なんぞ貼り付けようものなら高らかな舌打ちと共に即バックされるのが目に見えていたからです。
 そんなわけで開設当初の我がサイトは確か背景画像ゼロだったように記憶しています。電話回線で接続している世帯を探すほうが大変な今では考えられない状況ですね。11時~1時魔のテレホタイムとか、どのくらいの世代まで知ってるのかな?
 今では10kb~20kbぐらいの画像ならそれほど神経質になる必要はないと思うのですが、うちの場合小説ページの動作がのろいのは画像云々よりぽんちなHTMLソースのせいなのですよね……; テーブルに入れ込むのはさすがに時代遅れなのかなぁ。同業の皆さんどうしていらっしゃるんでしょう?
 時間を見つけてサイト全体のソースも直したいところです。なんか根本的に作り直す羽目になりそうで怖いんだけど。
拍手+簡易メッセージ送信
16:09 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
