拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
もう雑文サイトということで
 こんにちはYAHOOニュースのトピックスにあった「DVカメラ」を「ドメスティック・バイオレンスカメラ」と読んだ管理人です。きっと社会学のテストの後遺症だ……。
 外国の衝撃ビデオとかで見るベビーシッターの虐待の映像が思い出されてなんか監視カメラの一種かと思いました(ヤな思考だな)。正しくはデジタルビデオカメラね。

 気付けば1月最終日。正月あたりの記憶がずいぶん遠くに感じられるせいか、あれまだ1月かぁという感じもあります。きっとこれも正月休み明けのテストのせいだ。
 今月はテストが終わってから頑張って雑記を書いたので、記事数を久しぶりに20に乗せることが出来ました。よっしゃ。
 まぁ10を超えようが20を超えようが自己満足の世界なのですが、少ないより多い方がいいというものです。世界的にもそういうことになっているはずです。具体的に言うとテレフォンショッピングの世界とかで。

 2年次の授業が忙しかったせいもあるとは思うのですが、ブログにしてからどうも書きづらくサボりがちです。ちょっと読み返してみたりするとブログ以前に書いていた「本日のひとこと」の方が文章として面白い感じも……。トップに置いていた分、ヘタなことは書けんという心理が強く働いていたせいでしょうかねぇ。
 ただ昔と今の文章を比較すると、丁寧語の使い方には物凄い上達を感じます。単に昔がド下手だったんだけど。特に「ひとこと」の前の今は掲載していない日記中の文はひどいです。
 ネット上では年齢も容易に隠せますが、敬語・丁寧語の使い方は「バレ」のひとつの要素なのではないでしょうか? やはり長文を見るとなんとなく子供か大人か、程度はわかりますね。敬語はその人のパーソナリティ云々より慣れと経験からの作用が強いと思いますし。
 当時から筆が年老いていると言われていた管理人でも開設当時の文章はやっぱり中学生の文です。
 いや中学生だったんだよねぇ。若いなぁ。なんの屈託もなく物を書いていた記憶があります。ワープロに向かって1日ぶっ続けで小説を書き続けるなんて今では考えられない。
 ともかく今年も何かを考えたり考えなかったりしながらもそもそ文を書いていこうと思いますのでひとつ宜しくお願い致します。
 あれ、いつのまにか年始の挨拶になっている……
拍手+簡易メッセージ送信
22:38 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さらっと書いたけど3日かかったよ。
 皆様こんにちは『Wii Sports』で右半身が筋肉痛の管理人です。
 なんだか凄く術中にはまった気分がする。

 五線譜でMIDIを作成できるフリーソフトがあったので、ついでにMIDIファイル変換ソフトもダウンロードして『大神』のラスボス戦BGM「太陽は昇る」の着メロを自分の携帯用に作ってみました。
 曲をどうこうするような能力はもちろんないので、どんな感じにMIDIが変換されてどんな感じに携帯で鳴るのか全く分からず右往左往しましたが、なんとか聞けるレベルにはなりました。6連符×4を入れるのが大変だったなぁ。
 大神の着メロ欲しいです。耳コピの才能があれば他の曲も作れるのですけどもねぇ。ピアノ「ソナチネ」レベルの楽器経験ではメロディーラインぐらいしか起こせない……;
 「太陽は昇る」は出だしに特徴があるのでメール着信音などの実用にも良さそうです。今は『MOTHER』の「Wisdom of The World」「Humoresque of a Little Dog」、『聖剣伝説』の「嵐の孤児」「予感」、『FE 聖魔の光石』の「不動なる志」なんかをグループ分けして使っていますね。一時期「気付きやすくていいかな?」と思って『ロックマンX』のBGMを使っていたこともあったのですが、メールが来る度にびっくりするのでやめました(小心者)。
 しかし携帯に入っている着メロの9割がゲーム曲というのは自分でもどうかと思う……。

 ちなみに使わせて頂いたソフトはこちら↓
 「Studio ftn Score Editor」
 「着メロコンバータ」
拍手+簡易メッセージ送信
22:51 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
接続成功率は1勝1敗程度
 今日はWiiのインターネットチャンネルからブログを更新……しようかとも思ったのですが腱鞘炎になりそうなので断念。
 Wiiを使ってテレビでインターネットが出来るんだよーと母の前で実際にやってみせながら、二人で「凄い世の中になったもんだ」と感心していました。いやホント。
 ちゃんとフラッシュやJAVAも動くんですね。このサイトも普通に見ることが出来ました。
 本来パソコンに表示するための文字をテレビでじっくり読むのはやっぱりちょっとツラいので、メインのネット用機器になることはないとは思いますが、ゲームをやっている途中に攻略サイトやゲーム情報が確認したくなった、という時パソコンをいちいち起動する手間が省けるのはいいかもしれません。キーボードに普通の変換機能がなくて(予測変換は出来る)少し検索が面倒だけれど。
 お天気チャンネルとニュースチャンネルは普通に便利そうです。レイアウトも使いやすいよう作られていて良く出来てるなーという印象。欲を言えばもっと細かく天気の地域が分けられるといいかなぁ。「東京」と管理人の住む「多摩地方」だと気温に2度の差が出るので。
 これでうちの無線LAN接続がもう少し安定してくれたらもっと使いやすいのに……。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しかし三鷹の森と言いつつ最寄り駅は吉祥寺
 じゃかじゃん。Wiiを買いました。
 昨日ここで探してみるとは書いたものの、いざあるとわかった時には逆に驚きましたねぇ。店員さんの後ろの棚に在庫が見えているのに思わず予防線を張って「Wiiは品切れですか?」という妙な聞き方をしてしまいましたよ。
 7割ぐらいはまぁ見つからんだろうと思っていたところに2件目でまさかのヒット。さすが健全なオタクの街・吉祥寺。この近辺だけで何もかもが出来てしまうので周辺地域の住民に池袋などいわゆる「都心の繁華街」に出るのを遅れさせる便利な街・吉祥寺。多分地元民以外の人には実物を見ないと絶対信じてもらえないであろう南口駅前のせっまい道に平然とした顔でバスが入っていく街・吉祥寺。ついでに少し駅を離れるとここどこ?な丸っきり住宅街だから夜10時を過ぎると容赦なく店が閉まっていって真っ暗になる眠る街・吉祥寺。そのへんはしょせん三鷹と地続き。そんなこと言ったら池袋も青山も六本木も地続きだけど。

 閑話休題……。
 今日はやっぱりたまたま運が良かったようで、実際には供給がまだ追いついていないみたいですね。そこでも管理人の購入したのがラスト一個の在庫だったようでお店の人もきっぱり品薄だと言っておりました。もし2時過ぎにラオックス吉祥寺店にWiiを求めに行った方いらっしゃいましたらすみません。買ったのはわたくしですがお金を出したのは兄です(なんのフォローだ)。
 帰宅が遅くなったためまだプレイはしていませんが、ソフトは重くプレイする用に『ゼルダの伝説』、Wiiを楽しむ用に『Wii Sports』の2本を購入。バーチャルコンソールタイトル用に明日プリペイドカードを買う予定です。インプレッションもまた明日ということで。
 とりあえず無線アクセスポイントがそのまま家にあったのを使えて良かった。

 ところで地元のバスでは良く「ジブリ美術館」に行く方と乗り合わせるのですが、あっちゃこっちゃから「ジブリの森」「ジブリの森」と聞こえてきて最近自分の頭の中で正解が怪しくなってきました。三鷹の森だよね?
拍手+簡易メッセージ送信
22:34 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本格的にゲームブログになってきた……
 今日は昨日の雑記で書いた通り駅にほったらかしになっていた自転車を取りにえっちらおっちらと行ってまいりました。
 ただ自転車を取りに行くだけで終わるのはシャクだったので、ついでにちょっと電車に乗ってト○ザらスと市内の電器店をあわよくばWiiがないかと回ってみたのですが、今日が土曜日だということをすっかり失念しておりまして家族連れにわーっと揉まれただけで結局骨折り損。
 トイザ○スはもうちょっと早く行ったら買えたかもなー。購入済みのを持っているお父さんは見かけましたよ。
 さすがに2月末には買えるようになっていると思うのですが、『FE』発売日に本体が無いということになったらがっくりなので明日母と吉祥寺に行くついでにちょろっと見てこようかと思います。ユザワヤ・キムラヤ・ラオックス・GEO……あとどこかゲームを売ってる店はあったかなぁ。
 なかったらもう面倒だから近所で予約だ。

 面白かったのは、Wiiの店頭在庫があったトイザらス(伏字は?)以外の店2件ともが揃ってまるで「Wii本体などというものは元々この世に存在しておりません」とでもいうかのようにゲームコーナーからWii本体のポスターや箱を下げ、代わりにPS3を前面に押し出したレイアウトにしていたこと。
 まあ単なる偶然かもしれませんが、「Wiiがないから何とか在庫のあるコッチを売ろう」という姿勢に見えなくもなかったと言いますかごにょごにょ。
 Wiiはいい軌道で発進した感じですが、PS3は国内ではもうちょっとですね。いいゲームが出てきたら売れ行きも良くなるかとは思いますけども。
 やっぱりハードメーカーが同時にソフトを供給できない点でツラいんだろうなぁ。牽引力不足+ハード発売による赤字+ソフト売り上げでの経費回収不能のトリプルパンチ。任天堂はDS初期と同じく今の時点でのWiiの売れ筋タイトルがほぼ自社製ソフトですからねぇ。それもどうかとは思うのだけれど。これからサードからの魅力的なソフトがどんどん出て欲しいものです。
 だからその前に本体をね……(エンドレス)
拍手+簡易メッセージ送信
23:47 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯より本降りをこめて
 現在リアルタイムに駅でバスを待っております。
 登校に使っている駅は家から歩きでほいほい行けるような距離にないので、長期休暇中たまたま用があって登校した日の帰りに雨が降ると自転車が置いてけぼりになってしまう……という困った事態が生じる可能性があるのは前からわかっておりました。
 そして今日、高校・大学5年間で初めて実際にそんな状態に陥ったから1月26日はさよなら自転車記念日(有り難くない上にとてつもなく語呂が悪い)。
 明日バスで駅まで取りにこにゃ; ああ想像以上にめんどくさい……。
拍手+簡易メッセージ送信
22:35 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お金もネタも
 なじかは知らねど木曜日はゲームソフト発売日。今日はそういえばDS『ピクロス』発売の日でした。
 『ピクロス』はGB版とSFC版を持っています。音楽が特徴的でいいんですよねー。いまだに耳に残っていて口ずさめるほど。
 雑誌などのイラストロジックもやりますが、ゲームだと鉛筆で塗りつぶす手間がなくて楽ですね。DSだとペンがあるから良さそうだなぁ。きちんとタッチパネルを調整してないと誤爆する可能性もあるような気がするけども。
 買いたいですがまだ『世界樹の迷宮』をプレイ中だし、2月は『牧場物語』も『FE 暁の女神』も出るしでお金が……Wii本体もまだないしなー。むう。
拍手+簡易メッセージ送信
23:45 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まずクリックからおかしい
 新しいノートパソコンを購入してから、生来の機械オンチの母が旧パソコンを専用おもちゃパソコン(普通のパソコン扱いすると怖がって触らないのでそんな扱い)にして頑張って勉強しています。我が家の男子に初歩的な質問をすると「だーかーらー!」になりがちなのでもっぱら管理人が相談役です。
 用語も操作法もまるっきりの初心者にパソコンの操作を教えるのはなかなか大変。「パソコン操作は普通に出来る人間にWebサイトの作り方を一から教える」より難しいかもしれません。「だーかーらー!」になる気持ちもわからなくはない。
 今夜は「コピー&ペースト」「ファイルの保存」を教えることになっているらしいのでこれから居間に下りて特訓です。雑記も短くこれにて。
拍手+簡易メッセージ送信
23:06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
データはその後どうにかリカバリしましたよ
 昨日は中国国籍を持ち高校はハワイ現在はアメリカの大学に在籍し日本語サイトの管理人をしている聞くだにパーソナリティが謎な友人が久々に日本にやって来まして、友人たちと集まって夜遅くまで遊んでおりました。出先から携帯で更新するのをいつも忘れてしまう……。
 ホテルが遠かったのでその友人は管理人宅に泊まったのですが、お仕事で絵を朝7時までに描いて納品しなければならないとかで管理人の部屋のパソコンで何故かアンドゥが使えない(!)ペイントソフトと格闘しながら徹夜で絵を描いておられました。パソコン直描きで3時間少しで背景込みのバストアップ人物画像が完成。すげーな絵描きさんって。
 そのお仕事というのがユーザー登録制ゲームのキャラクター絵で、その場でちょろっと説明されただけでは良く分からなかったのですが、あとで調べてみたら「自分が作ったキャラクターに、登録されている絵師さんから好きな人を選んでお金をはらって絵をつけてもらう」というシステムだそうで。
 詳しいゲーム内容まではわかりませんが、昔ゲーム雑誌とかにあった「行動を選択」→「システム上でダイスが振られる」→「結果が反映」という読者参加型ゲームと同じように進めるものなのかな? ざらっと登録方法を見たところによるとまず「キャラクターありき」なカラーが強く、なりきりチャットなどのアッパーバージョンのような感じを受けますね。
 絵師さんのほかに作家さんも登録されていて、ユーザーの依頼でリプレイを書いてくれるそうな。やー凄い。全く知らなかった。今の時代こんなものがあるんですねぇ。色んな世界があるのだなぁとWebサービスへの認識を新たにした出来事でした。
 どうせならお金のやり取りに関してどういう風になっているのか料金がどのぐらいなのか根掘り葉掘り聞いておくのだった……(生々しい)
 で、友人がそうやって奮闘している間に管理人は何をしていたかというと、居間から運んできたノートパソコンで小説を書いたり考えている振りをして半分寝ていたり明け方に書いたデータが全て吹っ飛んで途方にくれていたりしておりました。漫画で言うならコマの前面でシリアスに動いている主人公格とその後ろのほうでどうでもいいズッコケをかましているチョイ役なみのギャップ感。

 友人との話でFireFoxの話題が出たのでちょっとうちのサイトを動作チェックしてみたら、サイトの方は問題なかったのですがこのブログのデザインがヘンテコなことに……。うーんどこをいじれば直るかしら。
 以前に比べればIE以外のブラウザユーザー数もかなり増えてきている実感があるので、ちゃんとチェックしなければダメだなーと思いつつずるずるですねぇ。
 いっそ使用ブラウザごと乗り換えようかな?
拍手+簡易メッセージ送信
23:28 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本文書いてからつけてるのが問題?
 明日は朝から大学に行かなければならないのですが、天気予報を見たらばこんなときに限って朝方雪の予報です。ふんがー。
 出る頃にはやんでそうな感じではありますけども。東京は本格的な雪は3月に降っているイメージ。でも今年は暖冬だからどうでしょうねぇ。毎年恒例の成人式にも降らなかったし。

 ここ数日続けて旬のゲームの話題を出した上に一回ぐらいやってみようとゲームニュースサイトにトラックバックをしたのでブログのアクセス数が急増してしまい、大した情報もないのになんだか申し訳ない気分です。うちはニュースブログではなく日記兼用の雑記ブログなので……。
 もともとブログのほうが検索に引っかかりやすいこともあってトップよりアクセス数が多いことはままあるのですが、3倍近くというのは初めて見たなぁ。
 しかしコンテンツというよりは独立した簡易Webページとして出来たものだからなのでしょうけども、ブログって本サイトに戻りにくい構造をしていますよね。戻りにくいと言うか初期設定だと戻りようがないと言うか。
 うちのようにメイン付属の日記として使っているブログが検索で引っかかって、「サイトの方に~」と書いてあるとそっちが参照できなくて非常にやきもきします。生殺しだよー。サイト管理人&ブログユーザーの方はブログの方に本サイトへのリンクを張ることを私の心の健康のためにお勧めいたします。

 ところで今回のことでとりわけ強く感じたのはトラックバックをする時にうちのようなネタ題名を使っていると非常に恥ずかしいということです。他のトラバブログさんはちゃんと「ゲーム情報」とか「ファイアーエムブレム 暁の女神」とかいうわかりやすいタイトルなのにうちだけ「略称がうんちゃらかんちゃら」とかいうのだからもう浮きまくってるよー。
 ニュースブログ(もしくは単体運営ブログ)はわかりやすい題名をつけるのが当然ですもんね。これもメイン付属ブログの弊害か……
 や、ただこのブログが変なだけかもしれませんが。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これでも昔はファンタジー書き
 そういえば書いておりませんでしたが18日に発売したDSの3DダンジョンRPG『世界樹の迷宮』を既に購入してまして、現在プレイ中です。
 ぼちぼち進めて今日5階の最初のボスを倒し第二階層まで来ました。先行情報の通り難易度はやや高めですね。もう3回ぐらい全滅している……。そのぶん先に進んだときのカタルシスはなかなかのものがあります。
 パーティーは前列:ソードマン(男)/パラディン(女) 後列:メディック(女)/レンジャー(男)/アルケミスト(男)。
 冒険するのが怖かったのでとりあえず公式ブログで勧められていた編成に。バードも使ってみたいけどレンジャーの命中下げスキルが便利で代えがたい……!
 ブシドーが登録できるようになったらメインに入れたいのですが、絶対に女で!と決めている&なんとなく男女比を変えたくないので、そうするとパラディンと交代……防御上昇系がなくなって守りが薄くなる……むむむむ。失敗したかな。

 キャラレスなのでまず名前を決めるのが大変でした。公式にも「自分でキャラ設定をする」のが推奨されているタイプのゲームですね。「君たちは○○することが出来る」とかのメッセージ演出もTRPGっぽい。
 面倒だからもう自分の作品から流用するかーとも思いましたがうちの作品ファンタジー名のキャラいねぇ。結局使ったのは男アルケミストの「ガラク」のみ。漢字で雅楽をカタカナ変換。これさえ設定だけで作中に名前が出ていないというコケっぷりです。カタカナ名ってどうやったらうまくつけられるんかいなぁ。
 あっさり決まったのはギルド名だけでこのサイトの旧名をもじって「リドウィルグ」。「レッドウィング」じゃ入らなかったっス。
拍手+簡易メッセージ送信
22:17 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
略称が一文字なのもシリーズ初では
 このところ夜自室の机に座ると条件反射のように眠くなってしまい、今日も10時ぐらいまでの記憶を最後に気が付いたら2時にベッドで目が覚めましたあばばばば。
 よってこの記事は例により時間操作をしておりますが実は昨日もしているので気にしない気にしない。と言いますか雑記が「本日のひとこと」でトップ掲載のときはHTMLだったのでしょっちゅうしてましたね。

 http://www.nintendo-inside.jp/news/198/19881.html
 『ファイアーエムブレム 暁の女神』の画像が新しく発表されていました。発売日は2月22日に決定ですね。ネコの日? そろそろ公式サイトが公開されてもいいような時期ですけども。任天堂はネットで自社製品の情報を出すのが遅めだな。
 ムービー・イベント・マップ・戦闘画面ともう大体網羅されていますね。基本的にムービーには興味を引かれないのでそれは置いておくにしてもグラフィックは蒼炎よりも全体的にやや綺麗になっているような感じがします。キャラの立ち絵がまんまイラストのよう。
 戦闘画面を見てもしかして全キャラ固有グラフィックになったのか……? とちょっと期待しましたが、エディ(おそらく初期メンバーの剣士)の格好が蒼炎のボーレのように汎用グラフィックに適用されただけかもしれないので微妙なところ。個人的にはその仕様だと敵を倒したときに凄くヘンな気分になります。蒼炎では戦士を倒すたびに「また色違いボーレを殺ってしまった……」とか思ってました。しかもよく出る兵種だから余計に笑いが。クラスチェンジ後は賊の親玉だし。

 ネットをうろうろして情報を仕入れたところ、GBA烈火のように2部構成で1部の主人公は新キャラのミカヤ、2部の主人公はなんとエリンシアだそうな。
 女主人公二人はシリーズ初ですね。エリンシアかー。前作でプレイキャラで出るのが遅かったからあんまり思い入れがなぁ……。
 ただしサザにも主人公の表記がしてあった&本当に2部で終わりか怪しいので、最終的にはやっぱりアイクになるのでは? という予想も。前作からのキャラも割に出るらしいですし。ただ引き継ぎはないそうで、サザを育てていないかつ実はまだ蒼炎が21章で止まっている身としては有難いのだかなんなのだか。
 サザは暁でも「大器晩成」スキルを持っているのかちょっと気になります。序盤であのスキル持ってると成長が置いてけぼりになりそう。ただ実はお助けポジションという噂もありますが……だとしたらまたエラい長いスパンでの予想の裏切り方だなぁ。
 あと今回狼のラグズが出るようです。やっと猫科王国から脱出ですねガリア(もしかすると違う国かも)。ちゅーか普通は獣人といったら人狼が先ではないのだろうか。
 武器レベルに「打」という新しい項目が加わっていて、ひょっとしてラグズの武器(というか「爪」「くちばし」)が成長させられるかも? と期待が膨らみます。実は武道家が出るとかいうオチだったりするかもしれませんが。
 武器と魔法が飛び交うFE世界であえて拳で戦う戦士……弓兵一人があんなに活躍することよりも現実味がないな。
 もうひとつの注目ポイントは今作の主人公格がデインの人間だということです。何が注目かって、シリーズ初「造反者じゃない竜騎士」が出るかもしれないということ。ただ国側の人間というわけではないので望みは低いですが……なんかいつも可哀想なポジションなので一回ぐらい、ねえ。
 そういえばミカヤ・サザの関係は血縁のない「姉弟」だそうでこれもシリーズ初ですね。
 (あ、ところでさっきからシリーズシリーズとバカみたいに連呼しておりますが、管理人『外伝』『トラキア776』の知識は薄ぼんやりとしかないのでもし間違ってたら申し訳ありません;)

 システム・難易度など蒼炎を踏襲するなら完成度は高そうですね。ボリュームもかなり増すようで楽しみ。
 結局一番のキモはそれまでにWiiが入手できているかどうかなんですけども……。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飽き性かつ凝り性
 今日は旧ノートパソコンの再セットアップついでに家の中でごちゃごちゃになっていたCD-ROMとマニュアル・保証書の類を一度どわーっと引っくり返して整理し直しました。
 数年越しでやらねばやらねばと思っていたことだったのでやっと決行できてすっきり。CD-ROMとマニュアル合わせて40以上の不要物が出てきました。溜め込み過ぎやっちゅーねん。もうとっくに捨てたパソコンのリカバリCDとかあったからなぁ……。

 再セットアップしたパソコンは母の練習用に。カスタマイズは必要最低限にするつもりが悪ノリして「FC東京エンブレム入りデスクトップ壁紙」なんぞというものをを自作してしまいました。メインカラーが赤と青だから凄くアイコンが見づらい気がするけど。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Enterの位置がまだ掴めない
 家族兼用の新しいノートパソコンが届きました。あーこれでやっと居間でまともなパソコン作業ができる。
 OSの乗っていないものを買ったため初期状態ではデバイスドライバが入っておらず、その上なんでかイヤホンジャックだけやたら刺さりづらい組み上がりになっていたので、途中「音が出ねえぇー」と自室のデスクトップを買ったときと同じ騒ぎになりました。袋にひっそり入っていたディスクからドライバを入れたらあっさり解決したのですけれども……。初めに同梱品を確認しろというお話。ちなみにデスクトップの時は数時間の悶着後、兄が中を開けてサウンドカードをミリ単位で押し込んだら直りました。ズッコけたなあの時は。
 かなりの奮発カスタマイズ仕様なのでノートの癖にデスクトップ2台より遥かに性能がよろしいです。でも主に使うのは休日の父上、しかもやってることはほぼ古ゲームなので宝の持ち腐れと言えばそうなのですがこの際置いておきます。無理してでも置いておかねば代金のほとんどをもった管理人の財布が浮かばれません。

 セキュリティ面でのアップデートから各種ソフトのインストール、環境のカスタマイズと、スムーズに作業のできるパソコンにするには一日がかりですねぇ。午前中に届いて夕方やっといい塩梅になったノート君からただ今雑記を書いております。
 よぼよぼの旧ノートはいったん再セットアップをしてから「いつ壊れてもいいおもちゃパソコン」として自他共に認める機械オンチの母が勉強に使うことになりました。またカスタマイズしなけりゃ。マウスが一個足りないなぁ。
拍手+簡易メッセージ送信
19:37 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気の散りやすさには定評があります
 やっほう春休みだー。ということで本日2年生全ての授業が終了いたしました。あとは3月末の成績発表を待つのみです……お、遅いよ!
 たとえE(単位落ち)の評価がついたとしてもその頃には試験の手応えさえ忘れてしまっていると思うのですがどんなものでしょう。
 3年からは語学の授業を取らなくて良くなるぶん週あたりのコマ数が少し減るので、今度こそ1年週休2日で過ごしたいところです。ああ他の学科は2年から週休3日が当たり前のとこさえあるというのにギリギリ(ハンカチを噛む音)。

 テスト勉強で雑記更新をサボりだす前に新しいノートパソコンを注文したことをここに書きましたが、現行のノートがよぼよぼで使い物にならないというのがもちろん主な買い替えの理由ながら、3割ぐらいは「気が散らないように居間でレポートを書こう計画」のためでもありました。
 結局はこうして最終レポート提出日までパソコンは届かず計画はあっさり頓挫した上にまさに数時間前「発送完了メール」が届きやがりまして無事オチもついたわけですが、いずれにせよレポート×3は書かなければならなかったので、数日前からフリーのサイト更新チェッカーソフト「WWWC」を使い始めております。
 文字通り登録したWebページの更新を自動でチェックして通知してくれるソフトですね。
 そもそもなぜ自室のパソコンでレポートを書くと作業が進まないかと言うと、レポートを書きたくない一心でブックマーク内のサイトを意味もなくぐるぐる廻って時間が無駄に消費されていくためなわけでして……(典型的逃避型ダメネットユーザーの所業)
 これはその行動にブレーキをかけて意識を作業に集中させる意味でとても有効なツールでした。「更新がないとあらかじめわかる=廻らなくてもいい」という「気にさせる」ところが大事なようです。普段から毎日絶対更新のあるとわかっているサイトだけを廻っているのでもないわけですしね。
 他所で配布されているプラグインを入れると新着メールのチェックも出来るのがありがたいです。ちょっと古いツールで今はバージョンアップもされていないようなので、操作性は痒いところに手が届かない感じもありますが充分便利。気付いたらブックマークをぐるぐるしている方、今更ここで勧める必要もない定番ソフトではありますが、いかがでしょう。
拍手+簡易メッセージ送信
23:42 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
睡魔としゃっくりは両立する。
 テスト当日の朝の1時間を兄とのゲーム談義に費やした本業=学生/本分=勉強のはずの管理人です。
 そんなこんなで本日後期全てのテストが終了いたしました。
 まだ明日の補講とその時間に提出のレポートが残ってはいますけれども、補講は他の班の発表を聞いているだけ&レポートはあってないようなごく簡単なものなので、実質ほとんど春休み突入状態です。若干単位取得に不安を残す科目もありますが成績発表まではひとまず忘れることとして。ああ差し迫った用事がないって素晴らしい。
 これを書いている今も強烈な睡魔が頭の上で踊り狂っている今日はとりあえずレポートを書き終えたらすぐに寝て、明日帰宅後からごそごそ動き始めたいところです。まずは台風が横断したような状況の部屋の掃除から……
拍手+簡易メッセージ送信
22:12 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
跡継ぎを探せ
 昨夜は小中時代からの馴染みの友人5人で集まって新年会をしておりました。
 や、新年会と言っても7時から日付が変わるまで地元の激安ファミレスで騒いでいただけなのですけどもね。5人が5人とも典型的迷惑客と化していただけだったのですけどもね。ドリンクバー万歳という話なのですけどもね。

 居間に置いて家族兼用で使っているノートPCの慢性死にかけ状態が極まり今にも布団の周りに親族を並べてぷるぷる震えながら遺言を告げ出さんばかりの状態に陥っているので、ついに意を決して新しいノートを注文しました。
 OS未インストールのカスタムメイドPCで、値段は約13万。本当は春休み中のバイト代で買おうと思っていたのですが、本気で一刻を争うような容態になってしまったため急遽お年玉やら貯金やらをつぎ込みの購入です。やっぱり高いなぁパソコン。
 しかし拡張なしとは言えDVDドライブしか付いていないんですね今の15インチノートは……。CD読めないってことなのかしら。それとも書き込みできないだけ? OSインストールできるかなぁ。

 いよいよ日程が差し迫ってきたので今夜から一日のスケジュールのパソコン起動時間をテスト勉強&レポート消化にあてることにしました。ひー。
 そんなこんなでしばらく雑記の更新が止まるかもしれません。そんなこと決めた途端に小説が書きたくて仕方がないんだけどどどど。
拍手+簡易メッセージ送信
19:20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
居間のカレンダーがまだ12月だヨ
 正月トップ絵を下ろしました。すっきり。
 イラストは描いた勢いで掲載するので2日目ぐらいからトップにでかでかと貼り付いているのが恥ずかしくなってきます。み、見ないで!(載せた意味は)
 勢いでやってしまうのは小説の後書きや絵の端書きも同じで、見る度にちょろっちょろ変わっていて非常にうざったいことと思いますが果たしてそんなに何度も後書きを見る人がいるのか。
 作品自体に自信があれば作者のコメントなんていらないとは思うのですけれどね……哀。
 基本姿勢がお喋りの管理人です。

 そろそろ真面目に昼夜逆転状態を治さなければなりません。
 一回徹夜をすればいい話なんだけど失敗するとさらに悪化するからなぁ。高校在学中より明らかに根性無しになっております。今年はしっかりしろよぅ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:43 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毎年同じっちゃそうだけれども
 高校から(附属校だったので)なんとなく駅伝を応援し始めている管理人ですが、いや今年はひやひやしました。本当に20年ぶりのシード落ちになっていたら休み明け学校で話題になったろうなー。ぎりぎりひと安心。
 と言いつつゴール時はコタツで夢の中でしたが……(おいコラ) 往路はちゃんと見たんだけど。
 ユニフォームが広島カープみたいな大学です。
 高校のときも学年によって体操着がまるっきりカープだったな。

 眠り病が悪化して食べている時間と駅伝を眺めている時間以外はほぼ完徹ならぬ完寝の一日でした。本気で何もしていない正月三が日。さすがにまずいなぁ。そろそろ脳にカビが生えだすなぁ。
 明日から仕事始めということで休み明けの準備にぼちぼち取り掛かりたいところです。テスト勉強と……とりあえずレポートだ。
 えーと、で〆切は何日だったっけ?(おいコラ)
拍手+簡易メッセージ送信
21:49 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年が明けてもモグラ生活
 新年明けましておめでとうございます。
 やっぱり日付が変わった瞬間には無理でしたが、新年トップ絵を設置しました。結局去年と同じ人選になっちゃったな。
 いつもなら挿入文を「謹賀新年」「本年も宜しくお願い致します」という文面にするのですが、なんだか絵的に収まりが悪かったので「初春の~」に。代えてここで述べさせて頂きますことにして……
 どうぞ皆様、本年も「紅羽房」を宜しくお願い致します。

 「短編文化祭」企画が正式公開されたようですね。お疲れ様です。
 先日も書いたように、
 A:読者のことを一切考えないで判断して、作者自身がコレを読んで欲しいと押す短編
 B:読み手のことだけ考えた、これなら楽しく読んで貰えるという短編(or中編)
 を募集してリンクを張る、という企画内容。
 拙宅からはAに『くくり絵』、Bに『花霞春東京実無花奇談』を参加させて頂いております。日記などにどうしてこの作品を推したか、の理由を書くといいんじゃないかということなので以下にちょろっと。
 Aの方はほとんどの掲載作品が当てはまるような要件ですが、まぁやっぱりうちのサイトカラーと言えばということで、とりあえずジャンルは和風に決定しました。
 で、そのうち多分最も書き手の趣味が濃く出ているのが『白笛』、最も文と内容がまとまっているのが『かたしろの君』だと思うのですが、短編企画に出すには少し申し訳ない長さなのでこの二つは却下。『望』は好きな作品ではあるけど話としては薄いし、『ぢんちゃうげ』は全文敬体でちょっと特殊過ぎる……と除いていった結果まぁ内容的にも長さ的にも、肝心の趣味に走った具合も「べらんめぇ口調が書きたくて書いた」という時点でクリアー! で『くくり絵』が妥当かな、という感じで落ち着きました。
 Bの方は「読み手のことを考えて」というところで最初に候補に挙がったのが『花霞~』。というのも趣味に走っているようみえるこの作品……というかまぁ実際そうなんですが、実は高校の新入生歓迎号に載せるためのものだったので、最初から「明るく楽しくとっつきやすく」を最優先課題にした話だったのです。だから季節が春だったり珍しく地名を限定していたりしますね。
 でも趣味はバリバリ出てるし講談風にした文は読みづらいかもしれないし、「とっつきやすい」は実現できてない気が……現代ものの方が無難か? と迷ったのですが、現代ものもいまいち根っこから爽やかな作品がなかったので廻りまわって結局コレに。
 今思えばAもBも和風になっちゃって「全く違う感」を出すならやっぱり現代ものかその他枠の方が良かったかなぁと少し後悔しております。むーん。

 作者お勧めの短編作品が多数公開されていますので、興味がある方はどうぞ行ってらっしゃいませ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:07 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
