拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今年度合宿5回目
 明日から2泊3日のサークル合宿で日光へ行ってまいります。
 例によって携帯からのブログ更新を目論んではおりますが、その目論み達成率は例によると20%程度なので信頼性がごにょごにょ。
 日光は初めてです。宿泊は東照宮の近くにあるホテルらしいのですが、つい先日読んだ坂口安吾の『堕落論』に「東照宮は俗悪」というような記述があって(安吾が直接的に主張したものではないですが)なんだか妙なタイミングで出鼻をくじかれたような……。
 ともかく行くからには楽しもう。そして温泉。何はなくとも温泉。
 しかし問題は集合時間にきちんと間に合うためには家を6時半に出なくてはならないという事実です。寝坊よりも途中の電車での寝過ごしが恐ろしい。

 そういえば2月最終日なのですね。今月はまるまる春休暇だったこともあって記事数を過去最高にすることが出来ました。28分の24。約分すると7分の6。うんなかなか褒められた数字じゃないか。
 しかし問題は20日あたりからほとんどFEブロ(強制終了)
拍手+簡易メッセージ送信
20:25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思い込みって恐ろしい
 皆様こんにちは絶賛胃もたれ中の管理人です。
 なんか悪いもの食べたかなぁ、とも思いましたがわたくし胃の症状はほとんどの場合精神面から来る典型的日本人なので……なんか悪いことあったっけ?
 悪いことはありませんが危ないことはありました。明後日からの合宿を3日からだと思い込んでおりました。やべーやべー。ちゃんと手帳確認して良かった。

 『暁』観戦インプレッション、本日は本筋のネタバレではないのでここで叫びます。
 今回ドラゴンナイトが弓特攻じゃない!!!
 気づいた時は兄と二人でひとしきり騒ぎました。弓特攻じゃないというか、飛行系ではあるけれど属性に「飛行」が入っていないんですね。今回一番のサプライズかもしれません。確かに説明書には「雷の魔法に弱い」としか書かれていないんですが……とんだ罠だ。
 『蒼炎』で魔法にも特攻が出来たためドラゴンナイトは弓・雷・風と弱点の多い兵種になっていたわけで、妥当な措置だと思うのですけれども。シリーズ熟練者ほど騙されやすい変更ですね。プレイ半ばでも気付いてない人いるんじゃないでしょうか。
 次で第1部終了です。話もだんだんいい感じに謎が増えてきました。
拍手+簡易メッセージ送信
22:52 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花粉には捕まらないけどフォームはスパムに捕まった……
 暖冬とは言えまだ確実に冬だと思われる季節が続いているわけですが、もうだいぶ前からスギ花粉は飛んでいるそうですね。
 管理人一家は今年も全員が花粉症罹患を免れたらしく、花粉なんてこの世に存在するのですか?といった花粉症の方の前で口に出そうものなら10人中7人には一瞬の殺意を抱かれるような態度で平然と過ごしているため、外出先で鼻をぐずぐずと言わせている人を見て初めて「あ、花粉飛んでるんだー」といちいちに思う日々です。
 起きた瞬間に花粉の存在を認めるんですって。凄いなー(という類のことを口走って毎年誰かには鉄拳を頂くデリカシーゼロ人間P)。
 アレルギー体質でなければ花粉症にもかかりにくく、遺伝も関係があると聞きますが、我が家では「昔から家が小汚くて埃っぽいから空気中の異物に耐性が付いている」という説が有力です。(やな家だな)

 去年の末ごろから、勉強の一環として「携帯向けサイト」を開いてみようかなぁとぼんやり考えております。
 一応このサイトも携帯から閲覧できないことはないのですが、初めから両用を目標にデザインしているわけではないのでやっぱり見栄えは物によってガタガタ。目指すは携帯特化のサイトです。
 作成それ自体やコンテンツはこのサイトのものを作り変え・流用すればいいのでそこまでの苦労はないと思うのですが、色々と問題は待っております。
 例をいくつか挙げれば、

 ・サーバー確保
 ・の以前に携帯で無料サーバの広告などがどういう扱いになるのかいまいち不明
 ・1ページの容量5キロだと小説が物凄く細かく分かれる気がする
 ・そもそも携帯サイトって普通どんな感じなんだ
 ・パソコン向けと同じ態度で運営できるのかな
 ・サーチエンジンとかってどうなってるんだろう
 ・私の携帯パケット定額制じゃねぇ。

 なんだか問題と言うより致命傷的なものも混ざっているような気がしないでもないですがこんな感じでしょうか。
 そもそも携帯向けのサイトをあまり見ない人間が携帯向けサイトを作ろうというのが間違……いやいや、だから勉強するんじゃないか(セルフフォロー)
 ともかく焦ってヘンなものが出来ないよう色々きちんと調べてから、春休み中に開設出来たら万歳かなぁと思います。なんだかんだで新しいものを作る時の試行錯誤は面白いですよね。
拍手+簡易メッセージ送信
22:23 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今送っとけ、なタイミングがないのよ
 昨日今日と寒いですね。例年ならこれで普通なはずなのですが、暖冬に慣れたヘタレボディには厳しいです。足が冷たい……。靴下を履けばいいんだけどウチはどうしてこう靴下がどんどんなくなっていく魔窟なのだろう。
 明日も寒いようですがゼミがあるので大学へ行って参ります。何時に出ればいいんだっけ。ていうかゼミ開始時間が分からん。さっさと問い合わせておけば良かった。
 長期休暇に入ると生活に区切りの時間がないのでメール連絡が非常にルーズになりますね。先ほど出さなければならなかったメールを5通ほど一斉送信しました(長期休暇がどうこうより人としてダメなレベル)。

 追記にて『暁』インプレッション&メモ。
 まだ自分のプレイは始めてません。いつからにしようかな。
続きを読む

拍手+簡易メッセージ送信
19:48 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんなときだけ筆が進む
 どうやったらパソコンの前面イヤホンジャックを有効に出来るのか模索中の今日この頃です。
 取り外しの度に「本体をずりずり前に出して後頭部を机にぶつけつつ抜き差し」は面倒なので……。中身をどうにかしないとダメなのかな。
 なんでそんな面倒な事をしてまで取り外すかと言えば、単に夜中に居間のテレビを使う時に音が気になるから、という大したことのない動機からなのでヘッドホンをもう一個買えばいいっちゃそうなのですけれども。

 本日『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』クリアしました。これで26日に大学に持って行ける。
 データを引き継いで『暁の女神』もぼちぼち始めたいと思います。
 追記で『蒼炎』感想。
続きを読む

拍手+簡易メッセージ送信
23:58 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
凡ミスで死ぬと戦闘アニメをオフにする
 話題の少なくなりがちな長期休暇にゲームをやっていると格好のネタになるのでブログの記事がそればかりに……というわけで今日もしつこく『FE 蒼炎の軌跡』の話題です。
 27章3回目のロードで憎き漆黒の騎士をギリギリで倒し、その勢いで28章までクリアしました(勢い余って凡ミスで一回死んだりしましたが)。
 と、そこで勘違い発覚。28章の次、終章。
 あと3章かーと思っていたらいきなり終章の文字が出てきてびっくらこきました。てっきり『蒼炎』は30章+序章&終章=32章だと思い込んでいたのですが、28章+序章&終章=30章でしたね。忘れていた。結局レベル20まで行かなかったなー。
 というわけで明日中には『蒼炎』オールクリア出来そうです。すぐに『暁の女神』に入ってもいいのですが、兄のプレイのすぐ後ろをなぞってしまうのもなんだかアレなので……うーん、明後日ぐらいからにしようかな?
拍手+簡易メッセージ送信
23:03 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しばらくFEブログと化す予感(既に化しているという噂)
 『ファイアーエムブレム 暁の女神』購入しましたー。
 ……が、昨日も書きました通りクリアデータの引継ぎをするべく『蒼炎』を優先にしてプレイしております。
 本当はもう28章まで進んでいるのですが、意地で「漆黒の騎士倒したる!」モードになっているため27章を今日だけで2回クリアしました、上に2回とも倒せず次も27章ですぐあああー。
 1回目は時間切れ、2回目は「月光」×3で昇天……こっちの「天空」は出ないのになんでじゃー。アイクのパラメータはほとんどMAX状態だからあとは確率の問題……
 これ以上繰り返すと精神に良くないので、「天空」で倒すのは諦めて恥も外聞もかなぐり捨てた「勇将」+「怒り」コンボで彼奴めを葬りたいと思います。
 管理人特定のユニットだけを前に出していく戦術はあまり使わないため、普段はほとんどこのコンボの恩恵を受けられないのですけども……この際仕方がない。ラスボスもアイクで戦わなきゃならんのだし。待っとれ漆黒の騎士。

 『暁』はとりあえず引継ぎなしで兄が先行プレイしているのを横から観戦しております。インプレッションは追記頁にて。
 しかしこの「追記に入れてネタバレ防止」システム、検索で記事単位で引っ掛けた場合は全く意味を成さないですよね……。反転文字の方がいいのかしら。
続きを読む

拍手+簡易メッセージ送信
22:31 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっと「蒼炎」を辞書登録した
 ほらやっぱりクリアできなかったじゃーん。
 ……というわけで『FE 蒼炎の軌跡』現在26章終了目前です。残すはあと5章。『暁の女神』発売は明日。ぎゅむー。
 まあ間に合わなかったものは仕方がないのでぼちぼち並行でプレイしよう……と思ったのですが、ちょっと待てよとブログを何個か回ってみると、あああやっぱりクリアデータの引継ぎがある! そんなぁ。うーんこれはやっぱりブツだけ確保しておいて『蒼炎』を優先するしかないか。
 前情報では引継ぎはないともっぱらの噂でしたよね。なかったらなかったで寂しいけど、あったらあったでまた一悶着ありそうだなぁ……違うハードで出しているだけに。Wiiでキューブのソフトをプレイできるから問題ないと言えばないわけですけども、だったらキューブで出せよとの前作ユーザーの声も強いわけで……
 新ハード普及期だけに難しいところではありますね。任天堂&FE好きのひいき目を入れて事をならして眺めた感想としては、「戦略的にはありだけど確かにあざといっちゃあざといよねー」といった感じでしょうか。

 CM映像をガン見した結果、今日までの公式サイト情報で出ているキャラに加え、『蒼炎』からカリル・タウロニオ・ツイハーク・ダラハウ(名前が逆さなんだけどあの支援会話の関連なのか……)の参戦を確認。かなり出ていますね。しかも上級職が多い。ひょっとすると1部はチュートリアル面orパズル面の可能性も?
 難易度選択は『蒼炎』と同じようなので、今回もハードかな。ともかく色々と楽しみです。
 『聖魔』の時のような細かいプレイ日記は今回は付けないつもりですが(さすがにあそこまでやるのは携帯機じゃないとしんどいので……)、ブログの追記頁にリアルタイムな雑感を書いていくかもしれません。

 引き続きゲームの話題ですが、DS『押忍!闘え!応援団』の続編発売が発表されたそうですね。やっほう。
 2007年というだけで詳細はまだ明らかになっていませんが、こちらもかなり楽しみです。操作性が良くなっていたら他がほとんど変わってなくても満足だよ。
拍手+簡易メッセージ送信
22:25 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1日7章はさすがにしんどい
 一日雨が降っていたので術後の怪獣が居間に入室。一日どたばたデーでした。管理人宅はメインテーブルがコタツで絨毯を敷いているためそもそも室内でわんこと同居できる状態にない上、そのわんこがエリザベスカラーをつけているのでイライラ大幅増&破壊力大幅増で大暴れされると手に負えません。
 初めは隣で遊ばせておいて『蒼炎の軌跡』でもやってるか、と気楽に構えていたのですが、母が外出して世話役がひとりになるともうダメ。叱りつけてよそ見をしている間に敵増援が沸いていたりして、こりゃあかんわーと電源OFF。
 昨日の夜もほとんどプレイ時間を取れないまますぐ寝かしつけてしまったので、結局我が軍まだ25章で足踏みをしております。『暁の女神』発売までにクリア出来るわけがなーい。
 とりあえず購入だけしておいてクリア後に『暁』を始めるか、それとも並行して進めるか……うむむ。『蒼炎』のラストがどうなったのかを(尻切れトンボという話は聞きますが)見てから『暁』を何のわだかまりもなく開始するのがいいのだとわかってはいても、新しいゲームをすぐにプレイしたいのが正直な気持ちではあるのですよね; どうしようかなぁ。
拍手+簡易メッセージ送信
22:03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一種の寝オチ
 今夜は居間で『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』を進めつつエリザベスカラーをつけた怪獣の番をする予定なので早めに更新……するつもりがなんかいつもと変わらなくなったけどま、いいや。
 次は23章です。『暁の女神』発売までに終わらせるには1日あたり3章のペースで進めなければならない計算ですね。ちょっとしんどいかなぁ。時間の問題はともかく、SRPGは集中力が切れると凡ミスですぐ死ぬのであまり一気にプレイできません。加えてキー操作が単調なので、『烈火』や『聖魔』プレイ中はよく居眠りしてGBAを落としたりしていました。(こら)
 人のプレイを横から見ている最中もいきなり寝てしまうことがありますが、特にそれが『三国志』(not無双)系のゲームだったりすると8割以上の確率で熟睡モードに突入します。なんかもうパブロフの犬。
拍手+簡易メッセージ送信
21:16 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
全体的にまめになれということですね。
 昨日お伝えの通り新しい小説を書き上げたので、更新報告がてら登録しているサーチエンジンや文芸系コミュニティサイトをうろうろしていました。
 どうにも出無精管理人なため、以前からよそのサイトさんやオンライン作家・読者さんとの交流が非常におざなりです。チャットや交流掲示板、競作企画、投稿掲示板など面白そうだなぁとは思いつつ毎度塀の陰から遠く眺めるだけにとどまっております。
 4年ほど前にあるIRC(チャットとメッセンジャーを足して2で割ったようなツール)にお邪魔させて頂いていたこともあるのですが、春休みが終わったら顔を出せなくなってしまいそのまま失踪……。
 交流が出来ない主な理由としては、
 ・遅筆(競作企画や投稿掲示板へのコンスタントな参加不能)
 ・チャットがちょっと怖い(人前に出るとテンパる/過去のトラウマ)
 ・オンライン小説をあまり読まない(おそらく一番の問題)
 ……のあたりが三本柱でしょうか。強固な造り……。
 高校からずっと文芸系のサークルに所属しているため、今まで感想や批評を全く受け取れない・書き手読み手との交流が全く出来ないという状況になったことはないのですが、それも再来年の大学卒業まで。それ以後はやはりオンライン物書きとしての身の落ち着けどころがひとつは欲しくなると思うのですが、うーむむむ。
 オンライン小説系のコミュニティサイトさんを回ってみても、管理人さんの負担が大きかったり閑古鳥が鳴いてしまっていたりとなかなか大変そうですね。
 そもそもネット上だと明らかに作家数に対して読者数の比率が現実世界より小さいですしねぇ。作家・読者を兼ねているという方がかなりいらっしゃるのではないでしょうか。(二次創作などの特殊なジャンルはまた別かもしれませんけども)
 次の会誌掲載用作品に手をつけつつ、この長期休みでちょっと交流関係の情報にもアンテナを向けてみようかと思います。競作企画をチェックして……交流掲示板とかも覗いてみようかな。チャットは……むむー。
拍手+簡易メッセージ送信
22:10 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「小説更新」のタイトルを待ち望んで8ヶ月。
 エリザベスカラーをつけた去勢手術帰りの怪獣が暴れまわって大変なことになっておりますプロト家。
 普段庭で我が物顔に暮らしているので余計に凄いんだこれが。

 昨日の予告通りにえっちらおっちらと推敲を終わらせまして、小説を一本UP致しましたやほー。
 現代もの美大浪人生一人称の短編『in the air』。お暇がありましたらどうぞ。
 図らずも小説のあらすじ文が萌えな感じになりましたが、中身は全くもって萌えじゃなくてすみませんぐはー。
 せいぜい原稿用紙3、40枚ぐらいかなーと思って書き出したのですが、なんだかんだで60枚近くになりました。サイト内では5番目の長さ。最近こんな感じで「上がってみたら長かった」ということが多いです。
 なんとまぁほとんど1年ぶりの新小説掲載に冷や汗が出つつ……いやはやスランプだスランプだと騒いでいたとは言え本当に小説サイトかここは、という一年でしたね;
 3月にまたサークル会誌の〆切があるので、弾みを付けて書いていけたらと思います。次は和モノの予定。

 ところで上に現代もの一人称、と書いたのですが、うちに掲載している現代ものの作品はそういえば全て一人称でした。と、言うか一人称9作のうちの6作が現代もの。
 和モノで一人称にすると時代考証やら設定やらでボロが出やすく難しい……ということはあるのですが、現代ものは特に理由もなく一人称に固まっていたなぁ。コミカルにしやすいせいでしょうか。
 うちの作品の顔ぶれを見ると、人物が話の主役なら一人称、世界が話の主役なら三人称、という書き分けを無意識に自分の中でしているようです。
 今書いている中編が書き上がれば初・現代三人称作品になるかな?
拍手+簡易メッセージ送信
21:20 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
起動まで少し手間だけどね。
 昨日「これは是非ブログに書かねば」と実際口に出して言ってさえいながらすっかり忘れていたのを突然思い出したので、コースゼミの終わった大学会室から更新です。
 『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』をプレイしていると書きましたが、プレイ前にちょっとリセットが面倒だなぁと思っていました。Wiiは一度「Wiiメニュー」というページを開いてからゲームやその他の機能を選択する造りなので、『FE』のようなリセット数の多くなるゲームはちょっとやりづらいかなぁ、と。
 キューブソフトのプレイ中はWiiリモコンが効かなくなるらしく、Wiiソフトやバーチャルコンソールのソフトのようにホームボタンからのリセットも出来ません。
 で、まぁ仕方ないかとゲーム中リセットをする場面で本体の方のリセットボタンをぽちっとな。すると出てきたのは、「Wiiメニュー」ではなく『FE 蒼炎』のタイトル画面。
 「あ、これはいい!」と思いました。
 時間は短縮されるし、Wiiメニューからチャンネルを選ぶためにコントローラーを持ち替える必要もない(これが一番面倒そうだった)。通常のゲームキューブでキューブのソフトをプレイするのと同じように操作が出来る、ということですね。うーん。良く出来てるなぁ、と感心した次第でした。

 本日新しい作品の合評会を行いましたので、やり残していた最後の2シーンの推敲をしたらサイトの方に小説を1本UPしたいと思います。明日になるかな? 原稿用紙60枚程度の現代ものです。
拍手+簡易メッセージ送信
19:23 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飛び石雑記
 『ファイアーエムブレム 暁の女神』発売まであと一週間となったのと大学の会室に持っていく約束をしたのとで、前作『蒼炎の軌跡』を終わらせるべくプレイを再開しました。
 確かおととしの夏か冬の休みにプレイしていたのですが、1プレイに時間がかかるゲームなので休みが終わると同時に出来なくなってしまってそのままずるずるな感じだったのでした。現在22章(難易度はハード)。今度こそエンディングまで行き着かねば。
 
 『暁』公式サイトも少し更新されていましたね。リモコン横持ち・クラシックコントローラー・ゲームキューブコントローラーでの従来スタイルのほか、リモコン縦持ちでもプレイ出来るようです。ということは片手操作可能ということでしょうか。
 うーん、無線での操作も捨てがたいけど別に本体から物凄く離れてプレイするわけでもなし、『蒼炎』と同じキューブのコントローラーが慣れてて使い易いかなぁ。
 ディスクメディアなのに読み込み時間がほぼないと言っていい『蒼炎』の続編ということで、きっと『暁』も快適なプレイを提供してくれるはず、と期待。
 ところで『Wii Sports』『ゼルダの伝説』、加えて家にあるキューブソフト全てがほとんどローディングを感じさせないので、そういう本体設計にしてあるんだろうな、と思っていたら、つい先日購入したコナミのWii『Elebits』はきちんと読み込み時間がありました。
 振り返ってみると管理人宅のキューブソフトは全て任天堂製……きっとサード製のソフトには読み込みがあるのでしょうね。もちろん本体の仕様をどこよりもわかっているハードメーカーということが一番にあるのでしょうが、そのあたりの詰め、というか細かい部分でのユーザーへの配慮がホントに模範的に出来ているゲーム会社だなぁと思います。
拍手+簡易メッセージ送信
20:57 | ゲーム | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
推敲遂行
 なんだかここ1年ほど小説サイトとしての本分を忘れている感のある当サイトですが、近々なんとか新しい小説の掲載ができそうです。
 どうも展開がばたばたで納得が行かず推敲に時間をかけまくっている上に、途中1回データが飛んでやる気がゼロ近くまで減少するという事態に陥りもしたので確約までは恐ろしくて出来ませんのですけども……;
 発想自体は高校時代にあったものを、三題に合わせてあれこれ繋ぎ合わせた現代小説です。出来の方は、掲載する前から(そして合評会に出す前から)言うのもなんですが、うーん、いまいち練りこめてないかなぁという感じ。テーマが絞り込めていないと言うより分不相応なテーマに挑戦してしまったかな、と少し後悔しつつ、超絶遅筆状態を抜け出すための弾みとしていい勉強になったとは思っております。
 今回のものに限らず、「現代もの」に置いている作品はどれもこれと同じような感をもって掲載したものばかりです。すっぱり和風幻想、とかファンタジー、とかのいわゆる「お話」にしてしまったほうが、自由に楽しくその世界を描けるのは確かなのですよね。ただ創作として得るところの違いもあり、難しい……。
 ともかく出来を少しでも良くするために、さあ推敲だ推敲だ!
拍手+簡易メッセージ送信
22:03 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
降ったら庭を駆け回るかしら
 暖冬暖冬と言いつつ日が沈んで強い北風が吹くとやっぱり寒いもんは寒いわけです。そんな日に限って我が家のお犬様(今日でちょうど生後半年)を午前中に洗ってやっておりまして、シャンプー大嫌いなお犬様はその日一日ヘソを曲げ、散歩に行くために首輪とリードを付けようとする飼い主から逃げ回り続け……
 お前は毛皮着てるからいいけど凍えてるんじゃコッチは!
 あからさまに不機嫌な顔で道路に出て自分だけ散歩に行く素振りをしたらば途端に殊勝なわんこに変貌して事なきを得ましたけども……。後で考えてみると物凄くおとなげない人間だな。
 ところで洗ったは洗ったのですが体をざっと拭いてやったあと庭に放したら掘り返していた地面に直行して頭からダイブしやがりまして、白柴から一気にタヌキに逆戻りでした。こ、こらー。

 しかしまあ暖冬なのは真実で、東京も今年はさっぱり雪が降りません。
 雪が降らないとスキー場の雪不足などの直接的な被害と同時に、雪解けの季節の水不足が心配ですねぇ。困ったもんだ。
拍手+簡易メッセージ送信
22:50 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どこまで楽しみなんだと。
 長野より帰還いたしました。
 ゆうべは今日はもう寝る! ということでパソコンの電源に触りもせずベッドに直行。やっぱりお仕事合宿はなんだかんだで疲れがたまります。温泉は気持ち良かったけれど。

 帰ってきたら『FE 暁の女神』のCMが流れ始めていました。
 自分が最初から買うつもりのゲームのCMを見ると、「このCMはどのぐらい購入意欲を起こさせるかな……」というような買ってもらう側の目線で見てしまいます。FEでムービーだけのCMというのもなんだかアレですね。ゲーム画面が流れるバージョンもあるのかな。
 SRPGでゲーム画面だけ流してもそれはそれで地味でやっぱりなんだかアレかもしれませんけども……;

 ジャンル的にはSRPG、シミュレーションRPGで間違いないと思うのですが、実はFE的にはロールプレイングシミュレーションと銘打っているんですね。この前Wikipediaを読んでいて初めて知りました。そういえば公式サイトのジャンル表記もそうなっている。
 カレーうどんがカレーではなくうどんであるように、パンダイルカがパンダではなくイルカであるように、FEもキモはRPGではなくSLGであるということなのでしょうか。ちょっと「うちはそこらのキャラ萌えSRPGとは一味違うんや!」という感じの気概が感じられますね。全然違う理由かもしれませんが。
 や、でも個人的にはFEはキャラゲーだと思ってます。「しょせんキャラゲー」という悪い意味ではなくて、FEたる大事な要素としてのキャラゲー。『大戦略』系の硬派なSLGファンの方に「キャラゲーだろ」と言われても普通に頷きます。キャラゲーっすよ。

 ところでこれもWikipediaからの情報で面白かったのが「ファイーエムブレム」も「ファイアーエブレム」もちゃんと商標登録されていること。
 確かに他のゲームと比較しても多分間違いが飛びぬけて多いタイトルですからねぇ……YAHOOで検索しても誤タイトル(notあいまい検索)で万は軽くひっかかります。公式サイトもページにキーワード登録をしているようでしっかりひっかかるように予防されてますね。ちょっと愉快。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | ゲーム | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
また写真を撮り忘れた……
 2日間で総計7時間に及ぶ会議&選挙も終わりまして、合宿行事も残すところ懇親会+挨拶回りと明日のそば打ちのみとなっております。現在は夕食を待つフリータイムですが、温泉でゆで上がって来たこともあって眠くて仕方がありません。一時間未満で寝ると頭がぼやんぼやんになりそうだなぁ……
 帰宅したらまた壊れたファイルを復元して改稿作業をせねば。
拍手+簡易メッセージ送信
17:21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここのシャンプーはやけに目にしみる
 サークルのお仕事合宿で白樺湖に来ております。景色がいいので写真でも撮れば良かったのですがもう外は真っ暗……;
 普段来るわけではないのではっきりそうとは言えないのですが、やっぱり暖冬の影響なのか雪が少ない感じがします。前回同じ冬季の合宿で行った草津が雪深かったから余計にそう思うのかもしれませんけども。
 来たからには温泉に入って少しでもお肌に潤いを取り戻して帰ろうと思います。
 明日に備えて今日は早めに就寝ー。
拍手+簡易メッセージ送信
23:35 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日も明日も呟きます。
 以前行った画像ファイルのフォルダ分割作業の際に、合わせてWEB拍手の設定を修正するのを忘れておりまして、昨日気付くまで拍手をしてもチビ鳥メッセージが表示されなくなっていたようです……あばばば。
 サイト外の設定変更は失念しがち; 注意せねば。
 修正ついでにメッセージも多分1年以上ぶりに入れ替えました。あの全く無意味なブツの作成に実は何時間も費やしております。
 もう数も40個。使った時間と絞った頭を考えるとすぐ引っ込めてずっと日陰の身って……という貧乏根じょリサイクル精神が沸いてきたので、もうひとつついでに過去のチビ鳥メッセージログページなるものもこさえてみました。
 「ペイント」で入力した、アンチエイリアシング? 何それ? なヘタレ文字が好きです。

 明日から恒例のお仕事合宿に行って参ります。余裕があれば携帯から更新したいところではありますが、毎度精神的にヘロヘロになることがわかっているのでどうなることやら。
 長野は寒いだろうなぁ。 
拍手+簡易メッセージ送信
21:49 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
意地の記述
 ここ数日FE関連の話題に一人で盛り上がっていかにもなヒマ人ぶりが押し出されていましたが、実は徹夜続きで体調が最悪だったりします。
 サークルの方の作業をしてブログもなんとか……と思ったのですがうーん、だ、ダメだー。ばたり。
拍手+簡易メッセージ送信
23:47 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほとんどスパムトラバ
 昨日の記事を任天堂ニュースサイトさんにトラックバックさせてもらったのですが、最初の2行が拾われることをうっかり失念しておりまして、ファイアーエムブレムの記事のトラックバック欄内に「FEの~」「最新ゲーム情報~」というような文に混じって「肌に潤いがねぇ」という謎の話題が表示されてしまいましたうっぎゃー。
 前回のトラックバックでネタタイトルを使って失敗したので、今回はわかりやすく関連のあるものにしたぞ!と胸を張って送信したのですが……とほほ。
 記事をいじったら直るかなぁ。

 ブログをうろうろと巡っていたら韓国のブログにVジャンプのスキャン画像を見つけて、うわーネット社会って……と思いつつちゃっかり最新FE情報をチェック。新キャラのほか、『蒼炎』からジルの参戦を確認しました。
 「造反者じゃない竜騎士」云々と言っておりましたが、そうですよね何も新キャラじゃなくていいわけですもんね。とんだ勇み足。とはいえジルは好きなので嬉しいです。
 ジルが出るならハールは……? と書いていてやっと気づきましたが、引継ぎがないとは言え『蒼炎』で「仲間にならない可能性のあるキャラ」は出る確率が低いんだ。そーかそーじゃん。
 とすると出そうなキャラは絞られてきますが……それでも結構残りますよね。アイクが出れば傭兵団も当然いるだろうし、ベグニオンとの戦いになるならラグズ解放軍の関係でトパックあたりも出るのでは? というかそのへんは管理人の希望ですが。トパックも好き。
 そしてやっぱり赤緑騎士は出なきゃ嘘でしょう。でもシリーズの慣例に従うと新キャラかも。あ、じゃあオスカーとかティアマトあたりはいるけど傭兵団のほうの都合とかで参戦はしないんですよ。これは有り得るんじゃない?
 ……と、期待が嵩じて予想というか勝手な妄想をしている現在。クラブニンテンドーの方で予約ボーナスの登録もしたし、あとは発売を待つばかりです。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エムブレム的雑文
 皆様こんにちはお肌に潤いの足りない管理人です。
 もう化粧水+ローションで誤魔化すのも無理があるわあぁぁ。(=生活が不摂生過ぎ)

 http://www.nintendo-inside.jp/news/199/19934.html
 今月22日発売の『ファイアーエムブレム 暁の女神』の公式サイトが遂に公開されましたねー。
 まだ公開されたばかりなこともあってあまり目新しい情報は載っていませんが、オープニングムービーなどを見ることができます。ベオクとラグズの全面戦争といった雰囲気ですがどうなるのでしょうねぇ。あのすんごい格好いい鷹はティバーンかな?
 そして今回のオープニングにはお馴染み「ファイアーエムブレムのテーマ」が使われていますよ! やっぱり『蒼炎』はあれが足りなかったよなぁ。
 前回ここでFEについて書いた後に得た情報によると、今回は4部構成になっているようですね。てことは1部ミカヤ→2部エリンシア→3部アイク?→4部合流? という感じになるのでしょうか。それだとキャラが物凄く増えてしまうような……(そしてきっと合流した後誰を使うか物凄く迷う)。
 いよいよ期待が増してきましたね。さあ『蒼炎』もクリアせねば。
 ところで前回の記事でした「主人公がデイン側の人間なら造反者じゃない竜騎士が仲間になるのでは……!」という予想はタイトル絵で早々と崩されました。思いっきり敵やん。思いっきり戦ってるやん。

 『暁』の公式サイト公開と同時に、FEシリーズ全体の公式サイト「ファイアーエムブレムワールド」も公開されました。
 Wiiのバーチャルコンソールで『紋章』『聖戦』がダウンロード可能になったこともひとつの要因なのでしょうね。今のところシリーズ未プレイの人にゲームを紹介するようなコンテンツがメインとなっています。実際の『蒼炎』の序章の映像を使った説明がわかりやすくいい感じ。ただBGMが流れないから凄く簡素に感じられるんですが……
 ところでその2、この紹介ムービーでも……というかGBAからこっち攻撃のときの情報画面は「簡易」がデフォルトになっていますが、それをわざわざ「詳細」に切り替える管理人は変なのでしょうかね; いちいち相手の攻速とこっちの攻速を比較して「あ、2回攻撃できるな」とか確認しています……考えてみたら何の益もないよなぁ。
 脱線しました。サイトの話に戻りまして。
 任天堂がこういうシリーズの公式サイトを作るのは珍しいのではないかと思いますが、Wiiの普及具合もいいし、何よりおそらくWii最初のアクション以外の本格ゲーム的タイトルだし、目指せ新規エムブレマーゲット! といったところでしょうか。勿論それだけではなく過去のシリーズの特集もあって、古参ユーザーも楽しめるサイトになりそうですね。

 ただ実はFEは意外にシリーズが多くて、やろうと思ってもどれからがいいか……と思う人も結構おられるのではないでしょうかねぇ。
 そこでへたれエムブレマーであり迷惑型任天堂シンパでもある管理人が、この場を借りて一筆シリーズごとの雑感を書いてみようかと思います。まぁたいした情報でもないですが「ふーん」程度の参考になれば。
 長くなるので追記に入れますね。
続きを読む

拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NNって見なくなったなぁ。
 そういえばもうWindows Vistaが発売されていたんでしたね。
 パソコン店で「Vista搭載パソコン」を見てみようとして忘れたきり積極的に情報を仕入れているわけでもないので、どんなインターフェースになったのかどんな機能が加わったのかいまいち不明です。
 95が画期的進化だったのはわかりますが、今は技術の発展の度合いも昔ほど顕著ではないし、新しいOSが出ても一般のユーザーのほとんどは「へーそうなの」程度の受け止め方ですよね。
 管理人もついこの間までサブにME搭載PCを使っていた上に現在メインで使っているXPも部分的にクラシック(ME以前のインターフェース)に変更しているぐらいなので、もうこれ以上の進化についていく自信がありません。変わると慣れるまで疲れるんだよ。

 バージョンアップといえば昨年Internet Explorer7も出ていますがどうなのでしょうか。やっとこタブ切り替え型になったそうで便利そうではありますね。
 まだ日本ではWindows Updateの更新群に入っていないせいか、アクセス解析などを見ても利用している人は全体の1割ぐらいと少なめです。Firefoxの方が多いぐらい。拙宅は基本的に多数派に造りを合わせるひよりサイトなので、まだIE6での動作確認でいいだろうという姿勢でおります。
 それでも一応Firefoxでの動作確認はすることに決めまして、何日か前にぼやいていたブログのヘンテコな見栄えは修正しました。
 あとはこの前気付いた掲示板の日付表示……Firefoxだと文字が異常に小さく見える。うーむ。これは私がやったんじゃないんだけどなぁ……。とりあえずソースのチェックをしてみよう。
拍手+簡易メッセージ送信
23:26 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
