拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
3×3だと電卓っぽい
 ウェブリングのサービス停止に伴って、以前リングのナビゲーションバーを置いていたトップ下部にメールフォームを引っ越してみました。トップにフォームがあればいらないや、ということでWEB拍手の登録も解除。
 しかし引っ越したはもののそうするとコンテンツの数が奇数になってしまうので、引越したはずの前のフォームがそのままメニューに残ってしまっているという迷走っぷりですが……どうしよう。3行にすればいいのか。
 ついでに小さいかなぁと気になっていたメニュー名とブログへのチビ鳥の吹き出しのフォントサイズも一個上げてみました。大きくなったのはいいけどこの配色なんだか目がちかちかするなー。白背景に赤文字の方がまだ良さげ? でもそうするとアクセントがなくなるかも。むむむ。
 相変わらずデザイン音痴の管理人なわけですが、なんにせよ開設当時からほとんど変えていない外観をいじるのは勇気が要りますねぇ。怖気づいて一気に改良しないから後でまた面倒な作業が増えるのですけども……。
拍手+簡易メッセージ送信
23:42 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蹴球と水泳でスポーツ三昧な我が家のテレビ(父ふて気味)
 ゆうべは眠り病が進行しすぎて10時にベッドに直行してそのまま寝るというとんでもない偉業を達成しました。やったぜオレ!(違)
 通算13時間ほど寝たはずなのにまだ寝られる己の身体が恐ろしいです。今ならきっと3日ぐらい連続で寝られるな……。
 あ、サッカー五輪代表シリア戦、3-0で勝ったそうでおめでとうございます。代表でそんなに点取れるんだったらFC東京のリーグ戦でもゴール決めてください平山さん。

 『FE 暁の女神』第3部4章をクリアして兄のプレイを抜きました。で、当然兄のセーブと同じタイミングまで来た瞬間があったのですが、もう凄いの。プレイ時間の差が。後発プレイ(=もちろん進行有利)の癖に5時間ぐらい余計にかかってんの。
 1部終章でレベル上げしてたのがあるとはいえこの違い……ところどころマップ戦闘も使ってるのに。つくづくプレイヤーのゲーム攻略スタイルが丸分かりになるタイトルです。
 戦闘情報画面を詳細から簡略にしたら戦闘ごとの計算をしなくていいぶんぐっとプレイ時間が減ると思うのですが、なぜかプレイ開始直後手が勝手に「簡易」→「詳細」修正をする兄妹……お仲間いらっしゃいませんか。

 追記でちょこっとインプレッション。
続きを読む

拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
半夜型とでも言うのか
 8時に目が覚めたはずなのに一度まばたきをしたら12時でした最近午前(朝)の時間帯が生活の中から消滅している管理人です。凄く無駄な一日を過ごしている気がします。
 それでも明日は学生証の更新のために10時に大学にたどり着かねばなりません。起きられるかな起きられるかな。ていうか10時に大学に着くためには何時に出ればいいんだっけ。あ、その前に写真撮ってないやいっけねー(グダグダ)。

 長らく書いておりませんでしたが『FE 暁の女神』積まずに進めております。しばらくストップしていたのでまだ3部2章が終わったところですけども。今回魔法系の速さが全体的に足りねぇー。
 いつ出来るかは謎ですがイベントの関係で2周目以降もやろうと思っているので、並行で『蒼炎』の2周目プレイも開始しました。どうせならとマニアックで。
 どんだけ難しいんだろうとひやひやしていたら、敵の数が多いけど意外に進める……手応え的には『暁』ハード1部とどっこいどっこいかも? やっぱり『暁』は難易度が高いんですね。
 まだクリアしていないのになんですが、作品としての出来云々よりゲームとして好きなのは『蒼炎』の方かもしれません。『暁』も面白いけど従来のFEっぽくはないんですよね。基本的に育てゲー好きなもので『暁』もストーリーやキャラクターはともかくプレイは2・3より1部が楽しかったかなぁという感想。今のところ、ですけども。
 あれ、進めてますよ報告だけのつもりが……3部が終わったあたりでまたインプレッションでも書くかな。
拍手+簡易メッセージ送信
22:54 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一応逃げも打ってあるんだけれど
 皆様こんにちはせっかく私鉄とモノレールの駅が繋がったのに惰性で階段を降りたとほほ管理人です。久々に電車の中でブログを書いております。いつまで経っても携帯を打つのが速くならないなぁ。
 いつのまにやら3月も下旬に突入で、日中は半ば頃の肌寒さもどこへやらな気温になってきました。まだ朝夕は少し冷えますけども。
 東京では桜もぼちぼち咲き始めている様子。日本では春の花と言えば桜、な感じですが、管理人は白木蓮と沈丁花も好きです。そういえばどっちもサイト掲載の作品に出したりしていて、わかりやすい人間だなあ。
 その作品中(『望』)で「白木蓮の木に身を吊るし~」という文を出したのですけれども、書いたときに薄々わかっていたことではありますが先日実物をきちんと眺めたらば木蓮はとても人を吊るせそうな枝ぶりではありませんでした……。あちゃー。
拍手+簡易メッセージ送信
22:02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
載せちゃった
 昨日は案の定4年生の送別会で朝帰りをして一日中ぐーすかでした。しかもコタツで。
 広報の皆様、看板制作を手伝えなくてスミマセン……。

 前回の記事で書いたサークルの創作コース企画習作短文を小説ページにアップしました。
 企画内容:
 ・くじでキャラクターの「ジャンル」「性別」を決めて特製履歴書を即興で作成
 ・作成後、履歴書を再びくじでシャッフル
 ・担当となった履歴書のキャラクターを使って文章を書く
 そんな感じでした。企画したのは誰あろう管理人ですが実際にやってみたら物凄いトンデモ企画でした。(何故かみんな奇抜なキャラクターを作ってしまう)
 管理人が担当になったキャラクターは「女」「現代もの」。課題は「短文」としたため完成した小説にはなっておらず筋もなくめっぽう短い小説ページに載せるのが相当ためらわれた作品ですが、5分で読めますのでユルい気持ちでどうぞ。
 こちら→「モーメント・モノローグ」
 
 今日はサッカー日本代表ペルー戦ですね。
 今野選手が召集されなかったため母がマジへこみしております。ナビスコに期待しよう。
 
拍手+簡易メッセージ送信
19:03 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
潔い短さ
 本日サークルの追いコンのため大学のパソコンから早めに更新です。
 と、言ってもここ数日「なんにもしたくない病」に罹患していたため書くネタがさっぱりなかったりするダメさ加減なのですが……とほほほ。
 とりあえずサークルの後輩さんに再録の許可を頂いたので創作コースで書いた習作短文を帰宅次第アップ致します。小説にもなっていない実験作なので特に読む価値も……ごにょごにょ。
拍手+簡易メッセージ送信
15:52 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勤め人の父より週あたり出動が多かった2年間
 今日は年に一度やってくる忌まわしきアイツ、大学の成績発表日でした。
 近頃は成績照会もインターネットで。10秒で4月からの運命(=授業数)を左右する魔の結果が見られます。そんなクリック一発とかで出さないで欲しい。リンク25個ぐらい辿らせてから10秒のカウントダウンを経て出来るなら開く瞬間に音楽を鳴らしたりして欲しい。全単位取得ならファンファーレ、落第単位が3つまでならドリフのズッコケSE、4つ以上ならドラクエの「冒険の書は消えてしまいました」BGM……(嫌過ぎる)
 で、えーとですね、バカな話は置いておいて管理人の結果ですが、2年次の獲得可能単位数めでたく全取得できました。良かった良かった。
 3年からは語学の授業がなくなるので実質週のコマ数も減。今年こそ、今年こそ週休2日に……!
拍手+簡易メッセージ送信
23:00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まずSUICAのチャージを使い切らねば
 所用で大学へ行く途中、日曜の早朝にも関わらず駅に行列が出来ていて驚きました。そういえば今日は首都圏に住む学生・会社員待望のIC定期券「PASMO」の発売日だったんですね。しかし定期というのは発売日にこぞって買うものかしら。
 かく言う自分も恩恵にあずかる内の一人です。定期が1枚に統一されるだけで随分有難い。これで私鉄でモノレールの定期を入れたりモノレールで私鉄の定期を入れたりして自動改札に挟まれることがなくなるぞ(年に10回はやる管理人)。
 やろうと思えば誰がどこの駅を通過したかどこで何を買ったのか全てがわかってしまうというちょっと怖い面もあったりしますけども……通信・情報技術の進歩とプライバシーの確保はどうしても相容れないのかな。

 昨日世界水泳についてとんだカン違い情報を書いてしまいました; 恥は書き捨てでそのままにしておこうかなーとも思ったのですが、あまりにもマヌケなので該当部を削除。あやふやな物事はあやふやなままにしないできちんと調べましょうというお話……。
拍手+簡易メッセージ送信
21:37 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いまだに検索式が良く分からない
 旬の話題について調べる・書く際たまにブログ検索を利用するのですが、大手ポータルからの検索でも場所によって検出精度がだいぶ違いますね。
 今や検索の代名詞ともなっているGoogleですが、ブログ検索の性能はYahooに劣っている気がします。と、いうかブログ検索はYahooがダントツで性能がいい感じです。ポータルのトップからワンクリックで切り替えられるし。
 技術的なことは良く分かりませんが、最近(と言ってもここ数年?)Yahooの検索が強化されたこともあってGoogleの検索精度がそこまでいいと思ったことはそんなになかったり……結局併用で使っています。ばりばり検索を活用することもないので違いを感じることが少ないというのはあるのですけども。
 もっともどちらも本家が英語圏なので、英語検索以外だとはっきり精度の差が現れなかったりするのかもしれませんね。日本語は漢字かな混じりであることを始め、ひらがな・カタカナ・アルファベット……と表記方法がやたらに幅広いので検索システムに関しては色々と面倒そうです。

 そういえばしばらく書いていませんでしたが『ファイアーエムブレム 暁の女神』の第2部を本日クリアしました。終章に結構手間がかかって2回やり直ししたりしましたが(レベルの割に柔らかいよジョフレ)、竜の盾を盗めたので満足です。
拍手+簡易メッセージ送信
19:51 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
それでもきちんと止めてはいる
 普段から目覚まし代わりに携帯を枕の下に入れて鳴らしているのですが、最近バイブ+着メロでも目が覚めなくて困っています。しかもそれが時間切れになって数時間後自分で勝手に起きたりすると枕の下に携帯を一日入れっぱなしになったりしてさらに困った事態になったりします。典型的長期休暇中のぐーたら人間……
 携帯が手元にない時は必ず連絡が来ているのです。宇宙の摂理です。
 用事がある時なら普通に起きられるんですけれどねぇ。ただ「早起きしよう」程度の目的だと目覚ましは困惑の元にしかなりません。なんで自分の頭の下で音楽が鳴っているのかさっぱり理解できなくなる……脳がふやけてきたのかしら。
拍手+簡易メッセージ送信
22:23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あの名前もランダムに作ってるんだろうか
 さあ新歓に向けてお仕事お仕事ー、と思っているところに月イチの眠り病が息巻いてやってきました。ずぼーん。
 抗いがたい眠気に負けて夕飯前の犬の散歩も出来ないままベッドにばったり。情けなーい。
 ちなみに管理人母も同時刻眠りこけており起きたら「今日はピザ……」でした。つくづく似た者母子だね。
 
 とは言え睡魔に負けてそれで終わりーというわけにもいかないので、夕飯後にちゃんと連絡メールをパソコンから一斉送信。BCCで携帯に送っちゃったけどちゃんと全員に届いてるかなぁ。
 総会未参加の皆さま、今後の予定・決議事項などの連絡、現在まとめ中ですのでもうしばしお待ち下さいまし……(おそらく気付く人は1割もいないだろう私信)。 
 しかししばらく放っておいたらメーラーの中が物凄いことになっていました。パソコンに関しては割合に整理魔人間だったりする管理人ですが(デスクトップのアイコンは常に2行以下がモットー)、昔ほど活用しなくなったメールはやらねばやらねばと思いつつほったらかし。
 これから連絡も増えると思うし、いい機会だから掃除するかな。
 とりあえずスパムメール対策に自動メール振り分けツール「POPFile」を導入してみました。早く賢くなれヨ。
 スパムメールは毎日3通ぐらいコンスタントに届きます。放っておくと「妙に凝った氏名+当たり障りのない挨拶タイトル」が受信ボックスを埋め尽くします。くそう出来るなら万倍にして送り返して業者のメールボックスをパンクさせてやりたい。対策手段はあっても直接的な対抗手段がないから余計に腹が立つんですよね。
拍手+簡易メッセージ送信
23:35 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にんべんに夢と書いて儚いと読むのです
 東京はここ何日か北風が強く寒い日が続いています。久しぶりに自室の暖房がつきました。
 3月に冷え込むのは例年通りですが、今年はやっぱり雪が降らないで終わりそうな感じですねぇ。それもちょっと寂しい。

 会誌の原稿を落としたので(とほほ)サイト掲載用の小説に取り掛かろうかと思います。どれにしようかな。一番プロットがしっかり出来てる『花霞春東京実無花奇談』の続編にしようかな。でも長くなりそう。
 すぐに掲載しようと思えば掲載できるものとして創作コースで書いた習作短文が手元にあるのですが、「作品」になっていない文章を小説ページに載せるのも微妙で迷いどころ。共作に近いから一方の担当者に許可を取る必要もあるし。
 一・二ヶ月に一回ぐらいずつ文章作品を更新するのが管理人としての夢なのですが、夢は叶えがたいから夢なわけで……
拍手+簡易メッセージ送信
23:11 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
原稿は胃痛の瞬間に諦めたよ
 気が散るのを防ぐためにしばしば居間のパソコンで作業をしております。
 以前はパソコン間のファイル移動をUSBメモリで行っていたのですが、ここ最近どうも使っているUSBメモリの調子が悪く、何度かファイルが壊れたこともあって怖くて使えず……。ので、今は複数のパソコンで作業をするファイルはWEBメールに添付して保存しています。いちいちUSBメモリを持ち出す必要もないし、紛失に気を使わなくていいので便利。(もちろんファイル消失の可能性がなくなるわけではありませんけども)
 情報の共有・送信もブログ・wiki・SNSなどで行う時代ですからねぇ。ファイル自体が手元に無くてもネットにつながるパソコンさえあれば目的の情報を取り出せる、というWEB上のツールの便利さを改めて感じています。WEBメールの二次使用じゃなくていっそファイル保管サービスでも使ってみようかな。
 とはいえ複数のファイルの管理はやはりローカルの記憶メディアの方がしやすいので、新しいUSBメモリを買わなきゃなぁと思っていたら大学の先輩に1ギガのUSBメモリを売って頂けることになりました。騒いでみるもんだ。

 明日からサークルの新歓準備もいよいよ開始。
 「やるべきことはやるっきゃない」と手帳の今日のページに書いたのは、普段それが出来ない人間のため……。専属の「尻叩き係」が本気で欲しいと思う今日この頃です。
拍手+簡易メッセージ送信
22:36 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっと胃薬が家に
 今朝方胃が尋常ではない痛みに襲われて部屋から転がりだし、そのまま一日居間で丸まって寝ておりました管理人です(そして胃が痛いと騒ぐのはいつものことなのでほとんど心配してくれない家族……)。
 まだちょっともたれています。寝不足かなぁ……今日も夜更かしするつもりなのだけど。原稿諦めた方がいいかしら。

 ゆうべ『ファイアーエムブレム 暁の女神』1部をクリアしました。インプレッションは追記にて。
続きを読む

拍手+簡易メッセージ送信
23:50 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
書けないことは多いけれど
 オンオフともにあんまり動きがなくて書くべきネタがなーいな今日この頃。
 いえ実際には色々と考えなければいけないことがあるのですが気付くと寝ているのは胃炎を起こすまいとする体の防衛反応なのでしょうか……花粉が飛んでるのはさっぱりわからないけど胃液が渦巻いているのはわかる管理人です。ふー。
 とりあえず小説でも書こうかな。
拍手+簡易メッセージ送信
22:48 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
というか計算ゲー。
 たった今帰宅した親父様が庭で我が家のわんこと遊んでいると「物凄くでっかいマスクをして凄いうなり声を立てる犬を連れた気持ち悪い女の人が家を覗き込んでいて総毛だった」と居間で何度も訴えております。ちょっと酔っています。
 きっと花粉症で苦しんでる人なんだよ。

 『FE 暁の女神』1部7章までクリアしました。エディ・レオナルド・ブラッドが次の章でクラスチェンジできそうです。いつの間にかノイスのレベルが後れを取ってしまってた……;
 エリートを付けて癒しの手を使いまくったミカヤはもうレベル20です。引っ込めたい引っ込めたい主人公だから引っ込められない。魔力はカンストしたけど速さ12……あががが。エディよその速さの上がりの良さをわけてやってくれ。
 エディとブラッドは前衛なので育ってもらわなければ困ると数回調整はしたものの、素でも成長運が良く頼りにしています(でも一回ブラッドが守備しか上がらなくてひっくり返った)(そこはどうせカンストするから!)。レオナルドはなぜか魔防がカンスト……そこまで成長がいいならどうせだから限界を上げてほしかったな。
 ところで馬鹿みたいにカンストカンスト言ってますがこれってゲームをあまりしない人にとっては相当ディープな用語のような気が……
 さっぱりぷーな方のために解説を加えますと(そんな方がここまでの記述を読んでいらっしゃるかはさておき)、「カウントストップ」の略で「ある数値が限界まで達して動かなくなった状態」のことでございます。FEではパラメータがカンストするとその数字が緑色にぺかぺか光るのでなんかウレシイ、という特徴があります。
 や、もちろん単純に高ければ強いで嬉しいんですが。ファイアーエムブレム、それは剣と魔法の戦争活劇の皮をかぶった数字ゲー。
拍手+簡易メッセージ送信
22:49 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これは衝撃と言ってもいい
 なんとまぁ「ウェブリング・ジャパン」が4月末にサービスを停止するそうですね。登録しているリングのマスターさんからのメールで知ったのですが、びっくりしました。
 管理人がネットを始めた頃(7~8年前かな?)は丁度ウェブリング・ジャパンのシステムを利用したウェブリング全盛時代で、情報サイトでもファンサイトでも素材サイトでも「何か特有のまとまりを持ったサイトを探す」時にはまずウェブリング、という流れがひとつのお決まりでした。そして夜11時を過ぎると利用者が多すぎてさっぱり繋がらなくなってきーきー言ったものでした。ああ懐かしきテレホタイム。
 その後技術が発達してネットが簡便なものになるにつれ、機能やセキュリティの面で勝り、設置のハードルも下がったサーチエンジンの隆盛によって影が薄くなりながら未だ多くの利用者を持っていたウェブリング。確かに今のWEBの潮流にそぐわないシステムではありましたが、いざサービス停止となってみるとネットの一時代が終わったんだなぁとしみじみ感じさせますねぇ……。
 とりあえず各所で予告された閉鎖まではリングの登録は解除せず、ナビゲーションバーを残しておくつもりです。全部閉じたらまたトップが殺風景になっちゃうなぁ。いっそメールフォームトップに出すか。

 『FE 暁の女神』ぼちぼち進めて1部6章エリア2前という中途半端なところまで来ました。
 昨日の雑記で書いた「レベル20にしたキャラ」の一人がジルだったのですが、ちゃんとパラメーターは上がっているようです。技と守備かな?(そして中途半端にパラメーターが変わったせいで5章の防衛線で傷薬を使ってくれなくて一回死んでしまった……)
 兄の方は1部をクリアして、主に敵将についてうだうだと2人で話し合ったりしておりましたが、書くのは自分のプレイに合わせてということでまた後日にでも。
拍手+簡易メッセージ送信
23:03 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
色々ずっこけデー
 午前中大学へ行く用事があってちょっと外出したのですが、最高気温17度に油断してコートを着ないで出たら北風が寒く閉口しました。
 と、言うか外を歩いている人の中でコートを着ていないのが管理人ぐらいでめちゃめちゃ浮いてました(がぼーん)。
 トレンチコートあったら着たんだけどな……クリーニング屋だな今頃。

 そうまでしてなんで大学まで行ったかといえば、会室にソフトを置いてきた『FE 蒼炎の軌跡』の終章やり直しのため。
 まだ不確定な情報ながら、『蒼炎』→『暁』へのキャラクターパラメータの引継ぎは、上級レベル20にしたユニットのカンストパラメータに限るとのこと。というわけで、全てのキャラを横並びで育てる主義のせいで一人もレベル20にしていなかった管理人、急遽終章で必死こいて経験値を集めて3人をレベルMAXにしました(その間リガルソードnotラグネルを装備してボスの攻撃を受け続けるアイク)。敵の数がもっと多ければ4人まで行けそうだったんだけどなー。
 「やれることはやっとく主義」を自称しているとは言えこれだけのために良くもまあ……と誰もいない会室で敵を倒しながら物凄い虚脱感に襲われていました我ながら。
 しかし「カンストパラメータ」の条件を知ったのは帰宅後だったのであーあな感じです。それでも3人合わせて9個ぐらいはカンストしてたかな。
 マニアックのクリアデータだとレベル20になっていなくても引き継げるという噂も。

 ちゅーわけで帰宅後クリアデータを新たに引き継いで『暁』をプレイし直しました。ムービー&会話すっ飛ばし、マップ戦闘でちゃかちゃか進めて3章終了。エディは相変わらず成長がいいけどミカヤが弱いよー。レベル8で速さ8て。二回攻撃が出来ない、はまだしも敵に二回攻撃される数値はこのゲーム的にちときついです。ちょっと調整してやらにゃ;
拍手+簡易メッセージ送信
22:18 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今から怖いのは総プレイ時間
 日光より帰還いたしました。
 最終日に夜更かし(というか夜明け寝)をしてしまったので昨日は帰宅後すぐにぐーすか。電車の中でも凄い姿勢で寝ていたように思うけど過ぎたことは気にしない。

 2日の携帯からの更新記事でも書きましたが、合宿前日の徹夜(待ち合わせ時間がやたらに早かったため開き直って寝なかった)にかこつけて『ファイアーエムブレム 暁の女神』のプレイを始めております。
 一度進めただけなのでまだ1部3章が終わったところ。追記にてインプレッションをぼそぼそと。
続きを読む

拍手+簡易メッセージ送信
22:11 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯より宴会を込めて
 電波状況が非常に悪いホテルin日光から無理矢理ブログを更新です。
 今日はレンタカーを利用して車4台で日光観光。写真を全て大きいサイズで撮ってしまったので載せておりませんが、東照宮・華厳滝などを回ってきました。結構歩いたなぁ。
 一番印象深かったのは滝でしょうか。有名なだけあって凄い迫力。東照宮は規模は大きかったけどなんだか色とりどりで日本というよりは中国ぽかったような……。
 明日帰還します。昨日未明から『暁の女神』のプレイを始めましたがインプレッションはまた帰宅後に。
拍手+簡易メッセージ送信
21:35 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
