拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
「ぎゃふん」も死語?(そもそも生きてた?)
 なんだか今日はやけに暑いなぁ変だなぁと思って天気予報を確認してみたらば、最高気温が25度もあるではないですかぎゃふん。そりゃ暑いわ。
 休み明けの明日は気温がやや下がって、相変わらずタイミングの悪いことに午後から雨まで降るようですが(ぎゃふん2)、週間予報を見るとその後は軒並み20度越えですね。少しずつ衣替えしないとなぁ。
 熱暴走を心配する時期まではまだ間があると思うのですが、ここ数日パソコンの機嫌が悪く首をひねっております。
 いきなり一時保存フォルダが吹っ飛んだり、ログイン保持時間が短くなったり、サイトのフレームが表示されなくなったり。半月ほど前からの無線LANの具合の悪さもあわせて困惑中(ぎゃふん3)。私何か悪いことしましたかー。
拍手+簡易メッセージ送信
21:16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本未刊も結構ある
 本日やらかしたこと>
 
 ・自分で頼んだ美容院の予約時間に45分遅刻
 ・↑で出してもらったお茶で舌をヤケド
 ・帰宅途中に寄ったブッ○オフで型番の確認のためにゲームのディスクを8枚出してもらい、散々見比べたあげく買わない。

 もう立派に成人してるはずだろうアンタ。

 
 スティーヴン・キングの『レギュレイターズ』上下を購入しました。
 いい加減に未読・既読・購入済みをはっきりさせないと……と著作リストを探しているのですが、見やすいのがなーい。Wikipediaのは「主な」作品リストになっているし……
 そのうちちゃんと表か何かにするとして覚え書き。
 黒:長・中編 :短編集 :バックマン名義or共著 

 既読>キャリー/シャイニング/ザ・スタンド/ナイト・シフト(トウモロコシ畑の子供たち)/デッドゾーン/死のロングウォーク/ファイアスターター/バトルランナー/恐怖の四季(刑務所のリタ・ヘイワース/ゴールデン・ボーイ/スタンド・バイ・ミー/マンハッタンの奇譚クラブ)/ダーク・タワー(「荒地」まで)/ペット・セマタリー/痩せゆく男スケルトンクルー(神々のワード・プロセッサ/ミルクマン)/IT/ミザリー/トミーノッカーズ/真夜中四分過ぎ(ランゴリアーズ)/ニードフル・シングス/グリーンマイル/骨の袋/ドリームキャッチャー

 未読購入済み>ハイスクール・パニックナイトシフト(深夜勤務)タリスマンスケルトンクルー(骸骨乗組員)真夜中四分過ぎ(図書館警察)/ローズ・マダー/レギュレイターズ/アトランティスのこころ/ブラック・ハウス/回想のビュイック8

 未読未購入>呪われた町/最後の抵抗/クージョ/ダーク・タワー(「魔道士と水晶球」から)/クリスティーン/マーティ/ドラゴンの眼/ダーク・ハーフ/ジェラルドのゲーム/ドロレス・クレイボーン/悪夢と夢の情景(ドランのキャデラック/いかしたバンドのいる街で/メイプル・ストリートの家/ブルックリンの八月)/不眠症/デスペレーション/トム・ゴードンに恋した少女/ライディング・ザ・ブレット

 うわー結構読んつもりだったけどまだこんなにあるのか……; 『マーティ』とか『トム・ゴードンに恋した少女』とか聞いたことなかったなぁ。
 『ダーク・タワー』の回想部に入ってからちょっと息切れして読まなくなってしまっていたので、いったん中断して他のを年代順に読もうかな? と思っています。
 そうすると『呪われた町』が最初だけど……なかなか中古屋に売ってないんだよねあれ。
拍手+簡易メッセージ送信
22:35 | 本・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勢いでカットも予約
 連休初日。
 午前中は思い切り寝てしまったので、午後から本屋に行こうと思ったら物凄い雨と雷。毎度タイミングの悪い人間……。
 おそらく家に来てから雷雨は初めてだったろう庭住まいのわんこが困惑顔でした。しかもシャワーは異常に嫌いなくせに雨は気にならないのか、小屋に入らないので濡れネズミ。汚れたらまた洗われるんだぞ。

 雨は2時間ほどでやみ、ちょっと遅かったのですが本屋には行ってきました。半分やけっぱちで出たから勢いで中古屋に置いてあった『バテン・カイトス』買っちゃったよ……1680円也。
 『FE 暁の女神』もクリアしてないのに何をやっているんだろう。

 明日は一日晴れるみたいですね。そろそろ紫外線対策が必要かな?
拍手+簡易メッセージ送信
22:26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
老いを感じる
 先日よそでフリーソフトの紹介文を書いているときに使おうかと思って結局違う単語にしたのですが、「ネットサーフィン」という言葉はもう死語の扱いになるんでしょうかね?
 人称系の「ネットサーファー」と合わせて最近目にした覚えがないような気がします。この語の響きが古臭くなって来たのはいつ頃からだったのかなぁ。
 その記事では言い換えに「ネットユーザー」を使いましたが、意味としては間違いでなくても、なんとなくしっかりとは重ならない部分がありますよね。いまや「ネットをする/見る」で通じてしまう行為ではありますが、「ネットサーフィン」の方がもっと意味を限定していると言うのか、WEBを自分の意志で、しかし当て所なく見回っている感じがするような。
 時折使いたいなぁと思う場面に出会って、しかし古いと思われそうで結局別の語で代用してしまうという、管理人のボキャブラリーの中で非常に微妙なポジションに位置している言葉です。
 まさか意味が伝わらないってことはさすがにないよねぇ。
拍手+簡易メッセージ送信
22:26 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しかしとりあえずFEクリアせにゃ……
 いよいよGWですねー。管理人も明日行ったら3連休、で2日行って4連休。つまりはカレンダー通りの連休日程ですはっはっは。9連休? ああそれはどっか別の世界の話ですよ。

 『押忍!闘え!応援団』続編の発売日が5月17日に決定したみたいですね。意外に早かった。
 続編の正式名称は『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』だそうな。長っ。
 ぱっと見の印象やCMがイマイチで出荷本数的には伸びなかったものの、ネット上でのレビュー・プレイ感想での異様な評価の高さで徐々に注目が集まり、中古価格も持ち直したという一本。ちょっと検索すれば熱いレビューが山ほど出てきます。
 管理人も口コミから購入したプレイヤーの一人ですが、いやホント面白いです。DSのタッチペン・2画面システムを見事に活かした造り。誰でも気軽にプレイできて、難易度も絶妙(ただしちょっと人によって適性があるかも)で、やりこみも出来る。
 そしてそんな硬派なゲーム性とは裏腹な中身のどうしようもないバカさ加減……やーたまりません。
 出来には何のためらいもなく太鼓判を押せるのに、あんまりその外見がアレ過ぎるので面と向かって人に勧めるのはためらってしまうという困った作品でもあります。

 売れ行き的には成功とは言いがたいソフトだったので続編が出るかは微妙なところだったと思うのですが、ユーザーの声がきちんと吸い上げられているようで嬉しいですね。管理人もクラブニンテンドーのアンケートで無駄に熱いレビューを送っておりました……はっはー。
 公開されている画面を見る限りイラストも前の人と同じようで一安心。いわゆる「綺麗」な絵ではないのかもしれないけど、ゲームに合っていてとてもいい絵柄だと思います。チア可愛いよ。
 1は前奏のスキップやスコアの確認などの操作に少し難があったので、そのあたりが改善されているといいなぁと思っています。今一番発売が楽しみなソフトです。
 既に何曲か収録曲が発表されていますが、音楽事情真っ暗な管理人には名前だけではさっぱりなものばかりでした。うーん聞けばわかりますかねぇ。
 この勢いで『リズム天国』も続編出ないかなー。

 Wiiの方の注目ソフトといえば『マリオギャラクシー』と『スマッシュブラザーズX』ですが、ニュースサイトさんなどの情報を見ると一応年内発売予定になっているんですね。どうなのかな。スマブラあたりは来年になってもおかしくない気がするけど……
拍手+簡易メッセージ送信
22:52 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鱗どころか本体が落ちそうになったその一瞬
 大学でハイパーテキストという授業を取っているのですが、今日聞いた話が面白かったのでちょろりと書いてみようかと。
 ハイパーテキストとはWEBサイトを作ったことがある人ならお馴染み、HTMLやXMLなどといった特殊言語の総称です。

 ・従来のテキスト:線形のテキスト、連続的
 ・ハイパーテキスト:非線形のテキスト、非連続的

 という分類で、具体的には従来の1ページ目から順に読み進める本のようなスタイルのテキストに対し、WEBサイトのような、順番や構造にとらわれずリンクをたどって読んでいくスタイルのものをハイパーテキストと呼ぶそうです。かなり端折った説明ではありますが。
 コンピューター登場間もない頃(或いは登場前)から「人間の思考は線形ではない。人間の思考パターンに合致した非線形型のテキスト様式、保存・検索・閲覧のシステムを造るべきだ」という提唱がなされ、今ではインターネットを始めとするデジタルライブラリとして実用化されているわけですね。

 興味深かったのは、そのハイパーテキスト提唱者の中にSF小説の父H・G・ウェルズの名が含まれていたこと。「人間の知識を動的に引き出す」ものとして、「World Brain」という概念を1938年に示したそうです。世界初のコンピュータと言われる「ENIAC」の登場が1946年であることを考えるとこりゃもう凄い。さすがと言うべきでしょうか。
 さらにウェルズは「小説を書く作家の思考は線形ではない」→「しかしその多次元的な思考プロセスが、紙上のテキストという記録に変換されることによって失われる」という情報の不完全性を作家の立場から指摘しています。
 ああ確かになぁ、と目からウロコな話でした。ホントにこの世は考えてみようと思わなければ気付かないことだらけです。
 してみると、人間の思考・行動のパターンに合わせて進化した非線形テキスト=HTMLを使って従来の線形的にしか読むことのできない小説を書く、というのは、タイムマシンを使って千年前の生活を現代に再現!するような、進化の勢い余ってうっかり先祖返りを起こしちゃったような、なんとも奇妙な行いではありますねぇ。

 ハイパーテキスト小説かー、文中に沢山リンクが張ってあって、無秩序にジャンプしながら読み進めていく……やってみたら面白いかもしれないなぁ、あ、今日の話ブログに書こうっと、などと考えつつ授業は終わったのですが、帰宅後、他の用事で眺めていた別授業のテキスト中の、たまたま開いた箇所に、なんとその「ハイパーテキスト小説」の実例があるという記述を発見! ヤラセじゃないよ。凄い偶然でした。
 『99人の最終電車』(http://www.shinchosha.co.jp/99/
 地下鉄銀座線の乗客99人+1人がそれぞれ主人公となる小説全100話、もちろんページ数も100ページ、リンクの数はそれ以上……いや世の中チャレンジャーはいるものです。
拍手+簡易メッセージ送信
14:42 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無線LANの具合が非常に悪い
 久々に早く帰宅したらブログに書くことが見つからなくなった平々凡々な毎日を過ごす管理人です。
 毎日が波乱万丈でもそれはそれで嫌ですけども。

 そういえば先日登録させて頂いたサーチさんなんですが、リンクを張っておきながらサイトの正式名称にいまいち自信がありません……困った。
 そのまま「オンライン小説検索サイト」でいいのかな? ホームを押すと「小説投稿空間」に飛ぶからそっちが母体で、サーチはあくまでサブコンテンツ扱いということになっているのでしょうか。もうちょっとインフォメーションページの情報が詳しいといいのだけど……;
 オンライン小説のコミュニティは盛り上がりそうでいつまで経っても盛り上がらないなぁ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウインドウ二つ開いてあっちゃこっちゃ
 せっかく念願の週休二日になったというのに昨日は寝てばかりでダメダメデーだったので、今日は気合いを入れて居間の棚にごっちゃごちゃになっていたファイルとプリント類の整理をしました。不要プリントが20センチの厚さになったよ。どんだけほっぽってたんだ……
 紙の無駄遣いは学校が存在する限りなくならない気がするなぁ。

 パソコンの中も一通り掃除をしましたが、手作業だとどうにも効率が悪く四苦八苦。ずっとファイルの整理作業に便利なソフトを探しているのですがなかなかコレ、というものがないんですよねー。多機能ファイルコピーソフトやバックアップソフトで有名なものが色々あるにはあるのですけれども。
 バックアップソフトだとバックアップ元(HDDとか)→バックアップ先(外部メディアとか)へファイルを移動して同期を取るという作業が基本なわけで、外部メディア→HDDという流れは考えない……とまあそれが当然なんですけども、学校で授業中やらにUSBメモリの中のファイルを書き換えたり更新したりということが多い人間にとってはその方向だけだとちょっと困り者。下手に同期を取ると「あっ、USBメモリの中のファイルの方が新しかったじゃん!」という顔面蒼白の事態が起こりかねません。
 二つのフォルダを並列に置いて、どちらからでもコピー・削除が出来て、なおかつ更新日時や処理内容を事前に分かりやすく比較・確認できるそんなファイル移動ソフトがあればなぁ……
 と、言うかぶっちゃけた話をすると「FFFTP」の「左右どっちもローカル版」のソフトが欲しいです。あれ以上に分かりやすいミラーリング処理動作を見たことがない。うーん探せばどっかにありそうな機能なんだけどなぁー。ないのかなあー。
拍手+簡易メッセージ送信
21:52 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オプション・プロパティ大好き人間
 うーたらこーたらと理由をつけて断り続けていたmixiへの参加を本日やっとこしました。うーん時代に追いついた感じ。
 とは言えオンでもオフでもとことん出無精な管理人なのであまり活用できる見込みはないですが、まぁ勉強がてらということでのんびり使っていこうかなと。
 さっぱり勝手がわからないため人様の日記やらプロフィールやらを盗み見ながらいじり回しております。「全体に公開」「友人の友人まで~」「友人まで~」、どれが普通なんだろう? 
 とりあえずほとんどを「友人の友人~」にしてみたもののそれだと読書と漫画とゲームとネットが好きな人間であるという情報しかわからないようなとんちきプロフィールになってしまうことに気付き途方にくれた春の夕暮れ。
 日記の書き方についても悩み中です。このブログの更新を優先することは前提として、自分の立ち位置をどうするのか(=読み手を意識して書くのか、知人だけを読み手として見るのか、完全に内にこもるか)、形体で書くのか常体で書くのか。そもそも何を書けばいいのやら。日記ってなんだ?
 楽しく試行錯誤しつつ、ひとまず手動チェックでの時間のロスと意味のないアクセスを防ぐため、mixi専用更新チェックソフト「ミクチェ」を導入しました。「WWWC」以来更新通知ソフトにはまっています。便利な世の中だ。

 そういえば今日はJのリーグ戦。開始早々に降格圏内でさっぱりなFC東京が久々に勝ってくれました。良かった良かった。
 管理人母がお友達と連れ立ってスタジアムまで観戦に行っていたのですが、ハーフタイムにトイレに行ったら後半開始間際のゴールシーンを見逃したそうです。よりによって決めたのが母のフェイバリット選手の今野。そこまで行くともう天晴れだね。 
拍手+簡易メッセージ送信
19:38 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえずの記事は初対面の人との会話のようだね
 あわあわとしている間に1週間もサボってしまいました; 歓迎会の隙間を縫って大学で書いております。
 今週は主催のゼミがあったり読まなければいけない本が複数冊あったりサークルの関係で大学に提出しなければなければならない書類が10枚あったり……でなかなか忙しく、サイトもブログもほったらかし状態でしたとほほ。
 生えたコケをそぎ落として明日からきちんと書いていきたいなぁと思います。まだ何度かゼミが残っているので毎日欠かさずに出来るかどうかはちょっと自信がないのですけれども……。
 書けない時は書くことが沢山思い浮かぶのに書ける時は書くことが頭から逃走しているのが困ったもんです。
拍手+簡易メッセージ送信
22:32 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
離合集散する一個の有機体の如く
 管理人の通う大学はモノレールしか最寄りの駅がない山奥の学校なのですが、つまりは路線使用で大学に来るには必然的にモノレールに乗らなければならないということで授業初日の今日は久々にすし詰め車輛でした。
 あまりラッシュを経験したことのない地方出身の新入生とかは最初のうちは大変なのかもしれないなぁ。数日前のことですがまだ10人は余裕で乗れる車輛に新入生と思しき人が尻込みして乗るのをやめた姿が微笑ましく。
 とは言えモノレールの混雑なんて実際は大したことなかったりするんですよね。中央線とかみたいに息が出来なくなったり足が浮いたり腕が曲がっちゃいけない方向に曲がったり向かいのホームから窓ガラスに物凄い顔で押し付けられている人と目が合ったりしませんもんね……。
 新入生の皆さん頑張って下さい。この混雑も所詮GWが終わるまでです(……)。
拍手+簡易メッセージ送信
15:07 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はさくっと
 いよいよ明日から2007年度の授業開始でございます。初日から1限始まりでございます。うーん6時半起き。
 4月はサークルの新歓ゼミラッシュで帰宅が遅くなる気配バリバリなので、なるべく大学から雑記を更新していきたいところですがさて出来るかしら。とりあえずパソコン室の空き時間調べておかんと。
 結局春休み中にFE終わらせることができなかったなぁ……(現在3部8章手前)。GW中に頑張るかー。
拍手+簡易メッセージ送信
22:02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今度はブログへのリンクが2つに……
 コンテンツメニューからメールフォームへのリンクを消してブログへのリンクに入れ替えたのに合わせて、「雑文」にWEB拍手のお礼(になってなかったかもしれない)チビ鳥メッセージを移動しました。一番新しい呟きも加えております。
 ついでに同じく雑文から「語り」コンテンツを一時撤去させて頂くことにしました。数年前にも一度整理した文章ですが、その時どうにか削除を逃れて生き残った文たちも今読むとやっぱりツラく……; 時事ネタ色の強いものはお蔵入りにして、また同じテーマで書けそうなものは時間の許す時に直して再UPできればと思います。
 減っただけ更新なのに更新日を動かしちゃって良かったかな……。

 サイト開設当初はなんとか短いスパンで文章を更新せねばー 面白い文章を書かねばーとやっきになっていて、今振り返ると随分と滑稽なこともしていたなぁとしみじみ。身に過ぎた振る舞いを一度してしまうと周りが気にしなくともやった自分がその像に固執して、どんどん本来の自分から乖離して独り歩きしていってしまうんですよね。あ、書いて改めて気付いたけどこれがネット上の人格変化とか、ペルソナとか呼ばれる現象なのかな?
 文を飾らず素のまま書くようになったのは開設2年目ぐらいからだったように思います。ちょうど小説作品の文体が固まり始めたのもこの頃だったかも。
 素のままと言っても、勿論現実の自分が思っている事を1からそのまま書いてしまっては愚痴から何から垂れ流しになってしまうので、そのあたりの振舞い方のサジ加減が顔の見えない匿名性ネット社会の難しいところかな、と思いますねぇ。
 そんなこんなの中WEBサイトの管理人をやる人間の個人的な心がけは、ネット上の自分を「匿名ユーザー」ではなく「半匿名個人」とみなすこと。自分のハンドルネームを実存在として見てそれに責任を持つ、と言いますか……うーんどうにも抽象的で説明しづらいですが; そんな感じです。
 匿名性がインターネットの重要な特徴であって利点であることは確かですが、ここまで社会の中の大きな存在となってくると、そこに一切自己の実体を作らない見出さない、というのはさすがに問題になってくると思うんだよね。複雑なり。
拍手+簡易メッセージ送信
22:38 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
逆鱗は向きが逆なのか面が逆なのか
 今日は選挙のついでに図書館に行ってきました、と見せかけて実は図書館に行くついでに選挙に行ってきましたスミマセン。
 人生初の投票が都知事選というのもなんだかな。

 休日の昼のテレビは主に父がケーブルテレビの映画チャンネルを点けている管理人宅。そこで今日『ドラゴンハート』という10年ほど前の映画の放送予告が流れたのをぼーっと見ていて改めて思ったのですが、外国(欧米)で描かれるドラゴンってみんな顔が丸いですよね。
 丸いと言うか鼻っ面が短くて、頭が大きい。なんだかどうにもあんまり格好がよろしくない、というのはまあ管理人の勝手な意見ですけども……。
 そこまで考えて、でも本来はそんな感じの造りが正しいんだよなぁと思い直しました。欧米のドラゴンはトカゲとか恐竜(こっちも想像の姿ですが)とかの姿に似せているわけなので。ドラゴンも爬虫類と考えるなら同じような骨格になるはず。
 じゃあなんで日本産のドラゴンは鼻ヅラが長いすっとした造形なんだろう……と言ったら、やっぱり東洋の「龍」の影響なんでしょうねー。顔が首と同じぐらいの太さで鼻先が長くて、二本の目立つ角があるときたらもう。
 そもそも東洋の龍は「聖獣」とされることが多いものであるのに対して、西洋のドラゴンは邪悪なものとされることの多い存在ですし、あんまり格好いい姿にはならないのかもしれません。
 でもどうなのかな。価値観に違いがあるだけで西洋の人が見ればトカゲっぽいドラゴンの方が格好良くて、日本でよく見るようなドラゴンには「なんだあのワニみたいなヘンな頭はぷぷー」という感じを受けるのかも。それはそれで面白い現象ですね。
 でも龍の頭はワニじゃなくてラクダだヨ。(なお格好悪いのでは)
拍手+簡易メッセージ送信
21:07 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休みボケ一転
 睡眠不足がたまりにたまりゆうべとうとう強烈な偏頭痛に襲われたため、今日は色々をほっぽりだして誇張なく1日中ぐーすか寝ておりました。お陰で体調は戻りましたが仕事は残りました(ぎゃー)。
 1日2日さっぱり寝ないより1週間コンスタントに寝ない方がツラさはともかく身体には悪いのだと実感。睡眠は大事ですねうんうん。
 サークルの新歓活動は残すところ9・10の2日間。ラストスパートをかけていきたいところです。や、実際にはスパートも何も出店で寒さに耐えながらじっと座っているだけなんですけども。受け身サークルだからさ。
 いっぱい入ってくれるのは有難いんですが、あんまり会員数が増えるとそれはそれで連絡とかが大変そうだなぁ。(去年の12人グループワークの恐怖がいまだに心に残る管理人)
 
拍手+簡易メッセージ送信
23:00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遅刻もした
 サークル新歓活動初日から会長の癖に携帯を家に忘れたズッコケ管理人です。
 色々たまってるだろうなぁ、と思って帰宅後携帯を見たら着信履歴一件しかなかったりして、朝イチに「今日は携帯を忘れました」宣言をしていたとはいえそれはそれでビミョーに拍子抜けな感じでしたけれども……。

 今日になってずっとひっかかっていた肩の荷が二ついっぺんに降り、だいぶ気が楽になりました。まだゼミ決めだのの荷物が残っているけれどそれは個人の問題だし。
 個人の問題で今一番深刻なのは眠り病がさっぱり治らないどころか日に日に重くなっていることです……ヘルプミー。
拍手+簡易メッセージ送信
23:04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まさに骨と皮だけ
 怠惰病の勢いで(怠惰に勢いて)間が空いてしまいました雑記更新です。
 この1週間の自分の気力のなさはただ事ではありませんでした。やらなければいけないことが色々と近づいてきたプレッシャーというのもあったのですが、やっぱり長期休暇良くないわ。脳どころか身体まで溶けるわ。
 ともあれ明日は大学の入学式=新歓活動開始ということで、気合を注入し直していきたいと思います。とりあえずは一番の懸念事項にどうにか光明が見えて一安心かな、といった状況。頑張るぞう。

 テキストエリアタグのrows属性って単純に行数だと思ってたんですが、ブラウザによって誤差が出るのでしょうか? IEだとrows="3"で3行だけど、Firefoxだと4行になってしまう……見栄えの差の問題はある程度仕方がないとはわかっているけれど。
拍手+簡易メッセージ送信
22:59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
