拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ウインドウ二つ開いてあっちゃこっちゃ
 せっかく念願の週休二日になったというのに昨日は寝てばかりでダメダメデーだったので、今日は気合いを入れて居間の棚にごっちゃごちゃになっていたファイルとプリント類の整理をしました。不要プリントが20センチの厚さになったよ。どんだけほっぽってたんだ……
 紙の無駄遣いは学校が存在する限りなくならない気がするなぁ。

 パソコンの中も一通り掃除をしましたが、手作業だとどうにも効率が悪く四苦八苦。ずっとファイルの整理作業に便利なソフトを探しているのですがなかなかコレ、というものがないんですよねー。多機能ファイルコピーソフトやバックアップソフトで有名なものが色々あるにはあるのですけれども。
 バックアップソフトだとバックアップ元(HDDとか)→バックアップ先(外部メディアとか)へファイルを移動して同期を取るという作業が基本なわけで、外部メディア→HDDという流れは考えない……とまあそれが当然なんですけども、学校で授業中やらにUSBメモリの中のファイルを書き換えたり更新したりということが多い人間にとってはその方向だけだとちょっと困り者。下手に同期を取ると「あっ、USBメモリの中のファイルの方が新しかったじゃん!」という顔面蒼白の事態が起こりかねません。
 二つのフォルダを並列に置いて、どちらからでもコピー・削除が出来て、なおかつ更新日時や処理内容を事前に分かりやすく比較・確認できるそんなファイル移動ソフトがあればなぁ……
 と、言うかぶっちゃけた話をすると「FFFTP」の「左右どっちもローカル版」のソフトが欲しいです。あれ以上に分かりやすいミラーリング処理動作を見たことがない。うーん探せばどっかにありそうな機能なんだけどなぁー。ないのかなあー。
拍手+簡易メッセージ送信
21:52 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
