拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
勉強1趣味9ぐらいの割合
 キングの『図書館警察』を読み終わりました。これで「Four Past Midnight」の4作を制覇です。
 所収の2作とも手堅くまとまった中篇という感じでしたが、「Four~」の中ではやっぱり『ランゴリアーズ』が一番面白かったかな。『秘密の窓、秘密の庭』は途中でオチがわかっちゃったし……。
 『サン・ドッグ』はキャッスルロック最後の物語『ニードフル・シングス』の前哨話ということだったので、その流れで読後に『ニードフル・シングス』を見返してみたら、エピローグに『図書館警察』の顛末が書いてあってちょっとお得な気分でした。

 このキャッスルロックを舞台とした一連の作品を始め、『ダーク・タワー』に多数の作品が収束されていくことからしても、キングの作品にはリンクが多いですよね。
 おそらくキング原作の映画では一番有名な『スタンド・バイ・ミー』の舞台と、今アメリカでTVドラマとして人気を博しているらしい『デッド・ゾーン』の舞台である町が同じ、だの、同じく『スタンド・バイ・ミー』で主人公たちと衝突する不良エース・メリルが『刑務所のリタ・ヘイワース』=日本で人気の『ショーシャンクの空に』のショーシャンク刑務所に入っていた、だの、知らない人は全く知らないトリビアには事欠きません。
 お陰で元ネタがわからず悔しい思いをすることもしばしばあるのですが……。

 キングの作品群を結ぶそれらの固有名詞をひっかき集めて、読んでいる途中いつでも参照できる用語集というかデータベースのような物があったら面白いのにな、と思いました。ひょっとするとアメリカ本国辺りにはあるのかもしれませんが、少なくとも日本語で読める媒体には見たことがありません(キャッスルロックのものだけ、とかなら割とあるのですが)。
 もし暇な時間があれば自分用に作ってみたいなぁ。データベース作りの練習になりそうだし。wikiなんかでやればそれこそすぐに出来上がるのでしょうが、作る過程も一人で鬱々と楽しむということで。時代を逆行するweb1.0的人間……。

 とりあえず今日から読み始めた『回想のビュイック8』の固有名詞をチェックしてみようかと思います。でも新しい作品だし、他とリンクがあるかしら。
拍手+簡易メッセージ送信
13:52 | 本・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どうせフィルタでゴミ箱直行だけど
 なんだかここ最近毎日コンスタントに届くスパムの量が少し増えた気がします。何だコレ。どっから漏れ出したんだ。
 サイトに掲載しているメールアドレスはエンティティ表記に変換するなりなんなりで自衛できるのですが(実際サイト用メールにスパムは来てない)、サーチエンジンなどに登録する際に使うプロバイダのメールはどうしようもないので……。
 くそー業者つぶれてほしい。比喩的にじゃなく物理的につぶれてほしい。大黒柱が折れたとかで。

 今日で携帯サイトを見守り始めて5日目。
 とりあえずカウンタを付けて様子を窺っていますが、ちまちまと回る数字に9割方身内のアクセスなんじゃないかなどと勘繰ってしまいます。いやだってPCサイトはまだわかるけど個人の携帯サイトって誰がどうやってどこから入ってくるんですか? 携帯から小説を読む人ってそんなにいるんですか? いやそもそも「携帯でインターネット」なんて行為が幻想の産物であって、日本人はみんな壮大な何かに騙されてるんじゃないですか?
 モバイルいまだ未知の領域なり。
拍手+簡易メッセージ送信
23:24 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勉強道具は全部あったのに
 携帯を忘れ腕時計を忘れさらに財布まで忘れるというとんでもない一日でした。
 おまけにそんな日に限って弁当がないという……(ぎゃー)
 まぁ定期は持っていたし、昼食代は手帳に挟んであった千円札から出して結果的には事なきを得たのですけれども。現在時刻が分からないのが一番つらかった。
 忘れっぽいのは腹の底から自覚しているので上のように「手帳に千円札」措置を取っていたのですが、いやホント備えあれば憂いなしだヨ……。
拍手+簡易メッセージ送信
23:43 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝てたから書くことが……
 随分と涼しい一日でした。お陰で一日中寝ちゃったよ。
 降ってわいた麻疹休講も終わり明日から授業再開です。ちゃんと起きれるかなぁ……;
 明日・明後日あたりまで気温が低いらしいですね。体調を崩されませんよう。
拍手+簡易メッセージ送信
22:53 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テニスボールからソフトボールまで
 麻疹休講も明日で終わり。
 昼夜逆転症状を治すべく、午後からドッグランに行って疲れてきました。今日は早く寝よう。
 犬ってホントに色々な姿の種類がいますねぇ……。コーギーが牧羊犬らしく爆走する中うちの白犬(柴雑種の癖に茶色くない)は人様のボールを通算5つも盗んで物欲の強さを証明しました。そんなんだから庭に出所不明のボールが何個もたまるんだよ。

 昨日うっかり携帯サイトの検索エンジンにPCサイトのアドレスで登録申請をしてしまったのですが、審査があるにもかかわらず本登録されてしまったりして……。実は結構審査適当なのか。
 携帯サイト関係の純粋な検索エンジンはあまり多くありませんが、ランキングは星の数ほどありますね。
 確かに人気のあるサイト(単純なIN/OUT集計だから一概には言えないと思いますけども)はわかりやすいけど、情報選択ツールとしての利便性はWEBリング並に低いよなぁ。どういう流れでここまで広まったんでしょうかねぇ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:36 | 雑記 | トラックバック(3) | コメント(0) | page top↑
モバイル版「紅羽房」完成
 やっとこモバイルサイトが完成・公開できました。
 今はとりあえず無料レンタルサーバーを使っていますが、そのうちプロバイダの方に乗り換えるかも。
 http://akabane.ktai.sh/
 当然ながらPCから見るとちょー殺風景。
 メインの背景カラーがピンクなのがいかんともしがたいのですが、256色セーフカラーを使おうと思うと他に選択肢もなく……。
 私の古い携帯でも見れたし、フルカラーで作ってもいいかなぁ。未対応機種で見た場合どうなるかが気になるところなのですけども。

 小説本文の見栄えについてはぼちぼち修正していく予定です。もっと遠慮せずに空白を入れた方が良いんだろうな、と思いながらどうも踏ん切りのつかない頑固なこの頭。
 サーチエンジン・ランキングはひとまず3つほど登録してみました。
 さてはてどんなものでしょうねぇ。実際のところ1日1アクセスあるかないかぐらいだと思っているのですが……。積極的な宣伝も考えていないし、いくらケータイ小説が話題とは言っても場はまだまだカオス状態ですしね。
 まあ実験ということで、たまに水でもやりながら長い目で様子を見ていこうと思います。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
終わるとは思ってなかった
 日中からパソコンにかじり付きでモバイルサイト作成作業。
 打っても打っても終わらない~とじたばた騒いでいましたが、夜までかかってなんとか一応の形になりました。へとへとだ。
 現在良質のレンタルサーバーを捜索中。携帯専用のをレンタルしてみたらアダルト系のテキスト広告が出やがりましたがっでむ。

 展示は潔く小説のみにしました。このブログへのリンクも一応張ってはおきましたが、携帯から読むには明らかに記事が長すぎるので、まぁ要は上げ底コンテンツでございます。
 どっちのサイトにも置いているのにPCの方を「ここ」と言っていたり携帯の方を「向こう」と言っていたりでトンチンカンなことになりそうですが、まぁいいや。
 作品はとりあえず短いものを中心に和風から3作、他の3ジャンルから2作ずつの計9作を用意。順次他の作品も収載していこうと思います。
 一応読めるようになった、というだけで見栄えや読みやすさについての整形はまだしていないのですが、いっぺんにやると死んでしまいそうナリよ。

 しかし小説の分割作業にはホントに参りました……。ひとまず5kbぐらいを目安にキリのいい所で分けてみましたが、いやその手間といったら。
 9作の中で一番長かった『花霞春東京実無花奇談』が6ページ分割になったのですが、恐ろしいのはこれでも原稿用紙枚数にするとたった38枚だということ。
 うちにはコレより長い作品が7つあって、一番長い『かたしろの君』で88枚……単純計算すると15ページ分割……? そんなの携帯で読む人いるんかいな。
 でも88枚でもオンライン小説としては多分短い方ですからね。やっぱり携帯小説はもっと全体的に短いのでしょうか。
拍手+簡易メッセージ送信
23:35 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
文字サイズの処理がやっと分かった
 今日も管理人は元気にモバイルサイト作成進行中です。ああもう小説本文分割めんどくさ過ぎる行間狭い適応タグ分からんスタイルシート使いたいよおおぉぉ(元気?)
 表示確認のために携帯シミュレータをダウンロードしてきたのですが、キャリアが3つもあるのでシミュレーターも当然3つ。手ぇ回んないっての。
 とりあえずドコモのシミュレータで確認しています(理由:一番最初にダウンロードしたから)。キャリア依存の要素使わなきゃ大丈夫だろう……
 キャリアによってHTMLの対応度もまちまちだったりして、初期のIEとNNを思い出させます。将来的には統一されるのかなぁ。

 『バテン・カイトス』クリアしました。ラスボスが妙に弱かった。
 2はとりあえずまた今度の機会にして、次は『FE 暁の女神』をクリアする事を考えます。いや実はまだクリアしてなかったんだよ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:48 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
窓全開パワー
 こんにちは隣家のお風呂からあまりにもはっきりノリノリの歌声が聞こえてきて逆にこちらが申し訳なくなっている管理人です皆様こんにちは。
 閑静な住宅街にプライバシーは無い。

 FC東京ナビスコ杯決勝リーグ進出おめでとうございますやっほい。
 この勢いでJ1リーグも順位を上げてくれると嬉しい。ぱっと見で下から数えた方が断然早い位置は怖いよー。
 野球は2軍リーグはあっても下位リーグってないですよね。昇格・降格があったらもっと応援に来る人が増えるかも……などと無責任な事を言ってみる。

 今日で麻疹休講折り返しです。まだ折り返しか……長。
 お陰様?でゲームはクリアに向かって一直線、携帯サイト制作もえっちらおっちら進めております。ホントにいいのかなこんなことしてて。後で物凄いツケが回ってきそうで恐ろしいです。
 携帯サイトは最初から完成形にするのは諦めて、各ジャンル短いのを2本ずつぐらいの小説ページが出来たら公開しようかな、と妥協。本文を携帯用に修正・分割するのにかなり手間がかかりそうなので……。
 とりあえずサーバを確保しないとなぁ。携帯だと広告ってどう見えるんだろ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゲェムの話。
 おおおおお終わった~……ということで『闘え!応援団!2』(激しくタイトル名省略)クリアです。
 いやーやっぱりチアはつらかった。マーカーが小さ過ぎて得点マークに埋もれて見えないよ!
 多分一番手こずったのは「激烈に応援」の『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』ですけども……。50回はやったんじゃないかな。「華麗に応援」は「激烈」とマーカーの動きが大体同じだからその分慣れるまでが早いので。
 まだ格付けが最高位になっていないので次は下からパーフェクト狙いでプレイしていきます。
 アルバムにまだ2枚分の空きがあるのが気になる。格付けが上がれば出るかな、と思っているのですがもし条件が全曲全難易度パーフェクトとかだったら……前作ではなんとか出来たけど今回はきっと無理! 勘弁して下さい。

 クリア、と言えば『バテン・カイトス』ももう少しでクリア出来そうです。評判通り戦闘にクセのあるゲームでしたがそこが味にもなっていて、正統派RPGという感じで長い時間楽しめました。
 『2』はどうしよう。旧版でもいいからブックオフにあったの買っちゃおうかな……。

 今日はゲームの話題3連チャン。
 Wiiのキラータイトルのひとつと目される『スマッシュブラザーズX』の公式サイトがリニューアルオープン、ということで早速覗きに行ってきました。
 エントリーが項目別に分類されるブログ形式を取り入れた造りで、非常に見やすいですね。
 で、最新3つの記事の音楽の項。今回参加する音楽家の方たちの顔ぶれが並んでいるのですが……。
 うわわわ凄い。記事中にもあるけれどこれはホントに凄い。私でも知っている名前がちらほらある……。人名を知らなくても担当の主な作品名だけで顎が外れそうになる豪華キャストです。まさにオールスター。
 http://www.smashbros.com/jp/music/music01.html

 会社の枠を1つ2つどころか3つも4つも軽々と乗り越えてしまっていますね……。桜井さんの人脈の成せる業でしょうか。
 記事内で視聴できる桜庭 統さん(主な作品:『黄金の太陽』など)による『スマブラDX』のメニュー曲アレンジもとても格好良い。

 発売は今年中という噂ですがどうなんでしょう。Wii発売前から岩田さんが声をかけていたという事実も合わせると、遅くても来年春までにはかたいのでは?
 うわー期待高まるなぁこれ。
拍手+簡易メッセージ送信
22:28 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つまりは五里霧中
 昨日ちょろりと書いた通りモバイル用サイトを鋭意作成中です。
 と言ってもまだトップをちょろっと試しに作ってみた程度の進行状況ですけども。
 一からサイトを作るのはしんどいですねぇ。何を今更な感じはありますが、持っているサイトがここ1つである以上、一から作ったのも6年前に1回きりなわけでして……。
 よくそんなバイタリティあったなあの頃の自分。思い返せば中3の夏、受験生真っ只中。いや誰か止めるべきだったろうアレは。

 へっぽこなりに6年もPC用サイトを運営していればその常識が身に染み付くもので、携帯サイトの常識に沿ってHTMLを書くのはなかなか骨です。
 オールセンタリングとかテロップ文字とか、PC用サイトじゃ考えられませんもんねぇ……。結局どっちも使ってないけど(あれれ)。
 一番大きく差を感じるのは、なんと言ってもスタイルシートが全く使えないこと。文字に背景色を指定をすることも行間を広げることも余白を取ることも一切不可。えええこれで本当に見やすいページが作れるんですか。
 小説本文も改行や空白行の処理など相当直さなければならないだろうし、どのくらいで形にできるかなー。

 しかし携帯用サイトにはどんなコンテンツがあればいいんでしょうね。
 とりあえず今のところのトップに並んでいるコンテンツは、1.サイト案内 2.小説ページ 3.メールフォーム 終わり。
 ……いくらなんでもさっぱりし過ぎてやしないか……でも掲示板とかあってもしょうがない気がするし一体何が必要なんだろう?
 検索エンジンの扱いも良く分かっていません。携帯サイトって無闇に「ランキング」系登録サイトが多い上にどこもあんまり管理が行き届いてない気がごにょごにょ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:49 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
立ち耳の犬って意外に少ないね
 今日は両親とうちのキツネ犬(柴雑種のくせに顔が細い)とドッグランに行って参りました。
 自分の家の犬はほったらかして颯爽と現れたボーダー・コリーに首ったけ。あああ走る姿が美しい……
 姿だけなら一番好きな犬種です。スマートな体つきとシンプルな毛色が素敵。

 さて昨日今日でずっとごちゃごちゃ言っていた小説本分ページの一挙改造をしました。
 先日のソース修正と合わせて

 ・テーブルを使わない文章幅の絶対指定
 ・行間の拡大
 ・Javaスクリプトを使って後書きを引き出し式に
 ・斜体にして繋げていたダッシュ(――)をフォントサイズの変更で繋ぐ
 ・ファイルサイズの大きい5作品を「前・後」に分割

 が主な変更点。
 とりあえずやりたかったことはこれでほとんど叶えたので、しばらくは大きな修正がなくて済みそうです。
 Javaは切っていると完全に読めないのでちょっと環境依存なのですが、まぁ後書きなんてなくても支障ないし……と妥協。
 明日から麻疹連休。この勢いでモバイル特化ぺージ作っちゃおうかしら。
拍手+簡易メッセージ送信
23:36 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気付いて良かったと言うべきか
 トップにも告知を出しましたが、4月半ばにメニュー下にフォームを移してから送信されたメールが全て未着となっていたようです……あばばばば。IDが間違ってた。
 元々あまり頻繁にメールが来るサイトではないので大丈夫だろうと思ってはいるのですが、もし期間中にメールを出された方がいらっしゃいましたら再送をお願い致します;
 ちなみにフォームを使わずに出したメールは届いております。

 ところで昨日の雑記をパソコン室から書いた後に判明したのですが、遂にうちの大学にも今関東圏でトレンドの「麻疹休講」の波が押し寄せてきました。
 「20日から3日間」だの「6月3日まで休み(!)」だのという怪情報が乱れ飛ぶ中、放課後アナウンスされた公式情報は「21日から28日まで全学休講・構内立入禁止」。うわー。
 今確認したら一応ちっちゃくニュースにも出ていますね。
 土日を入れれば10日間。健康な人間にとってはまさに降って湧いた大連休。GWより長い…。何すりゃいいのよ、が正直な気持ちです。この分夏休みが減るみたいだから素直に喜べないし……
 とりあえず何かやらねば、と小説の後書きを折り畳む方法を模索しております。JAVAスクリプトわからないよー。
 
拍手+簡易メッセージ送信
18:15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
腱鞘炎に注意
 私の携帯は「かいな」を「腕」と変換できるくせに「鴉」は出せないおバカさんです。こんにちは管理人です。
 携帯の中途半端な文字入力とブラウザの機能が大変にいらつきます。直接コピーさせろや。

 昨日は雑記を書きませんでしたが『闘え!応援団!』の2を買いましたよ。
 続編だからおとなしめのトーンになるかなーと思っていたら、まったく相変わらずどころかむしろバカ度が増していて引っくり返りました。団長二人のあまりの濃ゆさに『北斗の拳』の世界に紛れ込んだかと思いました。画面狭ぇぇよ! 面白いからいいんだけど。
 応援団登場のパターン、前作はチアだけ他と違う程度でしたが、今回は各難易度のキャラごとにちょっと個性が出ていていいですね。何度吹いたかしれません。

 とりあえずチアまで行きたいなーと頑張ったのですが、「激烈に応援」の最終ステージが数十回トライして結局クリア出来ず; 早過ぎだよおかしいよ。3つ目のチェックポイントぐらいまでは割といけるんだけどなぁ。ラストが辛い……。
 1は「果敢」と「激烈」の間に深い溝がある感じの難易度でしたが、2は差が等幅の代わりに全体的に高難易度化しているような気がします。
 慣れてなかったら「気軽」でもかなり詰まってしまうんじゃないでしょうかねぇ。うーんチアまでクリア出来るのか;
拍手+簡易メッセージ送信
15:49 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自転車屋定休だった
 やっとこサイトマップから掲示板へのリンク項目を消しました。気付いてたんだけどいつもパソコンの電源を落としてから思い出してた……
 ついでにブログへのリンクも削除。トップと雑文ページからと二つあれば良いよね。
 小説の分割もやるなら早いとこやらねば。
 後書きの処理についても迷っています。本文の下にくっついているのは嫌、という意見を良く見るのですが、わざわざ別ページにするほどのものでもないし、折りたたむにはJAVAを使わなきゃいけないしなぁ。

 明日は『闘え!応援団!』発売日ですよー。
 あわよくばフライングゲット、と思って帰宅途中おもちゃ屋に寄ってみたのですがやっぱり駄目でした。
 明日は雨らしいので買い物が少し面倒です。電車で寄り道するかバスを一個手前で降りて店から家まで歩くか……
拍手+簡易メッセージ送信
23:21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず修理せにゃ
 自転車の後輪がパンクし待ち時間に読む本を携帯し忘れスニーカーのファスナーの持ち手がちぎれたアンビリーバボーな一日でした。とどめに帰宅後昼寝をしたらド級の変な夢を見ました。
 明日はどうかいいことがありますように。
 とりあえずキングの『図書館警察』を読むことにしようかな。

 麻疹が流行っていますねぇ。上智大に続いて日大でも休講とか。
 管理人のお隣の大学でもかなり感染者が出ているようで、思い切り同じモノレールに乗っているうちの大学でももっと流行っておかしくないような気がしますが……みんな丈夫だね。
 管理人は「絶対に予防接種を受けた!」と母が主張しており管理人自身もそうだったような気がしていますが、互いに全力で認め合うおっちょこちょい母子なのでいまいち根っこから信が置けません。真偽やいかに。
拍手+簡易メッセージ送信
23:28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『ローズ・マダー』がツラ過ぎて読めない
 キングの『デスペレーション』と『レギュレイターズ』を読み終わりました。
 表裏一対の奇妙な構成はなかなか楽しめましたが、キングにしては迫力不足だったようにも感じました。
 いつだったか『ニードフル・シングス』を読んだ時にも書きましたが、キングの魅力のひとつは「カタストロフィ(とその後の救済)に至るまでの世界と人の心の揺れをしつこいほどに深くえぐり描いていく過程」にあると思うので、今回の2作はちょっと物足りなかったかなー。
 『デスペレーション』の方は主題だった「神」の概念が日本人に馴染みづらく(『IT』の亀の神の方がしっくりきた)、『レギュレイターズ』は登場人物の多さの割に話自体が少し短かったような。

 今までに読んだキングのカタストロフィもの(勝手に命名)の中で管理人イチオシは『トミーノッカーズ』と『ニードフル・シングス』です。前者は日常がじわじわと闇に侵食されていく背筋が寒くなるような、後者は堰を切ったように押し寄せるいっそ爽快なまでの崩壊感をそれぞれ味わうことができます。オススメ。

 そういえばアメリカでは『デッド・ゾーン』がテレビドラマでヒットしているそうですね。調べてみたら後半から完全に「サイキックサスペンス」になってて全然ストーリー違うんだけど。
拍手+簡易メッセージ送信
22:54 | 本・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふわふわ頭
 しばしずるずるとサボってしまいました……一回抜けちゃうとダメだなあ。
 昨日からサークルの新歓キャンプに一泊で行っていたのですが、案の定だだ疲れで帰宅後すぐにコタツで寝てしまい首を痛めました。とほっほー。

 数日前のことになりますが、何度目かの小説本文ページのソース修正をして、「スタイルシートで余白相対指定=可変本文幅」から「スタイルシートで本文幅絶対指定」にしました。
 閲覧側の環境に合わせるという意味では以前の相対指定の方が良かったかと思うのですが、ウインドウ幅が広いと本文幅も妙に広くなってしまって逆に読みづらい気がしたので、600pxぐらいに固定。
 行間も150%からまたちょっと広げて160%にしてみました。
 そのぶん1ページが縦に伸びてしまったので、長い作品は前後に分けようかと思ったのですがこっちはちょっと迷い中。
 ところで「em」って便利ですね。いまいち馴染みがないので今まで敬遠していたのですが、文字の大きさに沿って余白などを伸び縮みさせられるので、全体のレイアウトを考える時にいい感じです。
拍手+簡易メッセージ送信
22:28 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
A・S・P・F・D(懐かしい)
 昨日の雑記を大学で書いた後、帰宅途中に本屋5軒+古本屋5軒を回ったのですが『デスペレーション』上巻がどうしても見つからず……。仕方がないので大学の図書館で借りました。無駄な時間使ったわああ。
 下巻と同じぐらいの厚さを想像していたらかなり長かった。250ページぐらい読みましたが相変わらず展開がノロいです。
 先に『レギュレイターズ』をちょろっと読んじゃったから登場人物の関係に混乱するなぁ;(同名の人物が幼い兄妹だったり夫婦だったりする)

 授業中にソーシャルソーシャルと繰り返されてふと思ったのですが、『ファイアーエムブレム』のソシアルナイトのソシアルって「social」ですよねぇ。『紋章の謎』でも「Sナイト」だし。
 随分昔その言葉に出会った頃は疑問に思う余地もありませんでしたが、そのまんま訳すと社会騎士というヘンテコな言葉になってしまいますよね……。一体何をもってソシアルナイトになったんでしょう。
 家に仕える騎士、貴族階級の騎士ってことなのかな。でも騎士ってもともと主君のいる武人のことなのでは。
 そういえば『紋章』の頃のソシアルナイトは馬から降りると単なる「ナイト」になっていたのでした。
 え、じゃあ「ソシアル」=「馬」……!?

 socialだとしてそもそもソーシャルナイトにならなかったのも不思議。誤記頻発のタイトルと言い、ジャパニーズイングリッシュなゲームですね。
拍手+簡易メッセージ送信
23:26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
写真も若い
 朝日文庫のフォント読みづらいんじゃコンチクショー、というわけで阿部和重の『シンセミア』をとりあえず脇に置いてスティーヴン・キングの『レギュレイターズ』を読み始めました。
 今朝から電車待ちの時間と授業の合間にしか読んでいないのでちっとも進んでいませんが、カバーに書かれた登場人物の数20超、冒頭50ページで既にその大半が登場し、しかも文中で既にそのうち1人死亡……というくらくらするほどのキング節。
 しかしここまで読んでおいてなんですが、気になって調べてみたら対となる『デスペレーション』の方が実質1部、ということがわかったので、先にそっちを読んでから戻ってこようかと思っています。『ニードフル・シングス』を先に読んじゃったから未だに『ダーク・ハーフ』を読めてないというマヌケな状況にまた陥らないように。

 『レギュレイターズ』は知る人ぞ知るキングの偽名、リチャード・バックマンの名義で出された本。『レギュレイターズ』はそのうち唯一新潮文庫から発売されているのですが、面白いことにカバーにも中にも、それこそ本のどこにも「スティーヴン・キング」の名前が出てきません。
 それどころか著者欄には1985年に癌で死亡して、本作は妻が未発表原稿を発見して死後刊行した遺作、まだ未発表原稿は残っていて今後刊行の噂も……というトンデモ紹介文が堂々と載っています。正確に書くと「1985年、偽名癌(?)で死去」となっていて大爆笑。「(?)」が出てくる著者紹介なんて初めて見たよ。
 他のバックマン名義作『死のロングウォーク』などを出している扶桑社は「バックマン・ブックス」とシリーズにしてキングの名前で出しているし、『痩せゆく男』の文春文庫は「リチャード・バックマン 実はスティーブン・キング」と、これもまぁヘンな表記ですが書いています。
 あまり詳しくない人が見たらわからないだろうになぁ……『レギュレイターズ』自体がもともと遺作という扱いで出た、作品文頭に「編集者の記」としてこの本が出た経緯(ウソだけど)が書かれていたりするトンチンカンなものという背景もあるのかもしれませんが、日本で出すときまで一切キングの名前を明記しないなんて、新潮社も粋なところがありますね。
 多分下巻の解説には「実はキングの作品」ということが書いてあるんじゃないかと思いますけども。
拍手+簡易メッセージ送信
16:04 | 本・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
だらだら締め日
 いつの間にやら連休も終わりでございます。
 目いっぱいだらだらしたので明日からはしゃきしゃき働きたいと思います。まず発表用のパワポ作らねば。
 結局何もしなかったかな……部屋の掃除をして布団を干して、あと髪を切りには行ったけれど。
 前の記事で書いていたSNS雑文、違うパソコンにファイルを入れてしまったので移植までアップできません。ぎゅー。

 一番「あー連休っぽい」と思ったのはスパムメール。普段は1日2通ずつぐらいは届くところ、連休中に1通そこらしか来ませんでした。
 スパム業者も連休中は休んでるんだな……
拍手+簡易メッセージ送信
21:32 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すすって食うな
 昨日からSNSに関する雑文を書いているのですが、考えがまとまらないのと文章がまとまらないのとでなかなか進みません。今夜中に書き上がるかな……。
 もともとmixi用に書いていたものですが整理してサイトの雑文に載せてもいいかなーと思っています。常体にしちゃったけど。

 とろろご飯って美味しいけどツラい。

 追記>
 『塊魂』続編、その名も『ビューティフル塊魂』のPS3とXbox360での発売が決定したそうですね。
 いつもならここで「出来ねぇー」と言うところですが、今のプロト宅には何故かXbox360があるのでちょっと楽しみかも。まだあまり情報は出ておらず発売日も未定ですが、公式サイトによるとkm単位の塊が作れるそうな。
 しかし「ロマンス&ビューティー」はジャンルの名前でいいのか……
拍手+簡易メッセージ送信
22:01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無形の夢に溢れていた
 こんにちはゲームのダンジョンに詰まって貴重な2時間を無駄にしたずっこけ管理人です。
 私が悪いんじゃない。すっと動かない本棚が悪いんだ……

 いい加減閑古鳥の巣窟となってきたので思い切って掲示板を撤去してしまいました。はーすっきり。
 それに伴ってトップのコンテンツを10個から8個に(そしてまた数合わせのために消されるブログへのリンク)。
 そのうちトップメニューが3つくらいになりそうで怖いです。要は小説さえあればいいわけなのだから……可能性がゼロとは言い切れない。
 今は割とコンテンツが少なめで簡素なサイトさんが増えていますね。管理人がネットを始めた頃は掲示板が複数+チャットというサイトさんがざらだったような気がします。サイト内容に直接関係のないゲームも一時期はやってたような。メールフォームとかあったかな?
 サイトにはメインのコンテンツのみ、コミュニケーションは大型コミュニティサイト(含掲示板)orSNSなどで、という住み分けがなされてきているんでしょうかねぇ。
 
拍手+簡易メッセージ送信
23:02 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
だらだらと
 早くも5月になってしまいました。初日から5月病の気配ぷんぷんの管理人です。
 と言っても多分ダルい原因はゆうべ深夜までだらだらと本を読んでいた上に今朝普通に起きたせいであって突き詰めて言うとそれって単なる睡眠不足なんではないだろうか。

 何日か前に「カレンダー通りの連休」と書いたのですが、よく考えると土曜が休みなのはカレンダー通りではない上に明日は休講で休みでした。すみません。謝っても仕方がないんですが何だか謝らなければいけない気がしますすみません。

 今日はサークル室から間に合わせ更新なのでこれにて。
 後ろでお好み焼き会の準備が始まっているのに何の手伝いもせずこんなものを書いている委員長でした(そのうち殴られても良いような気がします)。 
拍手+簡易メッセージ送信
18:14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
