拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
でっかい衝動買い
 昨日置いてけぼりにした自転車を駅まで取りにいってきたのですが、ただそれだけの用事で外出するのもシャクなのでイトーヨーカドーでDSLiteを購入してきてしまいました。
 ひょっとして……と思って出発直前に1万円を財布にねじこんでいたけど、まさか本当にあるとは思わず。ひーお金がー。
 色はジェットブラックにしました。周りに持っている人がいない色を選んだのですが、黒は指紋が物凄く目立つ……素直にシルバーにしておけば良かったかなぁ。

 薄さや小ささもさりながら、DSとの一番の差はディスプレイの明るさ!
 試しに2つほどソフトを起動してみたのですが、DS世代のソフトでは3番目の輝度でもかなり明るく発色が強いです。
 そしてLite世代のソフトはと言えば、

 ……今まで確実に見えてなかったものが見える。

 こ、こんなに綺麗な画面だったのか。なんか今更になって凄く損をしていた気分。
 『メテオス』はDS世代ですがあの異常に綺麗なOPムービーがさらにアホか、というほど細かく……うわー早く買っとけば良かった。買いたくてもなかったんだけどね。
 イトーヨーカドーなどの大型量販店は仕入れ数に対してゲーマー系の客が少ないからなのか、普段から結構な穴場です。Wiiもあったよ。
拍手+簡易メッセージ送信
21:10 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とにかく腰が痛い
 時刻をいじって26日の記事にしてありますが実際の記載時間は17日午前2時でございます。

 サークルの用事で最寄りが「町田」ではなく「田町」であることに集合8時間前にやっと気付いたりと早々にズッコケをかましつつ博報堂に行って参りました。
 まさか帰宅時間が0時を回るとは思ってもいなかったので、自転車くんがイトーヨーカ堂地下駐輪場に置き去りの刑です。明日バスで取りに行かにゃ……とほほ。

 連盟の合同合宿やらで同大学の他サークルの話を聞くことはあっても他大の同種のサークルさんと同席する機会はなかったので、純粋にあれこれ話をするのが楽しかったです。
 同じ大学文芸サークルでもやっぱり色々なんだなぁというのがまずひとつの感想。
 そしてこれは他大の方も仰っていたのですが、今文芸系の何やらが集まると「ライトノベル」が話題にならずにはいられないんだなぁ、と。
 今や「純文学/エンターティメント」という区分けより「ラノベ/ラノベ以外の文学」という区分けの方が話のネタとして強いような気もします。
 ラノベはどうも流れとして排斥派と擁護派に分かれますねぇ。で、面白いと思ったのは、「ラノベ擁護派」でも一から十までラノベを是としない(と言うか出来ない?)こと。ラノベこそ文学! ラノベ最高! という論調があっても別におかしいことはないと思うのですけれどもね。私自身はちっともラノベ系を読まないのでなんともですが……。
 そんな中でも「ケータイ小説」は全会一致で「……」な印象を持たれている様子。やっぱりあれは「『ケータイ小説』という名前のエンターティメント」の域を出ないのかな。
拍手+簡易メッセージ送信
23:56 | 本・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつまでもつか
 テスト終了ーでございます。
 とは言え今月は丸一日の休みが27日しかないのでなかなか気が休まりませんけども……。

 やっとこ夏らしい気候になってきましたね。夜から朝方はそこまで暑くないかな? という感じではありますが。
 管理人宅では今期まだ居間・自室のクーラーの稼動回数ゼロであります。地球に優しいプロト家でございます。
 今のうちから暑さに負けていると八月半ばに耐えられなくなりそうですしねぇ。
 でも明日はジャケットで外出しなきゃならないんだ……負けそう。
拍手+簡易メッセージ送信
23:34 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何時間喋っているんだろう
 ほぼ日から『TVウォッチャーの逆襲』が届きました。
 4コマ一つ一つに三人の人間の解説が入った前代未聞のマンガ。いや変な本ですねー。時々全然解説になっていなかったりする解説があって面白い。
 本の内容とは直接関係ないですが、永田さんの「偽オシム」が好きです。延々それっぽい事を書いて「今日も元気だご飯がうまい」って、最後だけ永田節になってる(笑)
 ほぼ日ストア特典の細長い『ムダ話集 ほぼ日テレビガイド男子部2003~2007』もいいですねー。西本さんのサイン入りを注文しましたよ。ナンバーは111でゾロ目!
 毎回楽しみにしているコンテンツだったので活字で手軽に読めて嬉しいです。でもweb掲載版と比べて誰が話してるかちょっとわかりづらいような気が……名前と文字の間隔が広いからかな?
拍手+簡易メッセージ送信
23:42 | 本・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
靴もバッグもあったのに
 皆様こんにちは帰宅後自室に直行して寝ていたら母と兄の夕食が終わるまで家にいる事を家族の誰にも気が付かれなかった管理人です。泣いてなんかないさー。

 テスト5分の4が終了しました。ヤマが当たってよかった。
 残りは明後日の1教科のみです。サークルの勉強会や会議があったりゼミのグループワークがあったり3日間の集中講義があったり博報堂に行かなければならなかったりで月が変わるまではちょっとどたばたが続きそうですけれども。
mixiの日記の更新全然してないな……。SNSは一度離れてしまうとサイトやブログより復帰がしづらいツールですね。あんまり「観られている」意識がないからかな。
 現実世界でもweb上でも「私的空間」が広がってきて、「公の目」が気にかけられなくなってきているという風潮があるような気がします。
 それでも「他人に見(≠観)られている意識、見られたい・認められたいという欲求」は強まっている、と言うか、より顕在化してきているような印象もあって、不思議な感じですね。
 単にそれを可能とするツールが登場したということもあるのだろうけど、公的空間という大きな枠・関係の中に私的空間を作るのではなくて、先に私的空間同士の繋がりを求めて「公」は後回しになっているというのか……。
 と、そんなようなことを授業の方のゼミで研究することになりそうです。どうやって調査すれば良いのだろう。
拍手+簡易メッセージ送信
21:40 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイの下でえんやこら
 テスト期間は明けていないというのに勉強もせずせっせとブルーベリー園で働く管理人です。
 今日はお客さんが多くててんてこ舞いでした。通常は楽な仕事なのですが、グラムを量ったりパックに詰めたりする手間があるので、混雑すると精算場所が大変なことになるのです。
 普段は摘み取り分も量り売り分も野菜も全部一緒くたに伝えるのに何故かそのときだけ変な親切心を出して、値段の内訳を長々と言ってから満面の笑みで顔を上げたら目が合ったのが違うお客さんだったりして(こきーん)は、恥ずかしい……! や、ちゅーかいきなり目の前からいなくならないで下さいお客さま。
 明日も8時半からお仕事です。勉強は、えーっと、帰ってカラー。

 なんだかきっぱりと暑くなりませんね。週末になれば雨模様だし……。今年は猛暑だったはずじゃなかったのかしらん。
拍手+簡易メッセージ送信
19:49 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
眠気の塊
 テスト2つ終了。残り3つ。
 まあ単位落ちはないんじゃないかなぁという感触ですが、結果がわかるのはそんな手応えも忘却の彼方の来年3月。どっちも半期授業なのに……。
 その試験勉強の最中、寝不足のふらふら頭に助けになるかと母がセブンイレブンのくじで当てたという「ユンケル ローヤル」を飲んでみたのですが、 いや、なんというか目の覚める味ですね。リポビタンDの薬臭さなんて足元にも及ばない全身これカンポーなお味。母と半分ずつにして何とか飲み切りました。栄養補給ができたかはわかりませんが、少なくとも喉は焼けました。意味ないー。

 『指輪物語』を読み終えたので数日前からキングの『ローズ・マダー』を 読み始めました。以前に読もうと思ったときには冒頭のあまりの痛々しさに十数ページで断念してしまったのですが、今回はなんとか上巻の半分以上まできております。やっぱり超自然なんだなぁ。
 ノーマン(主人公の元夫。ほぼ狂人)に視点が移ったときに文の書体が変わるのが変な感じです。
 原文がそうなっているんだろうけど、日本語縦書きで太ゴシックは読みづらいよーん。
拍手+簡易メッセージ送信
20:04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1日書いて数日休んでのリズム
 開始5分前にテスト中止を告げられて友人と一緒にずっこけた管理人です。早起き分の睡眠時間がー。
 残るテストは木曜に二つ、来週の月曜に二つ、水曜に一つ。ほか月末には3日間の集中講義やらゼミやら会室の大掃除やら……となかなか忙しい7月。落ち着くまで抜け抜け雑記が続きそうでございます;

 本日の更新記事で「ほぼ日」から発売される『TVウォッチャーの逆襲』のほぼ日ストア購入特典として、過去の「ほぼ日テレビガイド」を書籍化したものがついてくると判明。マジっすか! あのゆるゆる鼎談が活字で!
 本の方も男子部の雑談7万字という豪華さだし、これは是非とも買わねば。
 http://www.1101.com/2007_TV_TVwatcher/index.html
拍手+簡易メッセージ送信
21:43 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
湿気だけ物凄い
 台風がじわじわと接近中の日本列島ですが、東京ではまだ降り出しておりません。
 朝から雨の予報だったのになー。あわや台風の週末中ずっと駅に置き去りになりかけた自転車を持って帰ってこれたのは良かったのですけども。
 今見たら一日曇りの予報に変わってる……くそぅ手のひら返しやがって。
 それでも明日の朝からはさすがに降るようですね。ブルーベリー園のお仕事入ってたんだけど、こりゃ中止かな。

 来週からいよいよテスト期間。とりあえず課題のレポートとWEBページ作成から取り掛かりたいと思います。自分の部屋だと気が散って仕方がないから居間で作業するか……。
拍手+簡易メッセージ送信
23:18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年もブルーベリー雑記
 どたばたとしていてすっかりサボり癖がついてしまいました。
 先月あまりサボらなかっただけになんだか悔しい……と思いつつ、そろそろ麻疹騒動で押していたテストも迫ってきたのでますますサボりそうな予感です。がー。

 毎年毎年書いているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、管理人は夏に市内のブルーベリー摘み取り園でお手伝いをさせて頂いております。
 というわけで日曜は開園初日でした。当日に書けなかったので今日ご紹介。少し仕様が変わりまして、紛らわしいので去年の紹介記事は消しておきました。
 以下、画像は以前のものの使いまわし多数です。


 ←ブルーベリー園の図。相変わらず住宅街のど真ん中にでーんとあります。地図を表示しているにも関わらず初めて来たお客さんのほとんどに「やー場所がわかりづらいですねー」と言われます。東京都内です。管理人の自宅から自転車で5分です。
 ちなみにこちらは第2農園。絶対にわからないだろうと思いつつ敢えて書きますが、東八道路を東から天文台方面に進めてきたらミシュランの隣で左折するのがベストです。地図が見えたところで今度は右。すぐに見えるはず。
 第1農園はかえで通りを京王の隣で曲がりたいところですがなんと一方通行なので、えーとどうにかして回ってきて下さい。(自動車の交通が良くわからない紹介者P)


←こちらが肝心のブルーベリー様。生のブルーベリーはおそらく一般に想像するよりデカい&甘い&薄青色。
 この実をカゴに摘んで、目方での買い取りになります。100gで200円。それってどのぐらいかというと、


 これで1.3キロぐらい。あー大きさの比較に何か置けば良かった;
 1キロ2000円と言うと高く感じられるかもしれませんが、1キロはパック2つ分なので意外と多いのです。普通にスーパーとかで買うよりは断然お得。

 以下情報まとめ。

吉野果樹園
概要:
 無農薬栽培のブルーベリー狩り体験。入園料1人200円。
 100グラム200円で摘んだ分を量り売り。園内での試食は自由に出来ます。
開園日:
 7月下旬~9月上旬(詳しい日時は未定)
 第1ブルーベリー園……水・土
 第2ブルーベリー園……木・日
開園時間:
 午前8:30~11:30 午後2:00~4:30
 (実の具合によっては午前だけの場合もあり)
住所……をやめて地図にしてみました:
 第1ブルーベリー園
 第2ブルーベリー園

 東京近郊で生のブルーベリー狩りを体験したい方、夏休みに是非どうぞ。
 管理人は机の真ん中を定位置に蚊取り線香の匂いに包まれながらせっせと筆算をしています。お釣り間違ってもどうぞ温かい目でー。
拍手+簡易メッセージ送信
18:39 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
早起き損
 さてブルーベリー園お仕事初日、とあくびを噛みつつ週末においては完全に未知の時間の朝7時に起床したら、母に「開園は日曜だよ」と告げられ腰が砕けた管理人です。
 「(母)前から『日曜大丈夫?』って聞いてたじゃん!」「(娘)『大丈夫か』って言われたら毎年の習慣で『土日両方』だと思うって! 昨日『明日からだよね』って確認したじゃん!」……云々と責任をなすりつけあった挙句、気が抜けて二度寝。久々にグローバルほら吹きになってしまった……
 というわけで明日こそは本当に行ってきます。天気が良くなさそうだけど、暑いよりはいいか。
拍手+簡易メッセージ送信
21:36 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ABYXとは言わない不思議。
 ゼミで帰宅が遅くなったりなんだりとパソコンに触らず。久々に2日続けて雑記が抜けたなぁ。
 そういえば先月は記事数が過去最高を記録しています。最後の方は半分意地だった……。

 昨日発売のDSソフト『咲かせて!ちびロボ』を買いました。だんだん出来ることが増えていくのが楽しい。
 移動時に十字キーとABXYボタンが同じ機能になるので最初は変なシステムだなーと思ったのですが、多分左利きの人に配慮しているんですね。なるほど。
 DSはタッチペンを使うから確かに左利きの不便が大きそうですが、ファミコンから続く従来のコントローラーはどうなんでしょうね。左利きだから下手、という話は聞いたことがないけど、やっぱり少しは違和感があったりするのでしょうか。

 今年の夏も近所のブルーベリー園でお手伝いをさせて頂くことになりまして、明日はお仕事初日です。
 また写真でも撮ってきて載せようかな。暑いだろうなぁ……。
拍手+簡易メッセージ送信
11:20 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中身は何も変わらない……
 ちまちまと進めていたサイト内テーブル→CSS移行作業がやっとこ終わりました。あー疲れた。
 「本日のひとこと」(ブログ以前のHTML雑記)のページだけ修正できていないのですが、あまりのページ数・テーブル数の多さに断念……。メインじゃないからまぁいいや。
 ついでにイラストページの古い絵を半数ほど降ろしました。ここも増えないなぁ。
 帰宅したら(現在in大学パソコン室)ずっと気になっていたタグの大文字・小文字のムラをテキスト置換ソフトで一気に修正してアップしよう。

 ところでHTMLの大文字・小文字はどのような使い方が一般的なのでしょうかねぇ。
 管理人の場合はぱっと見でわかりやすいように基本的に要素タグは大文字、中の属性タグと属性値は小文字、という使い分けをしています。「<DIV align="center">」という感じ。
 やっぱり全小文字が一番多いのかな? 書籍でもそうしているのが多いし。全大文字はなんとなく見づらい感じがする……。
拍手+簡易メッセージ送信
18:35 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
騎士は良い。
 『指輪物語』が読み止められなくなって今日提出のレポート作成が深夜に及び寝不足になった全身これ自業自得の管理人です。
 指輪の旅はロスロリアンに別れオークを追って騎士たちに出会い、ファンゴルンの森を抜けてローハンにたどり着いたところ。そろそろ本番かな、というあたりですね。あーセオデンセオデン。

 なかなか評判のいいDS『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』を買ってみようかなぁと考えていたのですが、じき『咲かせて! ちびロボ!』が発売なことに気付いてとりあえずそっちを先に購入する決意を固めました。なんだか棚に生活ゲーばかり増えていくような気もするけれど……。
 キューブ版の『ちびロボ』もどこかで見つけたらやってみたいなー。
拍手+簡易メッセージ送信
23:13 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
