拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
仕様ですということ?
 朝から雨の寒い一日、なんと東京の最高気温は18度だったんですね。つい2日前は30度だったというのにこの差……。

 ブログのソースをちょっといじって記事タイトルがパーマリンク(記事の永続的アドレス)に繋がるようにしました。
 ブログの大きな特性のひとつであるパーマリンクがなぜ今の今まで張られていなかったかというと、カスタマイズの元にしたテンプレートが張ってなかったからそのままでした、というちゃらんぽらんな理由……
 自分が前の記事に言及したい時に面倒なので今回やっと直しました。
 ついでに何故か表示されなかった「トラックバック元の記事タイトルとその記事へのリンク」もきちんと出るように修正。
 これも公式テンプレートをいじらずそのまま状態でしたが、てことは公式テンプレみんなトラックバック表示が不完全なんじゃ……(実際修正のために何個かダウンロードして適用してみても表示されず。結局純正じゃないものを参考に)
 まあ作品系サイトの日記代わりに使っているブログへのトラックバックなんて大抵がスパムトラバなんですけれども。

 デザインで言えば記事の文字サイズを相対指定にしたいなぁと常々思ってはいるのですが、ちょっといじると色々なところで不具合が起きそうだから怖くて手が出せない……。
拍手+簡易メッセージ送信
22:11 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナイアガラの滝って凄いんだね。
 近くで花火大会があったのでサークルの皆さんと見に行ってきました。 毎年8月に田舎で花火を見てはいるけれど、遠くからも人が来るようないわゆる「花火大会」に行ったのは初めてです。人の多さに驚いた。
 普通の花火大会は(打ち上げの場所が遠いので)音が遅れて聞こえることと、田舎の花火の音が異様に大きいのだということがわかりました。多分後ろの山に反響してるからなんだろうな。
 しかし寒かった。昨日の蒸し暑さが一転、急に冷えましたね。お風邪など召されませんよう……。
拍手+簡易メッセージ送信
21:17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しいて言えば題名が……
 私が外出中に母が自転車を修理屋に持って行ってくれたのですが、案の定「ケーブルがばたんきゅー」→「こりゃもうダメですね」→「買い替え決定!」だそうです。がぼー。
 仕方がないので明日新しい自転車を買いに行ってきます。
 まあこれで登校時に兄の自転車を勝手に拝借していかなくても良くなるということで……。ホント何も言わずに借りてたよ。

 スティーヴン・キング『アトランティスのこころ』、下巻の半分辺りまで来ました。
 なんかこう……凄い。
 冒頭から『ダーク・タワー』が関わっているけれど『シャイニング』や『グリーン・マイル』のようなホラー、幻想系の話ではなく、『スタンド・バイ・ミー』のような雰囲気の作品。私はキングはホラーものの方が好きなのでいまいち話に乗れず、下巻で物語の舞台ががらりと変わって特有の「動かない話が延々と続く展開」が繰り返され、うーんツラい……と思いながら読んでいたのですが。
 相変わらず読み手をえぐってきます。面白いと言うか、凄い。
 筋もそんなにひねってあるわけじゃなく、展開自体は日本の良くあるティーン小説とそう変わらないのに。やっぱり人の描き方・魅せ方がうまいんだなあ……。ホント鬼才。
 まだ読みきっていないので最終的にどんな感想を抱くかはわかりませんが、この時点でひとつ脱帽です。
拍手+簡易メッセージ送信
22:10 | 本・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
でも長いのは春だ
 昨日教授がぽろっと漏らしたひと言と連盟からの情報で知ったのですが、うちの大学、来年度以降の授業数が13→15に増加するそうです。
 それに伴って夏休みが8月9日~9月14日に大幅減(元は8月2日~9月20日)。うわあぁー。
 理工学部が実施するからそれに合わせる、ということだそうなんですが、そんな無理して合わせなくても誰も文句言わないよ!
 とは言え管理人は来年度4年生=ゼミ以外にほとんど授業がないのでそれほど大きな影響を受けないのですけども。下の子達はかわいそうだな……。
 単純に授業数を増やせばいいってもんじゃないとは思うんですけどねぇ。まぁ大学の長期休暇が馬鹿みたいに長いのは確かなんだけれど。
 年毎に授業料が上がってるからそれに対する措置でもあるのかな?
拍手+簡易メッセージ送信
22:44 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そして久々に腹ぺこ
 サークルのゼミで久々に10時の遅帰りです。うんうん、これが日常だったよね。夏休みボケももう終わりだ。
 11月頭の講演会に向け、今月から来月にかけて毎年恒例怒涛のゼミラッシュ。授業のゼミ論の中間報告も3回あるし、息切れしない程度に頑張りたいと思います。

 「ほぼ日」で予告されていた「『TVガイドミューズ』誌上でほぼ日男子部(+女子部)が秋の新ドラマについてゆるゆる雑談」。糸井さんはともかく永田さんと西本さんはどう紹介されてるんだろう、と立ち読みしてみたら、ほとんどフォローのないままいつもの調子で雑談が開始されていて笑いました。らしいなー。
 一応別枠に紹介があるんだけど、「ゲーム業界/芸能関係の仕事も少々。」と書いてあるだけで、逆に怪しさ倍増。知らない人が読んだら芸能はともかくゲームって? とかなるんじゃないでしょーか。
 ゲーム好きでファミ通を読んでる人が相手でも、永田さんは本名で言うと通じにくいよね。
拍手+簡易メッセージ送信
21:57 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝たら即バレ
 わあい2限のデジタル・ライブラリ(授業名)危惧してた通り受講者たったの2人だったよ☆

 ……マンツーマンじゃなかっただけ良かったと思いたい……。

 しかし60人入りのパソコン教室を2人で占領、というのは一般開放を待っている人たちに非常に申し訳ない図です。
 いやもううちら隅っこの方でこそこそやってるんで、どうぞ開放して下さい。
 来週から人増えないかなぁ。(初週はほぼガイダンスなので出席しない学生も多い)
拍手+簡易メッセージ送信
23:05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体育の日も授業だヨ。
 舟を漕ぎ漕ぎ授業に出て参りました。
 ……そうです。我が大学に秋分の日の振り替え休日なぞというものは存在しないのです。
 出発前は気にならないのですが、いざ家を出ると街がもう休日の雰囲気でね……いつもはひいこら言いながら止める駅の駐輪場もガラガラでね……多摩動物公園行きの電車なんか乗っちゃったもんだから元気のいい子供たちにもまれちゃってね……おいちゃん泣きたくなっちゃったよ。
 こういう時こそ休講にしてくれればいいのになあ。

 ゼミのテキストを大学の図書館で借りようと思ったら、借りている本がある事を忘れて延滞ペナルティ期間になっちゃっていて貸してもらえませんでした。ぎゃふん。
 そりゃ延滞する方が悪いんだけど、延滞日数だけペナルティつけるのはホント勘弁してもらいたい。
 どこやったかしらあの本……なんか……市の図書館に返した気がする……(ぎゃふん)
拍手+簡易メッセージ送信
19:39 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暇かと言ったらそうではないのに
 ほとんどほったらかし状態だった携帯版「紅羽房」の方に『かたしろの君』を再録更新しました。
 長い作品の再録はページ作成の手間と何より見辛いのとで躊躇していたのですが、まぁ置いてあるぶんにはいいか、とちゃらんぽらん思考を発揮し……。
 しかしまぁやはりと言うか、うちの最長作品だけあって、ページ分割数16という物凄いことになりました。
 目が疲れることこの上ない。読む際はなるべく携帯からではなくPCからにすることをお勧めします……って再録した意味が……。
 最長と言っても原稿用紙90弱だから、実際の話の長さ的にはそうでもないはずなのですけれども。

 やっぱり携帯サイトでもスタイルシート使いたいなー。せめて行間幅指定。
 自分で作っておいてなんですが、自分のサイトを携帯から読もうという気になりません。携帯で小説読める人すごいな……。
 ゼミで携帯サービスについて調べていると、やっぱり「ケータイ世代」というものが存在するんじゃないかなぁと感じます。多分、平成生まれ世代と重なる形で。
 ちなみに管理人、世代的に非常に中途半端な位置に立つ昭和晩年生まれです。
 「ゆとり世代」ではないんだけど、かと言って「詰め込み教育世代」でもないんだ。

 話は変わって。
 あれこれ考えた末に近日mixiを退会することに決めました。
 たった5ヶ月でしたが色々勉強になって良かったです。自分のWEBに対するスタンスが良くわかりましたね。
 どうも私は人並み以上にWEBを使っている割に、物凄くそれに対して懐疑的で頭が固い人間のようです。多分いい意味でも悪い意味でもなく。
 WEBも今大きな転換期なんだろうなぁ……今年のウェブリング・ジャパンサービス停止以来、そんな雰囲気をずっと感じています。

 回りまわって、意地でもサイトの運営とブログは続けてやろう、と、なんだか良くわからない決意をしました。とっぴんぱらりのぷー。
拍手+簡易メッセージ送信
17:35 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンスリンガー用語を忘れかけている
 数日前からスティーヴン・キングの『アトランティスのこころ』を読み始めました。
 今日ちょうど上巻を終え、下巻に入ったばかりのところなのですが、この作品は今まで読んだ作品の中で一番『ダーク・タワー』と関わりがある……!
 8冊目で止まっている『ダーク・タワー』。とりあえず全ての長編を読み終わってからまた再開しようと思っているのですが、大幅な修正が入ったとは言え『ダーク・タワー』という話自体が書かれたのは割と初期だからして、順番的には先に読んじゃった方がいいんだろうか?

 『アトランティスのこころ』はひょっとすると既読のキング作品の中で一番キツいかもしれません。精神的に。
 この前に読んだ『ローズ・マダー』も、『シャイニング』や『ミザリー』のようなホラーものもキツいのは同じなのだけれど、それとはまた違う、どちらかと言えば陰鬱な純文学的キツさと言いますか……。
 なんにせよ最後まで読まなければわかりませんけども。
 うーん、なんだかんだでやっぱりキングは凄いな。
拍手+簡易メッセージ送信
22:08 | 本・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
授業を聞いていた時間より帰宅前の雑談時間の方が長い
 久方ぶりの1限授業はやはりキツかったです……。90分のうち間違いなく75分は夢の世界で小人と戯れていました先生すみません。
 2限がゼミ論グループワークの話し合いで良かったと言える。

 暑さも今日明日がピークということで、やっと秋がやってくるのでしょうか。
 過ごしやすくなるのはいいけれど、秋は一年で一番忙しい季節でもある……心中複雑です。
拍手+簡易メッセージ送信
23:28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サイエンスフィクションではない
Q.コレは何でしょう

 「(表面に大きく)自然派食品のお店OPEN記念セール 20日このチラシに付いた引き換え券を持ってくると先着200名様限り有機天然酵母パン3斤100円!」
「21日は特別栽培米あきたこまち1キロ先着200名様限り100円!」
「22日は紀州産南高梅500グラム(以下略)!」
「(裏面)当店では無添加・低添加食品・自然食品・栄養補助食品がなんと2,200種類以上!(中略)ご近所、お友達をお誘いあわせのうえ、ご来店頂きますように従業員一同心よりお持ち申し上げますv」
「(裏面中央表)山菜おこわ468g 680円 小名浜食堂さばの味噌煮120g 380円(以下50ほど続く)」
「(裏面下部)栄養補助食品・化粧品 美旬(植物性乳酸発酵エキス)180g 29,400円 セレブバランス(乾燥野菜粉砕加工食品) 9,800円 (さらにその下)夢が広がるキッチン革命シリーズ PALクッキングヒーター 158,000円 万能ミニ鍋セット 36,000円

A.本日管理人宅のポストに入っていたすげぇ胡散臭いチラシ。


 健康食品の店を謳っているくせに鍋とか扱っているとこからしてもうこの上なくヘンテコなのですが、この話の凄いところは朝管理人がぐーたらと惰眠を貪っている間に実際に母が店に行ってきたところです。
 結局時間がなく途中で抜けて職場に向かったそうですが。
 母の話によると店とは名ばかりの商品も並んでいない仮設会場で、じじ様ばば様がたくさん並んでいたそうで す……
 もう明らかに詐欺商法じゃん! とツッコミを入れる父兄私。
 なんでもめちゃくちゃ怪しいのを承知しつつ食パンだけ買ってこようと思っていたらしく……凄いな母さん。心臓に悪いよ母さん。食パン3斤も買ってどうするつもりだったんだ母さん。

 で、ちょっと調べてみたら出てきましたよ。
 会社名が違いますがチラシの内容はほぼ同じ。間違いない。
 http://kosakaeiji.seesaa.net/article/53278278.html(荒川区の区議会議員さんのブログ記事)

 SF商法(催眠商法)と言って、「無料」や「特価」で人を集めておいてサクラなんかを使って会場を興奮状態にし、おもむろに高額商品を売りつける……という悪質な商売だそうで。
 形としては普通の売買になるので、取り締まるのも難しいんでしょうねぇ。
 お年寄りや主婦の方が引っかかってしまいやすいそうです。皆様の家庭でもご注意を!
拍手+簡易メッセージ送信
22:49 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お土産の夏
 昨日は「毎年恒例お仕事合宿~今回はin箱根~」に行っておりました。夏なので1泊2日。
 今年の夏は合宿に行ってばかりだったような気がします。むしろほぼそれだけだったと言ってもいいかもしれない。あとブルーベリーと自転車ご難。(まだギア直ってません)
 そんなこんなの夏も終わり明後日から授業再開です。初っぱなから1限だよー。

 3回合宿に行ってつくづくお風呂後・起床時の化粧を気にしなくていい自分にお得感を感じました。
 無精が過ぎての「オールウェイズ開き直りすっぴん」も結構役に立つではないか。
 (ただしその分「必要があって化粧をしなければいけないとき」に感じるめんどくささは並大抵のものではない……)
拍手+簡易メッセージ送信
23:11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
脊椎反射の成せる業
 サーバーのトラブルで昨日から携帯サイトの方が接続不能……と言うか全ファイル削除状態になっていた模様。
 ファイルをアップロードし直したので現在は通常通り閲覧可能です。
 サーバーに載せているものより手元にあるファイルの方が古い、ということはほとんどないのでサーバー落ちはまぁ大した事態とも言えないですね。FTPソフトでちょちょっと送信してやればはい修正完了。
 PCトラブル一番の恐怖はやっぱりHDDクラッシュなわけでして……。でもこればっかりはどんなに気をつけてもなっちゃう時はなっちゃうからなぁ。管理人はサイトを開設してから都合3回ぐらいやっております。あーバックアップバックアップ。

 一般的で頻発するPCトラブルの代表格は「作業途中にフリーズ」でしょうか。作業結果が目の前にあるだけに再起動のツラさも3倍増し。
 とは言えフリーズは「マメな保存」で被害を抑えられるし、最近はPC自体の性能が上がってそこまで頻繁に固まることもなくなったので、現在最もショックの大きい単発トラブルは「出来上がったばかりのファイルを真っ白なファイルで上書き」。これに尽きる。
 自分のミスが原因なだけに単純に憤ることも出来ないあの虚脱感と言ったら並大抵のものではありません。
 まさに人生にアンドゥボタンが欲しくなる瞬間。

 ※アンドゥ=元に戻す
拍手+簡易メッセージ送信
18:47 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう厄払いしかない
 ゼミ合宿in山梨より帰還いたしました。
 合宿から戻るたびに東京の気温が下がっているような気がします。次は18・19お仕事合宿だー。……ふう。

 ご難続きのMY自転車ですが、今度はギアが壊れてハイとローにしかならなくなりました。真ん中はどこに逃げた!?
 お陰で坂を登るのがちょー大変。軽いギアって楽に見えてたくさん漕いでも進まないから疲れるんだよね……。
 
拍手+簡易メッセージ送信
23:08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
充電中の携帯は熱い
 ゼミ合宿2日目。早々に宴会を抜け出して部屋でひとりごろごろとしています(ノリ悪)。
 お喋りは好きだけど、あまり親しくない人と酒の席で盛り上がるのが少し苦手です。……とそんなことばかり言っていると自分の精神の枯れっぷりが突き付けられてとほほな気分である。

 今日は奇跡的に晴れて観光だの花火だの出来たのですが、どうも関東圏すっきりしない天気が続きそうな模様。いよいよ秋といったところでしょうか。
 ……つい最近衣がえした気がするんだけどあれは夢?
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
湿布が欲しい
 ゼミ合宿で山梨に来ております。
 今朝5時に印刷終了したレジュメを使ってゼミ論の中間報告も無事終わり、もう半分ぐらい帰りたい……ごにょごにょ。
 3時間も電車に揺られてきたので腰が痛くてたまらんです。
 明後日帰宅予定。
拍手+簡易メッセージ送信
19:32 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思えば小学校からの友
 今日は今年最後のブルーベリー園での仕事の後、今夏4回目のゼミ打ち合わせ。
 作りかけのレジュメを抱えてぼーっと打ち合わせ場所のイトーヨーカドーに自転車で向かっていたのですが、突如後部から空気音。と共にがたがたし始める走り。

 ……タイヤパンクしよったー!

 そのまま200メートルほど根性で走ったのですが、さすがに無理が生じて結局イトーヨーカドー内設の修理屋でタイヤ取っ替えと相成りました。
 ちゅーか5月にパンクしたばっかりなんですが……。どうもここ3年ぐらい自転車ご難続きだなぁ。結構年季入ってるしなぁ。
 帰りにちょっと道を確かめてみたら、ただでさえ古くなってボロボロのところに釘が刺さったのが原因のようでした。誰だー道路に錆びた釘を落としたのはー。
 タイヤを取り替えたら動きが物凄く軽やかになって驚きました。むしろ軽やか過ぎて危険。

 ところでそのゼミグループワークの相方さんが最近携帯をWIILCOMに変えられたんですが、いやあれはホント格好いいですねー。しゅっとキーボードが出てくるところがたまらん。他のキャリアでもどんどんキーボードをつけて欲しい。
 元が電話だから仕方がないことなのですが、携帯の操作系はかなり使いづらいですよね。もうちょっと文字入力便利にならないかなー。
 今日の雑談中にも「もうゲームボーイミクロ型+キーボードでいいんじゃないか」という話が出ました。うーん、でもそうすると今度は片手で使えなくなっちゃうか……。

 文字入力と言えばゲームキューブ版『どうぶつの森』の文字入力形式には衝撃を受けたものでした。すっごく特殊なんだけどぽんぽん直感的に入力できる。
 『どうぶつの森』方式のほうが携帯より早く文字を打てる自信があります。
 や、ただ単に携帯の文字入力が遅いだけなんだけど。
拍手+簡易メッセージ送信
22:10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どこをどう壊れたらそうなるのか
 久々に大学の会室パソコンから雑記を更新。
 納会の時にこぼしたビールのせいか、キーボードの上部のキーがヘンなことになっております。「0」を押すと「ー」、「8」を押すと「^」、「6」を押すと「7」、「4」を押すと「5」が続けて自動挿入され、かと思いきや「2」を押すとWindowsのヘルプが起動! うーんカオス。
 ただでさえ打ちにくかったし買い替え時かしら。

 台風親分は悠々と去っていかれましたが、なんだかすっきり晴れないですね。
 台風一過の日は星が綺麗だからちょっと楽しみだったんだけどな。
拍手+簡易メッセージ送信
17:29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
騒いでも待つしかないんだけどね
 現在午後の6時。ひたひたと台風が近付いてきています。
 風も次第に強くなり始め、管理人宅では庭のわんこの小屋前にバリケードが設営されました。バリケードっちゅーかよろい戸を立てかけただけですが。
 台風が来ると日本全体が独特の雰囲気に包まれますよね。今回は関東地方から入ってくる珍しいタイプだけど、普段は沖縄から九州を経て日本全土を縦断することがほとんどなので、変な連帯感が発生すると言うか。
 そう考えると北海道とかはどうなんだろう。もちろん報道しないことはないだろうけど、直撃部ほど長くニュースで台風情報を取り上げることはないのかな。
拍手+簡易メッセージ送信
18:16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も台風ラブズ日本である
 朝から強い雨が降ったりやんだり、かと思えばいきなり日が差してきたりと変な天気が続いています。22時現在雨は小康状態。蒸しあつーい。
 台風上陸間近と噂の関東地方。6日から7日にかけて暴風雨の予報です。
 7日は大学に行かにゃならんのですが……モノレール動くかしらん。
 東京に台風親分が来るとなるといっつも夜なんですよね。夜のうちに親分は颯爽と去っていって、後にはギンギラギンの太陽と暑さだけが残るという寸法です。今まで何度台風一過のカンカン照りの下で運動会をやったことか……。

 ところでこの「運動会」という言葉、今こうして口に出してみるとどうも馴染まないですね。
 「運動会」が小学校の6年間、同種の行事が「体育祭」と名を変えて中高の6年間と、使っていた期間は同じ、或いは幼稚園・保育園時代を入れるなら「運動会」の方が長く、学校行事としての力の入れ具合もよっぽどそっちのほうが勝っていたはずなのに、なぜだか「体育祭」という言葉のほうが自分の中で座りがいい……。
 どうでもいいことですが、妙な感じです。

 ……しかし本当にどうでもいいことだったな。
拍手+簡易メッセージ送信
22:17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっといい連載があったかと思えば地方紙(ずぼーん)
 いやん。久々に胃痛です。
 負けませんよ。ええ負けませんとも。
 そういえば「いやん」の他に「わっち」も口癖になっています。どうも「うわっ」と「アウチ!」の複合みたいだなアレは。

 今日は午後からゼミの打ち合わせ。
 取り組む課題が新し過ぎて書籍の文献がほとんどないので、調べものをする時はディスプレイとずっと睨めっこです。
 視力落ちてそー。授業が始まれば回復するけれど……。
 思考がWEBの深みに引っかかってそろそろくたびれてきました。高校の頃から調べてるんだもの。

 >31日に携帯版のほうで拍手を下さった方
 (背景色で書いています。……が携帯からだと意味がないな)
 久々に拍手管理ページを覗いてびっくりしました。
 いつも来て下さっているようで有難うございますー。どうにも動きのないサイトで申し訳ありません(^^;
 とは言え急に活発期に入ることもまずないと思いますが(……)、のんびりと楽しんで頂ければ幸いです。

拍手+簡易メッセージ送信
23:41 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜は眠いという真理を再確認中
 どうもこんにちはここ数日「いやん」が口癖になって困っている管理人です。
 せめてゼミ合宿までには治さねば。

 ほぼ日手帳の販売が始まりましたねー。
 私もゆうべ早速注文しました。2008年のカバーはツートンのキャラメル&カスタードに決定。可愛らしいと同時に落ち着いた雰囲気にも合いそうないい色です。
 毎年毎年1日ページを真っ黒にしたいと思いつつ果たせずにいますねぇ。長期休暇中がどうしても白くなってしまう……。
 ブログを書いているからことさら紙に日記を書く気にならない、というのもひとつの大きな理由かも。

 世界陸上が終わったので居間のノートPCで作業をする必要はない、ということに起動してから気がつきました。
 でもまたファイルの移動が面倒だしなぁ。とりあえず今日明日はいいか……。
拍手+簡易メッセージ送信
22:17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まさかローカルじゃないよね引き取り訓練。
 例年なら夏休み明けの日(北国除く)。今年は公立の学校は2日まで休日なんですね。以前ブルーベリー園に来た小学生がはしゃいでいました。今ごろ宿題に追われているに違いない。
 小学校の夏休み明けといえば、の「引き取り訓練」は始業式とともに3日に行われるそうです。防災の日にやらないというのもおかしな話なのだけれど……。
 今日は涼しい東京ですが、きっと3日は暑いですよ。校庭でじっと親を待っていなければならない「引き取り訓練」の日に限って、なぜかいっつも猛暑!と相場が決まっているのです。

 世界陸上注目の4×100メートル、5位でしたねー。
 それでも予選・決勝の2回ともアジア記録を更新したというんですから、世界の壁はどれだけ厚いのか……。
 ともかく好記録。
 共に観戦していた管理人母は「まぁ胸を張って帰れるでしょ」と名言を残して下さいました。(※開催地=大阪)

 しかししかし、なんといっても今日の世界陸上ハイライトは50キロ競歩でしょう!
 8位入賞なるか、と注目の山崎選手、48キロ地点を目前にまさかの誘導ミスで棄権扱いに! 死力を尽くして4時間近く歩いて、自分は全く悪くないのに順位無し!
 新聞の1面にも出ていましたが、この衝撃は紙面じゃ伝わらないですよ。大阪は朝から30℃越えの暑さで選手はもうふらっふらになるわけです。歩形違反の失格が続出、倒れてタンカに運ばれていく選手も数人出たりして。
 そんななかやはりフラフラになりながらも、一時はトップに立った山崎選手、入賞圏内のままあと1周で競技場へ!……というところで誘導ミスですよ。
 開始20分ぐらいからずっと観ていたのですが、本当に驚愕の展開でした。朝から体力を消耗してしまった……。

 ところで『有閑倶楽部』ドラマ化だそうで。漫画原作ドラマのブームはまだまだ続きそうな感じですねぇ。
 しかし魅録が主役ですか…… ありえない。まだ野梨子の方が納得いく。ちゅーか男3人は原作では話の筋的に(掲載雑誌的に?)脇役扱いだから主役は不可能なのでは。
 そして主演はジャニーズの人らしいですね。カトゥーンの。ああもうその時点でさっぱりわからないし重ねてありえない。
拍手+簡易メッセージ送信
23:04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
