拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ポスターカラーのベタ塗りだけは昔から得意だった
 ハッピーハロウィーン!とは何の関係もなく文化祭の準備で朝から画材と格闘しておりました。
 絵の具での色付けやらレタリングやら、たまにやると楽しいです。後で腰痛起こすけど。
 しかし10月ももう終わりなのか……帰宅時の自転車のサドルが朝夕の気温差で結露していることが多くなって、秋もいよいよ深まってきたなぁという感じですね。

 昨日の雑記を書いた後、モバイルサイトの方に色々と手を入れてみました。遂にセーフカラー捨てた。
 テキスト置換ソフトで一括処理出来なくて大変だったなー。次はないと願いたい。
 前の更新からだいぶ時間が経ったのでそろそろ『in the air』あたりを再録したいと思ってはいるのですが、あれもまた結構な長さだから手が付けづらくて困ります。
拍手+簡易メッセージ送信
23:07 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
後半ほぼ独り相撲
 明日から文化祭期間ということで、一週間ほど忙しづめ(変日本語)になります。
 心の余裕のため忙しいなりに携帯からでもブログは更新したいけれど、微妙なところ……
 雑記というのは書くのに意外と気力が必要で、「サイトのHTMLいじりは出来るけど雑記は書けない」という事態はままあります。単に管理人がHTMLいじりが好きだからかもしれませんけれども。
 帰宅したらまたモバイルサイトの方をちょっといじる予定(ホント好きだな)。
 小説目次のページリンクを「1/2/3/...」ではなく「1~/4~/...」という形にしようと思います。リンクが多いと携帯からのリンク選択にイライラしますよね(というか自分がページ確認のときに既にイライラしている)。
 それとロボット検索避けのメタタグを入れようかと。PCからの検索で本家より上に来るのはどうかと思うので……小説本文も細切れで引っかかっちゃうし。
 「ページ数が多い→必然的にインデックスへのリンクが増える→ページランクが上がる」の流れでそうなってしまうのでしょうか。
 小説本体の「○○が空を飛ぶ話」もぼちぼち執筆を進めております。やっぱりこの時期は忙しく、書き上がるまではもう少しかかりそう;

 サイトの形態・管理運営について口うるさい……というのは褒め言葉のつもりなのですが、言い換えればしっかりした信念を持っていらっしゃるサイトさんにひっそリンク(いわゆる報告なしリンク)を張って頂いているのを発見し、なんだかとっても有難くて浮かれています。勝手に自分が認めてもらった気分。
 ブログなどで言及されているその意見にシンパシーを覚えて仕方がない……! 携帯云々とか。そそそそそうですよね! といちいち納得の絶叫が(あくまで心の中で)(危)。
 サイトの開設時期の年齢とかも同じぐらいでなんかもう。

 あ、挨拶に行っちゃおうかなぁ、と思いつつ小心者につき踏ん切りがつきません。元はひっそリンクだし。ああ世の皆様は一体どうやってオンライン交流を。
 しかも年下さんなんだよー。しっかりしてはる。最近プロフでいわゆる「若者層」の青い文章ばっかり収集していたせいか、本当はごく普通なのだろう、きちんとした若いお方を見るとほっとして仕方がないのです。もうおばさんなのだな。
拍手+簡易メッセージ送信
16:29 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こういう記事を書くとカテゴリ分けに困る
 朝から晩まで眠くて眠くて仕方がありません。テストを受けている最中ですら半分夢の中です。もはや何かの病気としか考えられない。

 病気じゃあもうどうしようもないので潔く寝る。
  ↓
 もちろんやらなければならないことは全て後回し。
  ↓
 ツケが溜まって直前に異常な夜更かしをする羽目に。
  ↓
 また寝不足。
 (以下リフレイン)

 恐怖のデフレスパイラルとはこのことです。
 そして病気じゃなくて自業自得と言うのだコレは。

 まだまだモバイルサイト自分だけが楽しい試行錯誤中。
 サーチエンジンのOUT数とトップに置いているカウンタを見ていると、小説本文頁ページからトップに戻っているお客さんはあまりいないようなので、「果たしてあれくらい見づらい&長いモバイル小説は最後まで読まれるのか?」を検証するべく、サイトトップのは消して本文末尾にメッセージフォームを設置してみようかと思います。
 相変わらず自分のサイトを趣味の実験台に使う管理人……しかもこの実験メッセージ貰えなかったらちっとも意味が無いんじゃなかろーか。
拍手+簡易メッセージ送信
17:40 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
求む早期CSS対応
 ゼミ関連のどたばたが一段落したので、今日は昼過ぎまでぐーすか寝た後しっちゃかめっちゃかになっていたパソコン内部の整理とバックアップをしようと決意。
 ……したのですが、その前にちょっと、と携帯サイトの方をいじり始めたら作業にかなり時間がかかってまだ本題に取り掛かれておりません。とほほ。
 何をいじっていたかというと小説本文の見た目で、どうにもこうにも読みづらいので改行を増やしたり空白行の幅を大きくしたりと、まぁそんなようなことをぽちぽちと。
 改行はともかく意味のない空白行を入れるのはかなり勇気が要りますが、えぇい読みやすさ重視だ! と開き直りました。
 開き直った割にはまだまだ携帯特化の見た目とは言いがたいけれど……「ケータイ小説」じゃなくて「ケータイからも読めるオンライン小説」なんだから、と妥協です。なんか最近妥協してばっかりだな。

 ランキングではなく携帯用サーチエンジンも増えてきて有難い限り。紹介文の50文字制限がかなりシビアですが;
 携帯小説サイトもファンタジーが主流のようですね。あとはやっぱり流行の恋愛ものかな?
 利用させて頂いている作品サーチエンジンのホラーカテゴリにうちの作品がひとつだけぽつんと登録してあって肩身が狭くて仕方がないです。は、早くほかに増えないかな……!
拍手+簡易メッセージ送信
22:19 | サイト・創作 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
サイト開設時は14(!)
 親に明日だと勘違いされていて朝からとほほな誕生日ですが、サークルの皆様がちゃんとお祝いして下さいました。有難うございます有難うございます。遂にハタチの峠のひとつ向こう側に来てしまいましたねぇ。
 「最近どたばたしている委員長に」ということでUSB電力供給式のマッサージ機と火の要らないお灸を頂戴しました(大爆笑) 有り難く使わせて頂きます。ちょうちょのマグネットも。
 今週金曜のゼミ論中間報告が終わったらサークル外の用事は一段落ですので、来週からどうぞこき使ってください。

 明日はパソコンに張り付いてまたプロフと格闘予定。
 やっぱりあれはオンラインのコミュニケーションツールと言うより100の質問とかバトンとかと同列のエンタメツールじゃないかと思うんだよねー。
拍手+簡易メッセージ送信
21:08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
当たりは10に2~3
 携帯サイトの方にweb拍手を設置していたのですが、どうも携帯からだとメッセージの送信に不具合が出るようなので、一言メールフォームに取り替えました。チェックしたと思ったんだけどなー。
 周りの文字より一回り大きいサイズになってしまってなんだかヘンテコですが、スタイルシートが使えないから仕方がないか。

 夏から引き続きプロフについて調べています。
 内容分析のために「前略プロフィール」から高校生のプロフを無作為抽出してデータを取っているのですが、消失ID多すぎ! サンプリングだけで一苦労……。
 質問項目の確認のために一度登録してみたのですが本当にシンプルなサービスですね。登録に必要な作業は空メールの送信だけだもんな。こりゃ公開されている意識が弱くなってトラブルが発生するのも無理ないことのような気がする;
 そしてサポート体制もかなりずさん……(ぼそり)
 しかし何十件も中高生のプロフィールを見て回っていると若さと青さにクラクラしてきます。みんな凄いな。おいちゃん付いていけないよ。
 「個性をアピール!」と謳っておきながらその実みんな横並びな内容になってしまうあたりが凄く日本的&若年層の流行的。まぁ若いってそんなもんです。

 さてまた乱数表とにらめっこか……
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
繋ぎ目の処理が……
 先日ここでアップした『ヒドゥン』の紹介フラッシュムービーを完成させて正式にサイトの方から繋げました。
 内容自体はほとんど変わっていませんが、とりあえず2枚ぽっちだった背景画像を増やして繋げ、「白っ!」という部分をなくしたのと、ついでにただの正方形でしかなかった画面の上下にそれっぽい黒枠を足してみました。うんそれっぽい。
 色々と素材サイトさんを見て回ったのですが、1枚どうしてもコレ、というのが見つからず……と言いますかそこにどんな画像を持ってくればいいのか自分がさっぱり思いつかず、明らかにヘンテコな背景になっているところが一箇所。あーあ、と思いつつそもそもテキストメインであるサイトの本分を思い出して妥協です。こんなもんこだわって作ってないで文章作品本体を進めなさいという……
 とまぁ、あーだこーだとこんなんなりました。

 しかしやっぱり動画ファイルは重いですね。
 今回作ってみたものは1分程度のごく短いムービーですが、それでもファイルサイズは1.13メガあります。
 サイト全体の容量を確かめてみると約3.3メガだったので、3分の1をあのしょぼいフラッシュが占めていることに……恐ろしい。
 というか今まで2メガちょいしか使ってなかったのか。さすがテキストサイトです。その半分ほどが過去の日記ページのファイル重量なので、日記をブログに移行したのが結構大きいのかも。

 今回フラッシュのBGMに使わせて頂いた音楽素材サイト「Senses Circuit」さんで配布している『勾玉』という曲がとっても格好良くて、「あーこれで和風ジャンルの紹介ムービー作りたいなぁ」と思ったのですが、うちの和風枠に置いているのはどれも湿っぽい感じの作品だからこんなアップテンポの曲には合わないことに気付く。がぼーん。
 ……たまには底抜けに明るい小説も書こうかしら。
 といって本人としては暗い作品を書いているつもりもないのですけども。ホラー以外で読後感の悪い作品は書かない、がモットー。
拍手+簡易メッセージ送信
23:30 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランプでもいいかなぁ
 眠いよほほほほ~。
 6時半起きだとわかっている日の前夜に遅寝は良くないですね。と言っても別に普段どおりに寝ているだけなのだけれど。

 とりあえず昨日掲載したムービーを完成させてしまおうと思って背景を探しているのですが、これと思う暖炉の写真が見つからない……
 普通の素材サイトさんに行くと物がテーブルにひとつだけ、のようなスタイリッシュな図柄が多いので、そのまま背景に使えそうな写真はなかなか見つけづらいですね。ゲーム・ムービーの背景に特化したとこでもう少し探してみよう。

 ネットの普及率が低かったころと比べると、素材屋さんのサイト構えは随分変わったなーと思います。フレームとかフラッシュとかランキングバナーとかで割とごちゃごちゃした感じのお宅が増えた気がする。
 加えて場所がわかりにくいエンターボタンもしくはダミーエンター。
 やや過剰防衛という印象を受けなくもないですが、無断使用や直リンクが増えているのも確かですからねぇ……
 そのあたりどうにも小心者なので規約のゆるいシンプルなサイトさんばかり回っています。だから見つからないのかなー。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
別名時間の無駄アワー
 どうも管理人です。相変わらず日付をいじっております。

 数日前にフリーのFlash作成ソフトを見つけて、面白そうだなーと思っていじっていたら、興が乗りすぎてうちの作品を使ってこんなん作ってしまいました。
 元作品はその他枠に置いている『hidden』。動画にしやすいように印象の強い勿体ぶった言葉が出てくるもの、という条件でこのチョイスになりました。
 基礎からさっぱりもいいところなので、単に背景で音が鳴って文字がちまちま動いているだけですが、げに恐ろしきは動画の力、元がアレで出来たのがコレでも意外とそれらしく見えてしまうから不思議です。
 本当はもっと長くしてストーリーの筋をずっと追わせたかったのですが、選曲を失敗してほとんど入らず……。
 しっかりしたものを作ろうと思うなら、曲に合わせてあらかじめコンテを書いておかないと駄目ですね。リピート曲じゃ無理だ。
 背景も2枚ぽっちです。これならGIFアニメでも出来るんじゃげふごふん。

 まずFlashのなんたるかからわからず作業はかなーり大変でしたが、楽しいですね動画作り。ちまちま出来上がっていく感じがよろしいです。
 もうちょっと勉強してうちのジャンル別作品紹介ムービーとか作ってみたい。
 でも明日は大学で小説を書こうっと。

 使用したフリーソフトはこちら→「Suzuka」
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まさにカオス
 というわけで努力むなしく原稿は落ちました。
 いやもう今回は仕方がないよ! 予定が詰まり過ぎだったし! ◯◯を空に飛ばしたいがための作品だから細かい話のスジ全然決まってなかったし! 書き始めるのが遅過ぎたし! 苦手な風景描写に挑戦したせいで書いても書いても進まないし!
 問題アリアリである。

 で、空を飛ぶ話ですが、無精魔人プロトのことぼけっとしていると次の〆切までほったらかし状態にしかねないので、今週来週はサークルのゼミでどうせ放課後まで大学に残っていることになるし、空いた時間にパソコン室にこもってなんとか書き上げようと思います。
 現在原稿用紙換算で15枚の地点。早ければ今週中に終わるかな。とか言いながら最近当初の予測の1.5倍ぐらいの長さになるのが常だから大変怪しい。

 今回の作品は三人称女性視点。なんと2作品連続の女性主人公という快挙です。それでもまだうちの作品群の女主人公比率は1:5ぐらいなのだった。ムサいムサ過ぎる。
 ところで拙宅の小説は「これはあの作品の発展系」というようなものが多く、つまりそれは同じモチーフを違うシチュエーションで書いているだけ……げふげふん。ええとまぁ、そんな感じに自分の中で繋がってるなぁ、という作品がちらほらあって、今度の話はいざ書き始めてみたら『Dear tear』と繋がっているようでした。
 自分のためにちょっと整理してみます。


 『DISTANCE』―『コーヒーに一さじの歌を』―┐
  │                   │        
  ├『Dear tear』―『今回の』       │
  │ │                 │
  │ ├『サボテン』           │
  │ └―――――――――――――┐   │
  │               │   │
  └『冬花火』―『in the air』―--┼-――┘
    │             │
    └『炎の中で』       │
                  │
 『てまりうた』―『かたしろの君』 │
  │       │       │
  │ ┌―――――┴『望』    │
  │ │             │
  │ │    ┌――――――――┘ 
  └『白笛』―『砂漠の河』―『酒場にて』―『ヒドゥン』
    │
    └『くくり絵』

 あーなんだか自分の原風景が丸見えで気持ち悪い。しかも原点に置いた2作品はいずれも高校1年の時の作品なので、その頃から思考が成長していないことが良くわかります。
 意外に繋がらない作品があるのは、奇抜過ぎるものだったりホラーやショートショートの一発ものだったり。
 しかしこの図、凄く頑張ったんだけど環境によってぐちゃぐちゃに見えるんじゃなかろーか。
拍手+簡易メッセージ送信
22:49 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
反動でめっちゃ寝たよ
 おおおおお終わったあ……!
 昨日の演習ゼミ論中間発表とサークルゼミ主催を最後にどたばた詰めの一週間が終わりました。良く頑張った自分! もう図書館に缶詰になる必要もないしグラフや評論とにらめっこする必要もないし複数人のレジュメの合成をする必要もないし誰かに「水曜の3限あいてる? あ、じゃあ放課後は?」とか聞く必要もないぞ!
 でも全部が全部終わったかと言うと月曜に会誌の〆切なんだけどね!(ぎゃぼー)

 レポート提出などに関しては不可抗力ですが、今回は自分のスケジューリングの失敗もあって、まぁ早い話が結構な前準備とメンバーとの擦り合わせ打ち合わせが必要な別口の発表を1日に2回やろうとしちゃいけねぇということです。
 とは言ってもやばいかも……と思った時にはサークル室のカレンダーに16日から29日まで毎日他の講演会対策ゼミの予定が入ってた(怖)んだから仕方がないっちゃ仕方がない。

 さて、原稿に手を付け始めねば……。
拍手+簡易メッセージ送信
19:20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心構えだけはいつも暇人でいたい
 皆様こんばんは突貫工事中の管理人です。
 『大神』のまさしく神サントラを聴きながら金曜の演習の中間報告用レジュメを作っております。息抜きに雑記など。
 今夜中にこのレジュメを仕上げて、今度は木曜一日で金曜の放課後のゼミ用のレジュメを作らなければならないのですが、今夜も何ももう丑三つ時すらとっくに過ぎている。はっきり言ってこんな文章書いている場合じゃありません。でもね、人間には頭ではわかっていてもどうにもならないことが山ほどあるのさ……!
 とりあえずサントラが終わるまでには仕上げたいです。ちなみにこの神サントラ、CD5枚+公式からダウンロードした音楽ファイルを厳選と言いつつほとんど丸ごとプレイリストに突っ込んだもので、全部で5時間以上あります。これが終わったら世間では鶏がこけこっこと朝を告げるどころか配達員の方々が朝刊を配り終わり、NHKで「おはよう日本」が始まり、父がわんこの散歩を済ませて駅に向かって家を出発し、小中学生が賑やかに通学路を歩き、道ばたで奥様たちが井戸端会議を始めているはずです。
 おおおおおそれはやべぇ。任天堂カンファレンスのニュースなどを書くつもりでしたがそれはやめて作業に戻ります。ホントこんな文章書いてる場合じゃないって! でもね太郎くん、人間にはね……
拍手+簡易メッセージ送信
04:00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャベツでもない
 月・水にレポート提出、金曜に演習のゼミ論中間報告+サークル講演会対策ゼミ発表と、非常にばたばたした週を過ごしております。一つの大きな用事にかかりきりになるより別個の用事が短期に重なる方がツラい……; 人と連絡を取りながらの仕事が混ざっているとなおさらですねぇ。
 金曜越えたら大分楽に……と言いたいところですが、来週月曜は会誌の原稿〆切。ぎゃぼー。
 しかし今は小説なぞ書いていられる状況ではないので土日で何とかする所存でございます。日々突貫工事人間プロトでございます。

 今度の小説は「◯◯が空を飛ぶ話」です。むしろ◯◯に空を飛んでほしいがために無理矢理話をひとつ作りました。ちなみに豚ではありません。
 サイトの方に再録するとしたら「その他」枠でしょうか。
 しかし最近その他ばっかり増えてるなぁ。どんどん雰囲気志向にハマりこんでいっている気がする……
拍手+簡易メッセージ送信
21:40 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あれをこっちにこれをあっちに
 夕方から明日提出の宿題をワードでまとめていたのですが、あまりに作業しづらいので「TaskbarEx」というフリーソフトを導入してみました。
 何かというと、タスクバーのボタン入れ替えを出来るようにするソフト。
 前からやりたかったんだこの操作……感涙。
 気にならない人は全く気にならないことだとは思うのですが、管理人はハイスペックなおっちょこちょいであるため、作業途中に目的のものと違うウインドウを開いてしまうことが多々あり、特に己のキャパシティを省みず複数の作業を並行して行っている時にそれが顕著です。
 例を挙げると、

 ブラウザA+ワードAで作業1
 ブラウザB+ブラウザC+ワードBで作業2

 を並行して行っている時に、開いたり閉じたりでタスクバーのボタンの並びが
 ワードA/ブラウザB/ブラウザA/ワードB/ブラウザC
 のようなカオス状態になっていた場合、

 作業1を進めようとしてワードA→ブラウザBに移動したり、
 作業2に戻ろうとしてブラウザA→ワードBを開いたり、
 作業2なんだけどブラウザBと間違えて今は関係ないブラウザCをアクティブにしたりetc.

 ……とまぁこんな具合にしっちゃかめっちゃか状態に陥るわけです。
 まぁ実際はこんな極端な並行作業をしていることはさすがに稀で、「作業ファイル+作業に関係あるウインドウ+作業に関係ないウインドウ」な感じが多いですが。

 で、その操作ミスの元凶がタスクバーのボタンの並びです。違うとわかっていながらついつい隣り合ったボタンを押してしまう度に、出来ないとわかっていながらボタンを左右に引っ張ってみる自分がいました。
 で、その無意味だった動作を意味のあるものにしてくれるのがこのソフトというわけであります。なんだか凄く回りくどい説明になったな。
 作業と関係のないソフトを端に持っていったり、関連のあるウインドウ同士を並べたり、と自由自在。なんで今まで導入しなかったんだろう、と思うぐらい切望した機能が今我が手に……!
 と、いうか本音を言えばこのぐらいの機能OSの方で実装していて欲しい。
 もちろん常駐ソフトですが、タスクトレイアイコンをちゃんと非表示に出来るのも基本を抑えていていいですね。

 同じ問題で頭を抱えたことのある方、導入してみてはいかがでしょう。
 と配布サイトにリンクを張ろうとしたらNotFoundになってるよー。
 とりあえずVectorのレビューページに張っておきます。
 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006593.html
 他にボタンをタスクバーから取り外して作業領域に分離させる機能とかもあって、これもうまく使うと便利そうです。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノットハッピー
 先週の金曜日に「明日自転車を買いに行く」ときっぱり言っておきながら実はまだ兄の自転車を(勝手に)借りておりました管理人です。
 週末……雨だったんだよね……(ハメハメハ大王の島の子供と同レベル)。

 で、今日やっと近所のホームセンターで新しい自転車を購入してきました。
 付いていてもどうせ中速しか使わないので潔くギア無し。坂も中速でひいこら言いながら登りますよ。
 勝手に借りておいてなんですが、兄の自転車は漕ぎ出しのペダルが重くて坂の途中で信号とかに出くわすと再発進がすげー大変でした。これで快適な登下校ライフが!……と思ったら月曜から4日連続雨! ぅおおおい。

 ちなみに世間では体育の日で連休ですが、管理人の通う大学は「祝日が月曜に移動? 何それ?」な姿勢を1年貫き通しているので、「(土・)日・月」ではなく「(土・)日+振り替えで火」の飛び石連休です。
 高校のときも月曜休日はよく振り替えられてました。教育機関の嫌われ者、奴の名はハッピーマンデー制度。
拍手+簡易メッセージ送信
22:05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
左の親指部×3
 こんにちは3日連続で靴下に穴を空けている管理人です。
 早期の衣替えを推進する神の思し召しだと考えることにします。

 『アトランティスのこころ』を読み終わったので次はピーター・ストラウブと共著の『タリスマン』を読もうかなーと持ち歩いています。
 原案・執筆の分け方ならまだしも共著ってどうやって書いたんだろう……と先に解説を覗いてみたら、ほぼリレー小説。ええええ。
 もちろんストーリーは最初から決まっているわけですが、どちらがどの場面を書く、という分担もせず、興が乗ったら書いて、疲れたら相手にバトンタッチ、という作業を繰り返していたと か……。
 非常に不謹慎ながらナントカと天才は紙一重という言葉を思い出してしまいます。
 お互いがお互いの文章をまねして書いてはいるそうなのですが、原文だとやっぱり違いが見えるんでしょうね。私にもう少し英語力があれば。

 というわけで持ち歩いているのはいいものの、いつものキングの作品とは話の流れや文体が違って微妙に読みづらく、なかなか進みません。しかも長い。しかも続編(『ブラック・ハウス』)まである。
 10月中は講演会に向けて読まなきゃいけない本も10冊以上あるし……まぁ気長に進めよう。
拍手+簡易メッセージ送信
23:24 | 本・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どせいさんバットで打たれてた
 立て続けにあるゼミの準備でどたばたしております。なんだか毎日毎日人にアポを取り付けている気がする……。

 『アトランティスのこころ』読了しました。
 解説を読んで初めて「ああそうかこれは短篇連作小説だったのか……」と気付く。「アトランティスのハーツ」のパートが一番好きですね。
 しかし表題の「Hearts」がトランプゲームの「ハーツ」だと判明した時は驚きました。勿論それは掛け言葉であって「こころ」の意味の方が大きいことも読んでいくうちにわかるのですが。にしたって「シュートザムーン」とか普通に文中に出てくるんだもんなぁ……。わかっていればニヤニヤできるけど、ルールを知らない人にはさっぱりな話なのではないでしょうか。あたかもアガサ・クリスティ作品における「ブリッジ」のごとく。

 一般に恐怖小説作家、B級ホラー作家の雄とされるキングが一貫して「子供の時代」(あるいは「子供」そのもの)を大事に描く姿勢は、何か微笑ましい。
拍手+簡易メッセージ送信
21:32 | 本・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どせいさんも続投希望
 http://www.smashbros.com/jp/characters/lucas.html
 やぁ来ましたねぇリュカ。『MOTHER3』から参戦決定。
 と、いうことはネスは出ないのかな? 『MOTHER』はPKがシリーズ通して同じだから技かぶっちゃいますしね。
 これで今までに発表されている登場キャラクターは21人。発売までの日数やお楽しみ要素好きの桜井さんの性格を考えると、まだ増えそうな予感……。
 他サードパーティーからの参戦は結局スネークだけになったのかしら。

 明後日辺りまで今日ぐらいの気温が続くようですね。
 で、また少し暑くなって、また寒くなって、また気温が上がって、を繰り返すうちに段々と寒い日が続くようになって……秋が来る。
 面倒なことも多いけれどやっぱり四季の移ろいは風情があります。
拍手+簡易メッセージ送信
23:25 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
