拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
画像待ちが嫌いなのは何より自分だ
 実のところ0時を大幅に過ぎまくっていますが例のごとく無理やり7日の記事ですイッツァデジタルマジック。

 モブログの方にテンプレートを導入&カスタマイズして元の「ブログにアクセス」→「記事タイトルを選択」→「個別の記事本文にジャンプ」というまどろっこしいシステムから「ブログにアクセスしたらすぐ記事本文表示」というシステムに切り替えました。さっさとこうしておけば良かった。
 ただ閲覧の手順が短くなったのはいいのですが、モブログと言っても中身はPCサイトと共通なので、長文を書いた日が続くと1ページがべろろーんとモブログにあるまじき長さになってしまうという弱点も。
 容量オーバーで表示されなかったらやだなぁと思いつつ、管理人の3年前モデルの携帯で今現在の上から5つの記事は問題なく表示できたので、とりあえずいいことにしておきます。PCからのアクセスと携帯からのアクセスとで1ページの表示記事数を変えられればいいのになぁ……。

 ついでにトップのサイト名を画像ロゴに変更。
 携帯からだと画像非表示の設定でネットをしている人も多そうなのでちょっと敬遠していたのですが、「サイト名」「『紅羽房』の読みがな」「サイトジャンル」「ここは携帯版でPC版が本家、ということ」を小スペースで同時に示そうとすると画像の方が都合がいいため、へっぽこなロゴをちゃちゃっと作ってみました。
 携帯で表示される画像の縮小率が良くわからず不安でしたが、意外にちゃんと見えて一安心。サイズを1キロ以下に抑えたかったけどそれは無理だった。

 なんだかんだでデザインの変更は時間がかかります……。でもこれで大体固まったから、しばらくはサイトの形態をいじらなくて大丈夫そうかな。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
