拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
格好良く言うとアンビバレンツさ!
 ゼミ論中間発表×4全て終了しました!
 班員2人で分担して作業しているとは言え、ほぼ隔週でのレジュメ作りと発表はさすがに大変でした。疲れたー。
 ここでも以前からちょこちょこと話題を出している通り、今話題の「前略プロフィール」を始めとするプロフィールサイトについて調査しているのですが、何せ最近の話題過ぎて資料がないことないこと。当然足りない分は自分たちで収集せねばならず、ランダムサンプリング(調査対象全体から偏りなくサンプルを集めること)のために1~1000000の乱数を発生させ、ひとつひとつID検索して消えていないプロフを探してはその中身をエクセルで記録する……をン百回。


←地獄の乱数表。橙は小中学生、黄は高校生、青丸は19歳以上、黒丸は年齢不明、線は消失ID。消え過ぎです(泣)

 これでこの乱数ともおさらば……! と、言いたいところですが、あと100サンプルぐらいは集めた方がいいかなーと思ってしまっているので頑張って集めますトホホ。
 終了したのはあくまで論文に向けた中間報告であって、ゼミ論本体の執筆はまるまる残っているのであった。完。

 9月から続いたこの授業のゼミ(=演習)とサークルでのゼミラッシュでてんやわんやしつつ思ったのは、自分はつくづくヘンテコなパーソナリティを持っているなぁということです。
 大学での籍は「文学部」に置き、所属しているサークルも「文学会」というそれらしい名前を持つ部会で、あまつさえ創作活動などもしているために、そのあたりだけを言うとガチガチの文学人間だと思われがちなのですが、実際のところはそこまで文学に造詣が深いわけでもなく、専攻学科は文学科ではなく「社会学科」。
 じゃあマルクスやデュルケムの理論、ジェンダー論や差別・偏見やらの社会病理について高尚な研究をしているか、といえばそれもさにあらず、専攻の正式名称、大学1の長さを誇る「文学部社会学科社会情報学コース情報コミュニケーション専修」。上に挙げました通り、WEBに偏ったどちらかと言えば俗っぽいものに興味を寄せています。
 勉強と言うか……はっきり言って趣味丸出しですねコレは。
 で、そんなトンチンカンも極まったなぁと我ながら笑ってしまったのが、ゼミラッシュ中、ちょうど同時期に作ったサークルの講演会対策ゼミ用のレジュメと、授業ゼミ用のレジュメ。
 見よこの差! の画像が以下。じゃじゃーん。

文系 理系

 しまった字の汚さがモロバレです。ところどころに赤が入っているのは管理人がレジュメをメモで真っ赤にしておかないと喋れないへたれプレゼンターのため。
 見せると私という人間を一発で凄く良くわかってもらえるので、なんか今後名刺代わりに携帯してもいいんじゃねコレ? とか思っています。
 発表や資料集めはともかくレジュメを作るのは好きです。発表や資料集めはともかく。

 とまぁ、委員長職引退や発表作業終了とでっかい肩の荷が短期間にずどどどど、と降りた勢いで思わずデカ重い画像を3つも使った記事を書いてしまいましたが、少し暇になる(と思う)分、これから就活のかたわらサイトの方にも手をかけていけたらなーと思います。もちろん己の今後がかかっているので就活が最優先になってしまうのは確実なのですけれども;
 さて頑張るぞー。とりあえず居間に溜まってる企業からの封筒の整理から……(トホホ)
拍手+簡易メッセージ送信
19:59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
