拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
もうすぐ利用4年目に突入
 おとといの記事に反転文字(背景と同色の文字)を使って「携帯からお越しの方は問答無用に表示」と書いたのですが、自分の携帯でアクセスしてみたら問答無用に「非表示」でした。あれあれ。自動で違う色に変換されると思ってたのに。
 携帯は文章の選択反転が出来ないので文字通り不可視文章になってしまいますね。機種によっても違うのかもしれませんが、すみません。
 まぁ今回の場合は見えなくてもいい文章だから反転表示にしているのであって、特に問題もないのですけれども。これに限らず、モバイル版の方からも同じブログにリンクを繋げているくせに、携帯がないがしろになってしまっていることはままあります。
 作品などに言及した際のリンクも基本は本家PC版のものにしているし、そもそもモバイル版の方に載せていない文章や作品もかなりありますしねぇ。
 といってモバイル版のために雑記をもうひとつ作るのは手間過ぎるし、当面はこのまま突き進もうかと思っておりますハイ。
 ページじゃなくてアンカータグ(リンクタグ)の方でジャンプ先を振り分けられればいいのになー。

 携帯のブラウザ、将来的にはもっと便利になってくれるのでしょうかねぇ。せめてページ内の文章のコピー&ペーストが出来るようになって欲しい。それとも私の携帯が古いだけで最近の機種なら出来たりするのだろーか。

 サイトトップからテーブルを撤去しましたやっほい(あ、やっぱりPC版の話です)。
 最後の牙城だったチビ鳥吹き出し部をcssデザインに変更。見た目は変わりませんが、少しは読み込み体感速度が速くなったのではないかと……。文字サイズを大きくしてもある程度までは対応できるようになっています。
 テーブルタグがなくなるとソースもすっきりしていいなぁ。つい半年前まではテーブルの中にテーブルが2つ入っていたことなど夢のようです。
 
拍手+簡易メッセージ送信
18:33 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
