拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
3カラムのブログも危うい
 メリークリスマース!

 今日は父に頼まれて近くの眼科まで祖母の薬を貰いに行ってきました。あ、冒頭の挨拶はもう忘れて下さって結構です。
 万年運動不足で全身が凝り固まっていて精神性胃炎持ちの管理人ですが、医者のお世話になるようなことはほとんどない割と頑健な体質のため、総合病院ではない小さな医院に行くのは久しぶりでした。
 あーそうだ病院って待たされる場所だったなぁ……と思いながら頻繁に開閉する自動ドアから入る風に震えておりました。持っていった『ダーク・ハーフ』がかなり進んだからいいけどね。

          ◇

 何気なく素材サイトさんを見歩いていて、そういえばボーダーの壁紙(上or左に絵がある縦長or横長の背景)やら大判の壁紙ってここ数年で増えたなーとふと思いました。
 数年と言うか、高速回線が普及してから、でしょうか。昔はサイズの大きい壁紙は表示が遅くて使いづらかったんですよね。スタイルシートの利用が一般化して画像表示の固定などが楽になったのもあるのかもしれません。
 うちでは使っていませんが、ボーダー壁紙はシンプルでテキストも見やすいしいいなぁと感じます。
 ただあまり絵・模様が大きい横長壁紙だと閲覧の際に難があって、ウィンドウサイズによってはテキストが絵に被ってしまったりするんですよね。
 この「ウィンドウサイズ」については以前、今は未掲載の雑文コンテンツ内でもこぼしたことがあるのですが、管理人がどうも少数派らしいブラウザ利用をしているために時折面倒が生じます。
 私はディスプレイ解像度1024×768、ブラウザウインドウはフルサイズ、という恐らくは最も一般的なスタイルでWebを回っているのですが、これにプラスして、「ブックマークのサイドバーを表示」させています。

 これ、実はどうも少数派(?)らしい……

 ネットを利用し始めて数年間、ずっとこのスタイルが標準だと思っていました。
 が、利用時間が長くなって色々なサイトを回っていくにつけ、どうも表示のおかしいところがある。デザインが重なっていたり、横スクロールが出たり、メニューフレームが画面外に逃亡中だったりするところがある。
 あれ、と思ってサイドバーを消すと大抵ビンゴで、画面にぴったり収まります。
 もしかして、普通はサイドバーって非表示、なのか……?
 えーおかしいよだって表示させてた方が絶対サイト移動がスムーズじゃん! と焦ってまず身内から尋ねてみると、普通と言うほどでもないけれど、思ったよりもずっと多い「サイドバー非表示」人口。
 がびーん、です。既にその頃はサイトを開設していて、クロスブラウザなどという言葉もほとんど聞かなかった時分に、閲覧環境を自分の観念で固定しちゃいけないんだなぁ、と最初に感じ入った出来事でした。

 というわけで私は普段「横1024pxフルウィンドウ-約200pxのサイドバー」という仕様でネットサーフィンをしております。
 うちのサイトが真ん中にちっちゃく身を寄せたデザインになっているのは、実は「解像度800×600PC」に合わせているからではなく、自分のそんな性癖のためなのです。いつも上記の800ぐらいの幅で「うん、このぐらいで良し!」とページデザインをしているために、時々デカ解像度のPCでサイトトップを見たりすると、左右余白のあまりの広さに泡を吹きそうになります。
 そんな流れでサイトデザインは開設当初から「横幅はなるべく500~650、広くて700」を基準に作っています(このブログはちょっとはみだしてる;)。解像度800×600でも左右に少し余裕があるのが理想。キングサイズで閲覧中の皆様、ちまっとしててすみません!

 パソコンを今のものに新調した時にも、デフォルトの17インチディスプレイではなくわざわざ15インチを選んだりしました。でっかいディスプレイだと視線の触れ幅が大きくて疲れるのじゃー。
 大型化・ワイド化が昨今の流れですが、あんまり大きくなるのも嫌だなぁと思う今日この頃なのです。
 でも実際のところ、どんなウィンドウ仕様でネットをしている人が多いんだろね。
 あ、あと文字サイズも……管理人は常に「標準(中)」です。
拍手+簡易メッセージ送信
23:48 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
