拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
スマブラX旋風
 相変わらずゼミ論集と戦っています。眠いー。
 でも兄が外出の用があったもので、図書館の本返却とゼミ論集用のCD-R&製本表紙の値段の確認に大学に足を運びがてら、本日発売の『スマッシュブラザーズX』は私が買いに行きました。
 どうせ買いに行くなら確実に、ということで吉祥寺ヨドバシカメラの開店時間に合わせて家を出たのですが、開店と同時に着いたにも関わらず、ゲーム売り場のフロアには長蛇の列。凄い。スマブラの人気は重々承知でしたが、まさかここまでとは……。
 フロアをぐるっと150人ぐらいの列に30分ほど並んで無事ゲットしました。私の後にも次から次へと人が並んでぱっと見た感じのべ500人ぐらいはいそうでしたが、整理券の配布なんかもなかったことからすると相当の数を仕入れていたのかな。
 初回出荷本数が少ないようなので買えなかった方も多かったのではないでしょうか。オークションなどにも既に出ているようですが、ハードと違って割と早く追加の出荷がされるはずなので、焦って高値の物に手を出す必要はないのではないかなぁと思います。

 出来を聞くのはもう野暮でしょう。
 ひとつ言うなら、「亜空の使者」のリュカ登場からの流れ、ベタベタだけどほんっと最高! あの二つ(三つ?)の作品のコラボレーションがこの目で拝めるとは……つねづね近しい部分のある作品だと思っていただけに、この組み合わせは非常に嬉しい衝撃でした。それぞれの元作品をしっかり反映したキャラクターの表現といい、もう理想のコンボだよー。
 でもあのシーン、『MOTHER(特に3)』プレイ済みの人と未プレイの人とでは感動に相当の差があるでしょうね。と言うかなんなのかわからないのでは;

 さて、またメールを送らにゃ……HTMLデータも作成にかからないとなぁ。
拍手+簡易メッセージ送信
21:30 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セミナー抽選落ちた
 今なんか物凄く昼間のつもりでいました管理人です(実時刻22時)。
 あ、夜だ、夕飯食べたんだ、と思って愕然としました。あーなんかもう色々ヤバい。
 ゼミ論編集、もう少しで終わりです……終わるといいな……。
 就活のあれこれが全然進んでないよー。
拍手+簡易メッセージ送信
22:06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キーパーはドラミちゃんね
 皆様こんにちは大切なメール捨てた疑惑の管理人です。
 いや、捨ててない、捨ててないはず……!(がたがた)
 「削除済みフォルダ」に入っているメールをメーラーを閉じた時に消去する設定にしている&メール振り分けソフトを使っているので、普段は振り分けられたメールを題名だけ全てチェックしてから終了するようにしているのですが……うっかり。
 最近添付の付いたメールのやり取りが多いからなぁ。いやでも今までも同じ人からのメールで誤振り分けはなかったし、大丈夫大丈夫! 多分。
 SPAMは相変わらず毎日数通コンスタントに届いています。英文メールがやたらに多い。振り分けやすいから日本語SPAMよりマシなんだけれど。
 ここ最近で増えたのはブログのSPAMコメントですね。あの手の宣伝は見るだけで気が抜けるからやめて欲しいわぁ。

 サッカー代表戦引き分け。
 ユニフォームが変わったんですね。薄色になってなんだかますますジャージだなぁ。正直格好良くはない……。とりあえず我が家ではドラえもんということで落ち着きました。
拍手+簡易メッセージ送信
22:30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんか凄い働いてる
 今日はゼミ論集の第2回〆切でして、編集長の管理人は午後からメーラーと睨めっこです。今日だけで12通も添付つきのメールが届いた……。
 前にも書きましたが、皆さん律儀に指定時間前を見計らって送ってくるのが可笑しいです。時間を指定しても、企業や何やのやり取りではなく、あまつさえ受け取るのは春休み中の大学生、確認にタイムラグがあるPCメールですので、別になんとしてでもその時間までに送ってくれ! というわけではないんですけれども。
 でも時間指定しないとみんな23時台に送ってくるので(このへんも律儀……と言うかしっかり言葉の意味を利用)、17時ぐらいにしておいてちょっと遅れる人もいる、ぐらいがちょうどいいです。

 文書は添付や何やでまだいいのですが、画像を添付で受け取るのはちと面倒です。画像アップロード掲示板でも用意するかなぁー。でも携帯からも投稿できた方がいいし……ブログはPCにそこそこ詳しい人じゃないと特殊な作業は厄介ですしねぇ。ちょっと探してみるか。

 なんだか明日こそ関東は雪、という予報がありますね。どうなんだろ。
拍手+簡易メッセージ送信
21:56 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フリーなしでは生きていけない
 結局東京は雪はほとんど降りませんでした。拍子抜け。

 最近無料サービスのページなどで良く見るマイクロソフト「Office」のバナー広告、出てくるキャプションの書体がどこかで見たことあるような形だなぁ……と思っていたら、管理人も愛用しているフリーフォントの「しねきゃぷしょん」ですねありゃ。「め」の形が独特だからわかりやすい。
 ああいう大きな会社でも無料のフォントを使うんだなーとちょっと感心した次第でした。広告作ってる会社は別かもしれないけど。
 発表用レジュメの片隅などに味のあるフリーフォントを使うのが大好きです。大学のパソコンなんかを使うと入ってないから叫びたくなる。
 でもあんまりフォントを沢山入れていると動作が重くなるそうなのでご用心。

 「しねきゃぷしょん」の配布元さんはこちら→chiphead
拍手+簡易メッセージ送信
22:57 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キーボードとディスプレイの間に本が6冊
 雪降らねぇかなーなどと言っていたら、明日からあさってにかけて東京は雪の可能性があるようです。やった。いややってない。明日面倒な外出をしなきゃいかんのですよ。なんでこうタイミングが悪いんだ自分。
 なんでそんな雪国に暮らす人の気も知らずのんきに雪降れ雪降れと言っているかというと、一昨年の夏に生まれた我が家の白犬(柴雑種の癖に毛が微妙に白い)(最近近所の子供から「ソフトバンクの犬」の愛称を頂く)に積もった雪を初体験させてやりたいからです。親バカというか、単なる好奇心です。だってきっとぐしゃぐしゃの庭を走り回った後の始末と風呂の面倒を見るのは人間なんだゼ。

 編集委員の仕事が一段落したので(まだこれから第2回校正と編集と企画の作成が残ってるんだけど)、ほったらかしていたことごとを片付けねば……と周りを見渡したらば、まず何よりも先に手をつけなければならないのは部屋の掃除であることがわかりました。
 年末にちゃんと片付けたはずなのに……! ホント、試験&レポート期間中ってパソコンの内部も外部も非常にこ汚くなります。資料の山ががが。
拍手+簡易メッセージ送信
23:54 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
でもそろそろ「おっくれてるぅ~」話題らしい。
 月1回恒例の眠り病がやって参りました。
 朝がかなり冷え込み氷点下が恒例になってきたのもあって、布団からなかなか出られません。布団から出てもしゃきっと起きていられません。思考が長続きせず、ディスプレイの前でキーボードに手を置いたまま舟を漕いでおります。
 ゼミ論書いてる途中にこれが来なくて良かった……。もし直撃していたら「これらの先行研究を踏まえ、我々は今回の研究にあたって『プロフは人とコミュニケーションを取るためではなく、作ることそのものに意味がある』という仮説を設定してやったぜうっひっひー。」といったトンチキな文章で一杯の論文を提出していたかもしれません(しかし頭の悪い例文だな)。

 ところで今回管理人の班が半年の研究の末ひーこら言いながら書いたのは、「プロフィール登録サービスと若者文化-何故若者はプロフを作るのか-」と題する、いわゆる「プロフ」と呼ばれるWEBサービスについての論文でした。
 管理人は主に利用実態を明らかにするための内容分析調査を担当。実際に『前略プロフィール』で471回のID検索をし207件のサンプルを収集、ユーザーの属性分布や記載内容の分析考察を云々~、と、まぁそんなようなことをやっておりました。
 なにしろ最近の話題過ぎて文献がちっとも見つからず、自分たちでデータを作らなければならないのがかなり大変でブログにも何度か叫びをこぼしていましたが、研究自体は面白かったなぁと思っています。
 しかし色々発見と驚きのある研究でしたねぇ。あまりにも発想が飛躍しているので論文には書けなかった私の主張は、「『平成世代』と年齢層をだいたい同じくする『ケータイ世代』」というものがある!」ということ。
 ホントに、管理人の世代ぐらいの「高校半ばから携帯インターネット(メールサービスは含まない)を使い始めた世代」とそれ以下の「小中学校から携帯インターネットを既に使っている世代」では、今の携帯と携帯向けWEBサービスに対する知識と姿勢がまるで違うんですよ。これには簡易HP作成サービスやブログの普及なども影響していると思うんですが……と、このへんは語り出すと長いのでやめておきます。
 なんにせよ収穫のあった半年間でした。死ぬかと思ったりもしたけどね!

 今回調査に使った「前略プロフィール」→http://pr.cgiboy.com/
 私はもうおばさん/おじさんだわ……と思う方は適当にワード検索でもして是非最近作られたプロフを1・2個眺めてびっくりしてみて下さい。お若い皆様、おじさんおばさんにはこれはびっくりの調査サンプルなんですよ。
拍手+簡易メッセージ送信
22:47 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
充実していたと言えるか否か
 TVを点けたら多分2日前ぐらいにやってたと思う『TVチャンピオン』がまたやっていて愕然とし思わず家族に前回の番組内容を確かめた管理人です。
 一週間前って言ったら10日? てことは近世文学のレポートも終わってないよ? まっさかー。そんな冗談で私を騙そうとしてはっはっは。
 ……どうも私はこの10日間ほどを3日間ぐらいの体感速度で過ごしたようです。

 ゆうべから朝にかけて東京は初雪が降ったそうですね。全然気が付かなかった。
 去年はちっとも降らなかったので今年は少しぐらい積もるといいなぁと思います。年に1回ぐらいねぇ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「~して頂けると有難いです」と書いて「~してくれ」と読む。
 ゼミ論校正作業中。足並みが揃わなくて大変です。自分の意図の伝わらないもどかしさよ……。しかも気付いたらまた「連絡の仲立ち」をしているではありませんか! この世で最も触れたくない仕事だと公言してはばからないアレを……とほほ。
 あとみんな、切羽詰まっていたのは凄く良くわかるけど、もうちょっと諸注意読んでおいてもらいたかったなあぁぁ。
 とまぁ、ぶつぶつ言いつつ楽しんで作業をしています。ホントにこういう作業好きなんだな自分。

 普段の言葉遣いも口頭発表やらなんやらも全く問題がないのに、論文になると途端に日本語が不自由になる人っていますね。なんだか可笑しい。
 ああいうのは結局「人に伝えるための文章」を多く書いているかいないか、の「慣れ」の差なんでしょうねぇ。ちょっと人の眼を意識するだけで全然違うのに、勿体ないなぁと思います。読んだ人間に「経験」を残さない文章なんて、書いた当人以外にとっては良かれ悪しかれ何の価値も持たないんだぜ、ボウヤ?
 ……というのは管理人のちょっと大げさな心構えですが、WEBを徘徊していて出くわしたもろもろの文章にこの心構えを思い出すことが多いのも事実です。せっかく公開されてるんだから、読む人に楽しんでもらわないと、駄目というより損じゃない? 掃き捨てられるよりは少しでも気にしてもらえた方が得じゃない? もちろん、自分が楽しむことは大前提ですよ。
 そう、古い考えだってのはわかってるんだぜ、ボウヤ?
拍手+簡易メッセージ送信
18:17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
17時〆切と言うとみんな55~59分に送ってくるのが可笑しい
 ゼミ論終了!!!

 思わずおっきな文字ではしゃいでしまいました。お久しぶりです! 管理人です! 管理人ですよ!(待たれてないことはわかってるけど大声で主張したもん勝ちだと認識)
 これにてららら春休みです。ゼミ論集の編集委員の仕事が残っているけれど、既存の文章をいじったりなんだりするだけなので、論文の産みの苦しみと〆切に追われるツラさに比べればカッパのようなものです。むしろ得意分野だ。

 ホントに先週頭辺りから、レポートとこの「普通の班は4、5人だからひとりあたまA4で6、7枚だけど、うちは二人きりだからひとりあたま15枚v」というそれゼミ論じゃないよあと一歩で卒論だよ!なはちゃめちゃ論文に追われて日の目も見ずPCに噛り付き、噛り付いていない時はうちをゾンビのように徘徊して半分死んでおりました。昨日の夜7時にサークルのお友達から「今呑んでるんだけど、来ない?」というお誘いを受け、「いや、実は明日ゼミ論の〆切で、今夜修羅場なんすよハハハ」と答える自分の声がいかにも「今ちょうど仮眠とってました」なカッサカサ声で泣きそうになりました。行きたかったぁー。
 家族にも論文が論文がと騒ぎ立てて色々ご迷惑をおかけしました。家族の一人がゾンビになっていてすみません。
 今日の夕方急の来客があって、母が居間に出ていた管理人の荷物を階段の半ばに片付けという名の放置をしていたのですが(管理人はその時自室にて他班の原稿待ち待機中)、それを帰宅した父が見て、「管理人が自室まで荷物を運ぼうとした途中で力尽きた」のかと思ったそうです。
 しかしその放置されていた荷物、何も重いバッグとか段ボールとかではなくて、ファイル数冊と手帳……。それで力尽きるなら管理人本体はその辺に倒れてると思います。

 これから頭の隅に追いやっていた就活にも真面目に取り組んでいかなければならないし、上の通り編集委員の仕事はあるし、でしばらく完全に身体が空くことがありませんが、少し心に余裕を持つ意味でもここの更新をしっかりしていけたらなぁと思います。
 考えてみれば15日にして1月6個目の記事なんですね……いや良くサボった。
拍手+簡易メッセージ送信
21:51 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
必然的に腰痛地獄
 レポート&試験地獄で消えておりました管理人です。
 今日でレポート提出×3と試験×2が終わりまして、残すはレポート1本とゼミ論です。どっちも重い……;
 提出自体は来週頭で終わり。それからゼミ論編集の仕事があるので手放しで春休みーという感じではありませんが、なんとかこなして復活したいと思います。自分ファイト。
拍手+簡易メッセージ送信
18:23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お疲れさま
 全国高校サッカー選手権退会、三鷹高校4回戦突破ならず!
 いや、やっぱり全国区の名門校の壁は厚かったです。最後まで諦めず喰らい付いていたんですが、残念。試合終了後、必死で涙を堪える姿にこちらが泣きそうになってしまいました。
 でも初出場で都立校としても初のベスト8。ホントのホントに大快挙。
 市民に新年早々から素晴らしい夢を見せてくれました。有難う! 受験も頑張れ!

 ……さて、ぼちぼちレポートでも書くか(一気に現実へ)。
拍手+簡易メッセージ送信
16:06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鷹校ファイト!
 都立三鷹高校、高校サッカー選手権3回戦突破しました! ベスト8ですよ!
 あの一時期は調布北に偏差値で逆転されていた交通アクセスの異常に悪いボロ校舎の三鷹が……びっくりです。
 いや、実際三鷹ってスポーツで名を売っているようなところでは全然なくて、都下(都立だけど全く都会じゃありません。多摩地区です)(だから駒沢あたりでやって「地元」と言われるとなんだか違和感が)では有数の進学校、という位置付けの高校なんです。管理人が高校受験をするまでギリギリあった学区別でいうと、10学区で国立高校に次ぐ学校でした。
 だからスポーツ施設なんかにはほとんどお金をかけてないはずなんですが……。ほぼ寄付だけでまかなってるんだろうと思うと、大変ですよね。結果を残さないと大して寄付なんて来ないもの。
 うちの父は都庁勤めの公務員なので、「明日行ったら寄付依頼回ってくるかも……」と言っています。したれよ寄付ぐらい。ホントの地元市民なんだから。
 なんにせよ凄い。この勢いで国立行っちゃえ。

 私立校に比べて名前が短いからか、「どこそれ?」になりがちな全国的にネームバリューの無い学校だからか、実況で「三鷹」ではなく「都立三鷹」と連呼されているのがなんだか面白いですね。地元・内部生にはさらに短く「鷹校」とも呼ばれています。
 お金持ちシティ武蔵野に挟まれて細々とおとなしく暮らしている三鷹市民ですが、小学校中学年辺りで「鷹」という字をマスターできるというどうでもいい特典があります。
 市名の由来は「将軍のお鷹場だった」というところから。市章も鷹です。端から見るとちょっと格好いい感じですが、市民は住所を書くたび「『三鷹』って字、バランス取りづれぇよ!」と思っております。絶対「鷹」のまだれから鳥の字が飛び出るんだよ。
拍手+簡易メッセージ送信
17:13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スポーツ三連発
 眠い目をこすりながら早起きしてスタートから箱根駅伝を……と思ったのですが結局寝過ごして10時ぐらいから見始めました。
 ちょうど起きた時に一番いい順位で、そこから山でずるずる落ちて最終的にシード圏内ぎっりぎり! 毎年ひやひやするなー。往路で頑張って貰いたいです。
 去年も書きましたが広島カープみたいなユニフォームの大学です。

 駅伝の方は私が応援しなくても沢山応援してくれる人がいるのでまぁいいのですが、今年はもっと身近に大快挙! が起きまして、なんと全国高校サッカー選手権大会にうちの市の名を冠した高校(管理人宅から自転車で数分)が初出場し、都立高校としては56大会ぶりという1回戦突破を成し遂げたのです。
 しかも今日、つい先ほど行われていた2回戦にも勝利したらしく、ベスト16決定ですよ! 凄い!
 市内にあるというだけではなくて、管理人の親しい友人の母校でもあり、管理人自身も実際に行った私立校に落ちていたら多分そこに通っていた、という高校。これは応援せねば。
 サッカー大好き管理人の母情報によると監督がいいんだそうです。去年も出場一歩手前の惜しいところまで行ったんだよね。選手の層が薄くて大変だった……とか言ってたら去年のそれで激増したのか、今は男子生徒の3分の1(!)がサッカー部員だとか。
 いやもう名前出します。都立三鷹高校、公式サイトや他のスポーツサイトでもチーム全体で全く注目されていませんが、頑張れ!

 ところで管理人母といえば、年末にフェイバリットの今野選手のFC東京残留が決まり、感涙にむせび泣いておりました。移籍騒動からこっちあんまり興奮して兄に白い目で見られたりしていましたが、良かったね。うちの市がそもそもFC東京を応援してる町なので、その流れで?と思われがちなのですが、なにせ実は今野選手が来たのををきっかけにFC東京ファンになった人ですから……。U-20時代から注目してたんだってさ。
拍手+簡易メッセージ送信
15:53 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッピーニューイヤー
 あけましておめでとうございます!

 今年は恒例の新年トップ絵も用意せず通常営業で正月を迎えました。主に年賀状のせいで。
 管理人から年賀状が届くんじゃねぇか、と思われる皆様、もうしばしお待ち下さい(=1日には届きません)。

 不摂生から正月太りならぬ正月痩せをして2キロも体重が落ちている管理人です。体重はどんどん減りますがお肌はどんどん荒れていきます。ひー。健康は大事です。
 今年は就活もいよいよ本番に入り、卒論もあり、授業数は減るとは言えかなり大変な年になりそうな気配ですが、へこたれずマイペースに頑張っていきたいと思います。
 どうぞ本年も『紅羽房』を宜しくお願い致します。
拍手+簡易メッセージ送信
19:18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
