拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
スパムトラバは放っておきがち
 なんだかやたらにスパムコメントが届きます。むきー!
 放っておくと自分以外の人の目にも触れるからある意味スパムメールよりタチが悪い。面倒がらずにちゃんと禁止ワードでも設定してはじいた方が良いですね。要らん手間だ全くもうー。
拍手+簡易メッセージ送信
23:36 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空間把握能力欠如
 就活早期化・長期化で大変ですねぇと良く聞きますが、早くなって一番しんどいのはこんなさっぶい時期から土地勘のない場所をぐるぐる歩き回らなければいけないことかもしれません。今日もビル風が身に染みるなァ……。
 というわけで一昨日に引き続き新宿から本日の説明会をスタートしました。もちろん前の反省を踏まえてきちんと地図を携帯し……たのに迷ったよ! 方向音痴は地図があっても迷うからこそ方向音痴なのだと改めて確認した管理人です。
 確かに新宿を歩いているはずなのにこののどかな住宅の風景は一体……とくらくらしながら、最終的に「太陽がこっちにあるから多分向こうの方角だ」とほとんど孤島のサバイバーな手段でもって会場にたどり着きました。散々迷っても最終的には時間通り目的地にたどり着かないことはないのも管理人の特性ですが、どうせ着くならそんな苦労の過程は踏みたくないわあああぁ。

 説明会の案内ページに載っている地図を頼りに行くと、特に企業のビルなどが会場の時は社員の方が使っている道筋が書かれているので、わき道に入り込んで迷ってしまうことがあるんですよね; 曲がり角のところに「花屋」とか「おもちゃ屋」とか目印が書かれていても、早い時間帯だとシャッターが下りていて良くわからなかったりして……。
 というわけで管理人は無理して狭い道をくねくね通らず、ちょっと遠回りだろうが広い道を直角に大回りして目的地を目指す決意を固めました。
 いいんだ……地図をくるくる回して見たってちゃんと辿り着けばさ……。
拍手+簡易メッセージ送信
22:09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノンストップあくび
 眠り病の時期じゃないのに凄ぇ眠い管理人です。
 どうも天気が荒れると眠くなるケがあるので、それかなぁと思いつつ頭をぐらぐら。明日には雨やんでくれるかなー。
 雨が降ったり台風が来たりすると眠くなるのには気圧やら副交感神経の働きやらが関係しているそうですが、「雨が降っていると狩猟が出来ない」→「雨の日=休養日=眠い」という大昔の生活からの慣習説もあるんだとか。
 でもそれで実際に眠くなってるのは野生に近いと言うことなのか……。
拍手+簡易メッセージ送信
23:35 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰りは帰りで別の道で迷う
 説明会のために区内の方へ出るたび「おのぼりさんの東京珍道中」みたいなことになっている管理人です。ばりばり東京育ちの21歳です。
 今日はただでさえごちゃごちゃした新宿だから気を付けなくては、と思っていたにも関わらず会場への地図を携帯するのをすっかり忘れて家を出ましたぐっはー。
 大体の位置と都庁方面だということだけは記憶していたので、まぁとりあえず都庁を目指していけば何とかなるべ、とアバウト極まりない思考でもって歩くこと15分あまり、勢いのまま300メートルほどオーバーランしたものの無事会場のホテルへと辿り着きました。ほら人間やればなんとかなるもんなんだよ!
 いや、通勤中のサラリーマンのおじさんたちがぞろぞろ歩いている中で立ち止まって路肩の看板と現在位置を確認するのって恥ずかしいなぁ。やっぱり地図はきちんと携帯するべきですよねトホホ。
 しかしこういうビル街に行くと周囲の歩行速度がめちゃくちゃ早くてびっくりします。ただ歩いているだけなのに次々と抜かされていく……
拍手+簡易メッセージ送信
23:01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
危険度は逆でも風邪>花粉症
 朝起きたら物凄くすっきり風邪が治っていました。そのすっきり加減といったら起きて数時間ほど自分が昨日まで風邪を引いていたことを忘れていたぐらいです。
 鼻が詰まってないって素晴らしい! いや、元々そんなに詰まってなかったけど! 鼻水が出てくしゃみと咳が多い程度だったけど!
 と、そこまで来て、「昨日は暖かかった→花粉飛んでた→今日は寒い→花粉飛んでない→今日治った→まさか花粉症??」……という不安がよぎってギクリ。
 しかしそもそもこの症状が出ていたのは昨日からではなく数日前からのことで、同じ症状の母は今日もまだ鼻をぐずぐずさせているので、まぁ7割以上の確率で単なる風邪である、というところに落ち着きました。病は気からって言うしね。どっちにしても病気だけどね。

 もともと管理人の一家は誰も花粉症持ちではなくアレルギー体質の人間もいないので、花粉症になる確率は総じて低そうです。「家が昔からゴミゴミしていて埃や何やに慣れているためアレルギーや花粉症を起こしにくい」とは母の談。「衛生仮説」というやつですね。
 たまに言われる「花粉症にならないために寄生虫を飼う」という選択よりは「花粉症にならないために多少ゴミゴミさせる」選択の方がまだマシかも……?
 とはいえどっちの説も確定した議論には至っていないようで、根本的な解決策が見つかるのは何十年後やら……。花粉症の皆様、今年の春もファイトで乗り切って下さい。
 などと他人事のように言っておいて、まだ心の3割は「ホントに花粉症だったらどうしよう」と不安を抱えている日曜の夜。明日は早起き。
拍手+簡易メッセージ送信
22:52 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
庭が大惨事
 風の強い一日でした。どうも春一番だったようですね。
 ゆうべぐらいからなんだか暖かいなぁと思っていたら、なんと東京は日中16度も気温があったようで。凄いな。
 その反動でか明日は最高気温8度と寒々しい予報になっておりますが……。
 しかも火曜から雨だよ。うぇー。

 今年はあまり多いの少ないのという話を聞きませんが、花粉はもう飛んでいるのでしょうか?
 母が鼻をぐずぐずさせて「ついに花粉症になったかも……」と怯えているのですが、管理人一家、2月に入ってから父→兄→娘→母の順で同じ具合に鼻をぐずぐずさせていまして、それを人は花粉症ではなく単なる風邪と呼ぶのではなかろうか。
拍手+簡易メッセージ送信
23:17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
財布から幽霊が出そうだ
 兄から伝染ったのか外で貰ってきたのか、風邪を引いてしまったようで昨日から鼻をぐずぐず言わせています。
 管理人は重度の風邪は必ず喉から来るタイプなので今回も大したことはないはずですが、鼻カゼは喉カゼ以上にわずらわしくて嫌いです……。

 昨日の説明会帰りに『世界樹の迷宮2』買っちゃいました。就活中なのに。我慢は身体に良くないからね!
 引き継ぎあったのかー。しまったなぁ。やり直してちゃんと最後まで行っておくんだった……。
 レギュラーは前回の思い入れと管理人の趣味とがごっちゃのソードマン・レンジャー・メディック・ガンナー・アルケミストという微妙にバランスの悪いメンバーになりました。そしてキャラグラフィックまでぼーっと決めたら男4のムサいパーティーにしてました。アルケミストが唯一の癒しです。素直にメディックかガンナーを女にしておくんだった。公式に押し出されているキャラは避けてしまうこの天邪鬼加減よ……
 相変わらず歯応えがあるのはいいのですが、FOEが多くてちょっとイライラします。あと攻撃時のミスが多くなりましたね。

 とかなんとか言いつつ、実は来週発売の『ソーマブリンガー』の方をより楽しみにしています。まさか発売日がこんなに近いとは思わなかった……でも買っちゃうんですよ。就活中なのに。なんと言っても我慢は身体に良くな(略)
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休むときに休みすぎ動くときに動きすぎ
 本日をもってゼミ論集の印刷製本・CDデータ作成が終了しました!
 いや長かった……事前の細々としたやり取りを含めれば約2ヶ月に渡るまさに死闘。
 ゼミ生の皆さんを朝晩かまわずメールでせっつき原稿が届けば躊躇いなく修正の赤を入れて返却、〆切が過ぎても「まだ間に合います!」と半ば脅しをかけてデータを集め……と世が世なら後ろから刺されてもおかしくないほどの鬼編集長っぷりを発揮しつつ、「一体いつになったら終わるんだこの仕事……」と絶望を覗いたことも数度。
 30人近い方々にたくさんお世話になりながら、やっと今日という日にこぎつけることが出来ました。さすがに感慨深いなぁ。
 正直な話もっと早めにしっかりと段取りを組んでおけばここまで大変ではなかったような気もしますが、まぁ過ぎたことをぐずぐず言っていても仕方がないよね!
 それにどんなにきっちり計画を立てていても、結局どこかしらでイレギュラーというものは発生してしまうんですよね。〆切なんてものは破られるためにあるのだよ。

 こういう仕事をぎゃあぎゃあ言いながら最後までやってしまう自分を省みるたび、つくづくワーカホリックの気があるなぁと思ってしまいます。製本・データ作成前日の深夜(というかもう当日)に「HTMLファイルからリンクを張るんだったらWORDの他にPDFがあってもいいんじゃね?」とか思い始めてしまった時は我ながらどうしようかと思いました。そんなときに限って見つかるんだよフリーの変換ソフトが。
 論文集のくせにHTMLなんて言葉が出てきてしまうのも、「どうせCD作成ならHTMLで目次作ってそこから論文にアクセスできると便利かなー」「あ、じゃあついでだからゼミ生配布用にお遊びで一人一人のプロフィールページと、アルバムページなんか出来たら面白いかも」などと思ってしまったがためです。30人しか見ない論文集にこのムダな技術……。画像投稿掲示板も用意したし、プロフィール送信用フォームも作ったさ!(しかも学年別・先生用に3つ)。
 とまぁ、こんなことばかりやっているので周りの方々に色々とご心配頂くのですが、なんだかんだと苦しみながらも楽しくやっているので、無駄に気を遣わせてしまって心苦しい上に他のことがさっぱり出来なくなってしまって物凄く申し訳ないですホント; 文学会のみんなに会いたいよー。

 ともかく仕事もまだ細々とした事後処理は残っているもののひとまず終わり。これからは就活に向けて一直線です。あぁ恐ろしい……。でもやるからには悔いの残らないようしっかりこなしていければいいなぁと思います。頑張ろう。
 ああそういえばもうすぐ成績発表もあるんだった……(ぎゃぼー)
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どこに置くかが未解決
 購入一週間から経ってようやく新プリンタの接続を完了しました。やっとエントリーシートやら何やらの印刷が綺麗に出来るぞー。
 セットアップがやたらに遅くなったのは注文していたプリンタサーバの到着を待っていたためと、管理人の部屋が汚かったためです(あーあ)。
 プリンタの箱がそのままになっていたりしていまいち綺麗になってないんだけど、まぁいいか……。

 プリンタが無線で使えると便利でいいですねぇ。今までいちいち居間のノートPCからプリンタと繋がっている部屋のPCにデータを移しにいったり果てはプリンタを抱えて2階と1階を往復したりと面倒なことをしていましたが、これで全て解消です。
 電源を入れることはさすがにPC側からは出来ないので(オフにすることは出来る)その手間はありますけども。離れた部屋からリモコンでオンオフが出来ればいいのになぁ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:32 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早いとこ製本を終わらせたひ。
 お久しぶりです説明会の場所が遠く久々に6時台に起きたのでディスプレイの前でがっくんがっくん舟を漕いでいる管理人です。でも今寝たらまた変な朝方人間になりそうだ。
 午後から美容院に行き髪をさっぱりカット。近くの電器店で注文していたプリンタサーバが届いたので、明日はやっとこさ新プリンタの接続が出来ます。その前に掃除をせねば。

 と、そんなようなことを書いていても全く楽しくないので、どうにも記事の間が空いてしまっている今日この頃です。
 サイトの方でも進めたいことややらなければいけないことがあるのですが、後回し後回しになってしまい、色々お待たせしてしまっていて申し訳ないです……。
 いっそ潔く休止をした方がいいのかなぁとも思うのですが、でも止まっているところで害があるわけじゃなし、と未練がましくそのままに。やっぱり書かないでいると癖がついて良くないなー。
拍手+簡易メッセージ送信
23:20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あと一息
 ノートPCを抱えてゼミ論編集のため大学まで行って参りました。
 気温の低い日が続く東京ですが山奥にある大学は一段と寒さが厳しく、暖房のついていない学生ホールで委員3人コートを着てマフラーを巻いて帽子をかぶり震えながら作業。身を固くし過ぎて肩と腰のこりが酷いことに……。
 うちの大学は今週がちょうど入試期間。受験生の皆様寒い中お疲れ様です。
拍手+簡易メッセージ送信
21:44 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず部屋の掃除をしなければいけないことは明白
 最近酷使していたのがこたえたのか、いくらクリーニングしても特定の箇所だけインクが伸びたり緑ばっかり強く出るようになったりしていたプリンターをついに買い換えました。
新旧
 一目瞭然ですが左が旧、右が新。
 レーザープリンターがいいなぁと思っていたのですが、家庭に置くにはデカ過ぎ。じゃあインクにするか……6千円の差だったらプリンターのみよりこっちの方がお得? と優柔不断になって店員さんを困らせた挙句インクジェット複合機になりました。
 これで8年間こき使ったプリンターと、えーと、9年間使ったスキャナとさよなら……って、スキャナの方が長く使ってたのか! うちにあるPC関連機器の中で一番古いかも。
 スキャナの方はさほど使用頻度が高くないのでまだまだもちそうでしたが、まぁばらばらにあるより統合した方がラクということで。
 しかし問題はどこに置くかだなぁ……。
拍手+簡易メッセージ送信
22:43 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
振り向けばカオス(部屋の中が)
 前回の記事で土曜日に雪が降るらしい、とか言っていたらいつの間にか日曜日にも雪マークがついていました東京です。マジでか。
 やっぱり今年は雪が多いです。去年と足して2で割るぐらいがちょうどいいのにと勝手なことを思いつつ……まあ自然はどうにもなりませんねぇ。
 しかし週末はプリンターを買いに行きたいと思っているのですけども。居間のノートPCのネット接続の無線化もしたいし、髪も切りに行かなきゃいけないし……。
 これはおとなしく家で掃除でもしてやがれということでしょうか。でもゼミ論集の仕事や何やが終わらないうちに掃除したところで3日で元通りになる気がするんだぜ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:36 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さむいねむい
 また雪が降って寒い一日でした。何も説明会の日に……
 今はもう雨になっていて積もる気配はありませんが、週間予報を見ると土曜日にまた雪のマーク。去年はちっとも雪が降らなかった東京ですが、このペースのままいくと今年はもう一回ぐらい積もるかも?

 ゼミ論集の編集はやらなければいけない作業はまだ色々残っているものの、日程の見通し的にはどうにかメドが付いた感じです。へろへろ。
 この仕事とレポートのせいで1月中は昼夜半逆転状態に陥っていましたが、前の記事にも書いたように、何がきっかけで体のリズムが変化したのかここ一週間ほどは完全な朝方人間と化し、7時から8時には起きて夜の11時には眠くなるというやたらに健康的な生活を送っています。仕事は主に午前中にやっつけています。なんだか自分が恐ろしい。でも企業説明会に出るのに都合がいいからこのまま過ごそう。
 問題はブログを書くタイミングを逃してしまうということ。もう朝に書いちゃおうかな。
 「高校生作家のための大学講座」、ぼちぼち書き進めてます。なんだか凄く長くなっている……。
拍手+簡易メッセージ送信
23:30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高校生作家のための大学講座――年間予定篇
 記事の概要はこちら

 「大学生物書きによる高校生物書きのための小説用・大学講座 年間予定篇」です。
 大学の一年間にはどんな行事があって、どんなことをしているのか? を中心に紹介していきたいと思います。
続きを読む

拍手+簡易メッセージ送信
23:11 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高校生作家のための大学講座――前置き
 体のリズムが崩れて物凄く朝方になっている管理人です。昨日は9時過ぎに寝て、今朝は6時に起きました。恐ろしい……

 拙宅と同じく創作小説サイトの『Ability』さんのブログで、「大学生の話を書くのに生態がわからない」(「Ability つれづれ雑記 『生態不明』」)と書かれていて、あぁ私も高校生の時に大学のことを想像で書いて失敗したりしたなぁ……と懐かしく思い出しました。
 自分の所属しない機関のことを小説に書こうとすると本当に大変なんですよね。小学校時代に書いていた高校の様子など、今思い返すと大笑いもいいところです。
 中・高はそこまで大幅に変わりがないからまだごまかしも効きますが、大学は一般の高校までと比べると少し特殊な環境になりますし、話の舞台として良く取り上げられる割にわからないことも多いのではないでしょうか。
 で、色々と調べるために公式サイトを覗いても、学校の公式サイトなんてものは現役生と受験生のために作られているのであって、肝心なことはまるでわからない。物書きが知りたいのはそんな事務的なことじゃなくて、もっと生活に直結した、大学生の生き生きとした実態なんだよー、というわけです。

 あぁすごーく良くわかる悩みだなぁ、なんかそういう情報を整理したものがあればいいのになぁ……うーん、ないなら作っちゃえばいいんじゃない? と、まあそんな感じでやってみました。題して「大学生物書きによる高校生物書きのための小説用・大学講座」。長いので記事のタイトルは上の通りで。
 本文も長いので属性別にして、数日に分けて書き上げる予定。
 とりあえず今日書けている分だけ。

 「年間予定篇」
 
 
拍手+簡易メッセージ送信
23:10 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
