拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
あたふた年度末
 もう3月も終わりですね。はっやいなぁ。
 そういえば今月の25日に続いて4月はまたしても小田急バス終日ストライキー!の予告がされていて今から心配です。しかも今度は2日から48時間!
 2日はまだ何も予定がないけど3日は面接が……; はっ、スカートじゃ自転車が漕げない。パンツスーツで行っちゃ駄目かなぁ。どうにか2日中に交渉決着付いてくれー。

 この時期はサークルの方でも新歓準備などが色々忙しくて連絡のメーリングリストが沢山回ってくるのですが、どれにも全くお手伝いが出来なくて心苦しい限りです。形の上では引退済みとは言え、去年は4年生の方々にお世話になっていたし、あの大変さは身に染みてるからなぁ……うーん。ままならない。
拍手+簡易メッセージ送信
23:16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんなこと書いておいて2か月は替えない
 4月ももう間近ということでだいぶ春めいてきましたね。管理人の二大フェイバリットフラワーの沈丁花と白木蓮もちょうど綺麗に咲いていていい時期です。
 新生活準備シーズン真っ只中、ということで色々と買い替え流行りの時期でもありますが、管理人のそろそろ買い替えなければヤバイ物はある意味「フツ~」な携帯電話です。
 しかしそこは反若者思考の管理人のためヤバイ度はフツーではなく、購入は大学入学前、使用期間4年目突入済みという同年代の友人の物と並べるとそろそろ骨董臭のする携帯になってきているようです。
 これは明らかに周りが替え過ぎなのであって私におかしいところは一切ないと信じているのですが、何故か待受やら着メロやらの仕様が合わなくなってきているのでひょっとすると替え時なのかもしれません。
 うーん。機能的には問題ないんだけどな……ちゅーかみんな一体どんなタイミングでそんな頻繁に買い替えてるんですかね?
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
それでも人は動き続ける
 3月もいつの間にか25日になってしまいました。今日は全国的に卒業式、という学校が多かったのではないでしょうか。
 そんな日にまさかの小田急バス終日ストライキー!……ということで自転車で駅に行くハメになった管理人はサークルの4年生の皆さんのお祝いをしに大学に寄ることが出来ませんでしたとさ。とほほ。スーツで自転車漕ぐのってめっちゃ疲れるな!
 ここぞとばかりにタクシーがたくさん走っていましたねぇ。京王バスも物凄く混んでた。スーツはまだしも袴じゃあ自転車には乗れないよなー。小田急バス圏の卒業生の皆様、お疲れ様です。
 夜になってもまだ合意に至っていないようで、大変ですねぇ……。明日は朝から普通に走るようだけど、この調子じゃまたストがあるかも。どうかパンツスーツじゃない日に当たりませんように。
拍手+簡易メッセージ送信
22:20 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
しかし常に2杯まで
(※25日記)

 この日はサークルの3年女子+αで呑み会でした。なんか呑み会の話ばっかりだな。ちゃんと就活もしてますよ。
 19日と違って今度は就活生が過半数だったので必然的にそっちの話に……なるはなるもののみんな志望業界が違って情報交換不可、結果グチ三昧。まぁそんな日もあるよね。楽しかったです。
 しかしあちこちばたばたと移動しているはずなのに、いつも以上に自分が出無精に感じるのは何故だろう?
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中身なんていらないさー。
(※25日記)

 いつでも突然なマイフレンドから「今から吉祥寺に集合」という命令を受けて中学時代の友人たちと一緒に呑みに行きました。拒否権などない。
 この時期に同年代の友人たちと集まると否応なしに就活の話になるのですが、浪人やら留学やらの関係で集まった4人のうち就活生は管理人だけ!という状況だったので、まるで関係ないよもやま話で盛り上がった挙句、終バスもなくなり一人の友人と一緒にふらふら帰宅しました……雨の中1時間半歩いて。
 いやもうこういうバカなことは今のうちにしておかないとね! 友人思い切りカゼひいてたけどね!(ホントお大事に)
 この時期は常に「誰か知っている人間に会いたい病」になっているので、こういうお誘いは有難い限りです。たとえ誘いの電話が湯気の上がっているお茶碗を前にさぁ夕飯を食べよう、というまさにその瞬間であっても……。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空き箱がなくなっただけで良し
 今日は一日お休みだったので1月半ばからずーっと極限状態だった自室を気合を入れて片付けました。
 部屋のど真ん中に鎮座ましましていたプリンタを隅に寄せ、掃除機もかけてすっきり。
 掃除自体は嫌いではないし、ただ物がたくさん出ているだけなので時間もかからないのですが、なんで毎度極限状態にまで陥ってしまうかといえば、レポート地獄中やテスト期間などの忙しいときに掃除をしたところで3日で元通りなのが目に見えているためつい片付けを渋ってしまうからです。
 今もばたばたしていることに変わりはないので……さぁどのぐらいもつかな。
拍手+簡易メッセージ送信
23:52 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Fを初めて見た
 今日は大学の成績発表日。まぁつべこべ言っとらんととりあえず見るべさ、と説明会に行く前に学生ポータルにアクセス。毎度あっさりな手順で、今年度の履修科目ひとつを除いて全ての単位取得を確認しました!
 ひとつというのは途中あまりの忙しさに履修を諦めたもので、もともと授業を余分に取っていたこともあり、単位数も足りるだろうという予測をもとにテストを受けなかった科目でした。
 ひとつそうして切ったことを考えると、ひょっとすると3年間で一番の好成績かもしれません。ゼミで死にそうになったりもしてたけど良くやった自分。褒めてつかわす。
 しかし近世文学がAだったのは予想外。最終レポート3枚しか書かなかったのに……。表紙に普通は必要ない所属専攻名をでかでかと書いて外様っぷりをアピールしたのが効いたんだろうか(近世文学は国文学専攻の科目、管理人は社会学科社会情報学コース所属)。

 何にせよこれでちゃんと所定の単位数が貰えましたので、今年はゼミに出て卒論を書くだけでオッケーです。だけと言ってもそのひとつが物凄く大変なわけで、油断して遊んでもいられませんけども……。
 でもさすがにゼミだけじゃ全然大学に行かなくなりそうだなぁ。何か適当な授業をひとつふたつ取ろうかしら。

 せっかく卒業できたのに行く当てがない……なんてことにならないように、就活も頑張ります。ファイトー。
拍手+簡易メッセージ送信
17:36 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オチを付けたい病
 品川・東京と本日も都会行脚に行って参りました管理人です。
 いつもならここで「迷って大変でしたとほほほほ」などと書くところですが、いつまでもそんな情けないことを続けるわたくしではございません。きちんと時間前には目的地にたどり着いておりました!……何故ならどちらも一度行ったことのある駅からちょー近い場所だったからです。とっぴんぱらりのぷー。

 まぁそんな小噺はどうでもいいのですが、迷わなかった代わりに、パンプスなどという普段まるで履かない物を慣れていないまま履いてかなり長い距離を歩いてしまったもので、脚がエラいことになっております。これも体調管理の不備と言うのかなんと言うのか……情けないことには変わりないなぁ。
 渋谷や新宿あたりだとそうでもありませんが、東京駅を歩いていると大きな荷物をコロコロ引いている就活生のお仲間さんを良く見かけます。説明会でも地方から、という方が必ずいらっしゃって、大変そうだなぁと毎度感心しきり。
 どこが売り手市場だ、とぼやきながら、全国の就活生の皆さま今日も頑張って参りましょう。管理人もとりあえず靴擦れをさっさと治します。
拍手+簡易メッセージ送信
16:32 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チャージ残高の減り具合に驚きつつ
 説明会と眠り病に負けてだいぶ間が空いてしまいました。
 昨日おとといの記事を今日付けでちょこちょこ記載。実は今日といってももう日付的には13日なんだけど細かいことは気にしない気にしない。

 今日は田町まで行ってきました。
 田町といえば大学読書人大賞の打ち合わせのために2回伺った(3回目以降は渉外係にバトンタッチ)博報堂の最寄り駅。……という流れで管理人の中では「間違えて町田に後輩と集合するところだった思い出の駅」ということで落ち着いております。ヒドい。
 管理人宅はバスで4つの駅から中央線・総武線(始発)・京王線・相模原線・井の頭線・西武多摩川線に乗ることが出来る場所にあるので、割とどこへ出るにも便利だなぁとこの時期になって有難さが身に染みています。特に1本で渋谷まで出られる井の頭線と都心のビジネス街を広くカバーする総武線がどっちも始発から座って乗れるのは体力的に嬉しい。
 まぁ裏を返すとこれといって近い駅がなくバスの時間を計るのが面倒&バス代が高いという不便さもありますが、それでも大学近く(JRに出るまでに私鉄30分、下手をすると要モノレール)に住んでいる人に比べるとまだマシ。
 あ、そういえばおとといキャンセルした合宿費返してもらうの忘れた……
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あとはもう5歳刻みで考えよう
 (※12日記)

 父の誕生日だったので説明会の帰りにケーキを買って帰りました。
 1個200円のちっこいやつだけどね! でも家族全員分+1で6個買ったので1200円。就活ってお金使うなぁ……と思っている時分に出費といえば出費ですが、ま、誕生日ぐらいいいんじゃないカ。
 誕生日は覚えていられても、ここ数年どうも年齢を忘れることが多くなっています。家族どころか自分の年齢まで……。
 これはあれか。20歳超えたらもうそれ以上は考えたくないという自尊心保護のための働きか。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さよならの日
 (※12日記)

 サークルの四送会、いわゆる追いコンでした。
 去年の四送会がまだかなりはっきり記憶に残っているのに、もう? という気分。この具合だと自分が送られるのもすぐなんだろうなぁ。
 入学前にも散々言われましたが、大学生活ってホントにあっという間です。

 今年卒業の先輩方はサークル全体に対して人数は少なかったけれど、今までとってもとってもお世話になっていた方ばかりで、4月になったらもう会室ではほとんど会えなくなってしまうんだなぁと思うと寂しくてたまらず、終始明るく過ぎた四送会本番を過ぎて今さらしみじみと涙をこらえています。
 でもみなさんブログを書かれているので、もうここはネットストーカーになるしかあるまい、とひそかに決意しております。(しみじみが台無し)
 mixiを退会してからまたもやぷちデジタルデバイド状態になって寂しい日々。といって復帰入会したらまた数ヶ月でやめると思うんだぜ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日も元気に「お疲れ様です!」
 なんだか就活の話ばかりで申し訳ないのですが、だって就活しかしてないんだから仕方がないじゃない! と理不尽な逆ギレをしつつ今日も就活の話です。
 と、書いてしまってから気がつきましたが、逆ギレというのは理不尽だからこそ逆ギレと呼ばれるのであって、理不尽でない逆ギレというのはそりゃ単なる正当な反論だ。

 さてはて、この時期は就活必携本、と呼ばれる類の書籍が世に溢れておりまして、ご他聞に漏れず管理人も数冊備えるだけは備えております。
 四季報から始まり筆記試験対策から面接対策、マナー教本に至るまで、ありとあらゆる手段で悩める就活生たちをフォローし、あわよくば一儲けしようという熱意みなぎるとりどりの本……。はっきり言ってどれを使えばいいのかわからん! というのが正直なところです。
 そんな本たちの中から、管理人が「これ、役に立ってるわ……」と実感を持っている一冊を挙げるなら何かと申しますと、えーと先に謝っておきますすみません。それはずばり『オトナ語の謎。』です申し訳ありません。だって実際役に立ってるんだから仕方がないじゃない!(2回謝った挙句逆ギレ)
 
 その実態は全く就活のためのものではなく、「オトナの世界のヘンな言葉『オトナ語』を楽しもう!」をコンセプトとした誰が読んでも普通に笑って楽しめる本ですが、しかししかし、これはある年代の人間にとっては間違いなく実用書なのです!

 だって説明会でめちゃめちゃ飛び交うんだよ! 学生にはちんぷんかんぷんな「オトナ語」が!

 もちろん企業の方も学生にわかりやすいように丁寧な言葉で説明して下さるのですが、やはり習慣とは消しがたいから習慣なのであって、言葉の端々からぽろりと普段の調子の「オトナ語」がこぼれます。
 そこは大学生とて半分ぐらいはオトナに足を突っ込んでいる人間ですから、「手前ども」「御社/弊社」「アポ」「コネ」「プレゼン」あたりは余裕です。
 しかし「ヒヨウタイコウカ(=費用対効果)」「すり合わせ」「タスク」「ベネフィット」あたりになると「……んん?」となり、「シナジー」「ロット」「ペンディング」「ブラッシュアップ」「ウィン-ウィン」と続けられた日にゃあもう「なんのこっちゃいな?」状態。
 ある大手企業の説明会で、司会の物腰柔らかな女の方が「3月いっぴ」と言った途端、一瞬会場内が「きょとん」な雰囲気に包まれたのを私は見逃しませんでした。
 そんな「きょとん」も『オトナ語の謎。』一冊で全て解決です。「ホントに使ってるんだ……」と思いつつ言葉の意味を正確に取ることが出来ます。

 しかし問題もあって、あまりにも用語の説明が面白いために、「オトナ語」を聞くたび永田さんの絶妙なツッコミが思い出されて困ることしばしば。
 これもまたある企業の説明会時。社員の方と間近にお話させて頂いている時に「販促の方法としては、インセンティブを持たせるとかがありますね」という言葉が出て、社員の方がわざわざ「あ、インセンティブって言うのは、例えば営業の人に『何台売ったら1万円ボーナス』とかの褒章を付けたりすることです」と付け加えて下さったのに、管理人といえば「馬の鼻先にぶら下げるニンジン」の図を思い浮かべて吹き出すのを必死でこらえていたのでした。ヒド過ぎる。

 説明会で飛び交うオトナ語に困り果てている方……というのはさすがにいないと思いますが、単純に面白い本なので見かけたらどうぞ手にとって見てみて下さい。文庫にもなってます。
拍手+簡易メッセージ送信
22:37 | 本・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
書き写す気力もない
 皆様こんにちは説明会にいつものA5版ファイルを持っていくのを忘れて仕方なくB5版のルーズリーフにメモを取ってきたら帰宅後持っていったバッグの中から忘れたはずのファイルを発見した管理人です。
 なんかもう……言葉がない……。

 物凄く今さらな感じもしますが、トップに「就職活動期につきゆったり更新」の宣言を出しました。
 就活中じゃなくたってゆったりなんだけど、まぁ気持ちの問題だよね。
拍手+簡易メッセージ送信
23:48 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一息で書けない
 就職活動真っ只中ということで履歴書やら何やらをごそごそと作成する日々です。
 その過程で毎度管理人が地味に困っているのが、「学部・学科」の欄だったりします。
 以前にも書きましたが、管理人は正式名称「文学部社会学科社会情報学コース情報コミュニケーション専修」という学科に所属しています。まず見たままの問題として、とにかく名前が長い! 横長の不定形エントリーシートでもない限り途中で折れます。勿論そんな物はないので否応なしに折れます。書くのは大変だし見づらいし格好悪い! かといって学内でも局地でしか通じない(具体的に言えば社会学科周辺でしか通じない)「社情・情コミ」などという略称を書こうものならその場で履歴書を引き裂かれかねないので、泣く泣くちびけた文字で正式名称を書いております。
 で、もう一つの問題は、学部学科欄が概ね「  学部  学科」という記入形式になっていること。
 この書式だと管理人は「文学部社会学科」ということになるわけですが、これを書く度に身分を偽っているような申し訳ない気持ちになります。社会学を専門にやっているのは「社会学コース」の学生なのよー。
 そもそも名前の字面からだけではどんなことをやっているのか想像しにくい専攻なんですよね。文学部の中にあるのに文学は全く取り扱わないし、ウェーバーやデュルケムどころか社会学理論の基本のきの字も知らない……。
 扱っていること自体は面白いのですが、名前だけがどうにも鬼門。
拍手+簡易メッセージ送信
23:52 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勉強ははかどるよ(何もないから)
 福島の母方の従弟が今春から東京の大学に来ることになったという連絡があり、一時期騒がしくなった管理人宅でした。
 管理人の親戚はほとんど東京に出てきて住んでいるので「親戚が地方から東京へ出てくる」というのは初めての経験です。
 ごみごみした東京だけど頑張れー。
 ……でも地図を確かめたら管理人の通う大学よりさらに山奥の大学だった衝撃。が、頑張れー。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
