拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
だから携帯は携帯しろと
 寒いので長袖の上にパーカーを着て靴下を履いて膝掛けをかけてキーボードを打っています。ホント寒い! 昨日より寒い!
 14度だとまだ部屋の隅に置いてあるファンヒーターを点けてもおかしくない気温ですが、なんだか5月の終わりも終わりにヒーターって凄く情けない気がする。でも居間のコタツは点いてました……。
 明日はようやく晴れて気温が戻るらしいですね。しかし一気に+10度だと逆に物凄く暑く感じそうだ。

 目覚ましに使った携帯を枕の下に置いたままでいたら電話を2回も出逃しました。だめだめライフ……
 企業だから土日はこっちからかけられないんだよなー;
拍手+簡易メッセージ送信
22:07 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い→ぬくぬくしたい→布団→以下略
 いや寒かった。今日は寒かった。確認してみると最高気温15度じゃないですか。18度の予定じゃなかったのか。冬の気温だよ! そりゃ寒いわけだ。
 寒い寒い言いながら大学から帰ってきたら庭で暮らしているわんこが小屋の中でぷるぷる震えていました。せっかくここ何日かの暑さで夏毛に生え変わりかけてたのに、哀れな……。
 明日も雨で同じぐらい冷え込むようですね。体調管理にお気をつけて。

 体調管理といえばここ1週間ほど昼夜半逆転状態になっていてヒドいです。
 夜更かししないで朝型にリズムを戻そうかなーとも思うのですが、最近の自分の惰眠むさぼりっぷりだとせっかく11時に寝たのに次の日の昼の12時に起きました! という事態になっても全く不思議ではなく、「明け方に寝て昼に起きた方が(昼は強制的に起こされる)作業時間長くね?」とか考えてしまうと踏ん切りが付きません。だめライフ!
 何よりこの旺盛過ぎる睡眠欲をなんとかしたい。なんでそんなに眠れるんだ。人間としてと言うか知的生命体として何か間違っている気がする。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しかし常駐が多過ぎである
 数日前から自室のPCにランチャソフト『Orchis』を導入してみました。
 以前から「便利かなー」と思いつつなんとなく面倒な気分もあって使っていなかったランチャ。実際に使ってみると……と書けるほどまだ恩恵にはあずかっていない感じ。使う以前に存在を忘れていることが多い; ちゃんと活用しよう。
 ランチャはマウサーにはともかく、キーボーダーには手放せないソフトかもしれませんね。キーボーダーの人って普通の場所ではあんまり見ないだけに格好いいよなぁ。

 フリーソフトと言えば、先日数ヶ月前から既に更新期限切れ状態になっていたノートン様をやっとアンインストールして、フリーのウィルス対策ソフト「Avira AntiVir」に乗り換えました。
 まぁこれもノートン時代から役に立っているか否かの実感というのはあんまりない(逆にそう頻繁にあったら困る)種類のソフトですが、1年ごとに更新しなくていいと思うとすっとした気分。
 しかも本来の用途とは違う部分で恩恵があって、ノートンと入れ替えてからPC起動が明らかに早くなりました。常駐ソフト数で言うと最近3つぐらい増えてるんだけど。もうこれで一生有料ソフトには戻れません。フリー最高。フリー万歳。

 「Orchis」配布元:http://www.eonet.ne.jp/~gorota/
 「Avira AntiVir」日本語解説サイト:http://www.avpusers.org/index.html
拍手+簡易メッセージ送信
22:07 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気象予報人間
 数日前とうって変わってやたらに涼しいです。どうも明日から土曜日まで雨の様子……
 卒論題目届けを提出しなけりゃならないんだけど、どうしようかなぁ。
 
 九州も梅雨入りしたそうで、また嫌な季節がやってきますねぇ。
 何より困るのはこの眠気……荒れるなー、からっと晴れててくれー。
拍手+簡易メッセージ送信
21:40 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう若くないね……
 ゼミに出るために大学へ。
 会室でサークルのみんなと、夕方からクラスのお友達とたくさん喋って、久々に駅からの坂を自転車で登ったら家に着く頃にはへろへろでした。声がかれてるー眠いー。
 こりゃ明後日の会誌の〆切は……ちょっと無理そうですよ……

 トップから「休止中」の表示を降ろしてブログの更新反映を再開しました。
 本腰を入れるまではもうちょっと時間がかかりそうですが、ぼちぼち書いていこうと思います。小説もね。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだ10作以上あるよーん
 うーんまた随分間が空いてしまいました。書かなくなった習慣を元に戻すのは思いのほか大変です。
 今週会誌の〆切があるんだけど、さてどうしようか……。

 サボっているうちにキングの『ダーク・ハーフ』を読み終え、ついでにいつの間にか読み始めていた『クリスティーン』も今日終わりました。
 『ダーク・ハーフ』は続編とも言うべき『ニードフル・シングス』を先に読んでしまっていたのもあって大体オチがわかっていたのですが、逆にそっちで語られる「過去の惨劇」に対してオーバーな想像をしていたせいか、予想外にあっけないラストに感じました。もっとごてっとした悲劇的な結末かと思っていたんだけど、そうでもなかった。
 『ダーク・ハーフ』はストーリーの中身云々というよりも、キングが実際に二重名義作家だったという背景込みでの面白さがある作品かなーと思いますね。
 『クリスティーン』。最初に書店で下巻裏表紙の解説しか見なかった管理人は「妖しい女性にとり憑かれておかしくなっていく男とそれを止めようとして大変な目に遭う友人」の話かと思っていました。ある意味ではあたっているけど根本が全然違った。表紙を見ていればわかったと思うんですが。上の筋だとなんだか日本的ですね。
 ホラーはホラーですが、根っこはアメリカのティーンエイジャーの青春劇にあったように思います。上記『ダーク・ハーフ』のようなサスペンスや『レギュレイターズ』などのパニックホラーよりもむしろ『アトランティスのこころ』や『スタンド・バイ・ミー』に近しい感じ。思わずほろりとさせられてしまいました。だから最後の最後はちょっと蛇足に思えた感も……。

 しかし『レギュレイターズ』……たとえがマイナーだな; キングって意外に純パニックホラーを書いてないんですね。普通なら「パニックもの」で終えるところを登場人物に異常な描き込みをしてしまうからそう感じるのでしょうか。
 そういう偏執的な筆致も含めて私はキングが好きですが、純粋なホラー好きはただホラーというだけではキングの作品に及第点を出さないのかも。基本的に設定はB級だし。一番怖い(管理人周り調べ)のは超常現象・心霊現象一切なしの『ミザリー』だし。

 次は何を読もうかな。『ドロレス・クレイボーン』が手元にあるのですが、リンクしているらしい『ジェラルドのゲーム』より先に読んじゃって大丈夫かな? 『クージョ』もあるけど、これも誰が死ぬかとかかなりバレを知ってしまってるんだよね……とほほ。リアルタイムで刊行順に読みたかった。
拍手+簡易メッセージ送信
21:34 | 本・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
それこそ2年ぐらいかかりそう
 台風接近中につき今夜から明日にかけて大雨のようですね。
 そんな時に限って前期は週一でしか取ってない授業(ゼミ)がある曜日だよー……先週は先週で妙に寒かったし、なんでまた火曜日ばかり;
 とは言え卒論の中間報告&面談があるし、休むわけにもいかないので気合を入れて一週間ぶりの大学へ行って参ります。先週はサークルに寄れなかったから久々に皆と会えるの楽しみだ。
 しかし中間報告……中間も何も直前まで就活三昧では研究なぞ進んでいるはずがないわけで、一体何の進捗状況を報告すれば良いのでしょうか私は。

 そういえば3月あたりに「そろそろ携帯を変えないと」などと書いていましたが、2ヶ月経った現在もやっぱり3年↑モノの携帯を使い続けています。このままだと1年後もずるずる同じ携帯を使っていそうです。
 ドコモで一般向けのローマ字キーボード搭載スマートフォンが出ればなぁぁぁ。
拍手+簡易メッセージ送信
21:49 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リフレッシュの前に
 日中からっと晴れて、あ、明日はやっと晴れかなーと思えば朝から曇り、という日が続いています。いつまで経っても布団が干せない。ぎりぎり。
 暑くならないのはいいのですが、天気の変動が激しいと眠くなるんだってばよう。 
 と書いているうちにずんずん外が暗くなってきました。はてこの時期はこんなに毎日のように夕立のある季節だったかしら……。

 変動と言えば就活中(特に後期)は珍しく感情のアップダウンが激しい数ヶ月だったなぁと、まだ思い返すには少し早いですが実際しみじみとそう感じています。
 忙しさの波は異様に激しくても、根が楽天家なもので本来はあまり精神面にがたっと負の影響が出たりはしないタイプの人間なのですが、やっぱり将来がどう、という問題になると自分で自覚するよりずっと心身には負担がかかるようです。なんて、客観的に分析してみるのも変な話ではありますけども。
 で、心身がダウンしているときは文章が書けないんだよねー;
 小説や何やの創作的な文章ではなくて、こういう雑記のような自分のその時の状況がダイレクトに出る文章は特にそうです。「書けない」と言うよりも「書きたくない」と言った方が正しいのかな。「書くのヤだー」という「書きたくない」ではなくて、「今書くと変なこと書きそうだ……」というところから来る「書きたくない」。
 そんなわけで、物凄く忙しかったわけではないけれどお休みさせて頂いていた、というのがここ数ヶ月のホントのところです。あ、でもゼミ論文の編集中は本当に物凄く忙しくて「雑記なんて書いてるヒマがあったら校正進めろやおんどりゃああ」という状況であったのも事実ですが; お陰で3キロも痩せたよ。

 こうやってweb上に公開されるところに何もかも洗いざらい書いて吐き出すことでストレスを解消したり、自分自身を回復したりする方もいると思うんですよね。いると言うか、そっちの方がむしろ多数派なのかな、と最近では思ったりもしています。
 「書く」という行為に正の感情をゆだねるか不の感情をゆだねるか、どちらを選択するかは人によって凄く差があって、どちらがいいとは一概に決められるものではないのかもしれません。目的を制約されない単なる手段に過ぎないわけなので。
 でもねぇ……と首をひねってしまうことも多い、しみじみと難しいweb社会であります。

 筆離れを解消しようと久しぶりに長く書いたらどうにこうにも説教っぽい文章になってしまいました。とほほ。
 難しいことはさておき、まぁ自分が楽しみつつ人にも楽しんで頂ければいいなぁと、開設当初からのそんな命題をここではずっと抱えていきたい所存です。より小難しい上に説教くさいわ。平たく言えば就活が終わろうが卒論が待ち構えていようがサイトも管理人もまるで変わりありませんので今後も宜しくお願い致します。進歩がないとか言っちゃイヤ。

 ところで再開した『ダーク・ハーフ』上巻を勢いに乗って昨夜就寝前に読み切りましたが、過去の雑記を見返していたらこれ読み始めたの12月半ばだった。5ヶ月……!
拍手+簡易メッセージ送信
17:32 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月2冊は確実?
 就活が終わったので今まで出来なかったことをしようかな、と考えてみたら、色々とありましたがまず大きなひとつは「本を読む」こと。
 普段は移動中に新しい本を読み進めるのですが、最近はもっぱら携帯をいじっているか寝ているかだったので、大学在学中キング全読破!の目標に向けて中断していた『ダーク・ハーフ』を再び読み始めました。
 忘れてるんじゃないかなーと不安をもって再開しましたが、筋がシンプルで強烈なだけあって割とすんなり帰還。3ヶ月以上のブランクも何とかなるもんです。しかしスタークから知らされた殺人を警部に通報する電話の途中って、またエラいところで止まってたな……
 4年かけてこつこつ読んできましたが全読破までにはまだまだ冊数がありそうです。実際あとどのくらいなんだろう……と勘定することは出来るけれど、日割りでノルマ出したりするのは怖いからやめておこう;
拍手+簡易メッセージ送信
23:31 | 本・漫画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
肩の荷がトン単位で下りました
 またまたお久しぶりです! 管理人です。
 前回の記事から3週間あまり経ってしまいましたが、おかげさまで復活のめどが立ちました。
 事後処理やら何やらがまだ残っているので、大体の整理が終わってから正式に復帰させて頂こうかなーと思っています。来週の頭に卒論中間報告もあるしね!(ぎゃー)
 今月末には会誌の〆切もあるし、キリよく6月からサイト正式復活にしようかな。雑記はそれまでぼちぼち書ける時に書いていきたいです。

 12月末からこっちは公に私にと非常に忙しく、色々な方に色々なご迷惑をかけどおしでしたことをお詫び致します;
 特に2回もドタキャンを繰り返し、元会長のくせに忙しい時期いないも同然状態だったサークルの皆様にはホントに申し訳なく…… 落ち着いたら邪魔にならない程度に顔を出しますので、また遊んでやって下さると嬉しいです。(とここで書いても見ている人はほとんどいないだろうけれど)
 とりあえず早いこと新入生の顔と名前の一致をさせねば。
拍手+簡易メッセージ送信
22:36 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
