拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
手続き出だしからバタバタですよ
 今日は(先週が雨でつぶれたので)今年最初のブルーベリー園のお仕事に行ってきました。
 本格開園は7月からなのでお客さんも少なくまったりムード。曇って強い日差しもなく、風も吹いて働きやすい日でした。ずっとこうならいいんだけども。暑いんだろうなこれから……

 午後からは自動車免許取得のため教習所に入校の手続きへ。無料インターネットコーナーがあったのをいいことにまさに教習所からこの記事を書いております。オリエンテーションまで時間つぶさにゃ。
 しかし免許か……ホントに取れるのかな。家族に誰一人として免許取得者がおらず、当然車にも昔から馴染みがないので車については正直さっぱり。交通ルールとか全然わからん。免許取得中の友人と交わしてきた話と言えば「仮免落ちた」だの「歩道に2回乗り上げた」だのという不安を煽るものばかりです。誰か「いやあんなんラクラクだったよ」って言ってくれよ!
拍手+簡易メッセージ送信
15:50 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引き続きフリー万歳
 たまの晴れ間な一日でした。こんな日に限って授業があって布団が干せないってこらー。

 そういえばFirefox3がリリースされたんですよね。なんか軽くなったって聞くけどどうなんだろう。
 どちらにせよFxについては門外漢なので感想も何もですが、乗り換えが進むようなら動作確認のためにダウンロードせねばと思っています。IEとかと違ってFxとかのユーザーの人はこれと決めてバージョンアップしそうだから、アドオンとかの環境がととのったらすぐ切り替わるかな。

 乗り換えと言えば、最近常駐ソフトを増やしたからか複数のアプリケーションを同時に動かすと動作が少しもっさりするような気がしたので、音楽プレイヤーをWindows Media PlayerからフリーウェアのFittleに変えました。プレイリストの登録し直しが結構面倒だった……
 軽くていいですが、全体が通常のウインドウのメニュー部と同色なのでたまに画面上で見失います。

Fittle配布元:(http://hp.vector.co.jp/authors/VA039869/
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々ゲーム
 3人がかり5年越しくらいで薦められ続けていた『逆転裁判』を今日初めてプレイしました。
 まだ1話しかやっていませんが、うん評判いいのもわかる。良く出来ているというか、ゲームとしての目の付け所がいいですよね。ちょこちょこ進めていこう。
 あと『世界中の迷宮2』と『EXIT』もクリアしなきゃなぁ……

 最近全くゲーム本体にも情報にも触れていなかったので今日やっと知ったのですが、発売当時管理人がハマりにハマって大変だった『大合奏バンドブラザーズ』の続編が今週発売なんですね。
 続編と言うか番外編と言うか、仕様がかなり変わって「初期収録30曲(クラシック中心)」+「自由選択ダウンロード100曲(Jポップ中心)」となったようで。作曲機能強化・カラオケ機能追加でゲームより音楽の部分に力点を置いた造りですね。
 自分で作曲投稿→投稿曲ダウンロードも出来るのが面白いなぁ、と思ったのですが、楽曲の権利の関係で投稿はJASRAC許諾曲に限る・一度ダウンロードした曲は消去できないなど制約がかなり厳しく、うーん勿体ない、という感じもあります。ゲーム曲とかオリジナル曲とかはダメなのかー。そういうところにこそ職人が現れるような気がするのですけども。
 100曲以上楽しむには4800円でもう一本カートリッジ買えという……なんだか曲を増やすに増やせないでもやもやしそうな制限だけど、天下のJASRAC相手に良く頑張ったコストパフォーマンスと言えばそうなのかも。
 作曲機能はどうにも適性がないので活かせそうもありませんが、おまけな感じで付いている「ラジオ」のWi-Fiはなんだか良さそうですね。
 26日か……気が向いたら買いに行こうかな。
拍手+簡易メッセージ送信
22:45 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
血を感じる瞬間
 湿度が高すぎて頭が常時ボンバイェー状態な管理人です。
 (鏡を見ながら)増えるワカメかこれ。

 ここ数日気が付くとパソコンを起動したままベッドに倒れて寝ているというダメな習慣が抜けません。昼も寝ているのに寝すぎだアホー。作業が何も出来なかったじゃないかこのアホー。
 仕方がないから今日は朝まで起きて頑張ろうとPCの電源を入れなおし、先ほど午前4時近く(例のごとく記事は盛大に時間工作済み)に居間に物を取りにおりたら、母がテレビの前で寝ておりました。
 ……あ、遺伝か……
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーヒーの記憶しかない
 久しぶりにパンプスで長い距離を歩いたら右足の薬指に真っ赤な切れ込みを作りましたぶっふぉー。ストッキングが染まった……!
 無精せずに爪はきちんと切るべきだと思うこの頃です。
 そして順番に出てくる食べ尽くし型フルコースより全部並んで好きなようにの和食型がやっぱり楽だなぁと思うこの頃です。ホテルで物凄くきっちりとしたランチを頂きました。きっちりし過ぎててもはや味がわか ら ん。

 明日は雨でしょうか……うーんブルーベリー……
拍手+簡易メッセージ送信
23:58 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今まさにピーク(睡魔が)
 大学のお友達とお台場の「日本科学未来館」に遊びに行ってきました。
 社会科見学の小中学生や仕事の合間の時間つぶし?のスーツ姿のおじさんに混ざって、尺の長いプラネタリウムを見たり3Dの宇宙を見たりガラス越しに手を振るアシモを見たりでっかい地球儀で遊んだりとまったり。久々に行ったなー科学館。
 楽しかったけれど愚かなことに管理人が前日夜更かしをしてしまい、帰り際に物凄いうとうと加減だったのが申し訳なかったです。バス寝過ごさなくて良かった。

 用事の多い今週。明日・明後日も朝から外出です。日曜辺りにDL版増やしたいな。
拍手+簡易メッセージ送信
23:19 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3冊あるのもあるよ!
 関東は明日いっぱいは天気がもちそうです。良かった良かった。せっかく遊びに行くのに大きな傘があると邪魔ですからね。お台場に行ってまいります。
 しかし金曜からはずっと雨マーク……とすると金・土は傘必須だなぁ。土曜日は今年初めてのブルーベリー園のお仕事なのですが……ん?雨だと中止じゃないか?
 東京都内のブルーベリー園、先日の雑記にも書きましたが、本格的な開園は多分7月からです。土曜にお手伝いに行く予定の園は去年までは解放していなかったところなのですが、早生の品種が多くてさっさと摘まないと全部落ちちゃうよーということで一時的に開園だそうな。農作物のお世話は大変ですね。

 今日は一日お休みだったので、「今週人が来るから!」との母の言いつけもあり、自室と居間と廊下の本棚の前にとっ散らかっていた本の整頓をしました。
 でも掃除するたびに言ってるけど、本の量に対して本棚のキャパシティがどう考えても小さいんだよ! 「入らないよー」と訴えたら「横に入れれば?」って、おおぉぃ。
 こと本に関してはそりゃ物持ちのいい家なのですが、さすがに少し処分するべきだよなぁ……とりあえず酔った父と忘れっぽい娘が重複して買ってきた物だけでも。
拍手+簡易メッセージ送信
21:46 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
低気圧=睡魔
 卒の論に追い詰められてひーこら言っております管理人です。ついでに激烈な腰痛にも襲われて……学生らしいのかおばさん臭いのかはっきりしろ。
 4年間ウェブ漬けになるのかそれとも若者文化論にシフトするのかの瀬戸際に立っております。「リアルタイム日記」調査してみたいんだけどなぁー。あの文化はすんごく特徴的で面白いと思うのだけれど。

 梅雨入りしたと言いつつあまり雨の気配がない東京でしたが、明日辺りからしばらく雨の予報ですね。しかし何も外出の用事が立て込む頃に当たらんでも……
拍手+簡易メッセージ送信
19:11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
台風も似ている
 東北地方の地震、かなり大きかったようですね。梅雨時期でもありますし、余震や土砂崩れなどで被害が拡大しないことを祈ります。
 福島の親戚の皆は大丈夫だったかなー。4から5ぐらいだったようだけれど。

 夕食時に家族と地震のない国には「余震」やら「揺り戻し(揺り返し)」やらという言葉もないんだろうね、という話をしていました。それは他の文化にも様々に言えることなのですが(例えばイヌイットの言語には「雪」を表現する言葉が400種類も存在する)、地震というのは起こらない国では本当に未知で怖いものなのだそうです。
 高校時代に地理の先生から聞いた話ですが、外国(国名を失念;)からある短期間だけ体験的にクラスに参加していた留学生さんが、授業中に起きた震度3の地震でパニックに陥ってしまって大変だった、ということがあったとか。
 震度5・6ともなると日本人でもさほど多くは経験しないからきっとパニックになるのだろうなぁと思うのですが、震度3程度はまぁ年に数回はあって、慣れっこといえば慣れっこ。それでも地震を知らない人間にとっては、「大地が揺れる」という現象それ自体がとんでもないことに感じられるだそうな。冷静に考えてみれば、そりゃそうだよなぁ、という感じですね。

 「地震を知らない人が日本の地震を体験した話」でとても印象的だったのは、「ほぼ日刊イトイ新聞」で連載されているイタリア人スポーツ・ジャーナリスト、フランコ・ロッシさんによるサッカーを始めとしたイタリア情報ページ、「フランコさんのイタリア通信」「仙台に到着しました。そして‥‥!!!」という記事。2003年に起きた(奇しくも今回の地域と同じ)「宮城県北部地震」の体験記です。
 記事の中でライターのフランコさんは自然を愛する日本人の特性の理由を地震に見出しています。さすがに「そ、それはちょっと飛躍ではないでしょうか」と思う部分もありますが、地震を知らない人は日本の地震をこう感じるんだ、ということが良くわかるとても興味深いお話です。あと、「外国の方からすると日本人って自然・四季を物凄く重視しているように見えるらしい」というのも良くわかる。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バイトの話をする度に笑われるヨ
 夕食後に今年初モノの東京市内産ブルーベリーを頂きました。ぺろっと食べてしまって写真に納めるのを忘れていた……
 ブルーベリーは非常に多くの品種があって、6月から熟し始めるものから8月終わりが旬のものまで色々です。
 管理人の好きな「ノビリス」という品種はかなり後の方が旬で、完熟した実は他の品種と食感がひと味違ってそりゃ美味しいのですが、こんなこと言っても9割9分誰もわかってくれないんだゼ!
 まだまだ生食はメジャーではないブルーベリー。しかしそれだけに話のネタには最高です。就活の面接中に何度宣伝をしたかわからない。私はブルーベリーのPRじゃなくて自分のPRがしたいんだよよよよー……

 と、いうわけで今年の夏もお馴染みのブルーベリー園さんにお手伝いに行くことが既に決定しております。通産7年目の職場も今年で終わるかと思うと感慨深いものがあるなぁ……
 開園は例年と同じ7月の半ばからだと思います。決まったらまたひそりと宣伝させてもらおう。
拍手+簡易メッセージ送信
21:26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついまとめ癖が
 卒の論や内定先の用事でごそごそしておりました。眠すぎる……

 小説DL版公開開始しました。お気軽にご利用下さいませー。
 まだ和風ジャンルの作品のみですが、ぼちぼち追加していこうと思います。型は出来たからもうそこまで手間はかからないはず……
 txt形式の方は「法師と鴉」・「白笛」のシリーズとその他、というように3分割にしてまとめたのですが、ひょっとしたら1本1本別にした方が管理しやすくて良かったのかな? 自分はDL版を使わないのでニーズが良くわからないです。むー。

 html形式のDL版に合わせてサイトの小説目次ページも改装しました。テーブルを削除してレイアウトは全部スタイルシート指定に。結果的に行数が増えてページが縦にべろんと長くなりましたが、まぁその辺は仕方がないか……。
 今までは別ページの「選り分け表」という良くわからないリストで小説の長さや雰囲気などを書いていましたが、今回の改装で目次から原稿用紙換算枚数と作品のキーワードが見られるようにしてみました。人称の情報はいらなかったかもしれないけど他に書くことがなかった;

 ところで小説サイトサーチの「Cento」さんは閉鎖されてしまったのでしょうか? Not foundになってしまう……何日か前までは繋がっていた記憶があるのだけど。
 
拍手+簡易メッセージ送信
22:57 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
改装する度「もうやらん」とは思う
 DL版作成に合わせて小説の目次ページも改装し始めました。遂に最後の砦からテーブルが取っ払われようとしている……。
 しかしここまで派手に嫌われると段々なんのために存在しているタグなのかわからなくなってきますね。いや、表を作るためのタグなんだけどね。うん。
 「四角を書く」とか「画面を区切る」とかの用途に手軽に流用できてしまうのが問題なんですよね。昔は拙宅でも「テーブルの中のテーブルの中にさらにテーブル」とかいうことをしていました。めちゃめちゃソース見づらかった。といって今が見やすいかというとそんなことはない(あいたー)。

 DL版、ただ既存の文章をテキストとhtmlにコピーしてまとめるだけだからラクかと思いきや、こまごまと変更をしなきゃいけないところが沢山あって意外に大変なのでした。
 こういう地味な作業嫌いじゃないんだけど、こんなこと嬉々としてやっているヒマがあったら本体の執筆を進めるべきなんじゃないかとかれこれ5年ぐらい思い続けています……
 ともかく明日は卒の論の中間報告をまとめにゃ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:34 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カビ厳禁
 今日は携帯を忘れて大学に行きました。
 ついでに時計も忘れました。
 ついでのついでに移動中に読む本も忘れました。
 ……なんかもう……いいや……(諦)

 日中から夕方にかけて蒸し暑く閉口していましたが、夜になってやっと風が涼しくなってきてくれました。
 明日は晴れそうですが、そのあとはずっと浮かない天気予報……いよいよ梅雨、といった感じですね。本格的に来る前に一度フトンを干さにゃ!
拍手+簡易メッセージ送信
23:46 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
把握前に削除ですよ
 掲示板を置いていた頃にあった無差別自動書き込みもイヤでしたが、半年ほど前から頻繁になったブログの無差別自動コメント書き込みにも日々イライラしています。
 書き込みがあるとメールが来る設定(コメントがあることが珍しいのでスルー回避策)にしているから余計に鬱陶しい! くそー書き込み元ふっ飛べ!(念)
 掲示板時代も不思議で仕方がありませんでしたが、結局ああいうのって効果あるんかいな? スパムメールなんかよりよっぽど怪しさ大爆発なんですが……

 卒の論の関係で明日は大学で資料漁りをしてきます。先生から急かされていて焦る……;
 前回更新日からはや半年。申し訳ないにも程があるので、新規執筆が出来ないならせめて既存の小説のDL版でも作ろうかなぁなどとぼんやり考えています。
 あと2月にひとつ書いたっきりの大学講座きちんと完成させたい……
 その他おいおい、ちょっとずつオンライン小説界に復帰したいです。
拍手+簡易メッセージ送信
21:15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
でもメモ帳は罪悪だとちょっと思(略)
 小説本文ページの「折り畳み式後書き」がFirefoxからだと機能しない(折り畳まれないんじゃなくてリンクをクリックしても表示されない)ことにやっと気が付きました。ぐわわわわ。
 おかしいなぁちゃんと動作チェックした気がするし、JavaScriptサンプル配布元さんにも特に非対応の注記はなかったのに……と思いつつFxで配布元さんを訪ねると、こっちはちゃんと機能している……。
 な、なんで? 記述も間違ってないぞ? とあれこれ原因を追求したところ、どうやら「htmlソース内のDOCUTIPE宣言で『標準モード』にしているとFxでは表示不可」になっているらしい、ということが判明しました。
 互換モードにすればきちんと表示されるのですが、それじゃ折角ひーこら言いつつ全ファイルを標準モードにした苦労が水の泡に……!(そのへんのドタバタはこちらをご参照にどうぞ) ということで結局他のサンプル配布元さんから違う形のスクリプトをお借りして修正しましたが、随分長く気付かなかったものだなぁ。ちゃんと閲覧確認せねば;
 しかし確認云々以前にまず私は早くFxをメインと同等に使える状態にまでカスタマイズをするべきだと思います。

 管理人はエディタやPC環境周りの自分の作業に直結したツールにはとことん(ただし無償の範囲で)自分に合う物を追求する癖に、その他のそこまでこだわりの無いツールはいわゆるスタンダードを使いっぱなしだったりします。
 ブラウザはInternet Explorer6、メーラーはOutlook Express、音楽はWindows Media Player、ネット利用時のホームはYahooです。ついでに携帯は3年10ヶ月モノですがそんなこと今は関係ないじゃない!(突如逆ギレ)
 少し深みに行くと「スタンダードは罪悪」とされがちなネット世界ではとんだ重罪人ですね。
 メーラーとかは一度慣れちゃうとログや何やの問題もあって移行が面倒なんだよなー。そういえば2代目のノートPCはソニー製だったためブームが去る前のポストペットがプレインストールされていました。使いたかったけど周りにポスペユーザーがいなかったからアドレス二つ用意して独りで行き来させてました。寂し過ぎる。

 ブラウザの場合はスタンダードも「閲覧側の多数派に合わせる」ということで、ヒヨりではありますがサイト管理人としては間違った姿勢ではないかなーとは思います。
 その辺のアクセス解析サンプルや自宅の解析を見て回ったところによると、大体IEが全体の7~8割、Fxが1割を占め、残りを他のブラウザが分け合う、という感じです。単純な利用数ではなくて利用時間とかも加味するとFxがもうちょっと伸びるのかもしれないけれど。
 IEをバージョン別に見ると6が全体の5割、7が2~3割というところかな。伸びてきてはいるけどまだ逆転の様子はないですね。7が5割を超えたあたりで乗り換えようかなーと思っています。ヒヨヒヨ。
 しかしもし億分の一ぐらいの確率で「今レトロがアツい!」とかいう間違ったブームが起きてNN4が主流になるようなことがあったら私はそれを使うのだろうか……
拍手+簡易メッセージ送信
21:02 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12時間ぐらい寝ている
 関東地方も梅雨入りした様子。そして「管理人が大学に行く日に限ってやたら天気悪し」の法則はいまだに崩れておりません。そしてそして「携帯を身から離している時に限って内定先から電話」の法則3連チャン。5分前……! あああああ次は出ます~。ていうか明日の電話が繋がる時間帯にかけ直そう……

 追記>上の記述後にかけ直して頂きやっと出れました。あー良かったこっちからかかけずに済んで;(いまだに企業に電話をするのが緊張するいい歳P)
 しかし企業からの電話が9時台というのは相当珍しくて人によっては「非常識……」と感じられるのかもしれませんが、夜の方がヒマな学生には逆に有難いですハイ。
拍手+簡易メッセージ送信
21:22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「↓」より「↑」の方が汚れているのはなぜ?
 6月になっちゃいました。あぁ結局5月は携帯を替えなかったな……。

 管理人が携帯よりもずっと頻繁に文字通り「触って」いる電化製品はもちろんと言いますかマウスとキーボードですが、その二つもだいぶくたびれてきています。性能的なガタじゃなくて、見た目的に……。
 2代目のノートPCは酷使しすぎてホームポジションの下方に手のひら下部型の跡をくっきり付けましたが、現在メインで使っているデスクトップのキーボードは白いので塗装の剥げ跡よりも手垢が目立ちます。ちょっといっぺん綺麗にしようかな、と思いつつ別に自分ぐらいしか使わないし……とほったらかし。
 汚れを見ると良く叩くキーがわかりますね。管理人のキーボードの場合特に汚れが目立つのは「Enter」、「Back space」、「長音符(ー)」、「前括弧(「)」、「閉じ括弧(」)」、そして「F7」です。あとは微妙に「?」とか「。」とか。
 このへんのキーの汚れに比べるともっと頻繁に押すはずのアルファベット母音やスペースキーは汚れていないので不思議だったのですが、これ、きっと「常に指を置いていない、かつ良く叩くキー」が汚れるんですね。ホームポジション時に常に触れているキーは逆に触り過ぎてて汚れの方で勝手に落ちちゃうんでしょう。
 しかし「F7」かー。そんなにカタカナ変換してるか私。
 ファンクションキーで他によく使うのは「F4(+Altでプログラム終了)」、「F5(リロード)」、「F6(ひらがな変換)」ですが、最近「F10」が凄く便利なことに気が付きました。良く「半角英数の直接入力にしたつもりでヘンテコなひらがなを打ってしまってうがああああ」となる方は是非お使い下さい。
拍手+簡易メッセージ送信
23:42 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
