拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
でもメモ帳は罪悪だとちょっと思(略)
 小説本文ページの「折り畳み式後書き」がFirefoxからだと機能しない(折り畳まれないんじゃなくてリンクをクリックしても表示されない)ことにやっと気が付きました。ぐわわわわ。
 おかしいなぁちゃんと動作チェックした気がするし、JavaScriptサンプル配布元さんにも特に非対応の注記はなかったのに……と思いつつFxで配布元さんを訪ねると、こっちはちゃんと機能している……。
 な、なんで? 記述も間違ってないぞ? とあれこれ原因を追求したところ、どうやら「htmlソース内のDOCUTIPE宣言で『標準モード』にしているとFxでは表示不可」になっているらしい、ということが判明しました。
 互換モードにすればきちんと表示されるのですが、それじゃ折角ひーこら言いつつ全ファイルを標準モードにした苦労が水の泡に……!(そのへんのドタバタはこちらをご参照にどうぞ) ということで結局他のサンプル配布元さんから違う形のスクリプトをお借りして修正しましたが、随分長く気付かなかったものだなぁ。ちゃんと閲覧確認せねば;
 しかし確認云々以前にまず私は早くFxをメインと同等に使える状態にまでカスタマイズをするべきだと思います。

 管理人はエディタやPC環境周りの自分の作業に直結したツールにはとことん(ただし無償の範囲で)自分に合う物を追求する癖に、その他のそこまでこだわりの無いツールはいわゆるスタンダードを使いっぱなしだったりします。
 ブラウザはInternet Explorer6、メーラーはOutlook Express、音楽はWindows Media Player、ネット利用時のホームはYahooです。ついでに携帯は3年10ヶ月モノですがそんなこと今は関係ないじゃない!(突如逆ギレ)
 少し深みに行くと「スタンダードは罪悪」とされがちなネット世界ではとんだ重罪人ですね。
 メーラーとかは一度慣れちゃうとログや何やの問題もあって移行が面倒なんだよなー。そういえば2代目のノートPCはソニー製だったためブームが去る前のポストペットがプレインストールされていました。使いたかったけど周りにポスペユーザーがいなかったからアドレス二つ用意して独りで行き来させてました。寂し過ぎる。

 ブラウザの場合はスタンダードも「閲覧側の多数派に合わせる」ということで、ヒヨりではありますがサイト管理人としては間違った姿勢ではないかなーとは思います。
 その辺のアクセス解析サンプルや自宅の解析を見て回ったところによると、大体IEが全体の7~8割、Fxが1割を占め、残りを他のブラウザが分け合う、という感じです。単純な利用数ではなくて利用時間とかも加味するとFxがもうちょっと伸びるのかもしれないけれど。
 IEをバージョン別に見ると6が全体の5割、7が2~3割というところかな。伸びてきてはいるけどまだ逆転の様子はないですね。7が5割を超えたあたりで乗り換えようかなーと思っています。ヒヨヒヨ。
 しかしもし億分の一ぐらいの確率で「今レトロがアツい!」とかいう間違ったブームが起きてNN4が主流になるようなことがあったら私はそれを使うのだろうか……
拍手+簡易メッセージ送信
21:02 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
