拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
まず首と闘え
 今夜がヤマだー、ということで明日の会誌の〆切に向けて一晩踏ん張ります。
 しかしこんな日に限って8時まで教習(帰宅時間9時)であまつさえムチウチ再発気味とかもうね…… 普段バスに乗ったぐらいでなることはなかったんだけど、運転のストレスなのかしら。

 まぁそんな切羽詰まった日でも買う物は買ってるわけで、『リズム天国ゴールド』入手しました。
 購入前にフライングレビューを見たらいまいち評価が良くなかったので、どうかなぁと思っていたのですが、いや、普通に面白いと思うけどなぁ?
 前作の進化系と捉らえるから微妙に思えてしまうのではないでしょうか。続編というよりは新作と考えるのが妥当で、その後の評価はむしろ出来不出来より好き嫌いの物差しなのでは。そうした時に「前の方が良かった……」という意見が多数でも別に変ではないと思います。そもそもタッチペンよりボタンでの操作の方がいい、というプレイヤーの方がまだまだ絶対多いもの。
 でも難易度が高いのは確かですね。「ウラオモテ」のパーフェクトが自分に出せるとは今のところ思えないんだ……
拍手+簡易メッセージ送信
20:15 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目玉がどっかいった
 帰宅後チェックした『FE 新・暗黒竜』(早々に略称)の新情報でぶったまげたので記事更新。
 「編成時にユニットの兵種を自由に変更可能」ってええええええっ?
 直接系とか間接系とか魔法系とかなんの縛りもなく? ええええ、な、なんかそれってゲーム的にと言うより人間的に無理がないですか? カインやドーガやオグマでも魔法が使えるしマリクやレナでも剣や槍持って戦える、もっと言うとアーマーナイトも出来るよ!ってことだよね? もちろんパラメータ適性的にそんな変更は無理があるということはわかるのですが……。
 あ、待て待て冷静になって良く読んだら「特定の範囲内で」って書いてある。でも例でナバールが僧侶になってるし、ゲーム画面見るとカイン→魔道士、ゴードン→ソシアルナイト、ドーガ→ダークマージ(やっぱりあった)、レナ→剣士に……うわわわわわ。
 発売まで間がない時に物凄い突き抜けた新要素がきたなコレ。びっくりしたー。
 兵種ごとの部隊所属数には上限があるということで「マルスと盗賊以外オール弓兵」みたいな変態プレイは不可能なようですが、絶対誰かはオール兵種変則とっかえプレイとかやるんだろうな……むしろやって欲しい。誰かやって下さい。
 これ、シリーズ全体を通して存在しなかった「男ペガサスナイト」とか「女傭兵」とかも作ろうと思えば作れますね。とりあえずナバールを「剣士→傭兵」に戻す人が全国に1人はいるに100ペソ。

 クラスチェンジ情報も出ていましたが、来るかと思っていたペガサスナイト→ドラゴンナイトの変更はありませんでしたね。予想外れた。クラスチェンジで魔防が下がるのも相変わらずでした。盗賊のクラスチェンジ無しも変わらず残念。でもGBAでの隠しの例もあるからなー。
 上級職が新たにできたのは「戦士→ウォーリアー」「海賊→バーサーカー」「魔道士→賢者(司祭から変更)」、新規兵種が「剣士→ソードマスター」「ダークマージ→ソーサラー」ですね。結局踊り子はいないんだ。新キャラで出るかもと思っていたのだけれど。
 そしてマルスの昇格情報も出てませんが、やっぱりイベントか何かでクラスチェンジあるんじゃないかなぁ……。

 まだ2つ残っている未公開情報でさらにぶっ飛んだ要素が出てこないか心配なような楽しみなような。
拍手+簡易メッセージ送信
23:21 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついに路上に出されたよ
 昨日のサッカー五輪代表戦、大して距離も離れていないのに向こうはひどい雨だなーなどと話しながら見ていたのですが、夜遅くになって管理人の自宅の周りでも豪雨が降りました。凄かった。
 あーこれでブルーベリー園もからからにならなくて済むなぁ、……と最近なんでもブルーベリーと車の運転に結び付けて考える癖があるので、そろそろ私はそこに卒論の項目も足すべきだと思います。でもとりあえずあと二日間だけは会誌の原稿の方に集中させてください先生……!(こんなとこ見つけられないとわかっているからこそ言える台詞)
拍手+簡易メッセージ送信
14:09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「冷房は睡魔の手先」を主張します
 公式のチェックを怠っているうちに『リズム天国ゴールド』と『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』の情報が出てました。
 乗り遅れて悔しいから、というわけでもないですが、昨日の記事にインプレッションをば。ついでに日曜にはせっかく写真まで撮ったのに結局書かなかったブルーベリー雑記を……平たく言えば月の記事数の水増しですが気にしない気にしない。

 今日は久々に6時台にのそのそと起き出して、応急救護の学科&実技を受けに教習所へ行ってきました。
 3時間弱のぶっ続け講習でいい感じに疲れたあと、隙間の時間潰しに大学へ……行ったはいいものの、疲労と睡眠不足がたたってPC室で瞬間的熟睡を繰り返し、累積10分ほどマジ寝。前後の他の利用者の人にはバレバレだったはずで、恥ずかしすぎますトホホ。
 それでもなんとか新作のプロットを切り終えました。3時間近くPCに向かってプロットだけかいと思う部分もありますが、まぁ何も進まないよりはマシだよね。
 ともかくあとは書くだけですが、最大の問題は〆切まで3日しかないというところであって……
 無事に書き上がれば8月頭にお目見えできるかと思います。『くくり絵』の狐目絵商人が登場する和物の予定です。
拍手+簡易メッセージ送信
20:14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
意地のインプレッション
 少々乗り遅れましたが今週発売の『リズム天国ゴールド』と来週発売の『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』、公式サイトが更新され始めましたね。早速チェックに行ってきました。

 まず『リズム天国ゴールド』
 「Touch-DS.jp」では恒例の「社長が訊く」で開発の方とプロデューサーつんく♂氏のインタビュー。どちらも今回もいいゲームになってそうだなぁと感じられるコンテンツでした。
 しかし開発中心者の大澤さん、すごく味のあるキャラクターだな……。これ、多分編集の永田さん(だと思うあの文章は)がさらに大げさに味付けしているのだと思いますが。
 結局ボタンは一切排除の全タッチペン方式なんですね。ペンだけでいいリズムゲーになるのかな、とちょっと不安に思っていた部分もあったのですが、これはこれでいいんじゃないかな。DSなんだし。ついでに全3Dになってなくてほっ。冷静に考えてみたらメイドインワリオチームが全3Dとかするわけないか……。
 ちらっとムービーやプレイ動画見ただけでもう面白そう。値段が安いのが嬉しいですよね。明後日が楽しみ。

 次、『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』
 テレビCMも見ました。相変わらず華がまったくないあたりが逆にこのシリーズらしくていい。ただゲーム画面まであんまり色彩が薄いのはどうかと思わなくもないけれど。FC・SFCが鮮やかな色合いだったから余計にそう感じるのでしょうか。
 以前から兄と「ゲーム・シナリオ部分はベタ移植かもね」などと話していましたが、そうでもないようで。
 公式情報&ムービーからの推測で挙げると、際立った変更点や特徴は
 ・章の途中にセーブポイントがある
 ・序章&外伝章&新キャラ&新武器追加
 ・傭兵→「傭兵」「剣士」に分化
 ・ソシアルナイトの装備は「槍+剣」、再移動なし=GBA3作方式
 ・ドラゴンナイトの装備は「斧」?=暁の女神方式?
 ・持ち物は武器・道具込みで5つまで
 ・武器の3すくみあり(魔法不明)
 ・「魔力」パラメータちゃんとあった
 という感じかな? ユニットの分化や武器の変更はまだありそうですね。公式サイトの方でも未公開の新要素が残っている雰囲気ですし。サイトにいる新キャラ、顔グラだけだと闇魔道士系に思えるのだけど、どうだろう。
 そしてマルスはクラスチェンジできるのでしょうか。ハンター→ホースメンの流れは変わらないとするとオレルアン騎士団の弓騎馬二人はまた不遇……? GBAあたりから「誰をスタメンに選んでもそれほど支障はないですよー」な成長バランスが基本になってきているので、本家ほど極端な1軍/2軍分けにはならないような気もしつつ、うーん。
 個人的にはクラスチェンジできる盗賊ジュリアンに期待。
 今のところ支援関係はないのではないかと踏んでいますが、「会話」はある様子。とりあえずドーガにセリフがあったことだけでなんかもう満足した気分に……。

 良く考えるとFC版の元祖FEは見たことがないので、あまり変更点がどうだのこうだのとブツクサ言わず、新作のような気持ちで楽しめればと思います。
 しかし夏商戦とは言え2週連続発売は財布に厳しいなぁ……
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
湿布あって良かった
 出先で冷房の効いた部屋に長時間いたのがまずかったのか、肩こりが悪化しすぎてひびいたのか、ムチウチが再発しました。おおおおお……
 慢性になる前に医者に行こうかな……それとも鍼でも打ってもらいにいこうか……
拍手+簡易メッセージ送信
23:18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年に数回ある
 自室で惰眠を貪っていたら21時過ぎまで家族に「家にいない」と思われていた管理人です。
 確かに出かけると言っておいて出かけなかった私も悪いけれど、自転車もバッグも教習所のテキストもそっくり残っていたではないですか……!
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乗り過ごし防止更新
 ゼミ呑みより帰宅途中でございます。眠い時って全然呑めないな!
 4年になってからゼミオンリーの時間割だったのでいまいち実感がありませんが、前期の授業は今日で終わり、正式に夏休みです。
 明日も朝からブルーベリー園。平日だけどお客さんどのくらい来るかなぁ。
拍手+簡易メッセージ送信
21:26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歳取ったなぁとも思うこの頃なのです。
 結局メーラー変えました。これで卒の論の提出メールが届かないとかいうしょうもない不具合とはおさらばだぜ!

 卒論と言えば、今のテーマに行き着くまで汗と涙の苦悩があったのですが、その何番目かに「リアル」「リア◯」という言葉をWebとの関連で調べてみるというテーマがありました。
 結局事象としては興味深いけど論文としての実現性がぺらペらだということが発覚してあえなくおじゃんとなりましたが、先日別所で「オフ」という言葉を使う機会があり、またちょっと思うところがあったのでネタにします。
 で、「オフ」ですが、皆様ご存知オフラインの略です。なんてことはないネット用語ですが、先日これを書きながら、
 なんかこう、古くない……?
 死語というわけでもないけど微妙に古くさい。これはあれだ、今の時世にあえて「ネットサーフィン」という言葉を使うときのもっさり感と同じ感覚だ!……とか思ったのでした。

 オフという言葉が特に古く感じられないコミュニティもあると思います。例えばオフ会やイベントが頻繁にあったり、同人誌やその他の制作物を現実に販売したりするようなコミュニティ。Web上での活動が現実に発露する性格を持ったコミュニティと言うのが相応しいのかな?
 でもそうして確かに使われているはずの言葉がなぜ古く聞こえるかと言えば、今大多数の人にとって、Webは意識の上で現実とは切り離されたものなんですよね。私は「(特に若年ユーザー層において)日常とWebの境界が曖昧になっている」という意見の持ち主なのですが、それとはまた違って、「Webと現実が互いに干渉しあわない、特にWeb→現実への流れがない」という事象が、あくまで「ユーザーの意識の上で」広がってきているように思います。
 同じ「現実⇔Web」を表す言葉でも、「オフライン⇔オンライン(繋がっていない/繋がっている)」と「リアル⇔ヴァーチャル(現実/仮想)」だとだいぶ印象に差がありますよね。変化しているというより、インターネットというものが一般に浸透するにつれて、後者のような捉え方が逆に大きくなっているんじゃないかなぁ。
 まぁこれはかなり穿った見方で、言葉なんて流行ものだよ、というのが理由の大部分かと思うのですが、それでも面白いなぁとムダなことを考えたりしています。

 でもねー。だから問題だと言う気はないのだけど、Web=仮想じゃないんだよね。確かに空間としては仮想の世界なのだけど、そこで成されていることは現実なんだよね。そして現実がWebに流れ入るのと同じように、Webも現実に流れ出すんだよね。
 昨年から続けて若年層に特有のWebコミュニティを眺めるに、それって忘れちゃいけないことだよなぁとしみじみ思うこの頃なのです。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幸せの青い鳥?
 今年に入ってからなんだか頻繁にOutlook Expressに「メッセージの最適化してよー」と怒られている気がします。100回終了するごとに出るらしいアレです。別に大して起動回数増えてない気がするんだけどなぜ?
 いい加減お小言がうるさいので、いい機会と考えてメーラーの乗換えでもしようかなぁなどと思っております。
 フリーのメーラーだと候補はそんなに多くないなぁ……やはり「Thunderbird」あたりが有名どころでしょうか。しかし管理人、兄弟分のFirefoxしかり、プラグインで機能増やすよ型のソフトはいまいち苦手なのです。理由を挙げれば1に面倒2に面倒、3・4がなくて5に面倒。すなわち単なる怠惰であってThunderbirdちっとも悪くない。
 まあともかく腰を上げないことには始まらないし、とりあえずダウンロードしようかな。

 今の主流というとWebメールなのでしょうね。便利なんだけどそれをメインに絞って使わないと送受信をサボるからなアレは……。
拍手+簡易メッセージ送信
22:32 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も「黄色いのですか?」って聞かれてるぞ
 今日もせっせとブルーベリー園でお仕事。年々口コミ効果でお客さんが増えていてなかなか忙しいです。
 お子さん連れが多かった。小・中・高校は今日から夏休み突入かな? いよいよ本格的な夏の到来といった感じですね。
 ←は量り売り場で待機している管理人の頭上にあるキウイ。本当はこんなに密に暗くしているとあんまり甘くならないそうですが、この日除けがないと従業員は日光直火焼きの暑さで死んでしまいます。感謝感謝。
 ちなみに我が市の特産物はこのキウイです。場所? 東京都内です。お隣は23区です。ホントです。

 摘んできて頂いたブルーベリーは400~500gごとにパックに詰めてお売りするのですが、最近は前回のパックや自宅のタッパーなどを持ってきてくださるお客さんも増えました。
 実際のところ、誰かにあげるのではなく自宅で食べる/ジャムにするだけなら、タッパーに入れて持ち帰ったほうが便利なのではないかなーと思います。従業員もパックよりタッパーやざる・ボウルの方が詰めるのがラク……げふげふん。容器ご持参の場合は「消費しなくて済んだパック数×\30」を値引きしているので密かにおトクです。エコにご協力下さいませー。
拍手+簡易メッセージ送信
21:45 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夕立ノスタルジア
 ばたばたが一段落したのでもう少し真面目にブログの更新をしようと思います。
 しかし前回の記事はひどすぎる。とりあえず眠いということしか伝わってない……。
 今日は車の仮免を受けに行ってきました。技能が受かって学科の結果待ち状態。土日挟んじゃったからちょっと間が空くなぁ。

 技能試験が終わったどんぴしゃのタイミングで夕立がありました。
 管理人の住む町ではなんだか最近「怪しい雲が出る・雷が鳴る」→「大雨を警戒」→「弱い雨数分、またはさっぱり降らない」という肩透かしな感じになることが多く、ごく普通の夕立はかなり久しぶりでした。
 突然の雨は厄介なものでもありますが、夏の日の、夕立が来そうな時間に流れる独特な雰囲気というのは結構好きなのです。
 暗い雲が出てきて、空気が湿っぽく重くなって、外にいる人も家にいる人もみんなが「降りそうだね」「一雨来るかな」と空を見上げながら言い交わしているような、遊んでいた子ども達が雷の音に首をすくめて、もう少し遊びたいけど、帰ろうかな、どうしようかな、と迷っているような、町全体が同じものに対してなんとなくそわそわとしている雰囲気。この季節に凄く特徴的な感覚のように思います。
 夕立で得をすることより損をすることの方が絶対に多いと思うのですが、それでも夕立を大嫌い、と言う人はまずいませんよね。たとえ外出中に降られても、「あー降られちゃった、ずぶ濡れだよ。仕方ないなぁ」と苦笑いで済ましてしまう、そんな風物詩。
 「夏の(濡れても寒くない、涼しくなる)」、「夕方に(帰宅ぎわ、在宅時が多い/洗濯物は既に乾いているので取り込める)」、「雷や雲の前触れを伴って(降り出す前に構えられる)」、「短時間で一気に(待っていれば上がるのがわかる)」降る雨、というところがそんな情緒をつくる所以なのかな。
 これが「冬の7~9時にいきなり降る雨」とかだった日にゃもう……
拍手+簡易メッセージ送信
22:34 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨明けまだかな
 鎌倉に遊びに行ってきました。
 お天気の下を久々に長く歩いたのでいい感じに疲労して、現在強烈に眠いです。
 明日も朝からブルーベリー園だし、早く寝てしまおうかな……。
拍手+簡易メッセージ送信
22:32 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しみじみテストがないって素晴らしい
 やったー卒の論のメドがついたよー。
 と言ってもまだGOサインが出ただけで本文は一文字も書いていませんが、まぁ社会学の論文などというものはテーマと仮説の設定が一番大変なのであって、そこが決まればもう全体の4、5割は終わったようなものです。調査とデータ収集が3、4割、本文自体は1、2割かな。
 結局初心に戻ってWebテーマになったなぁ。うん、もうこうなったら最後まで付き合うぜ。

 明日は大学の友人と3人で鎌倉に行ってきます。あんまり暑くないといいな。
拍手+簡易メッセージ送信
22:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最大の問題は『塔』がまだ残っていること
 ただいま教習所にて1点足りずに効果測定を落ちたところです。泣いてなんかないさー。
 MT車の問題でふたつ間違えたから技能でマニュアル受けてたらきっと通ってたんだけどなぁー……帰って卒の論の中間報告メール送らにゃならんのに……1点……
 2時間後にまたあるので受かってから帰ります。二の轍は踏まねぇぜ。

 行き帰りでこつこつ進めていた『クージョ』を昨日読み終えました。読後感的には『ペット・セマタリー』に近かったかな。
 訳者後書きには「キングらしい作品」と書いてあるのですが(そう書かれていない作品の方が稀だと思いますが)、読み終えてすぐの感想としては、他作品に比べて珍しい構成ではないかなぁという印象を受ける話だったように思います。
 確かに話のテーマや人物の描き方はいつものキング節なんだけれど、キングにしては割と最初の方から話が動いているし、「化け物」も実体としてすぐに現れている。「化け物」と直接に関わりのない話(アド・ワークスの話、チャリティ・ブレット母子の話)が同時並行で描かれているのもちょっと珍しいような。
 なんというか、「キング以外の人間がこのテーマとストーリーで書こうと思ったら、かつその人間が手慣れたうまい人間だったらこうなるんじゃないかなぁ」的な構成というのか……要するに話の造形面ではなく構成面でキング臭が薄い感じだったのです。うーんうまいこと説明できない。
 「手堅さ」が感じられたというのが一番しっくりくるかなー。キングの魅力は人によっては全く受け入れられないような偏執的でくせのある筆致と、破綻すれすれの構成+それを傑作に昇華させてしまう異様な筆力にあると思っているので、まぁ早い話がちょっと物足りなかったのでした。面白いんだけどね。
 でも考えてみれば500ページいかない短い本だから、物足りないのは当たり前なのかも……。『トム・ゴードンに恋した少女』のように登場人物が極端に少ない話ならともかく。

 ともあれ家のキング在庫が尽きました。はよ仕入れねば。Wikipediaで確認した限りでは未読はあと8作! がーん。まだそんなにあるのか。
拍手+簡易メッセージ送信
15:31 | 本・漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
隣家から瀕死の目覚ましの音が聞こえる
 前回の記事で書くのを断念したのは『リズム天国』の新作出るんだーというお話でした。出ないかなー出ないかなーと思っていたから突然情報を見つけてびっくり。
 7月31日発売だそうで。楽しみです。
 DSだけどタッチペンオンリーじゃなくてボタン入力式のゲームも入ってるといいな。タッチはタッチで楽しいんだけれど。「ペンで叩く」より「指で押す」方がリズムに乗りやすい気がします。
 公式サイトのキャラクターアルバムがゲームのノリのままどこかシュールで好きだ。
 『リズム天国』公式サイト→(http://www.nintendo.co.jp/n08/brij/

 『クージョ』もう少しで読み終わりそうです。
 しかし困った、次に読む在庫がない。『ジェラルドのゲーム』はどこー。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
扇風機導入1日目にして
 朝から頭の芯がグロッキー状態。軽度の車酔いがずっと続いているような嫌な感じです。
 もともと体調も良くなかったし早速夏バテか冷房の風に当たったのか……学科教習の時間を間違えたショックからではないはずだ、多分、いや絶対。
 時期も時期ですからねぇ。自宅で気をつけていても電車や出先の建物の冷房がキツい……ということもありますよね。皆様もお気をつけ下さいませ。

 ローカルな話題を。
 7月に入って管理人のお手伝い先のブルーベリー摘み取り園の名前で検索してきて下さる方が増えた様子。ただのアルバイトの身で言うのもなんですが有難うございます。
 例年通り7月は土曜(小学校そば)・日曜(東八道路そば)の開園ですのでお暇を見つけてどうぞ。8月に入ったぐらいから水・木も開くんじゃないかな。生モノなので詳しい予定についてはなんともですが。
 新しく早期開園している第3農園が物凄く人目につく場所にあってなんだかお客さんが増えそうな気配なので、今年は大っぴらな宣伝は控えておきます……

 また新作ゲームの話でも書こうかと思っていたのですが、今日はもうダメだー。早めに寝よう。
拍手+簡易メッセージ送信
22:44 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『クージョ』救出してきた
 今日も今日とて教習所通い。
 技能教習と学科教習の間にかなり間があったので一度大学に行ってPC室にこもっていました。
 プロットを進めるつもりだったのに気付いたらゼミ3年の編集委員に送るための手引き(1月頃に騒いでいたお仕事のマニュアル)を書いていたあれれ。
 発表用のレジュメ作りやHTMLいじりもそうですが、誰かに見せる/読んでもらうためのドキュメントを自分のスキルの許す範囲で「より見やすくわかりやすく」改造する作業が好きです。数人しか見ないようなこの手のマニュアルにもやたらにこだわってしまう偏執ぶり……
 誰にも迷惑かけないからいいよね!と言い訳しつつ、「ここのフォントをこう変えてこう書式をいじったらもっと見やすいぞげへへへへ」などと一人はしゃぎながら作業をしている姿は偏執的と言うより変態的です。
 でもきっと死ぬまでやめないであろう。

 東京は今年初の真夏日だったんですね。部屋が暑くてたまりません。
 明日はブルーベリー園……雨で中止もイヤだけどカンカン照りは許して下さい。
拍手+簡易メッセージ送信
23:30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『クージョ』教室に忘れてきた……
 こつこつと教習所に通っております。
 実車2日目の結論としては、全ての運転オンチのために運転席は車体の中央にあるべきだと思いました。まる。

 DSでリメイクされる『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』について兄とうだうだ話した後に公式サイトを確認したら、来月7日発売だったんですね。そんな早く出ちゃうのか。もっと先かと思っていたよ。
 リメイクながら久々の携帯機FEなので嬉しいのですが、どんな感じにリメイクされるのか気になるところです。最近のシリーズとシステムも大分変わっちゃってるからグラフィック以外はベタ移植という可能性もあるようなないような。斧とかどうなるんだろ。
 ファミコン版のリメイク、ってことは『紋章の謎』は入らないんですよね。いずれにせよ今月中旬ぐらいから公式情報が出始めるかな? 楽しみ。

 歩道に乗り上げたりゲームしたり卒の論に追われたりだけではなくて、サイトの方もぼちぼち再稼動しようと案を練っております。
 とりあえず7周年合わせで大きな改装をしようかなぁと。改装と言うよりコンテンツ整理かな。いらないコンテンツを降ろしてもうちょっとコンパクトなサイトにしたいです。
 更新用の新作もプロットを立て始めました。頑張るぞー。
拍手+簡易メッセージ送信
21:56 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
待ちの姿勢
 スティーヴン・キングの『クージョ』を読み始めました。これでキャッスル・ロックものは全部制覇かな?
 『クージョ』は他の作品内でのネタバレが激しいのでもうちょっと早く読んで置けばよかった……と残念な部分もあるのですが、なんでか見つからなかったから仕方がない。
 まだ150ページぐらいのところです。相変わらず動き出しが遅いな。
 しかし犬好きな人には色々な意味でお勧めできない作品ですねぇ……。

 『大合奏バンドブラザーズDX』、とりあえずWi-Fi通信で10曲ぐらいダウンロードしてみました。キング好きなら入れなきゃだろー、という義務感に駆られて『STAND BY ME』もゲット。まだまだ投稿曲が増えそうなのでとりあえず残り90は保留。
 今の時点で既にランキング1位が投稿曲なのが凄いですね。確かに納得の出来る曲目ではあります。オタクは勿論知っている。オタクじゃなくても知っている。(※『残酷な天使のテーゼ』)
 下の方に『おおぞらをとぶ』があって笑いました。これ、曲は有名でもタイトルだけじゃわからない人が多数だろうなぁ……ちなみに『ドラクエ3』のラーミアの曲です。
 今後の発展を期待してまだダウンロードには踏み切っていませんが、『POLLYANNA』とか『EIGHT MELODIES』とかのMOTHER曲もいち早く投稿されていて嬉しかったです。マイフェイバリットの『WISDOM OF THE WORLD』まで……いいぞもっとやれ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:42 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幻覚じゃないって信じてる
 7月になってしまいました。結局6月中の記事数20に乗らなかったな……
 迷走に迷走を重ねて暗礁に乗り上げたあげく船員が全部逃げたような状況になっていた卒の論ですが、今日の面談中にやっとかすかな光が見えてきました。
 まさかまた若年層のネットコミュニケーションとぱどタウン周辺に戻ってくることになろうとは……。でも念願だったから何かしら調べて書けたら嬉しいなぁ。とりあえず一筋の光明を目指してデータ集めます。

 少し前の話になりますが『大合奏バンドブラザーズDX』購入しました。
 クラシックのアレンジがやたらに難しい……なんだかBADの判定基準が少し厳しくなったような気がします。あとボタンを押したときの効果が派手になってHEADミスなのかTAILミスなのかわかりづらくなった。
 それより何より十字キーの「↑」と「←」の色が変更になったのはなぜ? A=赤、B=黄、X=青、Y=緑の基準で覚えてたからすごく戸惑うよー。
拍手+簡易メッセージ送信
18:06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
