拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
意地のインプレッション
 少々乗り遅れましたが今週発売の『リズム天国ゴールド』と来週発売の『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』、公式サイトが更新され始めましたね。早速チェックに行ってきました。

 まず『リズム天国ゴールド』
 「Touch-DS.jp」では恒例の「社長が訊く」で開発の方とプロデューサーつんく♂氏のインタビュー。どちらも今回もいいゲームになってそうだなぁと感じられるコンテンツでした。
 しかし開発中心者の大澤さん、すごく味のあるキャラクターだな……。これ、多分編集の永田さん(だと思うあの文章は)がさらに大げさに味付けしているのだと思いますが。
 結局ボタンは一切排除の全タッチペン方式なんですね。ペンだけでいいリズムゲーになるのかな、とちょっと不安に思っていた部分もあったのですが、これはこれでいいんじゃないかな。DSなんだし。ついでに全3Dになってなくてほっ。冷静に考えてみたらメイドインワリオチームが全3Dとかするわけないか……。
 ちらっとムービーやプレイ動画見ただけでもう面白そう。値段が安いのが嬉しいですよね。明後日が楽しみ。

 次、『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』
 テレビCMも見ました。相変わらず華がまったくないあたりが逆にこのシリーズらしくていい。ただゲーム画面まであんまり色彩が薄いのはどうかと思わなくもないけれど。FC・SFCが鮮やかな色合いだったから余計にそう感じるのでしょうか。
 以前から兄と「ゲーム・シナリオ部分はベタ移植かもね」などと話していましたが、そうでもないようで。
 公式情報&ムービーからの推測で挙げると、際立った変更点や特徴は
 ・章の途中にセーブポイントがある
 ・序章&外伝章&新キャラ&新武器追加
 ・傭兵→「傭兵」「剣士」に分化
 ・ソシアルナイトの装備は「槍+剣」、再移動なし=GBA3作方式
 ・ドラゴンナイトの装備は「斧」?=暁の女神方式?
 ・持ち物は武器・道具込みで5つまで
 ・武器の3すくみあり(魔法不明)
 ・「魔力」パラメータちゃんとあった
 という感じかな? ユニットの分化や武器の変更はまだありそうですね。公式サイトの方でも未公開の新要素が残っている雰囲気ですし。サイトにいる新キャラ、顔グラだけだと闇魔道士系に思えるのだけど、どうだろう。
 そしてマルスはクラスチェンジできるのでしょうか。ハンター→ホースメンの流れは変わらないとするとオレルアン騎士団の弓騎馬二人はまた不遇……? GBAあたりから「誰をスタメンに選んでもそれほど支障はないですよー」な成長バランスが基本になってきているので、本家ほど極端な1軍/2軍分けにはならないような気もしつつ、うーん。
 個人的にはクラスチェンジできる盗賊ジュリアンに期待。
 今のところ支援関係はないのではないかと踏んでいますが、「会話」はある様子。とりあえずドーガにセリフがあったことだけでなんかもう満足した気分に……。

 良く考えるとFC版の元祖FEは見たことがないので、あまり変更点がどうだのこうだのとブツクサ言わず、新作のような気持ちで楽しめればと思います。
 しかし夏商戦とは言え2週連続発売は財布に厳しいなぁ……
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
