拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ソツのロン中です
 久しぶりの記事更新になってしまいました。絶賛卒☆論☆中の管理人ですいやっふーぅ。本日は別に卒業には必要ない1コマの授業のためだけに雨の中大学に行ったのに休講でしたひゃっほーぃ。信条は「ダメそうな時ほどカラ元気」、持病は「多忙時にプチ躁になる」です。
 ただでさえ遅れてるのに先週は何日も風邪で起きては寝ての状態になったりして本気で卒業大丈夫? な状態になっている気がしないでもないため、まだしばらく潜っているかと思います。
 実際潜っている時間だけ論文を頑張っているわけではないのですが、いざ雑記を書こうとしても「今日はいっぱい寝てしまいました」とか「今日は卒論頑張りました」とか「今日は寒いですね」とか「今日はご飯が美味しかったです」とか小学生の夏休みの宿題1行日記よりも書くことがないので大人しくしている方が懸命だという事情です。
 遅くなっても12月17日(卒論提出最終締切日)には戻れるといいな。頑張りまっす。
拍手+簡易メッセージ送信
01:56 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウェブアーカイブで遊ぶ
 今日の授業(情報検索についての授業。司書課程の演習を興味で受講中)でウェブアーカイブについて何やかにやとやったのですが、試しに自分のサイトを入れてみたら物凄く懐かしいものが出てきたりして、授業そっちのけで(すみません先生)遊んでしまいました。
 あまりに面白かったので、ついでにキャプチャまで撮ってこんなことやってみたりして……

【紅羽房enterページの歴史】
1.enterその1  2.enterその2

 じゃーん。……ということで昔の『紅羽房』です。改称前は『RED WING』というなんともありがちなサイト名でした。そして迷惑なことにindex.htmlはメニューページではなく前置きのスプラッシュページでした。
 1:(01/08/03?~)大した注意書きなし。確かリングバナーをtopに置きたくなくて分けたんだったかな?
 2:(02/08/24~)華のないページに赤べこ画像登場。04/02/07にtopと統合して廃止となりました。

【紅羽房topページの歴史】
1.topその1  2.topその2

3.topその3  4.topその4

 こちらがメニューページ。7年の間にちまちまと改装を繰り返していて細かく分けるともっと多くなるのですが、大まかにデザインの変更があったのはこのぐらい。並べると本質的にはちっとも変わってないことが良くわかります。実はこの前の改装がトップの「造り」の面での改装としては一番大規模だったのかも。
 1:(01/08/03~)
  最初期。懐かし過ぎる……。日記はhtmlで書いてました。まだアナログ回線が多かった時代。
  重い画像はあまり使えなかったし、cssもほとんど普及していませんでした。
 2:(02/06/25~)
  雑記がトップへ進出。ちょうどこの頃オンライン小説界がかなり賑わっていた記憶が。
  だんだんcssを使い始めてますが、テーブル万歳でかなりぽんちなソース。
 3:(04/04/02~)
  配色がらり変え。『RED WING』→『紅羽房』に。元掲示板の管理人用アイコン・チビ鳥も登場。
  このぐらいまではまだ個人サイトにも普通に掲示板がついてましたねー。
 4:(06/06/11~)
  つい最近までのデザイン。トップの「ひとこと」を廃止してブログへ移行。掲示板廃止。
  サイト全体のデザインをcssのみで制御し始める。テーブルタグなくなって快哉。

 こうして整理すると一応時代の流れに合わせて動いてきたんだなぁとちょっとしみじみしますね。
 初期のデザインのダサ……簡素さには目を見張るものがありますが、当時のテキストサイトはこれぐらいが普通だったんだよ。ホントだよ。

【おまけ・紅羽房小説ページの歴史】
1.index01.gif

 小説目次はほとんど改装らしい改装がなく、↑の初期デザインから現在のデザインに移行しています。これも配色以外はほとんど変わってないんだなー。
 一番の違いは、現在は上から「和風/現代もの/ホラー&ショートショート/その他」になっている目次が、初期は上から「ファンタジー/ホラー/その他」だったことです。そうそう書いてたんだよ剣と魔法の世界……

 今回使ったアーカイブ:Wayback Machineでした。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤マルに白バツ
 寒くなってきたのでもっぱら居間のコタツ+ノートPCで作業をしています。
 ふたつに分けて作業するとあとでしっちゃかめっちゃかになるってわかってはいるんだけどね……寒い場所にいると気付くと部屋とトイレの往復になってたりするからね……

 でちょこちょこファイルを移植しているのはいいのですが、アップデートでXPのバージョンをSP3にしたらば、起動時に「プロシージャエントリポイントがうんちゃかふんちゃか」というエラーメッセージが出るようになってしまいました。
 調べて回ってみると、要するに今まで無線LANのデバイスドライバで使っていたdllファイルと同名のdllファイルをWinXP-SP3がシステムに上書きしたので、無線LANアダプタのほうが「このファイル見つからないヨー」と訴えている……ということのようです。
 詳しくはこちら→「Windows XP Service Pack 3 のインストール後、コンピュータを再起動するたびにエラー メッセージが表示される」
 天下のMS様がひくはずもなく、LANアダプタのメーカーの方でデバイスドライバの更新をしてちょーとのことなので、サイトのほうに行ってきましたところ、……うーん、無い!
 その不具合についての報告はあるし、更新・配布されているドライバもあるのに、うちで使っているLANアダプタに関する更新は一切無い! でもインストールディスクを確認したら確かにその問題のdllファイル使ってるんだよこのアダプタ。問題が報告されたのは随分前のことなのに、どうしたこっちゃコレガさん。
 幸いと言うべきか、エラーメッセージが出るだけで接続は問題なくできるので、まあ差し当たって不都合はないのですが、気になるのは確か。いっそアダプタごと買い換えるべきなのか……でもなんか悔しいぞ。
拍手+簡易メッセージ送信
22:56 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早朝にやかん出動
 10月半ば頃まではなかなか寒くならんなぁと思っていたのですが、11月に入っていよいよ気温が下がってきました。今確認したら今日の東京の最高気温12度だった。私の勘違いじゃなかった。
 三温四寒とでも言うのか、これからまた数日温かくなって、また寒くなって、温かくなって……を繰り返せばもうすぐ冬になってしまいますね。汗かきかきオリンピック観戦してたり猛暑日に教習所でぶっ倒れたりしていたのがほんのちょっと前の気がするんだけどな……(それはそこでブログの更新が止まっていたからでは)
 暑がりなので夏より冬のほうが好きですが、自転車のサドルが凍るのは勘弁して欲しいんだぜ。

 更新再開時にずっぱり過去の雑記を消した当ブログですが、記録が各サーチさんに残っていて検索で来られる方も多いようなので、コラムや情報文っぽいところを少しずつ再UPしていこうかなと思っています。消去の以前から考えていたことではあったのですけれども。
 ただの日記な記事も多かったのでそれでも随分減るとは思いますが、インターネット・トラフィックと自分のネタ財布に優しいリサイクルです。でもかなり修正が要るだろうな。再録というよりは題目の使い回しですね。
 とは言えそろそろ真剣に卒論が恐ろしいので、まあ暇を見て少しずつ少しずつ。
拍手+簡易メッセージ送信
21:29 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この時期発売だと虫が取れないよ
 11月20日発売のWii用ゲーム『街へいこうよ どうぶつの森』を楽天で予約しました。前回コンビニ受け取りで懲りたので普通に自宅配送で……1日遅れぐらいで届くかな。
 キューブ版『e+』もDS版『おいでよ』も持っているのでそこまで購買意欲は高くなかったのですが、父が欲しそうにしていたので。釣りがね、好きなんだよね。
 考えてみるとこのシリーズは64から1機種に1本のペースで出ているんだな。(マイナーアップ版を出したりはしているけれど)。DS版ですっかり慣れていたから気にならなくなっていたけれど、据え置きは画質が良くていいですね。
 Miiがプレイヤーの外見になるのかなぁと思っていましたが、ビューティーサロンでそれに変更もできる、というシステムのようで。どうぶつの森のもともとのプレイヤーキャラが好きなので強制じゃなくて良かった。

 『ライドウ対アバドン王』もぼちぼち進めて六話の修験闘座にいます。レベルは56、プレイ時間は33時間ぐらいだったかな。前作のクリアレベルが60前後、クリアタイムが24時間前後だったので少し寄り道しているとは言えだいぶボリュームアップしている感じですね。
 ルートは思うままにやっていたらNaturalになったので、そこからはなるべくがくっと偏らないように意識し始めてLawとChaosをいったりきたりしてます。
 ちょっとネタバレなので背景色にしますが、大コウリュウに乗って空を飛んでいる(大ウケ)時の曲、絶対どこかで聞いたことある、と思ってサントラで確認したらソウルハッカーズの思い切りメインテーマでしたね。他にも色々なところでハッカーズの曲が使われていてちょっと嬉しいです。別件依頼のボス戦とかもそうだよね。あれ、それともあれは初代デビルサマナーかな。
 背景は完全に大正浪漫なのに音楽はギターサウンドばりばりなところがいかにもデビサマっぽくていいなーと思います。あとひとつ言っておきたいことがあるとしたら凪かわいいよ凪。ヘンテコ口調がまたいい。しかしこの師弟(というか主に師匠)が喋っているとシリアスな場面でもヘンテコ口調のプロセスに吹き出しそうになってしまうセオリーです。

 ところでヘンテコ口調といえば、ナタクやナンディのやたら論理的で面白い口調は今作が初登場のものなんでしょうかね。ハッカーズにはなかったし、ノクターンにもなかったからアバタールチューナーにあったとは考えづらいし……それからメガテン・DDS系の作品出てないよなー。それともペルソナ4あたりが初出なのかな。あれ、ペルソナって喋ったっけ。
 悪魔の口調ではマッド(壁職人ダタラ最高)・ガインくん(モコイさんモコイさん)・花魁(オシチぷりちー)・獣(オレサマ オマエ マルカジリ)あたりが好きです。あとは忘れちゃならないヒーホー口調。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふふーなのかほほーなのか
 色々日付の記憶違いをしていて(しかも勘違いしたまま友人に連絡したりして赤っ恥)真剣に脳の老化を疑っております。ハタチを過ぎた人間の脳細胞は1日につき10万個以上もぷちぷち死んでいくそうですね。怖ろしい。
 ボケている間に次の会誌の〆切も1週間後に迫っていたりしてちょー怖ろしいです。書けるかな書けるかな(さてさてふふー)。

 会誌といえば今月9日、秋葉原で開催される文学系同人誌即売イベント「文学フリマ」にて管理人が所属している大学サークルの会誌別冊号もちょこっと並びます。抽選に落ちちゃったので早稲田大学現代文学会さんのスペースに委託させて頂いているそうな。
 管理人の作品は改稿再録ですが、後輩の皆さんの力作も載っているので、文学会による『素通りテラス』、当日おいでの方は手にとってご覧になって頂けると嬉しいです。表紙が可愛いよ。
 初の試みなのでコピー誌の印刷が悪いのは笑って許してー。

 文学フリマ公式サイトはこちら
拍手+簡易メッセージ送信
14:46 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しぶとくIE6
 文化祭が終わりました。これで大学4年間の主だったイベントはほぼ終了したことになり、サークル活動の方もほとんど引退状態だったとは言えさすがに感慨深いものがありますねぇ。
 あとは卒論だよーイェー。

 最近の雑記サボりで書く機会を逸していたのですが、少し前からPCの不具合に悩まされております。
 ポータルにyahooを設定しているのでGoogleツールバーを入れているのですが、新しいウィンドウでブラウザを開くとエラーが出るのです。アドレス部が真っ白になって何も読み込まれない、ひどい時はそのまま落ちちゃう、という状態。作業中に数回なら我慢できるのですが、新窓を開く際の3回に1回は必ずといっていいほど起きる非常に面倒なことになっています。
 明確にGoogleツールバーが原因、とまではわからないのですけども。でもそうとしか思えないんだよなー。インストールし直してから頻発するようになった気がするし。
 既知のバグなのかと思いきやちょっと見て回った限りは同様のエラーが出るという話はなく、ただ単に私のPCとの相性が悪いだけなのか、それとも「もうお前いい加減タブブラウザ使え」という天からの啓示なのか……うーん、もうちょっと調べてみよう。
拍手+簡易メッセージ送信
22:34 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガインくんブラヴォー
 講演会前のゼミ主催やら卒論の中間発表やらでまたもやざっくり休んでおりました。ようやく復活の11月いっぴ、大学文化祭の真っ只中です。今年も焼きそばを売ったり講演会を開催したりしております。宣伝忘れてた……
 文化祭が終わればいよいよ今年の仕事はほぼ卒論一本に絞られます。12月15日の〆切に向かって頑張れ自分。

 と言って毎日卒論漬けになっていると心が飢え死にするので……と言い訳しつつぼちぼちゲームなどもやっております。
 『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王』も半ばを越えたかなーというところ。ちょうどライホーくんが作れたぐらいのレベルです。
 シナリオ進行には読心術、ということで外法のイヌガミ(ヒロ衛門継承)を常時後ろにはべらせて胴長わんこウフフ状態。でもじゃあくなヒーホー君でもいいなぁ。
 前作のいいところはそのままに、不満点がだいぶ改善されましたね。初めは戦闘時の操作が少し煩雑に感じられたけど、慣れればかなりスムーズにこなせるし。ただしアクション適性へっぽこにつき回避はいまだに使いこなせません。いいよいいよガードで……
拍手+簡易メッセージ送信
19:39 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
