拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
バックアップソフトさまさま
 VS卒論中についた昼夜逆転症を治すべく寝倒しました。日付が変わる前に寝入るなんて物凄く久しぶりだった。お陰で2日ほど時間を棒に振った気がしますが良しとします。

 メインPCをノートから自室のデスクトップに戻したのはいいのですが、OSも同じでほとんど操作系が変わらないはずなのにちょこちょこ違いがあったりしてぐずぐず。ノートではそのページで無効にできていたGoogleツールバーのポップアップブロックが自室PCではできなかったり……
 何にせよ移行だの再インストールだのは面倒ですね。大事なメールを移行作業中に消してしまったかと思って物凄くあせりました@ついさっきまで。あああ勘違いでよかった。ちゅーか「ID・パスは別途次のメールで送ります」って書いておいて実は同じメールに添付されてるとか詐欺だー。心臓潰れそうになったわ。
 とにかくメールの整理はしよう……。
拍手+簡易メッセージ送信
14:53 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
クリーンアップ日和
 卒論が終わったぞえーということで宣言どおり部屋の掃除から始めました。
 ふはははは紙ゴミも消えたし布団も干してやったぜ! 本棚から50冊ほど本が床にあふれてるけどそんなの気にしないぜ!
 卒論期間中に居間で作業していた分のファイルや何やも共有ノートPCから自室のデスクトップへ移行完了。あぁランチャが使えるって素晴らしい……! ブックマークも完全に自分用だし。やっぱりカスタマイズは大事です。
 メールやら何やらPCの中身も年末に向けて掃除どきですね。しかしここ半年ぐらい動画系の重いアプリケーションを動かすと画面が消えたりして調子悪いのが気になる……ディスプレイの問題なのかなー。
拍手+簡易メッセージ送信
23:43 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
I've finished!
 卒論終わりました!
 本当は16日に終わって提出も即日完了していたのですが、度重なる徹夜で帰ってばたんきゅーだったり17日~18日はサークルの4年生を中心にした「卒論終わったぜ宴会」で朝帰りをしてばたんきゅーだったりしました。なんて動物的生活……。
 今日の2限の道楽で受けている(のに宿題が多くてちょっと履修を後悔している)科目が終われば12月中の授業は終わりです。冬休みだー。
 1月の授業は1回のテストとゼミのみなので、大学4年間の授業は9割9分終わったと言ってもいい状況です。残す大仕事といえば卒論の口述試験ぐらいかな。
 真実ヒマな最後の学生期間3ヶ月。やりたいことは色々あるけれど、とりあえず周りの環境整備から始めようと思います。具体的に言えば部屋の掃除とかね!
 レポート・論文期間の部屋のスピード汚部屋化は毎度すさまじいものがあります。もうね、これは諦めるしかないよ。だって全部資料だもん(と己をごまかし続けて学生生活十余年)。

 しかし卒論地獄は長かった。3週間あまり起きて寝てパソコンつけて起きて寝てパソコンつけてたまに徹夜でパソコンつけて……な日々でした。目の下のクマが友達でした。なにしろテーマがWeb関連だから本文を進めるにもデータを集めるにもネットにつないだパソコンに向かってるしかない。
 どんな内容だったのよ、というと、「若年層のインターネット利用特性」を焦点に、『プロフ(前略プロフィール)』と『ぱどタウン』の内容分析調査&比較なぞやっておりました。構成は単純に仮説設定→調査→仮説検証+αでプラスアルファの部分をしっかり書くことができず、論文としていい出来だったかというとちょっとアレですが、扱ったものは時流的にも非常にキャッチーで面白かったです。趣味丸出しだったしね!

 2004年頃に「ぱど厨」でちょっと話題になった『ぱどタウン』。去年ゼミ論で主に扱った『プロフ』もそうでしたが、ヘビーなインターネットユーザーほど理解できない奇妙キテレツな文化の浸透した、まさに「あなたの知らない世界」。Web上の特殊区域のひとつと言えると思います。
 実は高校時代からレポートか論文で取り上げたいと狙っていたのですが、認知度の低いサービスなので主題にできず。今回(おもにネガティブな意味で)世間に広く認識された『プロフ』の比較対象として取り上げることによって見事実現となった次第です。先生にGOサインもらった時は浮かれたなぁ。
 2004年にも偉大な先達たちによって様々な謎文化が掘り起こされた『ぱどタウン』ですが、今なお現役……どころか近年新たに驚愕の文化が生まれたりもしておりまして、そのトワイライトゾーンっぷりは強化されています。
 卒論ではこのあたりの仰天文化を逐一とりあげていると論文というより私の偏執蒐集物お披露目アワーになってしまいかねなかったので、『プロフ』の文化と共通するものにしか触れませんでした。しかし折角調べたヘンテコ文化をそのままにしておくのはもったいない……ということで、卒論の切れ端として『プロフ』と合わせてこのブログで色々と書きたいなぁと思っています。
 今回はこれだけで長くなってしまったのでまた次からでも……掃除が終わったら。
拍手+簡易メッセージ送信
12:34 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
