拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
続々・風邪
 咳が少し治まってきたかなーと思ったら今度は熱が出ました。なんなんだこの一人時間差攻撃は。
 夜にはほぼ小康状態になりましたが、7度5分以上の熱を出したのは高校時代以来じゃなかろか。
 明日ゼミ&ゼミ呑みなのにな……。菌をばら撒きに行くわけにはいかないし、明日の朝にけろっと治っているのでもなければ欠席するのが正解ですね。残念。
 
拍手+簡易メッセージ送信
21:11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
湯たんぽを手に入れた
 引き続き風邪っぴき中です。
 喉風邪体質なので咳が出まくっていますが、熱はなく思考状態もまともなのでごろごろ寝ているのものなぁ……と起きてPCに向かっている今現在。完全に昼夜逆転してしまって昼寝ると夜寝られないから起きておこうという情けない理由もありつつ……
 喉風邪が多い、鼻風邪が多いというのはその時にもらった風邪にもよるのでしょうが、何か体質的な違いも関係があるのでしょうかねぇ。弱い方から来るのかな? そういえば昔は鼻風邪だったんだけどなぁ。
 何にせよ健康が一番、というのが風邪を引くと身に沁みます。うー喉が痛い。
拍手+簡易メッセージ送信
15:06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自業自得アワー
 今日はテストがあったような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!(C)増田こうすけ
 早起きして勉強していた自分がとんだ道化ですはははは。
 まぁ1週間後にはどうせあるんだから先にやったぶん儲けたと思えばいいか……と言い聞かせていたのもつかの間、ここ何日かの不摂生のせいか急な冷え込みのせいか今度はお腹を壊しました。ぎゃふん。あとなんか軽く風邪を引いた気がする。ぎゃふぎゃふん。
 寒い日が続きますが皆様も体調管理にはご注意下さいませ。うーん、湯たんぽ欲しい。

 10日追記>
 本格的な風邪になりました。とほほ。
 インフルエンザも流行り始めているようですが、今回は熱も出ているか出ていないかぐらいの単なる風邪なのが救い。薬飲んで寝て治そう。
 明日父が湯たんぽを買ってきてくれるそうです。一手遅い我が家……。
拍手+簡易メッセージ送信
22:30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬の雨はつらい
 どうも明日は東京でも雪が降るかもしれないという噂ですね。
 降るにしても明け方ぐらいで昼には雨になるようですが、なんで毎度毎度大学(山奥)に行かなきゃいけない日に天気が崩れるのかなーふがふが。
 ともかく防寒対策をしっかりして行ってまいります。この期に及んでもテストがあるんだかないんだか良くわかっていませんがちゃかちゃかと勉強して行ってまいります。卒業には関係ない講義だしね。
 思えば去年は雪の多い年でしたが、今年はどうかな。一回ぐらいは積もるのかな。
拍手+簡易メッセージ送信
22:46 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名前がかわいいぞ「ポメラ」
 普段あまり衝動的に物が欲しくなったりはしないタチなのですが、経済ニュースで知り公式サイトを覗きに行ってからというものキングジムのデジタルメモ「ポメラ」にくびったけです。
 折りたたみ式50音キーボード搭載のモバイル電子メモだなんて素敵すぎます。文書作成デジタル依存型、携帯よりPC派の人間としては鼻血を噴き出さざるを得ません。おおおお。
 ニュースやレビューを見て回ると、気になる点として多くあげられているのが「意外に重い」「バックライト液晶ではないので暗いとムリ」「他機器との連携が弱い」「ファイル管理にやや難」あたりでしょうか。それでも概ね高評価の様子。
 しかし定価2万7千円はなあ……ちょっと張るよなあ……。小型ノートPCが10万を割る価格で買えるご時世にテキスト編集のみの機器が3万弱というのは難しいところです。
 とは言えPC並の高機能ではないというのは利点でもあって、まず何より文章を書く以外のことができないから気が散らない! 気が付くとフリーセルをン時間、という状態になりがちな集中力の欠如した者には非常にありがたい特徴です。実際ワープロで文を打っていた小~中学時代は今よりよっぽど筆が早かったもんなぁ。
 それにポメラぐらいに小型軽量だと寝床で使えそうなんですよね。だらしがない話ですが、今ぐらいの寒い時期だと布団にくるまって文が打てれば……と思うこともたびたびです。寝入り端は話のネタが色々と浮かぶ時間でもあるし。でもそれならやっぱりバックライト液晶の方がいいなあ。
 かなり売れ行きも好調のようで、改良版、あるいは他社からの類似製品が出るかもしれないことを考えると、今手を出すのはどうなのか……むむむむ。結構真剣に検討中です。

 参考>「キングジム『ポメラ』(pomera)まとめ」(ITmedia)
拍手+簡易メッセージ送信
02:24 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイムリミット3ヶ月
 小学校時代からの友人「突然呼び出し魔」に呼び出されてオールナイト新年会をした結果、せっかく治りかけていた昼夜逆転症状が再発しましたマイゴッド。
 誘ってくれるのは有難いのですが、毎度夕飯直前に連絡をしてくるのは勘弁して下さい友よ。昨日も食卓には今まさに食べごろの鳥つみれ鍋が……! せめてあと1時間早く連絡して下さい。私のこと早く思い出して。

 と、ダメ学生らしい年末年始を送る日々ですが、多くの方にとっては今日が仕事初めの日だったんですね。管理人は1月にあと数回授業があって、それが過ぎたら早くも春休みです。最後のダメ学生生活満喫してやるぞー。
 卒論から溢れた「ぱど厨」報告についてもちょこちょことまとめています。この世界は深い……
拍手+簡易メッセージ送信
22:06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Cは可もなく不可もなく
 箱根駅伝見ておりました。
 早大・駒大の2強対決という下馬評をくつがえし、ルーキーの活躍で東洋大が往路・復路・総合の完全優勝でしたね。おおー。
 東洋大のスーパールーキーの話はスポーツ情報サイトの大会前の予想にも載っていましたが、そう強く優勝争いに食い込んでくるとまでは言ってなかったからなぁ。凄い凄い。東洋大は1、2年生が多かったので来年も見ものですねー。
 早大は2位だったけど駒大は落ちちゃったんだな。うーん、波乱。

 我が家では(附属校だったので)私が高校に入ってからの在籍校を応援しています。今年は終盤まで7位~11位のシード権争いが続いてひやひやでした。
 結局在籍7年間ずっと落ちないけど上位争いにも入らない……という微妙な位置だったな。全体の地力に加えて1人ぐらいエースがいないと上位は厳しいですね。あと箱根はやっぱり山! 山登りでいつもずるずる順位が下がっているよ……。

 ずっと見ているくせに家族で勘違いしていたのですが、学連選抜が10位以内に入ると11位までがシード権獲得になるんじゃなくて、ひとつシード枠が減って次の予選勝ち上がりの枠が増えるんですね。そりゃ落ちちゃったところが出てるんだからそうしてくれないと不公平だよな。ちゃんと憶えとこ。
拍手+簡易メッセージ送信
15:41 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひきずるほど重い腰
 ブログの記事本文の文字サイズを固定から可変にしました。ついでに字間が詰まっていたのも修正。
 ずっと直したいな直したいなーと思っていたのですが、ブログはテンプレートのソースに手を入れなければならないので面倒でほったらかしになっておりました。迂闊に手を入れると思ってもみないところがとんでもないことになったりするんですよね。
 Firefoxだと左上のカレンダーのフタ部分が縮んじゃった服みたいになっているように見えるのはまだ修正できていません。まぁ閲覧だけなら支障はないし、とこれもほったらかし状態。自分で一から書いたソースじゃないからそもそもどの部分に問題の原因があるのかぴんとこない……どこいじれば直るんだろうな。
拍手+簡易メッセージ送信
01:50 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悲喜こもごもIE7
 IE7のシェアが6を逆転してきた気配なので管理人も昨年末にやっと乗換えを決行しました。
 7からはHTMLの解釈が多少まともになったらしく、今までの表示に合わせていたところでは表示が崩れてひえー……という場合もあるらしいのですが、うちのサイトは前々回の大改装からIE6でもFxなどと同じ標準モードで表示されるようにソースを書いていたためあんまり実感はありません。
 これなら表示確認のためにIE6をスタンドアロンで入れる必要はないかな。面倒だったけど頑張って直して良かった。
 とは言え巡回先のサイトさんでも大きく崩れているようなところはほとんどないので、そこまで支障はなかったのかも。

 各所でバグがバグがと大評判だったIE7なのでちょっと不安でしたが、今のところ問題は起きていない様子で一安心です。しかし前評判どおりにいまいち使いづらい! デフォルトでは売りであるタブの挙動にカスタマイズの余地があまりないので痒いところに全然手が届かない感じです。
 もうこれは外部のソフトに頼るっきゃないでしょーと探しにかかったらありましたありました。『IE7Pro』。外国製のIEカスタマイズソフトです。
 詳しい機能については解説サイトさんをご参照頂くとして、いやこれはいいですよー。タブ機能の拡張やマウスジェスチャはもちろん、まずメニューバーを一番上に持っていけるのがいい。つまり、

 これを デフォルト → これに IE7Proで設定変更後

 できる、というわけなんですが、そもそもなんで最初からこうじゃないんだ。そんなどうでもいいところで独自色を出して気取らなくてもいいじゃないか。メニューの配置で言えばホームボタンが右端に追いやられて動かせないのもちょっと……なところ。それぐらい好きにさせてよー。サイドバー表示派としては表示/非表示をワンボタンで切り替えられないところもイライラ要素です。
 辞書検索とかを検索バーに自由に登録できるのはいいんだけどなー。あとは「ページ内のリンクをタブ上にドラッグ&ドロップで任意のタブで読み込み」の機能も欲しい……。

 個人的にこれは絶対に欲しい、と思う設定、デフォルトで変更できるのですが、いまひとつわかりづらいのでやっと発見したのをメモしておきます。同じ悩みの人はきっといると思うんだ。
 ずばり「アクティブにしているタブを閉じたときひとつ右のタブにフォーカスが移動」のデフォルト設定から「直前に開いていたタブに移動」に設定を変更する方法。
 1.「ツール」メニューから「インターネットオプション」を開く
 2.「詳細設定」タブを選択
 3.「Ctrl+Tabでタブを切り替えるときに、最新のページの順で切り替える」にチェック
 これだけです。
 普通のブラウジングの流れから考えると「左のタブに移動」がデフォルトのほうが絶対に自然だと思うんだけどなぁ。

 『IE7Pro』を紹介しているサイトさん>
 「IE7の強力アドオン-IE7pro」(ブログ『8倍速対応』
拍手+簡易メッセージ送信
17:51 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謹賀新年
 あけましておめでとうございます!
 昨年はゼミ論編集→就活→教習所通い→卒論となかなか大変な一年でした。今思うと良く全部こなせたなー。もちろん最中に問題は頻発しましたけれども……。
 2009年も色々厄介ごとは沢山あるかと思いますが、元気に頑張っていきたいなぁと思います。
 少なくとも去年よりはブログをマメに書きたい。
 今年もよろしくお願い致します!

 しかし開設年は確か巳年でしたが、いつの間にやらぐるぐる回って丑年。管理人は五黄の寅生まれですので来年は年女です。しぇー。
拍手+簡易メッセージ送信
12:16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
