拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
計画性だけはデジタルになりたい
 昨日は管理人宅のネット接続の調子が悪く、パソコンも開かず居間でゴロゴロとしておりました。現在大学のパソコンで文を打っています。帰って接続が復活しているかどうかはいまだ不明……。

 このところゼミで色々なジャンルの小説を読んでいて、そのほとんどが少し古い作品なわけなのですが、一昔前に比べると現代の連絡手段というのはなんて便利で簡単で迅速で味気なくて浪漫がないんだろうとつくづく思いますね。
 物語の演出という点で考えてしまえば、メールというのは非常に使いづらいメディアのような気がします。やっぱり情緒では手書きの手紙に勝るものはない。「『0』と『1』のデータとして保存」という性質と「紙とその上のインクを保存」という違いも大きいのかなぁ。例えそこに込めた感情が同質のものであったとしても、物語の中に落としてしまえば読む側に見えるのは道具(この場合「アイテム」と言ってもいいと思うのですが)から浮かび上がるイメージだけですものね。
 現代人として生活しながらあまり(サイト掲載作品に「現代もの」というジャンルを設定しているにも関わらず)現代的な小説は書いたことがないように思います。結局のところアナクロでアナログな人間なんだなぁ……。
 ただひとつひとつの道具や言葉を大切にして作品を造ろう、というのはいつも気にかけていることではあります。だから書き上げるのが遅いんだけどねとほっほー。
拍手+簡易メッセージ送信
18:07 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<それ以前の問題はカラスに見えるかどうか | ホーム | キング節が見えてきた>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/122-a1ad89d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
