拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
中身はちっとも変わらないんだけどね(禁句)
 数日前の雑記で書いた通りサイトのソース修正を始めました。
 HTML文法チェックサイト「Another HTML-lint gateway」を利用させて頂いて全ページ80点以上を目指して頑張っておりますが、いや大変。全部で140ファイルもあるんだもんなぁ……ひとまず目次などメインのページは直しましたが、気が遠くなりますねこりゃ。
 しかしリンクのターゲット指定(別窓を開く指定などをするタグ)で減点されるのは納得がいかん。
 修正ついでにやろうやろうと思っていた画像ファイルの整理をしました。「gazou」というそのまんま過ぎて恥ずかしい名前のフォルダに一緒くたにしていた画像を、イラストや写真などのイメージとサイト装飾用のアイコンにフォルダ分け。使っていなかったファイルも削除してすっきり。
 ……と書くと数行ですが、実際はファイルの場所変更をするとそのファイルを呼び出している数だけリンクの張り直し作業が必要になるので面倒なことこの上ないのです。リンクチェッカーソフトなかったら絶対出来ないよ。
 しかし過去にはイメージとアイコンだけでなくバナーと背景画像も一緒くたになっていたことを考えると恐ろしいです。結局全部で3回も分割作業してるんだな;
 初心者用サイト作成支援ページには「後でファイルが増えることを考えてフォルダは細かく分けておくこと!」という一文が必要だと思ふ。

 で、同時にこれも以前の予告どおり小説本文ページの体裁を変えようかとあれこれ考えていますが、なかなか難しいです……。
 まず今までのようにテーブルで囲うかそれともスタイルシートで余白を%指定するか。後者だと表示が速く横スクロールが出ることもないのですが、環境によって見え方が変わり、画像を入れた場合に不都合が出ることもあります。
 もうひとつは文字サイズ。管理人はWin+IEで文字サイズ中で見た場合のフォントサイズ2(デフォルトより一回り小さいサイズ。Yahooトップなどの文字サイズがコレ)を基本にサイトをデザインしているのですが、一般的にはもう少し大きい方が好まれるんですよね。
 字が大きすぎると目が疲れるんだよなぁ、と思う管理人の方が稀な人間なのはわかっているのですけども。うーん。サイズは%指定してるしブラウザで変えられるからいいかなぁ……。
 ちなみにこの「文字サイズの%指定」も開設後数年経ってからサイト全体でひーひー言いながら修正しましたね。懐かしい。
 開設した頃はデザイン全てをスタイルシートで行うことはブラウザなどの対応の関係であまり推奨されていなかったのでした。ちゅーか仮にも全国共通の言語なんだから環境によって表示が全然違うのは何とかしてくれ。

 今日はソース修正で終わってしまいそうなので明日あたりからぼちぼち小説本文ページはどうにかしていきたいところです。
 明日は全国的に雨のようですね。出かけたかったんだけどな。
拍手+簡易メッセージ送信
23:46 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カスタマイズで3時間 | ホーム | クリスマス食は明日らしいヨ。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/152-6acf3af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
