スポンサーサイト
拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ウェブアーカイブで遊ぶ
 今日の授業(情報検索についての授業。司書課程の演習を興味で受講中)でウェブアーカイブについて何やかにやとやったのですが、試しに自分のサイトを入れてみたら物凄く懐かしいものが出てきたりして、授業そっちのけで(すみません先生)遊んでしまいました。
 あまりに面白かったので、ついでにキャプチャまで撮ってこんなことやってみたりして……

【紅羽房enterページの歴史】
1.enterその1  2.enterその2

 じゃーん。……ということで昔の『紅羽房』です。改称前は『RED WING』というなんともありがちなサイト名でした。そして迷惑なことにindex.htmlはメニューページではなく前置きのスプラッシュページでした。
 1:(01/08/03?~)大した注意書きなし。確かリングバナーをtopに置きたくなくて分けたんだったかな?
 2:(02/08/24~)華のないページに赤べこ画像登場。04/02/07にtopと統合して廃止となりました。

【紅羽房topページの歴史】
1.topその1  2.topその2

3.topその3  4.topその4

 こちらがメニューページ。7年の間にちまちまと改装を繰り返していて細かく分けるともっと多くなるのですが、大まかにデザインの変更があったのはこのぐらい。並べると本質的にはちっとも変わってないことが良くわかります。実はこの前の改装がトップの「造り」の面での改装としては一番大規模だったのかも。
 1:(01/08/03~)
  最初期。懐かし過ぎる……。日記はhtmlで書いてました。まだアナログ回線が多かった時代。
  重い画像はあまり使えなかったし、cssもほとんど普及していませんでした。
 2:(02/06/25~)
  雑記がトップへ進出。ちょうどこの頃オンライン小説界がかなり賑わっていた記憶が。
  だんだんcssを使い始めてますが、テーブル万歳でかなりぽんちなソース。
 3:(04/04/02~)
  配色がらり変え。『RED WING』→『紅羽房』に。元掲示板の管理人用アイコン・チビ鳥も登場。
  このぐらいまではまだ個人サイトにも普通に掲示板がついてましたねー。
 4:(06/06/11~)
  つい最近までのデザイン。トップの「ひとこと」を廃止してブログへ移行。掲示板廃止。
  サイト全体のデザインをcssのみで制御し始める。テーブルタグなくなって快哉。

 こうして整理すると一応時代の流れに合わせて動いてきたんだなぁとちょっとしみじみしますね。
 初期のデザインのダサ……簡素さには目を見張るものがありますが、当時のテキストサイトはこれぐらいが普通だったんだよ。ホントだよ。

【おまけ・紅羽房小説ページの歴史】
1.index01.gif

 小説目次はほとんど改装らしい改装がなく、↑の初期デザインから現在のデザインに移行しています。これも配色以外はほとんど変わってないんだなー。
 一番の違いは、現在は上から「和風/現代もの/ホラー&ショートショート/その他」になっている目次が、初期は上から「ファンタジー/ホラー/その他」だったことです。そうそう書いてたんだよ剣と魔法の世界……

 今回使ったアーカイブ:Wayback Machineでした。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ソツのロン中です | ホーム | 赤マルに白バツ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/16-35197a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
