拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
気の散りやすさには定評があります
 やっほう春休みだー。ということで本日2年生全ての授業が終了いたしました。あとは3月末の成績発表を待つのみです……お、遅いよ!
 たとえE(単位落ち)の評価がついたとしてもその頃には試験の手応えさえ忘れてしまっていると思うのですがどんなものでしょう。
 3年からは語学の授業を取らなくて良くなるぶん週あたりのコマ数が少し減るので、今度こそ1年週休2日で過ごしたいところです。ああ他の学科は2年から週休3日が当たり前のとこさえあるというのにギリギリ(ハンカチを噛む音)。

 テスト勉強で雑記更新をサボりだす前に新しいノートパソコンを注文したことをここに書きましたが、現行のノートがよぼよぼで使い物にならないというのがもちろん主な買い替えの理由ながら、3割ぐらいは「気が散らないように居間でレポートを書こう計画」のためでもありました。
 結局はこうして最終レポート提出日までパソコンは届かず計画はあっさり頓挫した上にまさに数時間前「発送完了メール」が届きやがりまして無事オチもついたわけですが、いずれにせよレポート×3は書かなければならなかったので、数日前からフリーのサイト更新チェッカーソフト「WWWC」を使い始めております。
 文字通り登録したWebページの更新を自動でチェックして通知してくれるソフトですね。
 そもそもなぜ自室のパソコンでレポートを書くと作業が進まないかと言うと、レポートを書きたくない一心でブックマーク内のサイトを意味もなくぐるぐる廻って時間が無駄に消費されていくためなわけでして……(典型的逃避型ダメネットユーザーの所業)
 これはその行動にブレーキをかけて意識を作業に集中させる意味でとても有効なツールでした。「更新がないとあらかじめわかる=廻らなくてもいい」という「気にさせる」ところが大事なようです。普段から毎日絶対更新のあるとわかっているサイトだけを廻っているのでもないわけですしね。
 他所で配布されているプラグインを入れると新着メールのチェックも出来るのがありがたいです。ちょっと古いツールで今はバージョンアップもされていないようなので、操作性は痒いところに手が届かない感じもありますが充分便利。気付いたらブックマークをぐるぐるしている方、今更ここで勧める必要もない定番ソフトではありますが、いかがでしょう。
拍手+簡易メッセージ送信
23:42 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Enterの位置がまだ掴めない | ホーム | 睡魔としゃっくりは両立する。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/163-64f143b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
