スポンサーサイト
拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
略称が一文字なのもシリーズ初では
 このところ夜自室の机に座ると条件反射のように眠くなってしまい、今日も10時ぐらいまでの記憶を最後に気が付いたら2時にベッドで目が覚めましたあばばばば。
 よってこの記事は例により時間操作をしておりますが実は昨日もしているので気にしない気にしない。と言いますか雑記が「本日のひとこと」でトップ掲載のときはHTMLだったのでしょっちゅうしてましたね。

 http://www.nintendo-inside.jp/news/198/19881.html
 『ファイアーエムブレム 暁の女神』の画像が新しく発表されていました。発売日は2月22日に決定ですね。ネコの日? そろそろ公式サイトが公開されてもいいような時期ですけども。任天堂はネットで自社製品の情報を出すのが遅めだな。
 ムービー・イベント・マップ・戦闘画面ともう大体網羅されていますね。基本的にムービーには興味を引かれないのでそれは置いておくにしてもグラフィックは蒼炎よりも全体的にやや綺麗になっているような感じがします。キャラの立ち絵がまんまイラストのよう。
 戦闘画面を見てもしかして全キャラ固有グラフィックになったのか……? とちょっと期待しましたが、エディ(おそらく初期メンバーの剣士)の格好が蒼炎のボーレのように汎用グラフィックに適用されただけかもしれないので微妙なところ。個人的にはその仕様だと敵を倒したときに凄くヘンな気分になります。蒼炎では戦士を倒すたびに「また色違いボーレを殺ってしまった……」とか思ってました。しかもよく出る兵種だから余計に笑いが。クラスチェンジ後は賊の親玉だし。

 ネットをうろうろして情報を仕入れたところ、GBA烈火のように2部構成で1部の主人公は新キャラのミカヤ、2部の主人公はなんとエリンシアだそうな。
 女主人公二人はシリーズ初ですね。エリンシアかー。前作でプレイキャラで出るのが遅かったからあんまり思い入れがなぁ……。
 ただしサザにも主人公の表記がしてあった&本当に2部で終わりか怪しいので、最終的にはやっぱりアイクになるのでは? という予想も。前作からのキャラも割に出るらしいですし。ただ引き継ぎはないそうで、サザを育てていないかつ実はまだ蒼炎が21章で止まっている身としては有難いのだかなんなのだか。
 サザは暁でも「大器晩成」スキルを持っているのかちょっと気になります。序盤であのスキル持ってると成長が置いてけぼりになりそう。ただ実はお助けポジションという噂もありますが……だとしたらまたエラい長いスパンでの予想の裏切り方だなぁ。
 あと今回狼のラグズが出るようです。やっと猫科王国から脱出ですねガリア(もしかすると違う国かも)。ちゅーか普通は獣人といったら人狼が先ではないのだろうか。
 武器レベルに「打」という新しい項目が加わっていて、ひょっとしてラグズの武器(というか「爪」「くちばし」)が成長させられるかも? と期待が膨らみます。実は武道家が出るとかいうオチだったりするかもしれませんが。
 武器と魔法が飛び交うFE世界であえて拳で戦う戦士……弓兵一人があんなに活躍することよりも現実味がないな。
 もうひとつの注目ポイントは今作の主人公格がデインの人間だということです。何が注目かって、シリーズ初「造反者じゃない竜騎士」が出るかもしれないということ。ただ国側の人間というわけではないので望みは低いですが……なんかいつも可哀想なポジションなので一回ぐらい、ねえ。
 そういえばミカヤ・サザの関係は血縁のない「姉弟」だそうでこれもシリーズ初ですね。
 (あ、ところでさっきからシリーズシリーズとバカみたいに連呼しておりますが、管理人『外伝』『トラキア776』の知識は薄ぼんやりとしかないのでもし間違ってたら申し訳ありません;)

 システム・難易度など蒼炎を踏襲するなら完成度は高そうですね。ボリュームもかなり増すようで楽しみ。
 結局一番のキモはそれまでにWiiが入手できているかどうかなんですけども……。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<これでも昔はファンタジー書き | ホーム | 飽き性かつ凝り性>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/166-c02d7ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
