スポンサーサイト
拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
どこまで楽しみなんだと。
 長野より帰還いたしました。
 ゆうべは今日はもう寝る! ということでパソコンの電源に触りもせずベッドに直行。やっぱりお仕事合宿はなんだかんだで疲れがたまります。温泉は気持ち良かったけれど。

 帰ってきたら『FE 暁の女神』のCMが流れ始めていました。
 自分が最初から買うつもりのゲームのCMを見ると、「このCMはどのぐらい購入意欲を起こさせるかな……」というような買ってもらう側の目線で見てしまいます。FEでムービーだけのCMというのもなんだかアレですね。ゲーム画面が流れるバージョンもあるのかな。
 SRPGでゲーム画面だけ流してもそれはそれで地味でやっぱりなんだかアレかもしれませんけども……;

 ジャンル的にはSRPG、シミュレーションRPGで間違いないと思うのですが、実はFE的にはロールプレイングシミュレーションと銘打っているんですね。この前Wikipediaを読んでいて初めて知りました。そういえば公式サイトのジャンル表記もそうなっている。
 カレーうどんがカレーではなくうどんであるように、パンダイルカがパンダではなくイルカであるように、FEもキモはRPGではなくSLGであるということなのでしょうか。ちょっと「うちはそこらのキャラ萌えSRPGとは一味違うんや!」という感じの気概が感じられますね。全然違う理由かもしれませんが。
 や、でも個人的にはFEはキャラゲーだと思ってます。「しょせんキャラゲー」という悪い意味ではなくて、FEたる大事な要素としてのキャラゲー。『大戦略』系の硬派なSLGファンの方に「キャラゲーだろ」と言われても普通に頷きます。キャラゲーっすよ。

 ところでこれもWikipediaからの情報で面白かったのが「ファイーエムブレム」も「ファイアーエブレム」もちゃんと商標登録されていること。
 確かに他のゲームと比較しても多分間違いが飛びぬけて多いタイトルですからねぇ……YAHOOで検索しても誤タイトル(notあいまい検索)で万は軽くひっかかります。公式サイトもページにキーワード登録をしているようでしっかりひっかかるように予防されてますね。ちょっと愉快。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | ゲーム | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<降ったら庭を駆け回るかしら | ホーム | また写真を撮り忘れた……>>
コメント
GGSお疲れ様でした。
風邪治りません。(ここまではどうでもよくて)
いや、自分CM見たんですよ、その。
で、すんげぇ、ものすんげぇやりたくなってしまったんですよ!
ゲームのCM見て、面白そうだな~と思ったのは小学生以来なんじゃないかな……。
でもまぁ、当然ハードもソフトも持ってないわけで、もちろん買うお金もないわけで、まぁ、情報だけ集めてやった気になろうかと。
(そういえば、昔僕の友達に、FF8のアルティマニアを読んで、やった気になってたやつもいました)
どうでもいい書き込みでした、すんません。
とりあえず、あのCMの効果は抜群だと言いたかっただけです。
【2007/02/13 00:06】 URL | SONAR III|#mQop/nM.[ 編集] | page top↑
お疲れ様です。
しつこい風邪ですねー; お大事にして下さいませ。
CM結構いい時間帯にやってますよね。本気だな任天堂広報陣。
獣人とか鳥人とか竜とか、そういえば最近あまり見ない正統ファンタジーな感じのムービーCMなので、割と宣伝としては魅力的なのかも……。
やりたくなったらやるべきです。是非やりましょう! ちょうどキューブを持って行くので前作(実はあのCMでやっているのは続きモノなんです)の『蒼炎の軌跡』なら会室で出来ますよ!
なんだか身近にエムブレマーがあんまりいないので寂しいのです。是非。
【2007/02/13 22:17】 URL | プロト@管理人|#mz2i7DUY[ 編集] | page top↑
まじでぇー!!!(ごほごほっ)
どうしようどうしようどうしよう。
うーん、やります!
会室でやらせてもらいますわ☆
持ってきましたらご一報ください。
風邪、悪化してます。いつになったら、マー……じゃなかった、会室に行けるのだろう。
【2007/02/14 00:03】 URL | SONAR III|#-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/185-b5ad23fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファイヤーエムブレムファイアーエムブレム(Fire Emblem)は、任天堂のシミュレーションロールプレイングゲーム|シミュレーションRPGシリーズ。略称はFE。開発はインテリジェントシステムズ。概要同ジャンルの草分け的作品であるが、ファイアーエムブレ さやかの記録【2007/02/16 10:59】
| ホーム |
