拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
全体的にまめになれということですね。
 昨日お伝えの通り新しい小説を書き上げたので、更新報告がてら登録しているサーチエンジンや文芸系コミュニティサイトをうろうろしていました。
 どうにも出無精管理人なため、以前からよそのサイトさんやオンライン作家・読者さんとの交流が非常におざなりです。チャットや交流掲示板、競作企画、投稿掲示板など面白そうだなぁとは思いつつ毎度塀の陰から遠く眺めるだけにとどまっております。
 4年ほど前にあるIRC(チャットとメッセンジャーを足して2で割ったようなツール)にお邪魔させて頂いていたこともあるのですが、春休みが終わったら顔を出せなくなってしまいそのまま失踪……。
 交流が出来ない主な理由としては、
 ・遅筆(競作企画や投稿掲示板へのコンスタントな参加不能)
 ・チャットがちょっと怖い(人前に出るとテンパる/過去のトラウマ)
 ・オンライン小説をあまり読まない(おそらく一番の問題)
 ……のあたりが三本柱でしょうか。強固な造り……。
 高校からずっと文芸系のサークルに所属しているため、今まで感想や批評を全く受け取れない・書き手読み手との交流が全く出来ないという状況になったことはないのですが、それも再来年の大学卒業まで。それ以後はやはりオンライン物書きとしての身の落ち着けどころがひとつは欲しくなると思うのですが、うーむむむ。
 オンライン小説系のコミュニティサイトさんを回ってみても、管理人さんの負担が大きかったり閑古鳥が鳴いてしまっていたりとなかなか大変そうですね。
 そもそもネット上だと明らかに作家数に対して読者数の比率が現実世界より小さいですしねぇ。作家・読者を兼ねているという方がかなりいらっしゃるのではないでしょうか。(二次創作などの特殊なジャンルはまた別かもしれませんけども)
 次の会誌掲載用作品に手をつけつつ、この長期休みでちょっと交流関係の情報にもアンテナを向けてみようかと思います。競作企画をチェックして……交流掲示板とかも覗いてみようかな。チャットは……むむー。
拍手+簡易メッセージ送信
22:10 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<一種の寝オチ | ホーム | 「小説更新」のタイトルを待ち望んで8ヶ月。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/191-4cde9e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
