拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今送っとけ、なタイミングがないのよ
 昨日今日と寒いですね。例年ならこれで普通なはずなのですが、暖冬に慣れたヘタレボディには厳しいです。足が冷たい……。靴下を履けばいいんだけどウチはどうしてこう靴下がどんどんなくなっていく魔窟なのだろう。
 明日も寒いようですがゼミがあるので大学へ行って参ります。何時に出ればいいんだっけ。ていうかゼミ開始時間が分からん。さっさと問い合わせておけば良かった。
 長期休暇に入ると生活に区切りの時間がないのでメール連絡が非常にルーズになりますね。先ほど出さなければならなかったメールを5通ほど一斉送信しました(長期休暇がどうこうより人としてダメなレベル)。

 追記にて『暁』インプレッション&メモ。
 まだ自分のプレイは始めてません。いつからにしようかな。
 以下追記(ネタバレ含)-----------------------------------------

 現在兄のプレイ観戦6章第2エリア前です。
 先日「ちょっと序盤の展開が唐突な感じがする」と書いたのですが、思うに原因は「会話できるキャラが少ない」「主人公への意見者・先導者不在」なあたりではないかと。多分4章あたりまでで主人公を除いた「死んでも撤退(or死んだらゲームオーバー)」なキャラクターはサザだけですよね。で、そのサザも「ミカヤの決めたことに従う」スタンスなので、『蒼炎』のグレイル・ティアマト・セネリオのような立場が実質不在……
 5章ぐらいからNPCが増えてきたのでこれから先はそんなこともないかなーと思いますが、序盤、特に『蒼炎』未プレイの人には不親切な流れだったような印象を受けました。用語集があるとは言えもうちょっと本筋で説明あってもいいよね。

 以下、ネタバレに接触するのはなるべく避けよう! と思ってはいたのですが誘惑に負け(弱)、Wikiなどを薄目で眺めて判明したことに関してちょこちょこ。

 ●クラスは下級→上級→最上級の3段階
 40章オーバーにどう対処するのかと思ったらそう来たか。
 2回目のクラスチェンジはアイテムが必要になるようです。何個ぐらい確保できるんだろう。キャラクターの選択にまた迷うんだろうなぁ……

 ●「絆支援」は『蒼炎』で支援Aにしたキャラとの引継ぎ支援
 「ああああそうとわかってたらもうちっと考えて支援付けたのに!」……と思わなくはなかったのですが、まぁ支援なんてなかったらなかったで別に平気なわけですしねぇ。
 でもこれって新キャラに不利じゃない? と思って調べたらば、ちょっとまだ不確定情報ですが基本は「君臣・血縁関係」で支援が付いて(つまり今までのシリーズで言う「固定支援」)、そこに前作の支援Aデータがプラスアルファで付くようです。なるほど。
 てことは今回クリアしたデータだと……アイク&レテ、ボーレ&ミスト、オスカー&ケビン、トパック&リュシオン、ジル&ハール、で付くかな(※全員出るとしたら、ですが)。結構少ない。
 固定支援と同じだとしたら隣接時のみでの支援なんでしょうか。あ、それでいくと上がるのは必殺率だけか。ならそこまで必要じゃないかなー。
 ちなみに管理人、ペアEDなどのために趣味で付ける以外はガチガチに戦略的に支援を付けるタイプです。騎馬同士とか飛行系同士とか。
 今回支援会話が無いようで、いやこれも不満が上がるだろうなー。

 ほか、プレイを見ていて思った小さなこと。

 ●ソルジャーの間接攻撃モーションが必殺みたいでいちいちぎくっとする。
 投げる前にくるっと槍を回すので……。
 ていうか今回モーションが全体的に派手で必殺めいてますよね。必殺なら必殺とキャプションが出るからわかりますけども。
 あ、そういえば必殺と特攻の計算式が『蒼炎』と変わってるように思ったのですが、気のせい? 特攻が強くなっているような。

 ●飛行系がきちんと浮いている&騎馬が走っている!
 前回の戦闘グラフィックで一番気にされていただろうことがきちんと修正されてました。スピーディで格好いいです。ペガサスの足パタパタが『紋章』を思い起こさせる……。
 ジルのドラゴンがちゃんとつぶらな瞳をしていたりして細かい。
 
 観戦中はあれやこれやと色々思うのですが書く頃には忘れています……やっぱりメモを取りながらやるべき?


拍手+簡易メッセージ送信
19:48 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<花粉には捕まらないけどフォームはスパムに捕まった…… | ホーム | こんなときだけ筆が進む>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/198-a33cbc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
