拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
悲喜こもごもIE7
 IE7のシェアが6を逆転してきた気配なので管理人も昨年末にやっと乗換えを決行しました。
 7からはHTMLの解釈が多少まともになったらしく、今までの表示に合わせていたところでは表示が崩れてひえー……という場合もあるらしいのですが、うちのサイトは前々回の大改装からIE6でもFxなどと同じ標準モードで表示されるようにソースを書いていたためあんまり実感はありません。
 これなら表示確認のためにIE6をスタンドアロンで入れる必要はないかな。面倒だったけど頑張って直して良かった。
 とは言え巡回先のサイトさんでも大きく崩れているようなところはほとんどないので、そこまで支障はなかったのかも。

 各所でバグがバグがと大評判だったIE7なのでちょっと不安でしたが、今のところ問題は起きていない様子で一安心です。しかし前評判どおりにいまいち使いづらい! デフォルトでは売りであるタブの挙動にカスタマイズの余地があまりないので痒いところに全然手が届かない感じです。
 もうこれは外部のソフトに頼るっきゃないでしょーと探しにかかったらありましたありました。『IE7Pro』。外国製のIEカスタマイズソフトです。
 詳しい機能については解説サイトさんをご参照頂くとして、いやこれはいいですよー。タブ機能の拡張やマウスジェスチャはもちろん、まずメニューバーを一番上に持っていけるのがいい。つまり、

 これを デフォルト → これに IE7Proで設定変更後

 できる、というわけなんですが、そもそもなんで最初からこうじゃないんだ。そんなどうでもいいところで独自色を出して気取らなくてもいいじゃないか。メニューの配置で言えばホームボタンが右端に追いやられて動かせないのもちょっと……なところ。それぐらい好きにさせてよー。サイドバー表示派としては表示/非表示をワンボタンで切り替えられないところもイライラ要素です。
 辞書検索とかを検索バーに自由に登録できるのはいいんだけどなー。あとは「ページ内のリンクをタブ上にドラッグ&ドロップで任意のタブで読み込み」の機能も欲しい……。

 個人的にこれは絶対に欲しい、と思う設定、デフォルトで変更できるのですが、いまひとつわかりづらいのでやっと発見したのをメモしておきます。同じ悩みの人はきっといると思うんだ。
 ずばり「アクティブにしているタブを閉じたときひとつ右のタブにフォーカスが移動」のデフォルト設定から「直前に開いていたタブに移動」に設定を変更する方法。
 1.「ツール」メニューから「インターネットオプション」を開く
 2.「詳細設定」タブを選択
 3.「Ctrl+Tabでタブを切り替えるときに、最新のページの順で切り替える」にチェック
 これだけです。
 普通のブラウジングの流れから考えると「左のタブに移動」がデフォルトのほうが絶対に自然だと思うんだけどなぁ。

 『IE7Pro』を紹介しているサイトさん>
 「IE7の強力アドオン-IE7pro」(ブログ『8倍速対応』
拍手+簡易メッセージ送信
17:51 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ひきずるほど重い腰 | ホーム | 謹賀新年>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/22-e2bd05dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
