拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ふわふわ頭
 しばしずるずるとサボってしまいました……一回抜けちゃうとダメだなあ。
 昨日からサークルの新歓キャンプに一泊で行っていたのですが、案の定だだ疲れで帰宅後すぐにコタツで寝てしまい首を痛めました。とほっほー。

 数日前のことになりますが、何度目かの小説本文ページのソース修正をして、「スタイルシートで余白相対指定=可変本文幅」から「スタイルシートで本文幅絶対指定」にしました。
 閲覧側の環境に合わせるという意味では以前の相対指定の方が良かったかと思うのですが、ウインドウ幅が広いと本文幅も妙に広くなってしまって逆に読みづらい気がしたので、600pxぐらいに固定。
 行間も150%からまたちょっと広げて160%にしてみました。
 そのぶん1ページが縦に伸びてしまったので、長い作品は前後に分けようかと思ったのですがこっちはちょっと迷い中。
 ところで「em」って便利ですね。いまいち馴染みがないので今まで敬遠していたのですが、文字の大きさに沿って余白などを伸び縮みさせられるので、全体のレイアウトを考える時にいい感じです。
拍手+簡易メッセージ送信
22:28 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<『ローズ・マダー』がツラ過ぎて読めない | ホーム | A・S・P・F・D(懐かしい)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/245-59b202dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
