拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
つまりは五里霧中
 昨日ちょろりと書いた通りモバイル用サイトを鋭意作成中です。
 と言ってもまだトップをちょろっと試しに作ってみた程度の進行状況ですけども。
 一からサイトを作るのはしんどいですねぇ。何を今更な感じはありますが、持っているサイトがここ1つである以上、一から作ったのも6年前に1回きりなわけでして……。
 よくそんなバイタリティあったなあの頃の自分。思い返せば中3の夏、受験生真っ只中。いや誰か止めるべきだったろうアレは。

 へっぽこなりに6年もPC用サイトを運営していればその常識が身に染み付くもので、携帯サイトの常識に沿ってHTMLを書くのはなかなか骨です。
 オールセンタリングとかテロップ文字とか、PC用サイトじゃ考えられませんもんねぇ……。結局どっちも使ってないけど(あれれ)。
 一番大きく差を感じるのは、なんと言ってもスタイルシートが全く使えないこと。文字に背景色を指定をすることも行間を広げることも余白を取ることも一切不可。えええこれで本当に見やすいページが作れるんですか。
 小説本文も改行や空白行の処理など相当直さなければならないだろうし、どのくらいで形にできるかなー。

 しかし携帯用サイトにはどんなコンテンツがあればいいんでしょうね。
 とりあえず今のところのトップに並んでいるコンテンツは、1.サイト案内 2.小説ページ 3.メールフォーム 終わり。
 ……いくらなんでもさっぱりし過ぎてやしないか……でも掲示板とかあってもしょうがない気がするし一体何が必要なんだろう?
 検索エンジンの扱いも良く分かっていません。携帯サイトって無闇に「ランキング」系登録サイトが多い上にどこもあんまり管理が行き届いてない気がごにょごにょ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:49 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ゲェムの話。 | ホーム | 立ち耳の犬って意外に少ないね>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/252-1fd79cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
