拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今から一緒に これから一緒に 徹夜をしようか
 いよいよ明日が〆切です。
 今日は徹夜の構えですが果たして終わるかどうかは微妙なところ……。
 ああ主要2人のどっちかでも倍お喋りであってくれたならもっと早く進むのに!(話が変わるがな)
 
 昨日のことになりますが携帯版「紅羽房」の小説ページの文字サイズを一回り小さくしてみました。携帯を通常の設定にしているときに「このサイズ」で見える(と思う)大きさ。
 作った当初も考慮に入れたサイズなのですが、迷った挙句真ん中のサイズにしておりました。
 携帯は文字サイズが3種類しかなく、フォントタグで指定したときに

 サイズ1 サイズ2……サイズ小

 サイズ3 サイズ4……サイズ中、

 サイズ5以上~……サイズ大

 で表示されることになっているようです。
 PCサイトで小のサイズを使うと「小さ過ぎる」と言われると思うのですが、携帯サイトだと確かに文字は小さいものの一行幅が増える、スクロールが少なくて済む、などの利点があり、画面にスペースが生まれるぶん長文には逆に向いていたりして、どれにするかはなかなか難しいところ。
 目の悪い人に優しくないかな?という気になる点もあるのですが、そもそも携帯ってみんな顔の近くで見るし……ということで今回の変更に。
 いざ変えてみるとやっぱり小さい感じがするので、小と中の中間の文字サイズがあればなぁと思ってしまいます。
 スタイルシートが適用されたら相対指定にするのが一番いいと思うんですけどもねぇ。
拍手+簡易メッセージ送信
21:59 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<終わり良ければ | ホーム | 要はカスタマイズ好き>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/270-bc41fdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
