拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今年もブルーベリー雑記
 どたばたとしていてすっかりサボり癖がついてしまいました。
 先月あまりサボらなかっただけになんだか悔しい……と思いつつ、そろそろ麻疹騒動で押していたテストも迫ってきたのでますますサボりそうな予感です。がー。

 毎年毎年書いているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、管理人は夏に市内のブルーベリー摘み取り園でお手伝いをさせて頂いております。
 というわけで日曜は開園初日でした。当日に書けなかったので今日ご紹介。少し仕様が変わりまして、紛らわしいので去年の紹介記事は消しておきました。
 以下、画像は以前のものの使いまわし多数です。


 ←ブルーベリー園の図。相変わらず住宅街のど真ん中にでーんとあります。地図を表示しているにも関わらず初めて来たお客さんのほとんどに「やー場所がわかりづらいですねー」と言われます。東京都内です。管理人の自宅から自転車で5分です。
 ちなみにこちらは第2農園。絶対にわからないだろうと思いつつ敢えて書きますが、東八道路を東から天文台方面に進めてきたらミシュランの隣で左折するのがベストです。地図が見えたところで今度は右。すぐに見えるはず。
 第1農園はかえで通りを京王の隣で曲がりたいところですがなんと一方通行なので、えーとどうにかして回ってきて下さい。(自動車の交通が良くわからない紹介者P)


←こちらが肝心のブルーベリー様。生のブルーベリーはおそらく一般に想像するよりデカい&甘い&薄青色。
 この実をカゴに摘んで、目方での買い取りになります。100gで200円。それってどのぐらいかというと、


 これで1.3キロぐらい。あー大きさの比較に何か置けば良かった;
 1キロ2000円と言うと高く感じられるかもしれませんが、1キロはパック2つ分なので意外と多いのです。普通にスーパーとかで買うよりは断然お得。

 以下情報まとめ。

吉野果樹園
概要:
 無農薬栽培のブルーベリー狩り体験。入園料1人200円。
 100グラム200円で摘んだ分を量り売り。園内での試食は自由に出来ます。
開園日:
 7月下旬~9月上旬(詳しい日時は未定)
 第1ブルーベリー園……水・土
 第2ブルーベリー園……木・日
開園時間:
 午前8:30~11:30 午後2:00~4:30
 (実の具合によっては午前だけの場合もあり)
住所……をやめて地図にしてみました:
 第1ブルーベリー園
 第2ブルーベリー園

 東京近郊で生のブルーベリー狩りを体験したい方、夏休みに是非どうぞ。
 管理人は机の真ん中を定位置に蚊取り線香の匂いに包まれながらせっせと筆算をしています。お釣り間違ってもどうぞ温かい目でー。
拍手+簡易メッセージ送信
18:39 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<湿気だけ物凄い | ホーム | 早起き損>>
コメント
こんにちは。
月曜に下連雀の祖母の家に泊まりに行くので、前々行こうと思ってたのですが月曜はやってないのですね。
野崎って行った事無いのですが三鷹駅や下連雀辺りからは歩きは厳しいですかね?
武蔵境の方が近いのかな・・・
園内食べ放題で1kg2000円はお安いですよね!
スーパーで1パック100g298円は安い方だし、冷凍物でももうちょっと高い気がしますし・・・。
【2007/07/21 19:14】 URL | 福生っ子|#-[ 編集] | page top↑
どうもこんにちはー。
第1も第2も三鷹駅の方からだと少し遠いですねぇ。市の中心の辺りなので、歩くと結構時間がかかるかも……。
徒歩なら武蔵境からの方が道がわかりやすくて近いと思いますが、それでも少し距離があるのでバスを使うお客さんが多いようですね。
やっぱりお店で売っているものよりは断然お得だと思います。
輸入物だと農薬や保存料をたくさん使っているのでは? という不安もありますし、安全の面からでもオススメですよ(^^)
【2007/07/21 20:54】 URL | プロト@管理人|#mz2i7DUY[ 編集] | page top↑
突然すみません。
ブルーベリー摘みに行きたいのですが
最寄のバス停を教えていただけますか??
【2007/08/04 08:31】 URL | りさ|#-[ 編集] | page top↑
>りささん
 第1農園の方は「富士重工前」か「第二小学校前」(近いだけなら「京王ストアー前」なのですが、バスの時間帯が限られます)、第2農園の方は「大沢台小学校前」が最寄りになると思います。
 どちらも少しわかりにくい場所にありますので地図などを確認しながらお越し下さるのが良いかと。……と投げっぱなしで終わるのもなんなので、上の情報にYAHOOの地図URLを足しておきました。ご参考にどうぞー。
【2007/08/04 17:45】 URL | プロト@管理人|#mz2i7DUY[ 編集] | page top↑
プロトさんありがとうございます。
今月は、日曜日に行けそうなのでぜひ行ってみたいと思います。
うちのベランダで育ててるブルーベリーも色づいてきました。^^
【2007/08/10 04:28】 URL | 福生っ子|#-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
【2007/08/10 13:46】 URL | りさ|#-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/295-f322cd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
