拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
昔は5文字だったりした
 企業へのエントリーやら何やらでフォームに名前だの住所だのを入力しまくりへとへとになっております。あれこれ入力しすぎて遂に自分の名前を間違ったりしております。ぐおおお。
 就活に限らずこういった登録作業で困るのはなんといっても「パスワードの設定」です。
 自他共に認めるハイスペックおっちょこちょいなー(人称形)である管理人のこと、ちょっと玄人を気取ってパスワードを複数個作成したりすると逆におっちょこちょい管理による被害が大きくなるのを危ぶみ、開き直ってひとつのパスワードをあらゆる場所に使い回すという情報学を専攻する人間にあるまじき姿勢を貫いています。この昔馴染みと共に心中する決意です。
 しかしそんな健気な二人の前に障害が現れたのでした。
 丸括弧をお供に太字体でふんぞり返り、横をそっと行き過ぎようものなら高らかな警告音と共に入力の修正を要求する赤いコメ印ビームを放つ憎きアイツ。
 何を隠そう、奴こそパスワード界にその名を轟かせる「8文字以上パスワード」……!

 えーと既にオチはばればれですが、管理人の昔馴染みのパスワード様、7文字なのです。
 仕方がないので8文字以上大王に出くわした時は後ろにひとつ文字をくっつけて対抗していますが、大王がいなかったところとごっちゃになってわけがわからん状態。
 この際全部8文字に統一するか……と思った矢先に「12文字以上」という非常識なお方が出現したりしてもうどうしていいやら。
 長いのも面倒だけれど、カードを始めとする簡易パスワードに良くある「数字4文字」も好きじゃないですねぇ。「推測されやすい数字は避ける」って、数字4桁と言われてまず最初に生年月日か電話番号の下4桁が出てこない人の方が特殊だと思うんだけども。

       ◇

 昨日キングの『呪われた町』を読了しました。
 読む前に言われたほど「面白くない」とは思いませんでしたが、いわゆる「きちんとしたゴシックホラー」といった作品で、いつものキング流スパイスが感じられないかな、という部分はありました。二十に上る人物の名前が入れ替わり立ち替わり、というところはいかにもキングの書き方なんだけれど、いまいちぴりっとしていないと言うのか。キング自身もそんな感想を漏らしていますね。
 次は『ダーク・ハーフ』に取り掛かろうと思います。この後編とも言うべき『ニードフル・シングス』を先に読んでしまっているのがちょっと気にかかるけど;
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | 本・漫画 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<きっと閉鎖まで赤であろう | ホーム | 「ホンガンナー」かもね(どうでもええわ)>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/18 02:59】 | |#[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/401-a18e31be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
