スポンサーサイト
拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
きっと閉鎖まで赤であろう
 ずっとやらねばやらねばと思っていたリンクページの整理改装をしました。新規リンクも2件追加しております。
 デザイン的にはそれほど大幅な変更を入れたわけでもないのにかなり時間がかかった……テーブル嫌いです。でもだいぶ見やすくなったから良し。
 大きなサイズのバナーが並ぶと重いかな、と今までは88×31サイズのバナーのみを頂いてきて載せていたのですが、意外とこのサイズのバナーを用意されていないサイトさんもあって、画像があったりなかったりで逆に見栄えが悪かったため、サーチエンジンを除いて200×40サイズの日本標準バナーに統一しました。
 まぁ今はブロードバンドの時代だしね! うちみたいにバナーが50個ぐらい並んだページを開こうとすると必ず一度接続が切れるブロードバンドの皮を被ったへなちょこブロードバンドもそうそうないだろうしね!(哀)
 今まではサーチエンジンにもひとつひとつサイト説明を付けていたのですが、数が増え、今回の改装でひとつに使うスペースが少し縦に広くなったこともありページが長くなりそうだったので、とりあえずサーチ種別ごとにまとめてバナーのみの掲載にさせて頂きました。有名なところばかりだからいいかな。
 しかしリンクの更新でサイトの更新日を動かすのって毎度とっても気が引けます……。

 リンクバナーって寒色で作っていらっしゃるところが多くて、うちのサイトデザインだと自動的にバックが赤・桃色系統になってしまうので色が合わなくてなんだか申し訳ない感じです。
 そもそも寒色・淡色でサイトをデザインされているところが多いのでしょうね。拙宅は開設当時から赤基調ですが、本音を言えば赤基調のデザインは非常にやりづらく(薄くするとピンクになっちゃうのがどうにも……)、装飾変えで四苦八苦するたびに「もう絶対改装しねぇ!」と血を吐いているのもそれゆえです。
 じゃぁなんで赤基調にしたかといえばそれは勿論サイト名のせいで、そもそも初代のサイト名(『RED WING』。4年ほど前に今の『紅羽房』に改称)は当時書いていたへっぽこファンタジー小説の設定から安易に持ってきたものなので、諸悪の根源は赤白髪の超怖がり剣士です。懐かし過ぎて吐きそうです。
 あのころの自分に「お前実は洋風ファンタジー書くの苦手だから今のうちにやめたほうがいいよ☆」と伝えてやりたいなあああ。
拍手+簡易メッセージ送信
23:55 | サイト・創作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<12年前はぜんまいねずみだった | ホーム | 昔は5文字だったりした>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/402-60a9cb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
