スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
朝もはよから働いて、夜は長いと大騒ぎ=良くも悪くも「日本人」の街なんだなぁ
 皆様こんにちは人生21年目にして掃除機は組み立ててからのほうが持ち運びが楽であることに気付き、1年で1番陽の短い日の前日に布団を干しました管理人です。さあ笑え笑うがいい。

 えー、というわけで明日は冬至なんですね(実際には最短の昼の日は数日ずれるそうですけども)。どうりでこのところやけにすぐ暗くなるしすぐ寒くなると思った。3時を過ぎるぐらいになるともう「寒いなー」という感じです。東京でこうなんだから北海道なんかだとさらに暗くなるのが早いんだろうな。
 と、思ったので明日の日の出日の入りを調べてみました。

 東京……日の出 6:47/日の入り 16:32 = 日照時間 9時間45分
 北海道…日の出 7:03/日の入り 16:03 = 日照時間 9時間ジャスト

 ほげげ、45分も短いの。そら寒いがな!
 興が乗ったので日本標準時の兵庫県明石……が良かったんだけど見つからなかったので妥協して近場の神戸と、南の鹿児島と沖縄も調べてみました。ちなみに北海道は札幌市、鹿児島は鹿児島市、沖縄は那覇市の記録です。東京は単に東京となっていて良くわからない……駅か気象台のある大手町かな?

 兵庫……日の出 7:02/日の入り 16:52 = 日照時間 9時間50分
 鹿児島…日の出 7:13/日の入り 17:19 = 日照時間 10時間6分
 沖縄……日の出 7:13/日の入り 17:43 = 日照時間 10時間30分

 わーやっぱりだいぶ違う。沖縄と北海道では沖縄の方が1時間30分も日が長いです。そら暑い(今の時期なら暖かい)がな! 東京を挟んでちょうど45分ずつ違うのが面白いですね。
 こうして見ると東京って日本列島でも東の方にあるんだな。北海道でも釧路とか根室とかだとまた違うんだろうけど……とこれも調べてみたら、緯度の違いからか日の出の時刻はほぼ同じでした(日の入りは冬至の根室で15:45!)。東京は朝が早い都市なんですね。

 あれ、脇の話題のつもりだったのに意外に長くなってしまった……。
 明日はサークルの忘年会できっと遅帰りなので、今日のうちにもう一個書いてしまいます。
拍手+簡易メッセージ送信
20:48 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<一文字を笑う者は | ホーム | せめて両面刷り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/405-6a749b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。