スポンサーサイト
拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
実はジフでもギフでもいいらしい(ジフ派)
 画像をごしょごしょいじっていて、「そういえば昔GIF画像のライセンシー問題なんてあったな……」と古いことを唐突に思い出しました。
 一般のフリーソフトだとGIF画像を扱えないものも多かったので、仕方なく一度bmpで保存してから許諾を取った公式ソフトなどでGIF保存していたものでした。素材サイトさんには必ずといっていいほどGIFの権利問題についての注意書きがあったものでした。
 ええと権利失効はいつだったんだっけ? ……2004年、もうそんな前かー。
 問題のさなかでPNGに乗り換えようかな、と思ったこともあったのですが、結局今に至るまでGIFを使っています。どういう画像の時にどっちの方が軽くなるのかいまだに良くわからない;

 今ではフリーソフトもバージョンアップなどでGIFを扱えるものがほとんどになっていますが、GIFって何故かソフトによって、同じものを保存した時でもサイズが変わるんですよね。これも謎。
 管理人の環境ではエディタではなく画像変換ソフトでBMPから変換保存したものが一番軽くなるので(倍ぐらい違うんだこれが)、「グラフィックエディタ」→「リサイズソフト」→「減色ソフト」→「画像変換ソフト」という異様に回りくどい流れでGIF画像を作っています。その工程の途中でも色々と修正を入れるので、結果的にソフトを開いたり閉じたり開いたり閉じたり……あががががが。
 減色ソフトで保存するGIFが一番軽かったら楽だったのに……がっくり。
 ちなみにWindows付属の「ペイント」でGIF保存すると絶対やたらに重くなるのでご注意を。
 でも画像の切り抜き・キャンバスサイズ変更は「ペイント」が一番やりやすかったりして、あああもう。

 作成者様に足を向けて寝られないぐらいフリーソフトに頼ったPCライフを送っている管理人ですが、「これとこれが一本のソフトだったら……!」と思う瞬間も良くあります。画像系はホントにそう。
拍手+簡易メッセージ送信
23:24 | WEB・アプリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<5日までに着けばいいと思っている時点でもう…… | ホーム | きっと永遠の問い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/412-df43eaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
