スポンサーサイト
拍手+簡易メッセージ送信
--:-- | スポンサー広告 | page top↑
鷹校ファイト!
 都立三鷹高校、高校サッカー選手権3回戦突破しました! ベスト8ですよ!
 あの一時期は調布北に偏差値で逆転されていた交通アクセスの異常に悪いボロ校舎の三鷹が……びっくりです。
 いや、実際三鷹ってスポーツで名を売っているようなところでは全然なくて、都下(都立だけど全く都会じゃありません。多摩地区です)(だから駒沢あたりでやって「地元」と言われるとなんだか違和感が)では有数の進学校、という位置付けの高校なんです。管理人が高校受験をするまでギリギリあった学区別でいうと、10学区で国立高校に次ぐ学校でした。
 だからスポーツ施設なんかにはほとんどお金をかけてないはずなんですが……。ほぼ寄付だけでまかなってるんだろうと思うと、大変ですよね。結果を残さないと大して寄付なんて来ないもの。
 うちの父は都庁勤めの公務員なので、「明日行ったら寄付依頼回ってくるかも……」と言っています。したれよ寄付ぐらい。ホントの地元市民なんだから。
 なんにせよ凄い。この勢いで国立行っちゃえ。

 私立校に比べて名前が短いからか、「どこそれ?」になりがちな全国的にネームバリューの無い学校だからか、実況で「三鷹」ではなく「都立三鷹」と連呼されているのがなんだか面白いですね。地元・内部生にはさらに短く「鷹校」とも呼ばれています。
 お金持ちシティ武蔵野に挟まれて細々とおとなしく暮らしている三鷹市民ですが、小学校中学年辺りで「鷹」という字をマスターできるというどうでもいい特典があります。
 市名の由来は「将軍のお鷹場だった」というところから。市章も鷹です。端から見るとちょっと格好いい感じですが、市民は住所を書くたび「『三鷹』って字、バランス取りづれぇよ!」と思っております。絶対「鷹」のまだれから鳥の字が飛び出るんだよ。
拍手+簡易メッセージ送信
17:13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お疲れさま | ホーム | スポーツ三連発>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akabanebou.blog70.fc2.com/tb.php/417-b0309d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
